姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動の学びは、人間の素晴らしさを教えてくれました。本当の豊かさを求めるブログです、

初参加者大歓迎! 人間関係がうまくいかない本当の理由が分かります!

2016年05月27日 | 保健室コーチング

 

ハートマッスルトレーニングジムの講座は きれいごとなし!

楽しいのに 

深く納得! 腑に落ちる! 翌日からすぐに実践できる! 来るだけでモチベーションが上がる!

 

7月2日 名古屋開催

うまくいかない本当の理由が分かる!コミュニケーション徹底改善ワークショップ


http://heart-muscle.com/communication201607/


子育てママ! 養護教諭の先生! 担任の先生! 

人間関係に悩むあなた!  子どもたちのコミュニケーション能力を高めたいあなた!


必見です!


この記事をはてなブックマークに追加

「私が変われば、この子変わりますか」の落とし穴

2016年05月26日 | 脳科学コーチング

昨日のブログの続きです。

「私が変われば この子変わりますか」の 一見気づきのように聞こえることのコトバにも ちょっと注意して!!

http://heart-muscle.com/omeme/20160526/

70兆の細胞は、想い一つで振動数と振動数と波形を変える(2)


この記事をはてなブックマークに追加

想いのズレを調整したら、講座申し込みが一気に触れました

2016年05月25日 | Finf

 

 姫先生のおめめ 更新しました。

 5月に入っていろいろなことが低迷していました・

 想いのズレに気付いたとたんに、一気に講座の申し込みも増え

 無意識にもっている想いのズレがここまで現実に変化を起こすのかと

 あたらめてびっくり

 自分の想いとコトバにちゃんと責任持たなきゃね

 ブログ本編はこちらから(移転先のブログです)↓ ↓ 

 http://heart-muscle.com/omeme/20160525/


この記事をはてなブックマークに追加

保健室コーチング実践事例集HMレジリエンスメソッド活用編 Amazon教育部門ランキング1位!

2016年05月23日 | 保健室コーチング

本日のブログ更新情報


5月19日に 販売開始となった
「保健室コーチング実践事例集 2016ハートマッスルレジリエンスメソッド活用編」が

Amazonの売上ランキング 教育部門 で第1位となりました。

詳細は ハートマッスルトレーニングジム HP内に移転した 「ブログ 姫先生のおめめ」でご覧ください

http://heart-muscle.com/omeme/20160523


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新しました 2016年5月21日 「実を生きる」

2016年05月21日 | もっと深い心の世界

ブログ更新しました。


7つの意識層について 詳しく説明しました。

実を生きるとは この段階を日常を逃げることなく


生きていくことです。

シンプルから複雑へ、そして、統合というシンプルへ(2)

http://heart-muscle.com/omeme/20160521-2/

 

 

Amazonで 電子書籍 保健室コーチング実践事例集 (kindle版)販売開始!

PCやスマホやタブレットでも読めます!

無料キャンペーン 開始が1日のびました。

22日17時以降に購入すると 26日まで 無料で購入できます。

 

保健室コーチング実践事例集2016 ハートマッスルレジリエンスメソッド活用編
クリエーター情報なし
株式会社ハートマッスルトレーニングジム 出版部

この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新情報 2016・5.21 姫先生のおめめ

2016年05月21日 | もっと深い心の世界

ブログ更新しました!


人間がシンプルから複雑化し、再びシンプルに戻っていくという過程について

書きました。

シンプルから複雑へ、そして、統合というシンプルへ(1)

http://heart-muscle.com/omeme/20160521/


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ更新情報 2016.5.19 幸せマネジメント講座レポート(2)

2016年05月19日 | もっと深い心の世界

 

ハートマッスルトレーニングジム ブログ 「姫先生のおめめ」を更新しました。

レジリエンスコーチM『幸せマネジメント講座』レポート(2)

http://heart-muscle.com/omeme/20160519/

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設から4,267日 ブログを移転します。 

2016年05月18日 | 保健室コーチング

現職時代から 書き続けてきた 「gooブログ 姫先生」を 移転します。

ブログ開始から 4,267日 

もともとは、学校の生徒たちの様子をもっと保護者の方に知ってらもらいたいという想いで書き始めました。

保健だよりでは伝えきれない中学生の悲喜こもごもや成長を伝えたいとの想いからでした。

ブログの更新を楽しみにしてくださっていた保護者の方やメッセージを書き込んでくださる方もありました。

なんだかんだで約11年と8か月。

皆様にかわいがっていただきました。

今後は、ハートマッスルトレーニングジムのホームページの中に
ブログを移転し、そこでまた情報発信をします。

従来の姫先生のおめめは、そのまま残し、ブログの更新情報を掲載していこうと思います。

掲載第1号 アップしました。

レジリエンスコーチM『幸せマネジメント講座』レポート(1)

http://heart-muscle.com/omeme/20160518/


この記事をはてなブックマークに追加

GWあたりから、なんか変…と感じている方は必見。

2016年05月16日 | Finf

 

  


 
にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします


5月14日15日と、仙台へ行ってきました。

仙台の波動ワーク主催者の 鈴木由美ちゃんが 仙台でなんだか興味深いワークショップやるっていうんで

行ってきました。

「願いを叶える」アイシン波動・松島お泊りプレミアムワークショップ

http://www.reservestock.jp/events/113101

14日の夜に 友人である後藤まつ子ちゃんが「お酒のワークショップ」を、

そして、松島のホテルで一泊 翌日は 波動ワークショップという

ワクワクする企画にとびついてしましました。(笑)

由美ちゃんは、開業保健師で、サバサバとしていて、明るい方で

大好きなんです。強いとこも弱いところも 隠さず「実」を生きる人!

