姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

ゴール設定よりもっと大切なこと

2024年05月13日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「ゴール設定よりもっと大切なこと」です。

 

前回の記事では、
仕事のゴール、ルート、手段、準備、そして振り返りについてお伝えしました。
そして最後に、ゴール、手段、実行と振り返りのプロセスの前に、
考慮すべき非常に重要な要素があるのだけれど、それは何だろうというところで
終わっていました。

 

それは・・・これ     ↓ ↓ ↓

 

すべての行動や計画の前に明確にするもの
それは「動機」や「理念」
「何のために?」そして「なぜ?」という
核心的な問いがここに隠されている

 

■「なぜ?」の動機の大切さ

旅行を例に取り上げると、私たちが旅行をする理由は何でしょうか?
休息のため、新しい場所や文化の体験のため、家族や友人との絆を深めるため。
これが「動機」です。この動機がなければ、旅行の計画は始まらないのです。

 

この動機の考え方を、保健室経営や学級経営、
会社経営の取り組みに適用すると、「理念」というキーワードにたどり着きます。
それがゴール設定の動機となります。

 

例えば、健康診断や学校保健委員会、
保健指導などの実践の背景にはどんな理念や動機があるでしょうか?

それは、健全な身体と心を持った子どもたちが未来の社会を支え、
その基盤となる健康な環境を提供する
という大きな目的につながるということかもしれません。

 

あなたがその実践をする背景にある理念を
心から語ることはできますか?

明確な理念を持つことで、短期的な流行や方法に囚われることなく、
真の価値を提供する実践を行うことができます。


■ 理念を核に動く

旅行の動機と学校保健の理念には共通点があります。
それは、「それを行う真の目的は何か?」という核心です。
学校保健の取り組みの成果を出すためには
その背後にある動機や理念が明確でなければなりません。


明確な動機や理念を持つことで、方向性を失うことなく、
常に目的に沿った活動ができます。

「やらなければならないからやる」という想いの乗らない理由で取り組むのは
目の前にいる子どもたちに対して、本当に失礼なことだと思います。

 

人の人生に関わる仕事をしている人は、
その背後にある真の価値を自分の心に落とし込み、それを実践することが必要です。

 

それでは、今日も素敵な1日を!

 

お知らせ
先日、友人の秋山信子さん(のんちゃん先生)

が電子書籍を出版されました!
のんちゃん先生は、一般社団法人「子ども睡眠カウンセラー協会」の代表理事

お子さんの睡眠障害をきっかけに、自ら学び
ついに自分で法人を立ち上げたすごい方。


強い思いを持った方の想いや行動は人の心を動かします!

子どもたちの基本的生活習慣の乱れは、養護教諭も保護者の方も
とても気になるところ。

 

そこで、のんちゃん先生をお招きして
書籍のことだけでなく、子どもたちのより良い睡眠や基本的生活習慣について
インタビューしました。

https://youtu.be/VPXS3aiHS1M

 

学校保健委員会や子どもたちへの出張授業もしてくださるそうです!

まずは、無料で電子書籍をゲットしてね
https://kaiminhou.hp.peraichi.com/

 

 ■LINE公式アカウントでは、メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

講座等の最新情報

 

【名古屋波動個人セッションの感想をいただきました】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12847127701.html

 

【NLPトレーナー大江亞紀香 さんとの対談ライブ】
NLPラーニング社NLP資格コース名古屋1期でご一緒した大江さん。すごいキャリアを捨てての起業。今やNLP界で知る人ぞ知るトレーナーとして活躍されています。20年来の友人です。
https://youtu.be/aZZR84FK9yY

 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【プチリニューアル!保健室コーチング無料講座/配信スタンド変更】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

 

   



最新の画像もっと見る