お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

「江戸城」展で特別観覧会(お寺さんぽニュース)

2007年12月08日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
色々あってちょっと遅れましたが、今回はこちらの記事です。
まぁ、道灌さまは置いといて、徳川の城ってイメージのが強いですからね(笑)
(※写真が文武両道な名将「太田道灌」さまです。)

そんなこんなで、こんにちは「お寺さんぽニュース」の時間です。
さっそくこちら↓の記事をどうぞ。

■太田道灌の築城550年、「江戸城」展で特別観覧会 [読売新聞] 2007年1月9日

江戸城天守の復元模型に見入る入場者たち。手前は同じ縮尺の松本城(9日、東京・両国の江戸東京博物館で) 
太田道灌(どうかん)の築城550年を記念して江戸東京博物館(東京・墨田区)で開かれている特別展「江戸城」(読売新聞社など主催)の開催記念式典と特別観覧会が9日、徳川記念財団の徳川恒孝(つねなり)理事長ら約300人が出席して同館で行われた。

式典では竹内誠館長が「予想を超える人出で、『こいつは春から縁起がいいや』といううれしさ」などとあいさつ。
徳川理事長は、江戸城の様子を再現したコンピューターグラフィックス(CG)の映像について、「目がくらむような感じで、素晴らしい出来」と話していた。

 同展では、江戸城の金箔(きんぱく)瓦や屏風(びょうぶ)絵、大奥の文献などの資料約250点が展示されている。3月4日まで。

特別展「江戸城」 HP
-------------------------------------------------------- 。。。


…どうでもいいですけれど、↑あの文は括弧が多すぎてやたら読みづらいですよね。
親切なのも考えモノだと学びました。
いい文ってのは難しいものです。
要するに、築城550年を記念して江戸東京博物館で特別展「江戸城」やってるよーってこと。

ひでる徳川は大嫌いですが、道灌さまは好きなんで見に行こうと思っていました。
で、HP見たんですが、「特別展・常設展共通観覧券 1,440円」だって。
おやおやおや、なんだか微妙な値段ですよー。

竹内館長の挨拶、
こいつは春から縁起がいいや
…が、なんだか嫌らしく聞こえるひでるさんのヒネクレ根性(笑)
見に行くかどうか、ひでるさんの体力と相談することとします。
なにしろ「仏像展」と違って、是が非でも行きたいって感じがしないんですよ。ええ。
実際に城がある訳でなく、バーチャルですからね。
(※なんなら城址で石垣くらい残っているのが、よっぽど風情あると思う)

そういえば、ちょっと前に「江戸の旧地図」見る機会があったのよ。
自分が無知だったんですが、びっくりしました。
江戸城って、めちゃくちゃデカイんですね。
山手線なんてほぼ江戸城内走ってるのよ。
聞くところによると、総構え全体の面積は世界最大なんだって。
へー、かっこいー(笑)
大外郭がステキな戦国最大の名城「小田原城」もびっくり仰天ですよ。

そういえば…江戸城天守閣再建なんて話もちらほらあるようですが、こちらはどうなんでしょう?
できたら行きたいなぁ。


[お寺さんぽニュース・過去記事]
⇒ 奈良にコンビニ寺院出現
⇒ 奈良で人気「大仏プリン」
⇒ 寺の裏山から古銭11万5000枚
⇒ 愛国心 通知表評価項目に
⇒ 短パンは反イスラム 過激勢力が警告
⇒ 浄土宗:7億円が使途不明
⇒ 播州皿屋敷がせんべいに
⇒ オウム・松本被告、死刑が確定
⇒ 腹びれなど盗まれる 墨俣一夜城
⇒ 「仏陀の生まれ変わり少年」が9カ月ぶりに姿現す
⇒ 「銀閣」に銀なし 成分分析で改めて判明

 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】

江戸散歩・東京散歩―切り絵図・古地図で楽しむ、最新東京地図で歩く100の町と道 江戸散歩・東京散歩―切り絵図・古地図で楽しむ、最新東京地図で歩く100の町と道
成美堂出版編集部 (2005/02)
成美堂出版
この商品の詳細を見る
※見るならこんなんが楽しいかもしれません。
 ぶらりさんぽしてみませんか?


最新の画像もっと見る