姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動の学びは、人間の素晴らしさを教えてくれました。本当の豊かさを求めるブログです、

アクティブラーニングのやり方以前に、大人の思考シフトとVAK理論の教育的活用を

2017年01月22日 | 保健室コーチング

大人が、原因追究型思考、問題回避思考のままでは、


子どもたちに課題を発見し解決していく力はつかないのでは?


HMレジリエンスコーチ養成コース 第3講では


アクティブラーニングを取り入れた学びで、レジリエンスを高める教育活動コーチを養成しています

 

グループ活動における協働活動では、VAKというコミュニケーションタイプの違いが活動に大きな影響を与えます。

 

また、課題可決力を高めるには、原因追究思考ではなく、解決志向の思考を見につる必要があります。

 

http://heart-muscle.com/omeme/20170122/


この記事をはてなブックマークに追加

「あの人いやだから転勤」で、転勤した先にもっとすごい人がいるのはなぜ?

2017年01月21日 | 保健室コーチング

 

現実あるあるで うまく証明されないことってありますね

 

「●●三が嫌いで 転勤希望を出したら、●●さんよりもっと強烈な人がその転勤先にいた」っていう現実

 

それね

 

現実あるあるだけど、なかなか証明されない

 

保健室コーチングでは、ワークでそれを実感し

 

その原因を明確にし

 

具体的にどうしたらいいのかわかります。


http://heart-muscle.com/omeme/201601212/

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

自己肯定感をちゃんと伝えられる大人を増やしたい

2017年01月20日 | 保健室コーチング

弊社の人気カード あるあるレンジャーは、自己肯定感を子どもたちに感じ取ってもらうためのカードです。

 

その脳科学理論は、DVD(ハートマッスルレジリエンスメソッド)でもご紹介していますが、

 

明日からのHMレジリエンスコーチ養成コース第3講では、

 

あるあるレンジャーとNLPのニューロロジカルレベルの関係も取り上げ、

 

子どもたちにどのように自己肯定感を伝え、感じ取らせるかということを取り上げます。

 

これまで、何十年にもわたって学校でも家庭でも取り組んできたはずの「自己肯定感」

 

でも、一向に成果が出ない。

 

誰かが悪いというわけではなく、自己肯定感がきれいごとで済まされてきたから

 

「自分好き=自己肯定感」ではない。


「どんな自分もあなたよ」は、間違いではないが、きれいごとで話をしても、日常でどうしていいのかわからない。

 

自己肯定感というものを、ちゃんと理論的にとらえて、知識を教えるのではなく、感じ取らせる授業が必要。

 

「感」がつくものは、意識(ことば)ではなく、無意識レベルに存在するものだからです。

 

無意識レベルにあるものは知識ではなく、実感させること。

 

レジリエンスコーチ養成コースでは、保健室コーチングで学ぶ「自己肯定感」をさらに深く、

 

実感するワーク体験します。

 

これまで別々にとらえていたもののつながりを指導者自身が理解できると、

 

指導にも深みが生まれます。

 

本当に深みのあるかかわりや指導ができる大人をもっと増やしたい。

 

ハートマッスルトレーニングジムの願いです。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

学校でのけがが激減したその理由とは?

2017年01月18日 | 保健室コーチング

O先生の学校では、保健室コーチングを学んだ概念を活用した指導で、

1年でスポーツ振興センターに報告するけがが激減。


S先生の学校では、保健室コーチングで学んだ脳とことばの関係、現実生成の関係を

地道に、職員と子どもたちに伝え、

今では、宿泊学習でのけがや病気がほとんどなくなったそうです。


その理由とは?・・・・・続きは、HPでご覧ください。


http://heart-muscle.com/omeme/20160118/



 

 


この記事をはてなブックマークに追加

傾聴におけるニュートラルな状態を、楽しく実感するワークで「納得!」

2017年01月16日 | 保健室コーチング

保健室コーチングベーシックコース 名古屋8期が始まりました。

 

理論をレクチャーで理解し(知識) それを楽しい実験とワークで体感しながら

体に落とし込んでいく。

 

とにかく楽しく、これまでの対人支援の学び方を大きく変えていくのが

保健室コーチング。

 

まさに、対人支援を「アクティブラーニング」で学ぶことができます。

 

詳細は、ハートマッスルトレーニングジムのHPのブログで読んでね。

 

http://heart-muscle.com/omeme/20170115/





この記事をはてなブックマークに追加

保健室コーチングを学んだ担任の先生が引き出した学習成果がすごすぎる!!!

