平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い564  今日、二つの国民投票、混乱をもたらす???   

2016-10-02 10:05:18 | 日記
    平和への希い564  戦後71年  
今日、二つの国民投票、混乱をもたらす???   2016.10.2.

中南米、コロンビアで、政府と左翼ゲリラ「コロンビア革命軍」(FARC)が先月、和平の合意文書
に正式に署名し、52年に及ぶ戦闘に終止符を打つことになったが、合意内容が法制化されるため
には、今日、10月2日に実施される国民投票で承認される必要があるとのこと。

英国フィナンシャルタイムズによると、投票を控えた国内のムードは、英国の「EU離脱」の国民
投票前と似ているらしい。賛成派と反対派がキャンペーンを張って、結果は流動的らしい。

ハンガリーでも、今日、国民投票が行われる。難民で揺れる「EUの難民政策」について。
「加盟国で難民を分担して引き受けるという欧州連合(EU)の政策」の是非を問う国民投票。

英国の様に、EU離脱はしないけれど、豊かさと自由を夢見てEUに加わったものの、ドイツなど
との格差は縮まらず、欧州の「負け組」との受け止めが広がってEUへの反感がくすぶっている
らしい。ハンガリー政府は、国内の不満を吸収して、EUを揺さぶるという、「危ういが計算高い
政治手法」として国民投票を使ったとのこと。(10月2日の日経記事)

私達日本でも、衆参両議院で憲法改正を発議できる与党勢力を背景に、強行路線を続ける安倍政権。
憲法9条違反の「集団的自衛権」を含む新安保法を、思うがままに実施するためには、「9条」が
目障りなのです。

国民投票で、いかなる混乱があっても、平和日本を守る砦である「9条」だけは改悪させてはいけ
ないのです。


ウォーキング中に出会った花。

10月2日「今日は何の日カレンダー」より
▲安政の大地震。死者4300人を記録(1855)▲人身売買、娼妓の年季奉公を禁止(1872)
▲オリンピック記念千円銀貨発売(1964)
▲日本最長のトンネル、山陽新幹線六甲トンネル貫通(1970)▲練馬と長岡を結ぶ関越自動車道開通(1985)