ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

がんこ池田石橋苑

2016-02-11 19:05:08 | 近代建築

先日、建築講座有志によるちょっと遅めのミニ新年会で、「がんこ池田石橋苑」に行ってきました。ここは”お屋敷がんこ”の1つで、大正時代に北摂の土木建築を支え、地域に貢献した中井梅太郎氏(中井エンジニアリング創始者)の元邸宅だそうです。今回はこちらで最大の見所と思われる洋室(個室)でお昼を頂きました。

”お屋敷がんこ”のこと、この建物のいわれなどの詳しい内容については既にmayumamaさんぷにょさんがブログにアップされています。で、今回も私は説明はお二人にお任せして(汗)、写真のアップ中心で失礼させて頂きます。お二方ヨロシク~。それにしても、石橋には昔むか~し何年も通ったし、近年も界隈を探訪したことがあるのですが、この建物のことは全く知りませんでした。まさに「びっくりポン」です。

建物良し!お料理良し!会話も楽し!で素晴らしい新年会になりました。
また、お忙しい中を参加してくださいました川島先生、ありがとうございました。

その他も含めてもう少し写真があり、これは-2でアップ予定です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