時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

夏休みの子供達     (しゃぼん玉 飛んだ )

2012-08-15 00:29:57 | 思い

     

   

        ♪ シャボン玉とんだ   屋根まで飛んだ

        生まれてすぐに    壊れて消えた

        かぜかぜ吹くな   シャボン玉 とばそ

    

               

     

               ♪ しゃぼん玉消えた  飛ばずに消えた

          生まれてすぐに    こわれて消えた

            かぜかぜ吹くな    しゃぼん玉飛ばそ

  

             

   

              この歌がかなしい歌だと最近知りました。 

         それは作詞家である野口雨情が子供さんを亡くしたその気持ちを歌に込めたと。

         それは我子に贈る鎮魂歌・・・・

         子供の短い命をしゃぼん玉にだぶらせてこの詩を書いたのではないかといわれて

       いるそうです。

 

            

           ここは小学校の校舎、皆で植えたのだろうか千なりひょうたんがいくつかなっていた。

         夏休みだから子供の声は今日は聞こえない。

 

            

    

          いつもは姿を見かける遊具のあたりも誰もいなくて沢山の花たちが咲いていた。

        先ほどの子たちもこの小学校の生徒さん。

        久しぶりのシャボン玉をありがとう~♪  

                                 そして大きなシャボン玉も綺麗だったね。                      

 

                  

             日記@BlogRanking 投票ありがとうございました  


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-15 00:35:50
子供の短い命をしゃぼん玉にだぶらせた詩、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、知りました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (Luxio)
2012-08-15 00:56:10
こんばんは。
私の目でシャボン玉を見る度に
夢を託すバルーンという
1つの存在があるなと感じていますね。
ランキングに応援
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-08-15 04:28:18
昨日もお忙しい中を
ご足労頂き誠にありがとうございました

シャボン玉
儚げで
歌詞をじっくり味あわせていただき
有難うございました

夏休みもあと半月
新学期が待ち遠しいですね。

これからも御元気で
さらなるご活躍お祈り申し上げつつ
ランキングぼちっ
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-08-15 04:47:12
夏休みの学校の静けさが、わかるような気がします。
お孫さん達と良いお盆をお過ごしください。

お天気が安定しなくて何処にも出れません、
今日はは諏訪湖の花火大会で・・・
天気が心配です。
ランキングに応援 ☆
返信する
夏休み (つちや)
2012-08-15 05:05:55
お早うございます
何時も賑やかな学校も子供たちが居なくて森閑としていますね。
我が家の直ぐ近くにも小学校があります。
時折少年野球の声がプールでは賑やかな子供たちの声がします。
その楽しい夏休みも残り少なくなりましたね。
昨日来た我が家の孫たちは中・高生で今月いっぱい休みとか。
兄の方は受験で夕食が済んで参考書を広げていました。
返信する
学校 (安人(あんじん))
2012-08-15 05:46:21
hirugaoさん おはよう御座います
今日は関西地方雷門と雨で大変なんですか?
気を付けて下さいね
学校 昨日5年生の孫は飼育当番で学校に行きました ウサギを抱っこしたと話して居ました
明日孫と横須賀に帰ります
後1日頑張りますポチです
返信する
Unknown (由乃)
2012-08-15 06:29:12
おはようございます
大きなシャボン玉
綺麗に輝いてますね
歌に込められた意味の悲しさ
今まで知らなかったです・・・
返信する
夏の風景 (地理佐渡..)
2012-08-15 06:37:26
おはようございます。

近くの校舎、シャボン玉を飛ばす女の子。
瓢箪や花々など、なんとなく遠い記憶を
たどってみたくなる風景です。
いよいよお盆も今日で終わり。季節は
秋へと向かいますねぇ。気がついたら朝
晩涼しくなってきています。

返信する
シャボン玉 (山小屋)
2012-08-15 06:55:34
孫が小さい頃、よくやりました。
たくさんのシャボン玉を追いかけて手で
潰すのがおもしろかったようです。
シャボン玉はたくさんの夢も運んでくるようです。
楽しい夢をお願いします。
返信する
最近の子供たち (花ぐるま)
2012-08-15 07:28:05
最近の子供たちは真夏は特に外で遊ばなくなったように思います
公民館などに行くと冷房の効いたところでカードをやっていたり~そんな姿を垣間見るにつけて変わったなあ~と思いました
シャボン玉とんだは鎮魂歌だったんですね
返信する

コメントを投稿