仙台でもアイシンの波動ワークを開催しはじめて日も浅いのですが

北海道や秋田や金沢や新潟からも

イッパイ人が集まってきて すごいんです。

 

名古屋は4月に、波動ワークを終えたばかりで、おかげさまで4月は調子よく進んでいたので

遊び感覚で行くつもりだったのが

5月に入った途端、いろんなことが少しずつ停滞し始めてしまって

なんだかな〜とかんじはじめていました。

で、中旬になって 「あれ・・・あれ・・・?」という感じで

「やっぱ、必要があって仙台ワークに行くんだ------!!」と、改めて必然が起きることに感謝!

やっぱり行って良かった!

6月の名古屋ワークの前に、私がワークで課題と向き合っていくための必要性がそこにありました。

 

4月の名古屋ワークの最終日に熊本の地震が起き

そこから、いろいろな意識のズレ、時制のズレが、いたるところでおきていたようです。

先生の説明を聴いて、納得しました。

 

ワークで発覚した、自分自身の中で起きていたとんでもない「時制のズレ」

ひえーー。思いっきり過去の「親子関係」が、地震の影響やら、いろんなことで再浮上していました。

意識層ががくんとずれていて、やっとリセット。

そして、自分があたらしい段階にきていることも、やっと理解。

自分の理念を忘れることなく、今までとは違うやり方で

物事を進めてくことが必要と分りました。

本当に不思議ですが、気づいて、認めて、手放して 本当にシンプルに

それだけで流れが変わってきます。


今、多くの人が停滞感を感じていたり、人間関係がぎくしゃくしたり

違和感を感じていたり お金の流れに変化が起きていたり、

このちょっとした「あれ?」が起きてるのではないかと思います。


 名古屋波動ワーク6月講座でも、このテーマを扱います。

自分がもともと決めていたことから、知らず知らずのうちにずれが起き、結果として、

自分自身に嘘をつく状態になってしまうと、不調和が起き、あっという間にマイナスのスパイラルに巻き込まれていきます。

 「自分がやると決めていたことが、誰かのために・・に変わっていたり、誰かに受け容れてもらうため・・・に変わっている」

「本当にほしいものをあきらめて、別のものにすり替えてそれを求めている」

「何のためにやっていたのかというもともとの想いを忘れて、手段が目的になってしまう」

「する」が「してあげる」「してあげなきゃ」に変わってしまう。

 

 名古屋波動ワーク6月講座では、自分が取り組んでいる目標への自分の動きにずれが起きていないか、

 また、いつの間にかめざすものがすり替わってしまったり、

 最初の想いが消えてしまったまま動いてしまうその大元にあるものは何かを探っていきます。

 

にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします


 

 【2016名古屋波動ワーク6月講座 ラインナップ】

・波動の先生とのおしゃべりランチ会 (6月1日)  http://heart-muscle.com/hadou-lunch-201606/

・波動個人セッション(6月1日〜3日、6日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201606/

・波動ワークショップ(6月4日5日) 「ズレのサインを知り、修正し調和して生きる」
                     http://heart-muscle.com/hadou-work-201606/

・波動勉強会(6月6日) http://heart-muscle.com/hadou-benkyoukai-201606/

 

 頭での理解ではなく、意識ではとらえることができない「今自分に起きていること」が

体を使った疑似ワークや 先生方のするどい質問で

 見事に解明されていきますよ!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

子どもとの関わりの根底となる概念の重要性がわかりました。

2016年05月16日 | 保健室コーチング

 

  

 

5月7日 教育相談勉強会IN埼玉 5月8日 保健室コーチング入門講座の感想が届きましたので紹介します

講師:加賀谷孝子(保健室コーチングトレーナーアソシエイト)

 

 

  にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【教育相談勉強会 参加者の方の感想】

「質問」の必要性と有効性、「メタファ」の活用、「長所と短所」と「自己肯定感」について、学校現場で、つい忘れられてしまうので、改めて理解することができました。質問をより多く使っていきたいと思いました。


◇昨年夏、全国大会(京都)に参加して、初めて保健室コーチングというものを知りました。グッズを買ったのですが使い方がよくわからず、そのままにしていました。今日はよくわかりました。加賀谷先生の話の上手さに引き込まれました。本日参加して本当によかったです。ありがとうございました。


◇(こちらが)思っていたことが、肩に手を置くことで伝わるんだと思いました。あっという間の一日でした。「この子をなんとかしてやろう・してあげなくちゃ」と思っていた自分がいて、しないようにと思いました。


◇今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。実際に体験することで、分かることが多くありました。また、不登校児への対応へのアイディアをもらえ、すぐに学年の先生方に相談し、実践したいと思いました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。


  

◇質問カードの内容が、自分の課題に合ったものが出てきてオドロキました。「動物にたとえる」などのメタファーは実践できそうです。


◇「アプローチグッズの使い方は?」という想いが強かったことを感じました。でも、考えすぎずに使ってみようと思いました。自分が経験することで、また、自分への理解が深められました。何回やっても気づきがあるんだな・・・とつくづく実感。来てよかったです。ありがとうございました。4つの窓、楽しかったです。



【保健室コーチング入門講座 参加者の方の感想】 

 

◇埼玉で開かれるということで、楽しみに参加しました。いろいろな教育相談的な講演にも参加しましたが、今ひとつなかなかピンとこなかったものが多かったです。今日は、とても、自分の中に話がとても入ってきて、実践してみようと思える内容でした。機会があったら、また参加したいです。(埼玉でも、たくさん実施してください)


実体験に基づいた講座で大変有意義でした。アプローチグッズは今後検討したい。


◇以前からコーチングに興味があり、本も何冊か読んだのですが、話し方・聞き方のスキルというイメージがありました。でも、今日はスキルというより、子どもとの関わりの根底となる概念や自分の考え方についてのお話が多く、そういう部分が大事なんだなあと思いました。子供たちの様子に合わせて実践できるようになりたいので、今日購入した本や他の本などでも、もっと勉強してみたいなあ。そして、それを自分なりに活用するぞ!と思えました。あろいがとうございました。