2017年01月13日 | 保健室コーチング

 

【保健室コーチングを学級運営に活用され、学級の生徒の成績が向上した実例などをご紹介!】

 

クラス40名中26名が1学期と比較して成績が上昇し、学年でもその人数が最多!の成果★

 

ブログで実践事例をご紹介いています!


http://heart-muscle.com/omeme/20160114/






この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます! 養護教諭部門 DVD売り上げ1位の連絡を頂きました。

2017年01月13日 | 保健室コーチング

 

昨年夏に発売した

「ハートマッスルレジリエンスメソッド」のDVDが、

(株)ジャパンライムのDVD売上ランキング 養護教諭向け部門で第1位となりました。

 

 

 

 

 


DVDは、ジャパンライムホームページからご購入いただけます

http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/c/gr1679

 

DVD人気の秘密は こちら →  http://heart-muscle.com/omeme/20170113/

 


この記事をはてなブックマークに追加

保健だより1月号サンプル「目標設定で大切なこと」をアップしました。

2017年01月13日 | 保健室コーチング

一般社団法人全国保健室コーチング連絡協議会 HPに 保健だより1月号サンプルをアップしました。

http://hoken-coa-joint.net/20170113-2/

 

2017年 最初のほけんだよりは 「目標設定で大切なこと」です。

小学校中学年向けに作成してありますので、ダウンロードして、それぞれの校種にあわせて アレンジしてくださいね。

 

 

目標を立てるとき 大切なことがあります。


脳の科学を知ると、子どもたちに「どんなことばで目標を立てればよいか」とともに、


「その目標の裏にある本音」が、達成に違いをもたらすことも指導することができます。

こうしたことを指導者が系統的に理解することで、子どもたちのレジリエンス(しなやかに生きる力)を育てることができます

 

保健室コーチングがお伝えてしている脳科学理論は

これまでの表面的な指導ではなく、より深く子どもたちの生きる力に直結する原理原則を学びます。

 

個別のアプローチ力だけでなく、保健指導、保健室経営、対人関係、など、保健室運営、学校保健運営全般の仕事の質がアップします!!

ぜひ、コースに参加され、系統的に学んでくださいね。

 

切り貼り知識の上に成り立った発信は、どんなに見栄えの良いものを作っても

結局、相手の行動変容につながりにくいのです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【緊急告知】 愛知以・長野・宮城で追加講座決定!「スケジュール管理とタイムマネジメント講座」

2017年01月08日 | 講演・研修・講座・セミナー

1月7日に下関で開催した 「スケジュール管理とタイムマネジメント講座」は、

 

脳が喜ぶ楽しい講座でした!

忙しい、時間がないと思っていたのに、時間の見える化をしたら、たくさんの時間が見えてきました!

 

などなど、大好評でした!

 

たった1日で、人生の時間の見え方が変わり、頭も気持ちもすっきりします!


下関の講座の様子を写真入りで、HP版『日目先生のおめめ」に紹介しています。

http://heart-muscle.com/omeme/20160108/


この大人気講座


本当に心から多くの方に受講していただきたいと思っています。

 

毎日の追われるような時間の流れが、「自分主体」にシフトして

やることも明確になり

単に効率よく仕事をするのではなく、成果も出すためのスケジュールの立て方と時間管理術です。

 

毎日の積み重ねが、あなたの人生となります

時間は有限。

平等に与えられた時間をどう使うか

最後の最後に 「ああ、いい人生だった。」といえるためには

何か特別なことが必要なのではなく、

今この瞬間をどう生きるかだけなのです。

 

その一つの方法(誰にでもすぐにできる)が ハートマッスルトレーニングジムのスケジュール管理とタイムマネジメント講座です。

 

というわけで!

 

宮城、長野、愛知で 使い開催が決定しました。

 

長野(岡谷市)  http://heart-muscle.com/schedule-okaya201703/

 

宮城(仙台市)  http://heart-muscle.com/schedule-sendai201703/

 

愛知(岡崎市)  http://heart-muscle.com/schedule-okazaki0218/

 

 



 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【アドバンスコース受講感想】 養護教諭をやっていてよかったと感じることができました。

2017年01月08日 | 保健室コーチング

保健室コーチングアドバンスコース東京1期に参加された N先生から 参加の感想をいただきました。

N先生は、ベテラン養護教諭として長年現場で活躍されている方です。

保健室コーチングこコースは、20代の方から50代の方まで本当に幅広い年代の方が、

学んでいらっしゃいます。

 

その人その人の 養護教諭としての歴史の中には、ほんとうにたくさんの出来事があり、傷ついた経験、やり遂げた経験、後悔する経験。

いろいろありますよね。

若い人は、これから、自分の養護教諭としての歴史を作っていく段階なのかもしませんし。。。

 

単に、スキルを学ぶだけの講座であれば、いろいろなものがあります。

 

しかし、保健室コーチングは、養護教諭としての在り方、生き方、子供へのかかわり、同僚や関係組織との人間関係、交渉力、授業力まで、幅広いものが身に付きます。

さらには、一人の人間としての幸せな生き方にも大きな気づきと影響力があります。

(それは、これまでの受講生の感想を読んでいただければわかると思います)

 

N先生も、「子供たちのために何かもっとできるのではないか」という思いから受講されましたが

アドバンスコースを終えられた今は、

「私はもっと幸せになっていいんだ!と心から思えるようになった」と、乾燥にも書いていらっしゃいます。

 

ndance_comment/toukyoadoaknsou20161008/   (N先生の感想全文)

