通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

呉市二河公園多目的グラウンド~呉市ぶらり(その1)

2016年05月13日 | 見て歩き
呉市

かつての海軍の街

呉市二河公園多目的グラウンド






わしの実家は、

安芸郡(あきぐん)府中町(ふちゅうちょう)にある。

自動車メーカー・マツダの本社がある町じゃの。





今から約40年前、わしが中学生のころ

安芸郡で何かの大会があると

たいてい呉市で行われとった。





…なんで、安芸郡の大会を呉市でやるんじゃろ?





当時は分からんかったが、

呉市はもともと安芸郡じゃったんじゃの。





明治になって、第二海軍区軍港が

安芸郡の呉港に開港することが決まり、

1889年(明治22年)、呉に海軍鎮守府が開庁した。





1902年(明治35年)10月1日、

呉にあった町村が合併して安芸郡呉町となり、

即日市制施行して、呉市が成立したというわけじゃ。





今は呉市に編入した、

音戸町(おんどちょう)、倉橋町(くらはしちょう)、

蒲刈町(かまがりちょう)、下蒲刈町(しもかまがりちょう)なども

わしが中学生のころは安芸郡じゃった。





そんなわけで、わしが中学のころは

安芸郡の大会を開くのには

呉市でやったほうが場所的に集まりやすかったと思うんじゃの。







わしが中学生ころ、安芸郡の陸上競技の大会は

二河(にこう)グラウンド

今の呉市二河公園多目的グラウンドで行われとったんじゃ。





↓二河グラウンドについては、こちら↓

「呉市二河公園多目的グラウンド」呉市体育振興財団





訪問日:2016年5月2日





今日は、呉市にある二河公園多目的グラウンド

について話をさせてもらいました。



ほいじゃあ、またの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂町ぶらり(その10) | トップ | はぐいい »

コメントを投稿

見て歩き」カテゴリの最新記事