◇加賀谷先生の口と頭がよく回転することにびっくりです。大変勉強になりました。とてもわかりやすく、保健室コーチングとは何ぞや?と思っていたのですが、よく理解できました。質問力がだいじだなと感じました。それを高めていきたい、いえいきます。ありがとうございました。


まず自分を知ることからはじまることが大切であり、自分を正しく知ることにより、相手を見極めて必要な支援や関わりを持っていくこと、相手の価値観や希望を直接手助けするのではなく、可能性を信じて出来ることを見つけていくことなど、コーチングの基本を学ぶことができました。ありがとうございました。

 

(感想終わり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします


 今後の講座 


  ◆名古屋波動ワーク6月講座

・波動の先生とのおしゃべりランチ会 (6月1日)  http://heart-muscle.com/hadou-lunch-201606/

・波動個人セッション(6月1日〜3日、6日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201606/

・波動ワークショップ(6月4日5日) 「ズレのサインを知り、修正し調和して生きる」
                     http://heart-muscle.com/hadou-work-201606/

・波動勉強会(6月6日) http://heart-muscle.com/hadou-benkyoukai-201606/

 ◆学校における教育相談勉強会 脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう 

・6月18日 長野県松本市

 http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-matumoto20160618/ 

・6月26日 名古屋  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-nagoya-201606/

・8月20日 福岡県(準備中) 

・9月3日  愛知・瀬戸市  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-seto201609/

 

◆保健室コーチング入門講座 IN 埼玉 (5月8日) 

 http://heart-muscle.com/nyumon-saitama20160508/ 

 

◆保健室コーチングベーシックコース 東京3期 6日間 (6月25日〜8月21日 船橋市) 

  http://heart-muscle.com/basic-tokyo3-201606/

 

◆保健室コーチング2日間速習コース 

・奈良会場(7月9・10日) http://heart-muscle.com/sokusyuu-nara20160709/

・愛知県半田会場 (8月27日28日)   HP準備中

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座 

・甲府 (7月18日)  http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

・安曇野 (7月24日)   http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

◆第3回全国保健室コーチング研究大会&第1回発達支コーチ研究大会(合同大会)

http://hoken-coa-joint.net/dai3kai-hoken-c-syousai/

 

◆桑原規歌の本

 

泣き虫おばあさん〜毎日を楽しくするヒント〜
クリエーター情報なし
株式会社ハ−トマッスルトレ−ニングジム出版部

 

保健室コーチングに学ぶ! 養護教諭の「現場力」 「癒しの場」を「教育の場」にチェンジする35の事例
クリエーター情報なし

明治図書出版

 

 

十代の君たちにおくる保健室特別セラピー
クリエーター情報なし
北辰堂出版

 

ゲームで保健の授業!―なにより子どもが喜んだ実践、意外とかんたんにできる実践
クリエーター情報なし
東山書房

  


この記事をはてなブックマークに追加

【講座感想】スケジュールを立てている日は、やることがたくさんあっても、忙しく感じない!

2016年05月12日 | 保健室コーチング

前回に引き続き、スケジュール管理&タイムマネジメント講座IN京都 の感想をご紹介します!

愛知県在住の養護教諭の先生です。

養護教諭の先生の1学期といったら、超多忙。

殺人的な忙しさです。

なんといっても一人職、専門職です。

そして、子どもたちの健康問題が多様化、深刻化していくので

そ仕事の範囲は大変広く、そして、こまやかな対応が求められます。

しかし、しかし、

ハートマッスルのこの講座を受講された先生が口をそろえておっしゃるのが

頭の中が整理されて、やることが明確になり

仕事がスムーズに流れるようになったということ

今回感想をくださったT先生も、同様に感じてくださったようです。

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この講座を受けてからもうすぐ2か月が経ちます。

ちゃんとスケジュールを立てている日と立ててない日の違いがよく分かりました。

.好吋献紂璽襪鯲てている日は、やることがたくさんあっても、忙しくない。

へんな言い方ですが、やることに見通しが立っているので、忙しく感じないのが不思議です。

どこの時間がタイトで、どこの時間が余裕があるのか、

リカバリーするならどこでするといいのかが

頭の中で見える感じです。


∋間が充実しているので、1か月が長く感じる。

仕事の年数が上がるごとに、時間の経ち方が年々早く感じていましたが、

スケジュール管理をばっちりした4月の長いこと。

びっくりするほど月日の経つのがゆっくりです。


E敍の仕事が減った。素敵な週末を過ごしている。

この時期は、毎週土日、学校で仕事をしていましたが、

土日に学校で仕事をする回数が減りました。

4月の土日は、琴の発表会に2日間、京都日帰り旅行に1日間、

幸せマネージメント講座に1日間という日程になりました。

毎年の様子では、考えられないことです。

もちろん、時間に余裕のある平日に仕事をがんばるときもありますが、

土日が充実しました。


ぅ好吋献紂璽襪鯲てる のが楽しみ

2週間のスケジュールを立てるのが、とても楽しいです。

時間はかかりますが、とてもすっきりします。

それを元に毎日を計画するのが、楽しいです。

意外にスキマ時間があります。

自分でぼーっとする時間と決めて過ごすと、そのボーっとする時間も充実します(笑)。

楽しい講座でした。娘にも夫にもシェアしました。


(感想終わり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回のスケジュール管理とタイムマネジメント講座は 

 7月18日 甲府会場   7月24日 安曇野会場 です。 

 ぜひぜひ お越しください。 教員以外の方もお申し込みができますよ! 