 

 

多くの方に、保健室コーチングを学んでほしい。

 

おとなが幸せになれば、子どもたちはもっと幸せになる。

 

きれいごとを叫んでいるのではなく、保健室コーチングの資格コースを学ばれる方が、実感されることです。

 

幸せになるには、人間を理解し、幸せになる思考と言葉の使い方、脳の使い方、想いの使い方が必要なのです。

 

「しなやかな生き方を、理論だけでなく、体感するためのワーク」をたくさんご用意して あなたのご参加をお待ちしています。

 

 

 保健室コーチングのコースのご案内(画像をクリックすると拡大します)

 

 




この記事をはてなブックマークに追加

3月4日 長野県岡谷市でも スケジュール管理とタイムマネジメント講座を開催!

2017年01月04日 | 講演・研修・講座・セミナー

お待たせしました!

 

3月4日 長野県岡谷市でも スケジュール管理とタイムマネジメント講座を開催します。

 

講師は、保健室コーチングトレーナーアソシエイト/ハートマッスルレジリエンスコーチ 藤岡智江さんです。

 

詳細はこちら! 

http://heart-muscle.com/schedule-okaya20160304/

 

    

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

東北の方、ぜひお越しください! 仙台でスケジュール管理とタイムマネジメント講座開催!

2017年01月03日 | 講演・研修・講座・セミナー

ハートマッスルトレーニングジムの人気講座の一つ

 

「スケジュール管理とタイムマネジメント講座」

 

なんと、念願の仙台開催が決定!

 

保健室コーチングベーシックコース受講生で 開業保健師の 鈴木由美さんが

 

背中を押してくれました!

 

先生方はもちろん、夢を形にしたいと頑張っている方、子育てと仕事の両立を何とかしたいと考えている子育てママ!

 

答えが絶対に見つかるよ!!!

 

あなたのビジョンや願い、夢と毎日のTODOがしっかりとつながるよ!!

 

ぜひお越しください!!!

 

忙しい!! 時間がない! と思っていたのに・・・

 

あれ??あるじゃん!と思いつく

 

なぜなら、時間を見える化するから!!!

 

やり方だけでなく、原理原則をお伝えするのが

 

ハートマッスルトレーニングジムの講座です!!!

 

ピンときた方、ぜひお越しくださいませ!

 

http://heart-muscle.com/schedules-sendai0318/

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

養護教諭としての責任、誇りをもち、生きる力を育てていける養護教諭でありたい!(研修の感想)

2017年01月03日 | 講演・研修・講座・セミナー

12月にお邪魔したT市の養護教諭研修会で、3時間の研修をさせていただきました。


第1部「養護教諭のビジョンと保健室経営計画」


第2部「レジリエンスを高める保健室コーチング」



「あなたのビジョンは何ですか?」という直接的な問いをすると、

真面目な先生方はついつい、「きれいごと」「教科書的な答え」を言おうとされます。

 

それではいつまでたっても、あなたの心の奥底にある「本当の願い」は出てこないのです。

 

でも!


そこを楽しく引き出すのがハートマッスルの脳科学理論★


楽しいワークで、でも、核心を突いた内容で、みなさん本音を語っていらっしゃいました。


第2部では、

「子どもたちのコミュニケーションについて単に表面的に語られる≪コミュニケーション能力の低下や言語力の低下≫ではない深い理論がわかった」


などの感想を頂きました。

 

 

 

ぜひ、参加者の感想をお読みください!当日使ったパワーポイントもご紹介しています。

 

http://heart-muscle.com/attendance_comment/20170103tkansou/


この記事をはてなブックマークに追加

『のに』のコミュニケーション

2017年01月02日 | 保健室コーチング

自分視点のコミュニケーションで出てくる言葉は

 

『のに!』


相手目線でありながらも自分にポイントしていれば、


コミュニケーションはもっと楽になるよ。


http://heart-muscle.com/omeme/20160102-2/



この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017年01月02日 | Weblog

あけましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

 

昨年、メインのブログを HP上に移行しましたが、

それでも、こちらのブログはまだまだたくさんのアクセスがあり

新しいブログとの連動をさせていただいております。

 

今年は、ブログの内容も少し見直そうと思っております。

 

もともとは、現職中に 保健だよりには書ききれない 保健室の生徒たちの様子、

生徒たちの息遣いが聞こえるような発信をと

立ち上げたブログで

 

当時の保護者の方からも

「楽しみにしています」と声をかけていただいていました。

 

退職して、事業を立ち上げてからは、ひたすら 保健室コーチングのことを書き綴ってきました。

 

事業を立ち上げたころは、

「コーチングって何」といわれていましたが、

今や

「保健室 コーチング」「養護教諭 コーチング」という検索をかけていただけるようになりました。

 

そんな皆様のおもいにこたえるべく

できるだけ日常に役立つ内容を書いていこうと思います。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加