ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

メリケンパークから見た第一突堤の海王丸

2020-10-17 16:44:46 | まち歩き

前記事の続きです。
大阪の自宅を出て旧居留地に着くまで早二時間弱😅。そこからはいったんメリケンパークに向かい、東の対岸となる新港第一突堤に碇泊している海王丸の遠望を楽しみました。


歩くこと数分。海王丸が見えてきました。

 


優美です。碇泊ですが、前に海面があるのもええ感じです。
少しズームアップ。

更にズームアップ。港内&碇泊中でもあるので帆はおろしていますが、ロープやワイヤーが多数張り巡らされて遠目にも「密」(笑)なのが分かります。

北の方には高速道路?の向こうに先ほどの商船三井ビルが見えます。手前は阪神淡路大震災の際に被災して傾いた街灯のモニュメントです。実は仕事の関係で1995年当時、埼玉県在住だった私は震災(1/15早朝に発生)の2日前に大阪市内で挙式しました。そしてホテルで一泊した翌日、つまり震災前日の午後に夫婦で新居となる埼玉に移動したため、間一髪で直接被災する難を逃れたのでした。以降も時おり出張で帰阪する機会はありましたが、家族や親せきで大きな被害に遭った人は幸いにしてなかったものの、神戸を訪れることは憚られました。なので、私は神戸の悲惨な状況は映像では見ていたものの、自分の目で生で見たことはありませんでした。

メリケンパークのポートタワーです。すごい青空にタワーの赤が映えています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