 現在、歯科医様もお申し込みくださっています。 

スケジュール管理とタイムマネジメント講座 

 ・甲府 (7月18日)  http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

 ・安曇野 (7月24日)   http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

チラシダウンロード  安曇野 http://goo.gl/FoPPbi

チラシダウンロード  甲府  http://goo.gl/SmjSOv

 


 今後の講座 


  ◆名古屋波動ワーク6月講座

・波動の先生とのおしゃべりランチ会 (6月1日)  http://heart-muscle.com/hadou-lunch-201606/

・波動個人セッション(6月1日〜3日、6日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201606/

・波動ワークショップ(6月4日5日) 「ズレのサインを知り、修正し調和して生きる」
                     http://heart-muscle.com/hadou-work-201606/

・波動勉強会(6月6日) http://heart-muscle.com/hadou-benkyoukai-201606/

 ◆学校における教育相談勉強会 脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう 

・6月18日 長野県松本市

 http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-matumoto20160618/ 

・6月26日 名古屋  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-nagoya-201606/

・8月20日 福岡県(準備中) 

・9月3日  愛知・瀬戸市  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-seto201609/

 

◆保健室コーチング入門講座 IN 埼玉 (5月8日) 

 http://heart-muscle.com/nyumon-saitama20160508/ 

 

◆保健室コーチングベーシックコース 東京3期 6日間 (6月25日〜8月21日 船橋市) 

  http://heart-muscle.com/basic-tokyo3-201606/

 

◆保健室コーチング2日間速習コース 

・奈良会場(7月9・10日) http://heart-muscle.com/sokusyuu-nara20160709/

・愛知県半田会場 (8月27日28日)   HP準備中

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座 

・甲府 (7月18日)  http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

・安曇野 (7月24日)   http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

◆第3回全国保健室コーチング研究大会&第1回発達支コーチ研究大会(合同大会)

http://hoken-coa-joint.net/dai3kai-hoken-c-syousai/

 

◆桑原規歌の本

 

泣き虫おばあさん〜毎日を楽しくするヒント〜
クリエーター情報なし
株式会社ハ−トマッスルトレ−ニングジム出版部

 

保健室コーチングに学ぶ! 養護教諭の「現場力」 「癒しの場」を「教育の場」にチェンジする35の事例
クリエーター情報なし

明治図書出版

 

 

十代の君たちにおくる保健室特別セラピー
クリエーター情報なし
北辰堂出版

 

ゲームで保健の授業!―なにより子どもが喜んだ実践、意外とかんたんにできる実践
クリエーター情報なし
東山書房

  



この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール管理の講座で学んだやり方を学年の生徒の学習時間の見直しに使ってみたら・・・・・!!

2016年05月12日 | 保健室コーチング

3月に京都で開催した「スケジュール管理とタイムマネジメント講座」の感想をいただきました。

 

    

 



 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします


・・・・・・【感想】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「スケジュール管講座」は、これまでの自分と時間との関わり方に向き合う時間となった

 そしていかに自分が時間を浪費し、無駄に悩んでいたかも確認することになった。

 時間は自分の思いでいくらでも有効利用できるし、それはとても幸せなことだと実感できる講座だった。

 講座で1日単位、1週間、2週間単位のスケジュール表の書き込みで、

 自分のこれまでのスケジュールはやらなければならないものに追いこまれて 

 いつも気ばかり焦って 

 肝心の「今」に焦点が当たっていなかったことに改めて気づくことになった。

 やることを確認し時間に当てはめていくことは、自分がどのように生きていきたいのか、意志を確認する作業だ。

 これを曖昧にしていたのは、結局自分と向き合う事なく、自分をどこかに飛ばしていたのだと。

 さっそく自分のスケジュール帖の記入をはじめ、春休みを迎える生徒たちに『春休中スケジュールシート』を渡して利用を促してみた。

 ちょうど脳の仕組みを生徒向けに教えていた保健室コーチング仲間のN先生と組み、シートを使う事の提案をしてみたのだ。

 生徒はこれまでも『学習の記録』という学校使用のシートに毎日記入していたが、なぜこれが必要なのか考える者は少ないと感じていたので、

 今回は自分のやりたい事の為に時間を見るようすすめた。

 そうしたら、「自分はスマホの時間が多くて損している」「宿題をしたほうが気持ちよく遊べる」など、当たり前のことに目が向き出した。

 ただ、『学習の記録』と違い、このシートは自分で管理するようにしたので、

 さっそく教室に放置され効果のみられない生徒もあった。

 しかし一人でも「自分を大切にするために時間に目が向けばよし」という思いで始めたので、今後は『学習の記録』との合わせ技で、

 この効果を確認していこうと思う。

 自分もまた保健室コーチングや自分の教科の勉強、自分を磨く時間、楽しみを大いに味わう時間をどんどん作り出したいと思う。

 この講座を受けて感じたことは、「自分のための時間に貪欲な自分はいい感じ!」と思えた事。

 現在仕事で忙しくても自分は何をしたいのか自分自身に問うているおかげで、いろいろなことがスムーズに進んでいる実感がある。

 本当にあの時先生に講座開催を願い出てくれたアドバンス仲間のHちゃんに感謝だ。

 そして先生ありがとうございました。

 まだまだ身体の癖に振り回されていますが、少しずつ自分が自分のご主人様になっていけているように感じています。

                                         (感想終わり)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 感想を下さったのは、高校教員の方です。

 これまでも、保健室コーチングで学んだ概念を、進路指導に活用したり、生徒面談に活用したり

 学習へのモチベーション指導、コミュニケーション指導に 精力的に活用してくださった

 実力派の先生です。

 ハートマッスルのスケジュール管理は、

 背景理論に「脳科学」がありますが、堅苦しさは一切なく

 講座自体は笑いの絶えない、楽しく納得できると、好評をいただいています。

 めちゃくちゃ忙しい1学期。

 その準備のはずの3月が、焦るばかりであまり進まないのはなぜ?

