London N12

From London*フツーの日常&ちいさな幸せ

ブレッド&バタープディング

2005-01-29 | sweets

また、おやつの話題で恐縮ですが
イギリス伝統(?)のおやつを紹介します。

ブレッド&バタープディングはパンに卵液をかけてオーブンで焼く
本当に簡単なおやつで、食パンなんかがあまるとよく作るのです。
味はフレンチトーストみたいな感じ・・・だって材料ほぼ同じですから。
イギリスの料理やお菓子は本当に簡単に作れるものが多いので
家で作ることもよくあります。

作り方はとっても簡単
私流の作り方を書きますのでお暇なときにぜひお試しください♪

*パンの耳を落として適当な大きさに切る(三角でも四角でも)
*パンの耳は適当な型(グラタン皿でも何でも)にバターをぬりぬりして
 底の部分に敷き詰めます。
 (液がしみやすく焼き上がりがカリッとなるのでオススメ)
*切ったパンにバターを塗って敷き詰めていきます
 (バターが硬くて塗りにくければあいだに挟めばOKどうせ溶けるから)
*レーズンなどお好みのドライフルーツと砂糖を好きなだけまき散らします
*パンは2段に敷詰めるとあいだにフルーツが挟まっていい感じです。
 (下からミミ・パン・フルーツ・砂糖・パン・フルーツ・砂糖って感じです)
*卵1~2個をときほぐして牛乳とまぜます。分量はお好みで
 (私は大体卵の倍くらいの牛乳で作ってます、クリームがあれば
 牛乳に加えて入れるとおいしいです。豆乳でもOK)
*パンの上に流しかけて20~30分置いてから(しみこませるため)
 オーブンで180度くらいでじっくり焼きます。

上がこんがり焼けて中が液体でなくなったらOKです。
上にのってるフルーツは焦げやすいので、こげそうだったら
アルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。

バターはたっぷりパンとパンのあいだに入れたほうがおいしいです。
ドライフルーツの種類を変えると全然違った味になるので
いろいろ試してみてください。(干し杏なんかもおいしいです)
分量も量らなくていいし、あまったものでできるしオーブンに入れれば
ほっといても出来るので、その間に手が空いてお皿洗ったりできるので
楽チンですよ~。

今日のはちょっと卵液が少なかったので上がさくさくになりました。
でも、それはそれでおいしいかったです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹空いた~ (かわまた)
2005-01-31 19:02:15
うお~お腹空いた~

私も食パンとレーズンで作っちゃおうかな。

心の片隅ではダイエットを…と思っているんだけど、でも、でも、食べた~い



近日中に試してみます。

上手くいくかな
おいしそう (りえ)
2005-02-02 12:40:10
サクサクになったお菓子っておいしいよね。

私は焼菓子に入ったフルーツ全般が苦手なので

フルーツ抜きで作ってみたいかも。
やってみて~ (hiro093)
2005-02-02 22:07:45
ほんとに簡単だからおやつとかお昼のかわりに作ってみてね♪

フルーツ抜きならチョコチップとかナッツ類を入れてもおいしいです。