神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

大見神社

2008年03月14日 | 滋賀県

滋賀県伊香郡木之本町大字大見

式内論社であるが、やっぱりというか、当然というか、寄った理由は「川沿いにあって苔が多そう」というだけである。
こんなことを言っていると誰かからお叱りを受けるかも知れないが、私にとって神社とは、信仰に関することを別にすれば、「人工物と自然が最も上手く融合した環境」であるので、その溶け合う様子が見られれば良い。

訪れたのは07年の11月。
私が子供の頃は、11月3日の文化の日前後が、滋賀県の山沿いでは紅葉のピークだったのに、最近は色付くのが遅く、色の鮮やかさも落ちたように思う。
と、まあそんなことを考えながら、朝の高時川沿いの道を進む。



大見神社は道路の対岸にあるので橋を渡る。
谷間にも朝陽が差してきて紅葉が輝き出すが、やはりピークには早いようだ。


社殿はどれも小さめである。が、それでいいと思う。
それに相応しい環境があり、環境に相応しい社殿があるということで、溶け合っている。


拝殿越しに鳥居を見る。
拝殿の柱と、木々の幹と葉の緑、そして朝の空気とが、やはり溶け合っているなぁと感じる。


境内の、ほぼ全てが苔に覆われている。


外は早朝から朝の気配に変わる。
こちらはまだ優しい光のままだ。


2万5千分1地形図 木之本(南東)
撮影日時 071108 7時半前後

地図


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤解しないでくださいね (era)
2008-03-14 19:15:12
hiro1jzさんは、これだけ神社に行ってるから独自
の考察が苦手とは思ってないですよ。その気力と
時間を写真に集中してくださいって激励ですよぉ。

自分は別の論考社の乎彌神社の方に参拝しました
。乎彌も良かったんですが、大見神社もスゴイで
すね。ネットで調べてみると廃村・・・そりゃ、こ
れだけの神社できますよねぇ。
神社もいいけど川も素敵ですね。まるで鏡みたいに
風景が反射していてナイスです。

それにしてもhiro1jzさんは、自分と神社の趣味が
似ていて驚きましたよ!自分も室生龍穴は奈良で
大好きな神社だし、花長上神社は行くの画策して
いる最中ですよ。どちらも写真期待してまふ。

あと紅葉は近年ダメですね。時期もバラバラだし
色づきもイマイチですね。環境の変化のせいかな
とエコロな発想してしまいますね。
返信する
Unknown (evi)
2008-03-15 07:30:30
はじめまして。
eraさんに勧められて拝見させていただきました。
神社仲間です。eraさんのように詳しくないけれど神社が好きです。
疲れているんです。ええ(笑)それで何か癒しはないか、と聞きましたところこちらを教えていただきました。

遡り拝見。これまで私の訪れた神社もいくつかありましたが、そう、こんな風景だった!と思う写真と、え?こんなだったっけ、と思う写真とがあって、え?と思うのはおそらく写真の上手さ?それとも…
境内には自分の見てなかった部分でもっと心置ける場所がたくさんあるのだということに気づきました。再訪したくなりました。

これからもいいお写真期待していますねー。
返信する
毎度どうも&お初です (hiro1jz)
2008-03-15 08:24:17
>eraさん
もちろん、判っておりますよ。
あれは自分自身、どちらにより夢中になれるかということでして、
当然、撮りたい写真のために三時間粘るくらいですから、
自分には写真の方が向いているなぁ、と思った次第です。

乎彌神社って、下余呉でしたっけ?
あの辺りは駅から徒歩で周れる式内社が多いですよね。
乎彌神社は行っていないのですが、伊香具神社、大澤神社、黒田神社へは行きました。
どれも写真の出来が良くないので、紹介しないと思いますが。
というか、関東から湖北や室生龍穴まで来られることの方が、
写真で三時間粘るより凄いと思います(笑
龍穴神社は、絶対に良い写真を撮る覚悟ですが、あまり期待しないで下さい。

紅葉といえば、兵庫県にとっておきの神社がありまして、
ネットで紹介されているのも見たことが無いし、
恐らく地元の人しか知らない穴場があります。
いずれ、ここでも紹介しますので、こちらはちょっと期待して下さい。


>eviさん
初めまして。
私も全然詳しくなくて、ただ癒されに行っているようなものです。
写真を撮るのに必死になって、えらく疲れてしまうこともありますが。

同じ神社でも色んな表情があると思います。
一度目と二度目で印象が変わる神社も多いので、
写真なら尚更のことでしょう。
いちばん良い表情をしている時を写せたら、と思ってはいるのですが・・・。

神社仲間がいらっしゃるのはいいですね。
私は基本、孤軍奮闘です(笑

それでは、今後とも宜しくお願いします。

返信する
やはり (era)
2008-03-15 20:08:37
伊香具神社は参拝していましたか!横山神社を掲載
しているのを見て核心ありましたよ。hiro1jzさん
の出来は悪いは常人からみたら、美しい写真だと
思いますけどねぇ。

乎彌神社は正解です。駅にも近いし余呉湖のそばな
ので参拝しました。このエリアは駅近でも、素敵な
神社ありますよ。意富布良神社は駅近だけど、それ
はそれは素敵でしたよ。
大澤神社は挫折したので写真期待してまふよ。

室生龍穴と兵庫の秘密の神社期待してますよぉ。
龍穴神社は自分が参拝したなかでもベスト5に入る
美しい神社ですよ。

会社ではキ○ガイ扱いされていますよ。でも、自分
の近所の友達は四国の神社まで行ってるから、そい
つに比べれば軽いですよ。自分の限界は島根です。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2008-03-16 17:30:45
木之本辺りに着いたのが夕暮れ時で、
伊香具神社から、大澤、黒田と駆け足で巡ったもので、
暗いし時間は無いしでホントに碌な写真が撮れなかったんですよ。
出来れば意富布良神社と意波閇神社も回りたかったんですけどねぇ。

龍穴神社の美しさには同意です。
ただ、私的には、長い参道があったならなぁ、と思ってしまいます。
たぶん、5月までには行くと思います。

随分ヒドイ扱いですね(笑
私はせいぜい「変わった趣味の人」くらいかな・・・。
返信する

コメントを投稿