通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

祝開業! JR新白島駅

2015年03月22日 | 見て歩き
JR新白島駅

新駅

2015年3月14日開業






「1週間前の2015年3月14日(土)、JRとアストラムラインを結ぶ新しい駅「新白島駅」が広島市中区西白島に開業したんじゃ」

「おめでとうございます。パチパチ…」

「…というわけで今日は、JR広島駅から電車に乗って、新しい駅・JR新白島駅を紹介してみたいと思うとります」







「昨年の11月、JR広島駅にできた新しい跨線橋(こせんきょう)には、こんな看板が出とるんじゃ」

「向かって右側に、「新型電車「227系」デビュー!」「山陽本線「新白島駅」開業!」とあるね」







「運賃表には、広島と横川の間に「新白島」が増えとるんじゃが、近くに行って見ると新白島駅は張り足してあるのが分かる」

「JR新白島駅は、アストラムラインへの乗り換え駅として、JR広島駅とJR横川駅の間に作られた新しい駅なんよ」

「JR西日本広島支社管内に作られた山陽本線の新しい駅は、7年ぶりじゃそうな」

「広島市の中心部・中区にJRの駅ができるのは、実は初めてなんじゃね」







「駅名標も、次の駅が「横川」から「新白島」に変わっとった」

「こっちは張り足したんじゃのうて、新しいものに取り換えとってんじゃね」







「呉線には、新型車両の227系、通称・レッド ウィング(Red Wing)が走っとるんじゃね」

「レッドウィングは、車両先頭の両側に取りつけてある赤い編成間転落防止ホロが翼を広げたように見えるところからつけられた名前じゃそうな」

「うちゃ、まだ乗ったことがないよ」

「わしも山陽本線で通勤しとるんじゃが、まだ乗り合わせたことはないのう」







「JR広島駅から山陽本線下り電車に揺られること約3分で、JR新白島駅に着く」







「こっちが山陽本線下りと可部線(かべせん)が止まり、南口改札のある1番ホーム」

「可部線も? …そうか、可部線は広島駅から発着しとるんよね」

「ほうなんよ。広島駅を出た西に向かう電車、山陽本線下りと可部線は、かならず新白島駅で停まることになっとる」

「かならず?」

「新白島駅はJRとアストラムラインをつなぐ駅じゃけぇ、かならず停まるんじゃ」

「なるほどね」

「可部線の話に戻ると…、可部線は広島駅から横川駅まで山陽本線下りと同じ線路を走って、横川駅から分岐しとるんじゃの」







「ほいで、反対側には山陽本線上りと呉線(くれせん)が止まり、北口改札のある2番ホームがある」

「呉線も、海田市駅(かいたいちえき)まで山陽本線上りと同じ線路を走って、海田市駅から分岐しとるんよね」

「アストラムラインの新白島駅に行くには、南口改札の方が近いんじゃ」







「南口改札を出ると…」







「通路南側には、大小の四角い窓が14個並ぶ」

「へぇ、こういうのってオシャレじゃん」







「南口駅舎の入り口はこんな感じ」







「南口駅舎の入り口から、写真左下に見える電車のガード下をくぐって行くと、北口駅舎の入り口がある」

「…ということは、上りと下りのホームは別々の駅舎になっとるん?」

「ほうなんよ。この駅は上下線分離駅になっとって、天神川駅(てんじんがわえき)のように、上下線でホームの間の行き来はできんようになっとるんじゃ」







「こんな立派な案内看板が取り付けてあるのに…」







「こんな野暮な手書き(パソコン書き?)案内が、駅のあちこちに貼ってある。ブンドル局長(アニメ『戦国魔神ゴーショーグン』1981年)が見られたら、「美しくない!」とおしゃられるぞ」

「たしかに、美観が台無しじゃね」

「新しい駅ができたばっかりで不案内(ふあんない)な人がおってじゃけぇ、その対策じゃとは思うが…、それにしても、もちったぁ(=もう少し)どうにかならんもんかのう」








「大きな窓があって、すごい解放感があるね」

「窓越しに見えるアストラムラインは、結構迫力があったぞ」

「そういや、新しい駅舎は真っ白じゃったけど、何か理由があるん?」

「新白島駅は、「白島」の「白」にかけて駅舎を白色で統一しちゃったそうじゃ」

「…なるほどね」





↓JR新白島駅については、こちら↓

「新白島駅」JRおでかけネット





訪問日:2015年3月21日





「今日は、3月14日に開業したJR新白島駅について話をさせてもらいました」

次回 は、JR新白島駅とアストラムラインの新白島駅を結ぶ連絡通路の予定じゃ。ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトレイバー、マリーナホッ... | トップ | パトレイバー、デッキアップ! »

コメントを投稿

見て歩き」カテゴリの最新記事