姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

クリアな脳で仕事をこなす

2024年05月11日 | 保健室コーチング

こんにちは
(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「クリアな脳で仕事をこなす」です。

前回のメルマガ記事には、たくさんの反応をいただきました!
新年度だからこその整え方、大事ですね

さて、今日はその第2弾
新しい環境の中で、気持ち新たに集中して仕事をしたいと思っても
実際には、私たちの思考を邪魔する「ノイズ」はたくさんあります。

音楽を聴く時にノイズがあると、音がクリアに聞こえないですよね。

仕事中にも、ノイズが入ってくる(生成される)と
自分の思考に雑念を引き起こしたり
仕事の効率や正確性を妨げたりします。

ノイズとは
処理対象となる情報以外の不要な情報・雑音

認識できるできないにかかわず、現代人が1日に触れる情報量は
平安時代の人の一生分・江戸時代の1年分ともいわれています。

では、ノイズに「なりうるもの」は、何があるでしょう?

 

仕事中に鳴る「LINE」の着信音
電話の音・メール・SNS・人の声・工事の音

ふと目に入った写真
検索していたらたまたまた目にした動画、

座り午後地の悪い椅子、強い香水のにおい・・・・


うーん、いろいろ、ありますね。

とはいえ、実際に見たり聞いたり、感じたりするので
認識しやすいし、コントロールできるものでもあります。

 

厄介なのは「見えないノイズ」

人の感情・自分の感情・余分な気づかい・恐怖・恐れ・不安・殺気・いらだち・人の視線
あれもやらなきゃこれもやらなきゃという焦り・ふっと思いだす過去のこと、未来の不安・・・

数えれば切りがない。(笑)

そんな想念や見えない情報の中に私たちはいるのですが、
それがノイズとなるかならないかは自分次第!

脳をクリアにし、集中してよりよい仕事をするための
状態管理をすることです。

桑原も毎日の仕事の中で
たくさんのメールのやりとりや人とのかかわりがあります。

 

その中で、無意識に自分の感情がマイナスに動くことがあります。
その瞬間に、自分でノイズを生成してしまいます。

それが、仕事や体調にまで、影響を出します。

数年前の話ですが「ノイズ」に関して
波動理論の師匠からこんなアドバイスを頂きました。

 

メールが来た。

SNSにコメントがあった。

電話が鳴った。

 

いろんなことがあるけど、反応して動くのではなく

ちゃんと、状態を整えてから動きなさい。


反応的に動いている時は
その情報の影響を無防備に受けてしまいます。

具体的には、電話を取るときは、

「自分を整えて、電話を取ります」

 

電話番号を見て、「うわぁ!苦手なあいつからだ」
なんて思ったままでは、一気に影響を受けます。

 

仕事中に、実家の母から電話とか、かわいい孫ちゃんからの電話なんて
アイデンティティが「経営者⇒娘」「経営者⇒ばあば」と
瞬時に変わります。

電話を切ったら、元のアイデンティティに戻しておかないと、仕事そのもののノイズになります。
 

メールを見る時は
「自分の状態を整えて、メールチェックをします」

こうするだけで
たとえ、その電話やメールの内容が
不愉快なものであっても、冷静に対応できます。

 

そんなばかばかしい!と思われるかもしれませんが
かなり、これは違いが起きます。

以前、コンビニで因縁をつけてきたおばさんにも
状態を整えることで、何も言えなくなり、退散しました。
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12846606912.html

 

どんなちいさなことでも
状態を整えてから、行動を起こす。
ぜひやってみてください。


それでは今日も素敵な1日を!

 

講座等の最新情報

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【プチリニューアル!保健室コーチング無料講座/配信スタンド変更】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

      



最新の画像もっと見る