お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

行こう!「関ヶ原古戦場・石田三成陣跡」

2007年12月08日 | 歴史
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は戦国ファン憧れの地「関ヶ原古戦場」です。
えっと、あらかじめ。
いつもハチャメチャですが、今回の文は特に狂っていると思います。
軽く読み飛ばして下さい(笑)

戦国ファンだけでなく、だいたい歴史を知った人ならば誰もがこの単語に高揚感を覚えることでしょう、たぶん。

「 関ヶ原 」

付近の道路進んでいると、よく「関ヶ原」って看板を目にするんです。
なんだか、惹かれますよね。
そっち行っちゃいますよね。
ふらーっと。
ひでる危ない人ですか?

これ、「ケ」が小さい所がまたいいんですよ。
よくわかんないけど。(←なら書くな)
「倶利伽羅峠」とか、「桶狭間」とか、「沖田畷」とか…。
合戦地の名前として…なんというか、ざっくりと心に刺さるんですよね。いいですよね。
現実(かどうか分からん場合もありますが)ってのは案外ドラマチックで楽しいものです。
もし、「新宿の合戦」とかだったら、なんにも響かないもの。

さぁて、前置きが長くなりましたが、付近に行ったなら立ち寄りたい所がココ「関ヶ原古戦場」です。
何十万という部隊が激突した地…としては案外こぢんまりとした雰囲気。
(※決戦地中央あたりね)
付近をぐるりと回る程度なら、一日で十分でしょう。
ただ、山頂に陣した部隊もあるので、その跡地まで目指した場合は全て回るの大変なことだと思います。
ちょっとしんどいかもしれませんが、時間あったならば自転車で走ってみたかったですよ。
…というか、住みたいですね、ここに。
いや、本当に。

上に添付した地図のように、関ヶ原町はほぼ全体が合戦地・歴史施設みたいな風情で、あちこちに記念碑とか跡地があります。

そこで目指すは、やっぱり笹尾山!
西軍参謀、「石田三成」その人の陣跡ですよ!!
うわああああああああああああ、なんだかこのまま死んでもイイ感じ。
(※…ごめんなさい、まだ死にたくありません(笑))



その日はやっぱり雨だったので残念ながら上までは行きません(危険だしね)でしたが、無数の「大一大万大吉」の旗がひらめく様に感動しました。
すぐ隣には学校があり、羨ましく思ったりして。
ああ、いいなぁ。住みたいなぁ。


[関連記事] 【中期・合戦祭り】
⇒ 史上最悪の市街戦「応仁の乱」[     
⇒ 日本三大奇襲戦の一つ「河越城夜戦」 [  ]
⇒ 日本三大奇襲戦の一つ「厳島の戦い」 [  ]
⇒ 炸裂!島津得意の釣り野伏! 「耳川合戦」 [  ]
⇒ 戦国最強軍団の落日「長篠合戦」[    

 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


石田三成―戦国を差配した才知と矜恃 石田三成―戦国を差配した才知と矜恃
(1998/07)
学研

この商品の詳細を見る

※ああ、三成さま…。
 せめて安国寺隊か長宗我部隊が動けばなんとかなったかもしれないのに…。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スタローン)
2007-12-08 08:36:30
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
返信する