通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

巴橋 三次市

2017年05月08日 | 見て歩き
三次(みよし)ぶらり(その2)

巴橋(ともえばし)

赤いアーチ橋







「山陰と山陽を結ぶ交通の要衝にあって、「県北の大都会(by:柏村武昭(かしむら たけあき)」と呼ばれる三次の街を紹介するこのシリーズ」

「前回は、JR芸備線に乗って広島から三次までを紹介しました」

「2回目は、馬洗川(ばせんがわ)に架かる巴橋じゃ」





↓前回記事は、こちら↓

広島から三次へ JR芸備線







「これって「ひろしまお天気美人」で出てくる赤い橋?」

「ほうじゃの。この赤いアーチ橋が、馬洗川(ばせんがわ)をはさんで北側にある三次町(みよしまち)と、南側にある十日市町(とおかいちまち)をむすぶ、三次のシンボル・巴橋じゃ」

「広島テレビで毎週月曜日~金曜日の朝放送中の『ZIP!』(日テレ)の1コーナー、「ひろしまお天気美人」のバックに映される広島の風景のひとつでもあるよね」





↓ひろしまお天気美人については、こちら↓

「ひろしまお天気美人」広テレ!Web







巴橋
1982年12月
中国地方建設局
道示(1980年) 一等橋
使用鋼材:SM53B,SM50YA・B,SS41
製作 日本橋梁株式会社








「今の赤いアーチ橋は、1983年(昭和58年)に架け替えられた」

「巴橋って、いつごろできたん? やっぱり江戸時代は橋を架けるのがダメじゃったんかね?」

「ほうじゃの。江戸時代は防衛上の理由で橋を架けることが認められんで、「岩神の渡し」という渡しがあったそうじゃ」

「やっぱり」

「それが幕末になって、ここに「岩神橋」が架けられた。それが「巴橋」として、1888年(明治21年)に木製の橋が、1938年(昭和13年)にはコンクリート製の橋が架けられたそうじゃ」

「いうことは、「巴橋」としては130年近い歴史があるんじゃね」







「巴橋から上流側を見たところ。正面が馬洗川で、左から流れ込んでくるのが西城川(さいじょうがわ)」

「…ん? 船が浮いとるようなけど?」







「このあたりで鵜飼いをしてじゃけぇ、その練習をしよってんじゃないかの?」

「そうか。三次は鵜飼いでも有名じゃね」





↓三次の鵜飼については、こちら↓

「三次の鵜飼」三次市観光公式サイト







「巴橋から下流側を見たところ。馬洗川の上に、三次と島根県の江津を結ぶJR三江線(さんこうせん)の橋梁(きょうりょう)が架かっとる」

「三江線は、来年、2018年3月末で廃止になるんよね」

「三次はむかしから陰陽、山陰と山陽を結ぶ中継点としての役割を果たしてきた。たとえば、三江線を使えば山陰へ、芸備線(げいびせん)を使えば広島市へ、福塩線(ふくえんせん)を使えば福山市へ行くことができるんじゃの」





↓三江線については、こちら↓

ぶらり三江線WEB







「災害発生時に橋の名前が分かるよう、橋の南西側に「巴橋」と大きな字で書いてあった」

「そういや、なんで「巴橋」っていう名前になったん?」

「三次には、可愛川(えのかわ)、神之瀬川(かんのせがわ)、馬洗川、西城川などの川が流れ込どるんじゃが…」

「あぁ、広島に源流がある可愛川が江の川(ごうのかわ)になって、中国山地を越えて日本海に注ぐんじゃったよね」

「ほうじゃの。さっき言うた神之瀬川、馬洗川、西城川などの川が、三次の中心部で可愛川に流れ込むことで江の川になる。その様が「巴形」に見えるところから、このあたりを「巴峡」と呼ぶようになり、その「巴峡」に架かる橋を「巴橋」と呼ぶようになったそうじゃ」

「なるほどね」







「巴橋東詰から河川敷に降りてみると…」







奉鎮燈 厳島神社御鎮座地跡
昭和五十四年三月吉日 建立


「地元の人に聞いてみたら、このあたりには「岩神(いわがみ)渡」という渡しがあって、その両側に厳島神社と住吉神社があったそうじゃ」

「へぇ」

「1972年(昭和47年)の豪雨災害を受けて、三次市は堤防を改修して高うした。それで厳島神社、住吉神社とも近くに遷座(せんざ)、つまりご神体を移されんじゃと」

「神様がほかの場所へ移られたけぇ、神様がおられた場所に碑を立てちゃったんじゃね」











訪問日:2017年4月16日





【参考文献】下中邦彦/編『日本歴史地名大系35 広島県の地名』(平凡社 1982年)





「今日は、三次市の馬洗川に架かる巴橋について紹介させてもらいました」

「次回は、巴橋の西側にある住吉神社を紹介する予定じゃ。ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実物大ガンダム立像を見てき... | トップ | カープロード2017(その8) »

コメントを投稿

見て歩き」カテゴリの最新記事