セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

借り畑、とっても立派になりました。

2019-03-31 10:13:00 | 日記

62歳の夫が仕事の合間によくここまで11ヶ月で仕上げたなーと感心します。

ここが入り口、わたしが昨日作りました。

フェンスの左側は部外者が通れるようにしました。

右側は、我が家が耕す借り畑です。

ネットも張り直しました。随分広げました。

 

トウモロコシを植える為に石灰や肥やしをしました。

じゃがいもが植えてあります。

芽が出始めました。

出入り口は三箇所。

 

チクチクする木を残してあります。おそらくどれかが木苺のはずです。

 

借り畑、今年の出来が楽しみです。さて、これから帰ります。


3月最後の日、今日帰ります。

2019-03-31 09:38:00 | 日記

桜がだいぶ咲いて来ましたが、まだ3分咲きかなぁ。

 

昨夜は凄い風が吹いていて、今も吹いています。

洗濯物が飛ばないようにいろいろ工夫して、今日はこんな風に干してみました。なかなかスグレモノです。

風が映らないのが残念です。

 

初の筍、夫が借り畑から採って来ました。

では、玄関前から順々に記録します。

斑入りツルニチニチソウ、元気にどんどん広がっています。

昨日玄関ポーチの周りに草が出ないように、水をかけるだけで固まるという砂?を施工しました。

 

石段の上の方は三つ葉畑になっています。

前回植えたみかんのはるみはなんとか大丈夫そう。

葡萄棚の下を耕し肥やしを入れて土を被せ、芝の芽を植えました。早く芝生が広がるのが楽しみです。

 

次回はスナップえんどうが沢山採れそうです。

奥に見える明日葉、自生のです。増やして食べます。

手前の段の下はアスパラガスを植えてあります。出てくるかしら?

去年長女から母の日にもらったアジサイを挿し木して増やしたのを桜の木の下に植えましたが、陽当たりが良すぎるかも。

 

追伸。

昨日午後釣りに行き、サビキでちっちゃいイワシを8匹釣りました。天ぷらにして食べたら美味しかった。

今年初の釣果です。


花見をしながら昼食

2019-03-30 13:08:00 | 日記

山桜はまだ1分咲きですが、昨日よりは暖かな昼下がりなのでベランダで花見。

遠くに行った次女が家に置いていった机を運んできて、ベランダに置くと、なかなか良いです。

お酒もご飯も美味しいです。


春の畑

2019-03-28 11:15:00 | 日記

桃が花満開。

山桜桃も満開。

昨年秋に植えた球根、種のセット。

いろいろ咲きました。

昨年夏にいただいた黄色いな花もしっかりついて花がさきました。

ノースポール

桜の

根っこに生えたスミレ


あっと言う間に1日経ってしまいました。

2019-03-02 17:53:00 | 上の畑

昨日カインズで買ってきたみかんのはるみの苗を午前中に植えました。

はるみは寒さに強いらしいし、地元で品種改良したみかんらしいので、きっとよく育つでしょう。

  

 

お隣との境に植えました。右にあるのは昨日切ったシュロの木。屋根に届いていたので、これ以上高くなったら手に負えないので切ってしまいました。意外と日当たりが良い場所で、裏の畑に行く通路の脇でもあるのでトゲのない柑橘類と言う事でみかんになりました。落葉樹は掃除が大変なので、みかんが1!

 

  

玄関横のクリスマスローズは葉っぱが茂って花が全然見えなかったので、大きな葉っぱは切っちゃいました。白い綺麗な花が可愛いです。

  

 

アンネのバラがこんなにたくさん芽を付けています。この木はもうダメだななんて去年思っていたのですが、肥料を撒いて置いたせいかすっかり元気です。

 

  

 

斑入りツルニチニチソウも元気。赤いバラと白い小バラも芽を付けています。

 

  

 

  

 

  

 

昨日植えたレモンの木。リスボンです。

レモンは寒さに弱いのですが、リスボンは比較的耐寒性がいいそうなので、接木2年ものを買いました。

すごく良い苗です。楽しみです。

  

 

今日の私の仕事。枕木をまた買って、階段を直しました。

前のブロック調のだと滑ってずれて危ないので、階段にしました。

  

 

ソーラーライトが点いたので、今日はもうおしまい。