 時間を見える化するための方法は?

 段取り上手になるポイントは?

 毎年、毎月行う仕事を上手にシステム化 イージー化 ルーチン化するには?

 引き継ぎの時に、あわてない仕事の見える化とは?

 

 教育現場いたからこそわかる仕事の煩雑さ、突発性、細やかな連絡対応の必要性

 そして、家事、子育て、仕事・・・いくつもの仕事をこなす大変さを

 実感してきたからこその、

 現実に即したスケジュール管理、タイムマネジメントの方法をお伝えすることができるんです★

 現在、この講座で学ばれた方は、

 夏休み前の児童生徒のスケジュールの立て方に関しても

 一味もふた味も違った指導をされているようです。

 また、保健室での個別指導でも、この時間管理術を、来室した生徒(最近の子どもは忙しさのあまり、体調不良になったり、精神的に追い詰められたりする)

に、教えたところ、非常に効果的だったという報告もあります。

 

 次回のスケジュール管理とタイムマネジメント講座は

 7月18日 甲府会場   7月24日 安曇野会場 です。

 ぜひぜひ お越しください。

 教員以外の方もお申し込みができますよ!

 現在、歯科医様もお申し込みくださっています。

 

スケジュール管理とタイムマネジメント講座 

・甲府 (7月18日)  http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

・安曇野 (7月24日)   http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

チラシダウンロード  安曇野 http://goo.gl/FoPPbi

チラシダウンロード  甲府  http://goo.gl/SmjSOv


         毎日が必死!仕事も子育ても家事も!  
 

        
      そんな時に出会ったハートマッスルのスケジュール管理講座

 
      
      
       今では、家事も仕事もサクサクこなしています★
  



 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします


 今後の講座 


  ◆名古屋波動ワーク6月講座

・波動の先生とのおしゃべりランチ会 (6月1日)  http://heart-muscle.com/hadou-lunch-201606/

・波動個人セッション(6月1日〜3日、6日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201606/

・波動ワークショップ(6月4日5日) 「ズレのサインを知り、修正し調和して生きる」
                     http://heart-muscle.com/hadou-work-201606/

・波動勉強会(6月6日) http://heart-muscle.com/hadou-benkyoukai-201606/

 ◆学校における教育相談勉強会 脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう 

・6月18日 長野県松本市

 http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-matumoto20160618/ 

・6月26日 名古屋  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-nagoya-201606/

・8月20日 福岡県(準備中) 

・9月3日  愛知・瀬戸市  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-seto201609/

 

◆保健室コーチング入門講座 IN 埼玉 (5月8日) 

 http://heart-muscle.com/nyumon-saitama20160508/ 

 

◆保健室コーチングベーシックコース 東京3期 6日間 (6月25日〜8月21日 船橋市) 

  http://heart-muscle.com/basic-tokyo3-201606/

 

◆保健室コーチング2日間速習コース 

・奈良会場(7月9・10日) http://heart-muscle.com/sokusyuu-nara20160709/

・愛知県半田会場 (8月27日28日)   HP準備中

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座 

・甲府 (7月18日)  http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

・安曇野 (7月24日)   http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

◆第3回全国保健室コーチング研究大会&第1回発達支コーチ研究大会(合同大会)

http://hoken-coa-joint.net/dai3kai-hoken-c-syousai/

 

◆桑原規歌の本

 

泣き虫おばあさん〜毎日を楽しくするヒント〜
クリエーター情報なし
株式会社ハ−トマッスルトレ−ニングジム出版部

 

保健室コーチングに学ぶ! 養護教諭の「現場力」 「癒しの場」を「教育の場」にチェンジする35の事例
クリエーター情報なし

明治図書出版

 

 

十代の君たちにおくる保健室特別セラピー
クリエーター情報なし
北辰堂出版

 

ゲームで保健の授業!―なにより子どもが喜んだ実践、意外とかんたんにできる実践
クリエーター情報なし
東山書房

 

ワークショップで保健の授業!―子どもの行動変容を促す楽しい実践プラン14
クリエーター情報なし

東山書房

 

養護教諭のためのメディアリテラシーによる健康学習 (ネットワーク双書)
クリエーター情報なし
学事出版

 

 

 
 


 


この記事をはてなブックマークに追加

自分自身のレジリエンス、UPさせちゃう? 幸せマネジメント講座 IN 名古屋

2016年05月11日 | もっと深い心の世界

 

 


 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします

 

4月の大阪開催に続き、名古屋でも幸せマネジメント講座を開催します。

大阪とはまた一味違った1日になるのかなと思っております。

大阪の参加者は、保健室コーチングのコース受講生が大半でしたが

名古屋では、なんとなく、また違う感じになるのかなと感じています。

 

コンテンツ自体は、同じものですが

来る人が変わると「場」がかわり、集まった方がの課題によって、どこに重点が置かれるかも変わります。

どんなワークになるかは

集まった人の課題に寄るので

そこがこのワークショップの面白さです。

 

なんで、いつもこうなんだろう。

おもいどおりにいかないな。

そんな思いがある方。

アイシンの波動に

 

■開催日:平成28年6月18日(土)10~18時

■会場:名古屋市港湾会館

■受講料:

・一般 15000円  

・保健室コーチングアドバンスコース受講生  10000円

・保健室コーチングトレーナーコース受講生(レポート有) 3000円

■定員 20名(先着順)

■講師  桑原規歌 

■こんなあなたのために

・幸せに生きるための新しいパターンを知りたい
・人間関係に躓く本当の理由を知り、克服したい
・幸せをつかむ思考法と現実的な方法と思考法を知りたい
・結婚願望がある
・もっとお金を稼ぎたい
・夢や希望をカタチにしたい
・人生を楽しくしたい
・自分を好きになりたい
・子どもたちに、深いレベルで生きる力を伝えたい

