セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

今日は気合を入れて一日中釣り

2022-02-24 21:29:00 | 釣り
一昨日まで風が強かった。昨日は祝日だったし、色々考えて釣りはあきらめて畑仕事してました。
今日は風もそんなにないと天気予報で言ってるので、信じてI港に行き10時頃から釣りをしました。

風の通る場所なのか、とにかく風が寒い。

コマセを撒いたらイワシがすごい。
私は3号ピンクのサビキで釣りを始めたら、途端に入れ食い。
多分100匹近く釣れたと思います。



30匹は塩漬けにして、今後の魚釣りの餌にします。

16匹は唐揚げにして夕ごはんのおかずにしました。

残りは処理して、後日ツミレ汁にでもしようと思います。

釣りを始めて4時間が経ち、今日はイワシだけかなーと諦めかけていたのですが、港内の写真を撮っているおじさんが『この辺りは、今の季節は鯵の泳がせとかでヒラメが釣れるんだよ』と声をかけてくれました。
ヘェーと聞いていたのですが。

そのすぐ後、夫がカタクチイワシのぶっ込みをしていて大物がかかったと呼ぶのでタモを持って急いで行くとヒラメがかかっていました。
なんと大きさは43.5センチでした。
我が家でヒラメは初めての釣果ですし、大物なのでびっくりです。
夫は年末から良い釣果で、すごいです。

そのヒラメはYouTubeで勉強して、私が開く予定なので下処理だけして保存しました。
明後日家に帰ってから、お刺身にしようと思います。







釣りを16時頃終えて帰る支度をする時には風も止み、ポカポカとしてきました。
明後日うちに帰るけど、まだコマセや餌が沢山残っているので、明日も釣りに行こうと思ってます。

ヒラメは締めてから3日置いて捌きました。
まだ水っぽく柔らかくてお刺身にしにくかったです。が、初めての5枚下ろしですが、まーまーの出来栄えでした。
次回は、5枚に下ろした後に、さらに水気を切って1〜2日寝かして熟成させてからお刺身などにした方が良いなぁと思いました。


























竹小屋、屋根を付けました。

2022-02-21 17:30:00 | 下の畑
借り畑に作った竹の休憩所。屋根を付けました。
風が強く吹くので飛ばされないように、隙間のあいた日除けの為の屋根です。
竹に囲まれた風流な東屋みたいで素敵になりました。








竹がいいでしょう。
素人にしては、いい出来だと思います。
夫婦で自画自賛してます。








2月19日にジャガイモを植えました

2022-02-21 09:30:00 | 下の畑



ジャガイモを今年は4種類植えました。
マルチを張って2条植えにしました。

まずはキタアカリ、昨年収穫して冷蔵庫で保管してたものと秋じゃがの残りも植えてみました。




次はメークインを1キロ、カインズで買ったものです。



次はピルカ、ホーマックで買ったもの。
十勝こがねから品種改良したものらしく保ちが良いそうです。



最後の2列は昨年収穫した十勝こがね。
冷蔵庫で保管していたものと物置で保管していたものを植えました。




まだ霜が降りるので、マルチを張っていますが大丈夫かな、心配です。












綺麗な夕焼けです

2022-02-20 17:41:00 | 日記
風が強くなってきました。
セカンドハウスのある地域は風が強く吹いて大変です。特に冬は風が強いです。
今日は夕焼けが綺麗ですが、こんばんはガタガタと雨戸がうるさくて寝られないかもしれません。

2〜3日は風が強いので、釣りも楽しめそうになく、明日はまた畑仕事の予定です。




風で庭のフェイジョアも揺れています。




一緒に来た梅ちゃんもベランダは寒いので出ません。電気敷き毛布を使わせてあげたら、すっかり気に入ってくつろいでいます。








I浜で釣り

2022-02-20 17:24:00 | 釣り
昨夜から雨が降り、今日も雨でしたが昼前に止んで、太陽が出てきました。
11時頃から釣りに行って、サビキ釣りでまたまたトウゴロウイワシと20センチのメジナを釣りました。

夫は、コッパメジナ2匹でした。

隣で後から始めた籠釣り師は遠投籠釣りで良型のサバを5匹は釣ってました。
まだまだ続けていたので、もっとたくさん釣っていることでしょう。