セカンドライフ

還暦を迎えた夫ともうすぐ還暦の妻がセカンドライフの準備を始めた、その記録。2021年10月セカンドライフに突入しました。

念願叶って、キッチンのリフォームしました

2024-02-02 17:50:00 | 日記
セカンドハウスのキッチンは40年近く前のもので、ホーローでしっかりしたものでしたが、流し台の高さが80センチで私には低くて洗い物がしにくくて腰が痛くなってました。また、目の前に吊り戸棚があって、ライトの明かりが手元まで届かず、とっても使い辛いキッチンでした。

セカンドハウスを購入した時からいつかキッチンをリフォームしたいと思っていましたが、ようやく昨年末にリフォームできました。













床も張り替えて木目調にして、玄関の床と色を揃えました。明るく広くなったように感じます。
キッチン窓の外に植っている柘植のせいで明かりが入って来ないので、この春シンガポールの友人に切って欲しいと頼んでいたのですが、ここまでキッチンが出来上がると早く切りたくなって、昨日切ってしまいました。







キッチンに置いてあったワイヤーラックはキッチンには不要になったので、流し台の横に置いて、窓枠に固定して、釣具などを洗って干す場所にしました。

欲しかった機能が、キッチンのリフォームのおかげで、新たに購入する事なくリサイクルで揃いました。嬉しいです。

キッチンの収納も、バッチリです。



















セカンドハウスですから、食器洗いはつけませんでした。水道も、ここの水は美味しいので浄水器無しのものにしました。
ガスコンロだけは、自分たちの歳を考えて、タイマーや温度調節機能付きにしました。