■この講座で得るもの

・無意識レベルで起きている「想い」や「思考」 の現実への影響がわかる。
・うまくいかない自分のパターンが分かる
・ストッパーとなっていた自分の無意識の制限に気付く
・人生を変えるヒントが得られる
・自己肯定感の本当の意味が分かる。
・人間関係がうまくいくコツがわかる。
・自分自身のレジリエンスが高まる。

 

一般の心理学ワークショップとはかなりかけ離れた 爆笑&体感型の講座です。

その場でワークを構築します。

 

誰かにゆだねるのではなく、自分で自分の幸せを作れるんだと

実感したい方、ぜひお越しください。

 

詳細ページ:http://heart-muscle.com/happy-manegement-nagoya201606/

 

 


 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします


 今後の講座 


  ◆名古屋波動ワーク6月講座

・波動の先生とのおしゃべりランチ会 (6月1日)  http://heart-muscle.com/hadou-lunch-201606/

・波動個人セッション(6月1日〜3日、6日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201606/

・波動ワークショップ(6月4日5日) 「ズレのサインを知り、修正し調和して生きる」
                     http://heart-muscle.com/hadou-work-201606/

・波動勉強会(6月6日) http://heart-muscle.com/hadou-benkyoukai-201606/

 ◆学校における教育相談勉強会 脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう 

・6月18日 長野県松本市

 http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-matumoto20160618/ 

・6月26日 名古屋  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-nagoya-201606/

・8月20日 福岡県(準備中) 

・9月3日  愛知・瀬戸市  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-seto201609/

 

◆保健室コーチング入門講座 IN 埼玉 (5月8日) 

 http://heart-muscle.com/nyumon-saitama20160508/ 

 

◆保健室コーチングベーシックコース 東京3期 6日間 (6月25日〜8月21日 船橋市) 

  http://heart-muscle.com/basic-tokyo3-201606/

 

◆保健室コーチング2日間速習コース 

・奈良会場(7月9・10日) http://heart-muscle.com/sokusyuu-nara20160709/

・愛知県半田会場 (8月27日28日)   HP準備中

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座 

・甲府 (7月18日)  http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

 ・安曇野 (7月24日)   http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

◆第3回全国保健室コーチング研究大会&第1回発達支コーチ研究大会(合同大会)

http://hoken-coa-joint.net/dai3kai-hoken-c-syousai/

 

◆桑原規歌の本

 

泣き虫おばあさん〜毎日を楽しくするヒント〜
クリエーター情報なし
株式会社ハ−トマッスルトレ−ニングジム出版部

 

保健室コーチングに学ぶ! 養護教諭の「現場力」 「癒しの場」を「教育の場」にチェンジする35の事例
クリエーター情報なし

明治図書出版

 

 

十代の君たちにおくる保健室特別セラピー
クリエーター情報なし
北辰堂出版

 

ゲームで保健の授業!―なにより子どもが喜んだ実践、意外とかんたんにできる実践
クリエーター情報なし
東山書房

 

ワークショップで保健の授業!―子どもの行動変容を促す楽しい実践プラン14
クリエーター情報なし

東山書房

 

養護教諭のためのメディアリテラシーによる健康学習 (ネットワーク双書)
クリエーター情報なし
学事出版

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

迷い・・あきらめる・・・の不幸パターンからの脱出!〜知識を智恵に変える〜

2016年05月09日 | もっと深い心の世界

幸せマネジメント講座IN 大阪の 感想を またまたいただきました。体を使ったワークで、自分の迷い→あきらめ のパターンを体で理解されたNさんの感想です。

自分が向かう先に、何かしらの壁(批判、否定、その他)があった時

目的に向かう気持ちが強ければ、何があってもただ前に進むだけ。

しかし、周囲の声や目の前の壁を何とか排除しようとすると

エネルギーは「邪魔なものを排除する、どかす、わかってもらう」に使われ、

目的に向かうためのエネルギーがそちらへ流れます。

自分が向かう先にエネルギーを集中するためには、ただ目指すものを見て

淡々とやり続けるしかない。

そこに魔法はない。

本当に泥臭いのです。

 

誰でも理屈はしっています。

でも、頭と体と心がいつも一緒に動くとは限らないんです。

頭でわかっていたことを、身体で実感し、

どんな時に、無意識にエネルギーを分散させ

どこに意識をもっていって、何をしてしまうのかを

疑似の状況をつくって、体感するワークにチャレンジされた方からの感想です。

知識はこうやって知恵になっていきます。

ワークの後は、現実で同じ状況になった時に

今までとは違うやり方をして、意志で体を乗りこなす。

それをちゃんと現実でやった人のことばは

理屈を100並べる人より、人の心に深い影響力を及ぼします。

以下、感想です。

 

  


 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします



 

・・・・感想・・・・・・・・


 目標を持った時、やろうと決めた時、問題が起きたり迷いが出てきた時には、

私の脳は確実にそこ(障害物)に焦点が向かうこと、そこにとらわれていたことが、またまた体で感じとれ、大変よく分かりました。

 言葉・知識だけではなかなか気づけないですね。

 講座の時、引っ張られ、ひそひそ言われ、(※意図的にこの状況をつくり、手身体がどう反応するかを見るワークで周囲の人にやってもらいました)

 体でそれを感じた時いかにそれを対処・排除しようと体も脳も反応していたこと、気持ちはマイナス志向。

 そして目標に向かう意欲はどんどん小さくなり、遠くなる。

 これはいつものパターンですが、「このパターンは自分が決めていたんだ、自分が発信源だったんだ!」

 ということがよーく分かりました。

 これまで頭で理解していた「自分が発信源!」が、やっと体と脳でつながりました。

 問題に囚われてた時、先生から

 「目標を見て❗と言われたとき、ハッとしました。

 できない、無理〜の焦点から、初めて目標に向かう焦点に変わり、問題から離れることができました。

 離れること、変えることできるんですね。

 全ては本当に「自分」なんですね。
 
 あの体験から、まだ1週間なのに、家族の中で問題が起きました(泣)(なぜかトラブル発生!)

