お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

行こう!「関ヶ原ウォーランド」 (岐阜)

2007年12月08日 | 歴史
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は岐阜の仰天施設「関ヶ原ウォーランド」について。
「関ヶ原古戦場」に感動した方は訪れる(たぶん)であろう、この施設。
…でも、「ランド」って単語にどことなく引っかかった貴方、正解です

駐車場までの脇道は高い塀に覆われ、旗がずらりと並んでいるのが見えます。
ちょっとドキドキ。
到着したのが早朝だったので、まだオープンすらしていませんでした。
ひでる、こんなところで開店待ちです。
パチンコ屋みたい。
当日はやっぱり雨が降っており、吹く風はやたら寒かったのです。
ちょっと嫌な予感がしますね。



数分待った後、施設内に入って数歩。
当時の戦況を眼のあたりに見ることができるような趣向を…
とか書いてありましたが、なるほどこんなんだったのね。
これは「みうらじゅん」さんとかが好きそうな、ユル系ではないのか??
とかなんとか考えていたら、ひでるに衝撃の光景が。




うわぁ、こんなんでてきた!!

過去に一世風靡した占い師の台詞を思い出します。
とりあえず言葉にするより、写真のが伝わると思いますんで以下に。



ひでるさん、終始笑いが止まりませんでした。
それとは逆に、シャッターの回数増えるのなんの(笑)
一応ね、ちゃんと各陣がそれっぽい位置にジオラマされていたり、説明の立て札あったりして楽しいことには違いないんですが…。
やっぱりその表情ですかね。

ゆるゆるです。

でもね、武将フィギア(笑)はまぁ、いいんですよ。
色づけしたらあんな感じになっちゃうでしょうし。
ここは大目に見ますよ。

先程からよくわからん疲労感を倍増させているのが、耳に絡みつくような歌。
これがまたスゴイ。
なんだか「関ヶ原合戦」を歌ったものらしいんですが、木々や草と立つ奇天烈な武将たちと合って、まるで地獄絵図のようでした
ぜひ、現地でお聞きください。



そんなこんなの仰天施設「関ヶ原ウォーランド」
えー、ほら、仕事のメールとかで一字誤字しただけで妙に面白いじゃないですか、
「お疲れつまです」
みたいな。
そんな感じの施設でした。
ある程度ユーモアを理解できる人でないとキツイと思います(笑)
面白いんだけどね。


[関連記事] 【中期・合戦祭り】
⇒ 史上最悪の市街戦「応仁の乱」[     
⇒ 日本三大奇襲戦の一つ「河越城夜戦」 [  ]
⇒ 日本三大奇襲戦の一つ「厳島の戦い」 [  ]
⇒ 炸裂!島津得意の釣り野伏! 「耳川合戦」 [  ]
⇒ 戦国最強軍団の落日「長篠合戦」[    


 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】

珍寺大道場 珍寺大道場
小嶋 独観 (2004/12)
イーストプレス

この商品の詳細を見る

※雰囲気的にはこの系統。
 ひでるさんとしてはお腹いっぱいです。


最新の画像もっと見る