姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

中心に向かう質問と中心から広げる質問/その1

2024年01月18日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供している
桑原朱美です。


今日のテーマは
「中心に向かう質問と中心から広げる質問/その1」です。
 

保健室コーチングで扱う質問には、大きく分けて2つあります。


1つは『中心に向かう質問』
もう1つは、『中心から広げる質問』です。

中心に向かう質問とは、
「本当の問題」「問題の本質」を突き止める質問。


ああ、恐ろしや(笑)

人は、表面的に起きている問題に対しては
大騒動するのですが

その問題の奥にある『問題の本質』には
なかなか目を向けようとしません。


問題をすり替えたり、問題の本質から無意識に
目をそらそうとします。

変化を怖がる・・・というより
潜在意識は、どんなにそれが問題を引き起こしていても
変化しないこと=安心安全と理解いているから
当たり前と言えば、当たり前。
そこを否定する必要はありません。

ただ、支援者が相談者の「問題の本質」を
見抜くことができないと、的外れな対応をしてしまいます。


中心に向かう質問は、単なるスキルではなく
無意識のごまかしを逃さない深い洞察力が必要となります。
保健室コーチングベーシックコースでは、その洞察力を磨きます。


洞察力を磨く一つのポイントは
脳の仕組みや人間と人間がかかわる時に動く
情報(エネルギーやビリーフ、感情)について深く理解していること。


現実の相談活動では、何が何でも問題の本質を向き合わせなければ!
ということではありません。←ここにはまる人多いです。

相談者との関係や相談者の状態によっては
あえて、気づかぬふりをしておくこともあります。

逆に、嫌われるのを覚悟で、伝える場合もあります。

いずれにしても、相手との信頼関係の深さや
相手のレディネスを見極める必要があります。

中心に向かう質問は、核心を突くので
相手によっては、相手の防御反応が起きます。


それによって、
それまでのラポールがきれてしまったりします。

支援者が正しいと思う方向に無理やり引っ張ろうとしても、
相手の潜在意識がOKを出さないとうまくいきません。

支援者が持っている「これが正しい」にこだわってしまうと
支援者の価値観やビリーフと相談者のビリーフのぶつかり合いになってしまいます。


知識が増えすぎると、その知識を「正解」だと無意識に感じ
その正解の範疇にない相談者を「間違っている」と決めつけ
何とかしたいということが目的になってしまいます。


大切なのは、時機をどうとらえるかです。

中心に向かう質問は
シンプルな質問を繰り返します。

質問は苦しいのですが、
問題の本質(本当にほしいものや本当の願いや本当に怖いものなど)に行きつくと
「つながった!」という感覚になります。


なーんだそうだったのかと笑っちゃう人もいます。
ほっとされる方もあります。
涙される方もあります。
その涙は、悲しいのではなく「気づき」の涙です。

支援者が、問題の本質と向き合い、深い気づきの体験をしていると
「これが問題なんだと」と表面的に感じていることに振り回されることなく
他の人の本当の問題を見ていく、洞察力が生まれてきます。

この体験をした人は、誰かの課題についても
深い洞察力が生まれます。


より有能な支援者になるには、

誰かを何とかするための知識やスキルの習得ばかりに躍起になるより
自分が深い体験をしたほうが早いのです。


知識やスキルだけでは深まることのない「あり方」「影響力」は
こうした支援者自身の内側からの気付きや体験が生み出します。


本当の問題に、向き合いたくない時は
堂々巡りが始まります。


ここはきれいごとでは終われないところですが
どうしても向き合えなくてという方もあります。

それはそれで、よいのです。
ああ、向き合いたくない自分を責める必要はありません。
向き合えなかったという体験も大切です。

しかし、向き合わないままできたことは必ずどこかで
向き合わざるを得ない状況が生まれます。

気づいちゃったときの快感は、もう、別格ですので
最高のアハ!体験の日を楽しみにしていてねということですね。

明日は、中心から広げる質問について
お伝えしますね。

 

それでは、今日も素敵な1日を!


 

この記事は、メルマガ「生きづらさを生きる力に変える波動脳科学レッスン」

2023年12月14日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

メルマガの登録は こちら

↓ ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/245350

 

  

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報を受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

【講座等の最新情報】
 

【保健室コーチングベーシックコース名古屋11期 桑原の個別コンサル付き】
https://heart-muscle.com/post-25035/
 

【保健室コーチングベーシックコース東京6期 1講感想をアップしました】

 

【名古屋波動ワーク12月の感想をアップしました】

 

【ゲームでメタ認知!HMレジリエンスボードゲームシリーズ】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12759301827.html

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

 



最新の画像もっと見る