 今までの私パターン焦点に危うくなりそうでしたが、即座にとはいきませんでしたが、焦点は『こちら!』と向けられました。

 以前より、随分気持ちが違い、(怒)と(哀)が小さくて、気が楽チンでした。

 焦点の変更を自分できたんだ!と実感できるてくると、

 そういえば、だんだん『私大好き』度も上がってきているなあと、今、感想を書きながら気づきました

 不思議ですね。いろいろなことにつながりますね。

 感想、1つだけ、一文と思って書き始めるましたが、とりあえず、感想書けたみたいです。できました(笑)(笑)送ります。

 人から教えてもらうのではなく、自分で「私のこと」をマイナス感情ではなく、肯定的に柔らかく自分に気づける保健室コーチング、本当にすごいですね。

 私の人生、不幸まっしぐら〜に進んで行くところでした(笑)(笑)(笑) 

 先生、これからもまだまだよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・感想終わり・・・・・・・・・・・・

トラブルが起きたのは、お試しです。

気づきの深さはハンパなかったから。

Nさんの人生ひっくり返すくらいの気づきでしたから。

本当にこれまでのやり方を変えるんだね?

本気だよねって。

で、それ、自分で自分を新しいパターンでのりこえちゃったから

大きな一歩を踏み出したんです。

おめでとうございます。

Nさんはアドバンス生で、ベーシックコースではひたすらかくしつづけていたものが、

アドバンスで一気に噴き出し、何度か特別ワークをやりました。

ただ、中途半端な理解で終わっていたので

少々気になっていました。

また、必要が出てくるときっとそれを体感する時期が来るかなと思っていたら

Nさんは勇気を持って、幸せマネジメント講座に参加して下さいました。

「啐啄同時」(両方が一致して雛が生まれる「機を得て両者相応じる得難い好機)

大きな殻を割ったNさんでした。

(一つクリアしたら、また次の課題来ます。楽しみですね)

素晴らし心理学もたくさんあります。

しかし、頭でわかったことなど知識にすぎず、

大切なのは、その人の課題について、いかに現実に近い状況を作りだして、受講者に体感してもらうか。

このワークを構造的に(体感と体験によって)教えてくださったのが

アイシンの先生方。

何事も継続はチカラ。


わたしも受講してみたいという方! 次は 6月18日 名古屋です★

http://heart-muscle.com/happy-manegement-nagoya201606/



 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします


 今後の講座 


  ◆名古屋波動ワーク6月講座

・波動の先生とのおしゃべりランチ会 (6月1日)  http://heart-muscle.com/hadou-lunch-201606/

・波動個人セッション(6月1日〜3日、6日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201606/

・波動ワークショップ(6月4日5日) 「ズレのサインを知り、修正し調和して生きる」
                     http://heart-muscle.com/hadou-work-201606/

・波動勉強会(6月6日) http://heart-muscle.com/hadou-benkyoukai-201606/

 ◆学校における教育相談勉強会 脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう 

・6月18日 長野県松本市

 http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-matumoto20160618/ 

・6月26日 名古屋  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-nagoya-201606/

・8月20日 福岡県(準備中) 

・9月3日  愛知・瀬戸市  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-seto201609/

 

◆保健室コーチング入門講座 IN 埼玉 (5月8日) 

 http://heart-muscle.com/nyumon-saitama20160508/ 

 

◆保健室コーチングベーシックコース 東京3期 6日間 (6月25日〜8月21日 船橋市) 

  http://heart-muscle.com/basic-tokyo3-201606/

 

◆保健室コーチング2日間速習コース 

・奈良会場(7月9・10日) http://heart-muscle.com/sokusyuu-nara20160709/

・愛知県半田会場 (8月27日28日)   HP準備中

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座 

・甲府 (7月18日)  http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

 ・安曇野 (7月24日)   http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

◆第3回全国保健室コーチング研究大会&第1回発達支コーチ研究大会(合同大会)

http://hoken-coa-joint.net/dai3kai-hoken-c-syousai/

 

◆桑原規歌の本

 

泣き虫おばあさん〜毎日を楽しくするヒント〜
クリエーター情報なし
株式会社ハ−トマッスルトレ−ニングジム出版部

 

保健室コーチングに学ぶ! 養護教諭の「現場力」 「癒しの場」を「教育の場」にチェンジする35の事例
クリエーター情報なし

明治図書出版

 

 

十代の君たちにおくる保健室特別セラピー
クリエーター情報なし
北辰堂出版

 

ゲームで保健の授業!―なにより子どもが喜んだ実践、意外とかんたんにできる実践
クリエーター情報なし
東山書房

 

ワークショップで保健の授業!―子どもの行動変容を促す楽しい実践プラン14
クリエーター情報なし

東山書房

 

養護教諭のためのメディアリテラシーによる健康学習 (ネットワーク双書)
クリエーター情報なし
学事出版

 

 

 



この記事をはてなブックマークに追加

『知覚動行、原点回帰、原理原則、自分自身のレリジエンス』・・すべてに結びつく学びでした。

2016年05月08日 | もっと深い心の世界

    

       

 

 
 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします

 

引き続き、幸せマネジメント講座IN 大阪 に参加してくださった方の

感想を紹介します。

ハートマッスルトレーニングジムの講座は、自分自身の「レジリエンス」がアップすることはもちろん

子どもたちの生きる力を引き出したいと願う教育関係者の方が

実感をもって、その指導に当たることができるコンテンツとなっています

そのことに気付いてくださった U先生。

さすがは、ベテラン養護教諭ですね。

 

 

 【感想】   


1学期の健康診断まっただ中の忙しい中、『行く。やる!』と覚悟を決めて参加した」

幸せマネジメント講座!


