セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

夏野菜を植え始めてます

2023-04-24 12:00:00 | 下の畑
下の畑のフェンスに刈り取った麦藁を干しています。
今年も沢山できたので一年中使えそうです。







夏野菜の苗を少しずつ植えています。
ここの畑は竹の日陰になり日照時間が少ないので、とにかく温度がなかなか上がりません。4月中までは保温を十分に考えた植え方をしないと、苗が活着も成長もしないとようやくわかった次第です。

ですので、ビニールトンネルや行燈仕立ては欠かせません。


























 
じゃがいもは葉ぼけしてないか心配になる程、元気に育っています。
ニンニクは今ひとつで、細いので球根も大きくなりそうにありません。























スナップエンドウとグリンピースは順調に育っています。





ミョウガも芽が出始め、ふきも元気、キャベツたちも元気です。







































向かいの土地に生えた筍


スイカを植える場所を作りました。

ここには人参と牛蒡の種を蒔きました。
うまく出るかしら?


じゃがいもの上にトマトの雨除けの支柱を活用して、ゴウヤの支柱を立てました。
今回はつるありインゲンを植えました。
次回は反対側にゴウヤを植えます。