『行った価値、あったーーー!』というのが正直な感想です。

すべてに結びつく学びでした。土台を確認することができました!


ぱっと思いつく四字熟語からスタートし、ひきこまれるように、

幸せな人生のための7つの法則 

「1 焦点  2 時制 3 愛と愛情の違い 4 夢と希望、目標達成

5 体の記憶  6 本当の自己肯定感 7人間関係」について、

理論とワークを交えながら、体感しましたが

『知覚動行、原点回帰、原理原則』が思い浮かんだ私は、

まさにこの四字熟語を体感した一日になりました!


頭と心と体のつながりを想いの科学を通して、しっかり意識することができ、

いかに自分の状態管理が自他共に影響を及ぼすのかを再認識しました。

やっぱり、『自分が発信源』で『自分次第』なんだということに気づきました。


『状態管理の質がその人の能力』と、以前言われたことの意味がようやくわかりました。

そのために『言葉を変えること』がポイントで、そして『自分を大好きでいること』の大切さや

自分を通して根源とつながっていることにも気付くことができました。


生まれた時の自分、本来の自分を胸に置いて、自分の意志を持ち、

『やると決めた自分』を信じて、シンプルに決めて、やればいいんだということもわかりました。

『自分の価値は、自分で決める』という言葉が印象に残っています。


他の方がワークをされている姿を見ることも、

まるで自分を客観視しているようで、伝わってくるものがあり、

とても印象に残っています。


10時から18時までの時間は、あっという間で、この講座を受講したおかげで、

とても充実したゴールデンウィークになりました。


翌日、必ず学んだ事を試すかのような出来事がたいてい起こります。

目の前で起こっている事実、現象を見て、

こういう時のために、昨日、習った事を使えばいいのね」と冷静に考え、

受け止められる自分がいて、状態管理しながら、

やってみるとワークの続きを現実でも、やってるような感覚で、自分でも驚いています。


保健室コーチングのベーシック、アドバンス、そして幸せマネジメントを受講して、

他では学べない『自分自身のレリジエンス』にいちばんなっていると思います。

『スキルではない、関わっていく存在が1番影響を与える!』と言われていたのが

こういうことだったのかと幸せマネジメント講座に参加してとても腑に落ちました。


やっぱり姫先生の講座は、面白い!

しかも、体感するので「心と体と頭」に残る学び、

そして何より原理原則をシンプルに自分の中に落とせるところがとてもすごいと思います。


今回も、すばらしい学びをさせて頂いたこと感謝しています。


感想終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わたしも受講してみたいという方! 次は 6月18日 名古屋です★

 

http://heart-muscle.com/happy-manegement-nagoya201606/


 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  ← クリックで応援をお願いします

 

  

 

 今後の講座 

  ◆名古屋波動ワーク6月講座

・波動の先生とのおしゃべりランチ会 (6月1日)  http://heart-muscle.com/hadou-lunch-201606/

・波動個人セッション(6月1日〜3日、6日)  http://heart-muscle.com/hadou-kojin-201606/

・波動ワークショップ(6月4日5日) 「ズレのサインを知り、修正し調和して生きる」
                     http://heart-muscle.com/hadou-work-201606/

・波動勉強会(6月6日) http://heart-muscle.com/hadou-benkyoukai-201606/

 ◆学校における教育相談勉強会 脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう 

・6月18日 長野県松本市

 http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-matumoto20160618/ 

・6月26日 名古屋  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-nagoya-201606/

・8月20日 福岡県(準備中) 

・9月3日  愛知・瀬戸市  http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-seto201609/

 

◆保健室コーチング入門講座 IN 埼玉 (5月8日) 

 http://heart-muscle.com/nyumon-saitama20160508/ 

 

◆保健室コーチングベーシックコース 東京3期 6日間 (6月25日〜8月21日 船橋市) 

  http://heart-muscle.com/basic-tokyo3-201606/

 

◆保健室コーチング2日間速習コース 

・奈良会場(7月9・10日) http://heart-muscle.com/sokusyuu-nara20160709/

・愛知県半田会場 (8月27日28日)   HP準備中

 

◆教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント講座 

・甲府 (7月18日)  http://heart-muscle.com/kouhu-schedule20160718/

 ・安曇野 (7月24日)   http://heart-muscle.com/azumino-schedule20160724/

 

◆第3回全国保健室コーチング研究大会&第1回発達支コーチ研究大会(合同大会)

http://hoken-coa-joint.net/dai3kai-hoken-c-syousai/

 

◆桑原規歌の本

 

泣き虫おばあさん〜毎日を楽しくするヒント〜
クリエーター情報なし
株式会社ハ−トマッスルトレ−ニングジム出版部

 

保健室コーチングに学ぶ! 養護教諭の「現場力」 「癒しの場」を「教育の場」にチェンジする35の事例
クリエーター情報なし

明治図書出版

 

 

十代の君たちにおくる保健室特別セラピー
クリエーター情報なし
北辰堂出版

 

ゲームで保健の授業!―なにより子どもが喜んだ実践、意外とかんたんにできる実践
クリエーター情報なし
東山書房

 

ワークショップで保健の授業!―子どもの行動変容を促す楽しい実践プラン14
クリエーター情報なし

東山書房

 

養護教諭のためのメディアリテラシーによる健康学習 (ネットワーク双書)
クリエーター情報なし
学事出版

 

 


この記事をはてなブックマークに追加