クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

略語集

1999-04-12 23:56:25 | ぶつぶつひとり言♪
AG:オールグロベン♪♪
蓬莱君:クハ104-551
ワカ線:和歌山線
フチ線:福知山線
地下鉄顔:クハ105の顔
パンダ、パンダ顔:クハ105を除く、105系の黒ぶちマスク
パンダ撃沈:ワカ線4連先頭や狙いの編成が、クハ105やなくパンダやったとき…
WP:先頭大型ダブルパンタ
wp:上記のクロスパンタorチョンマゲ
KMB:きゃもぼ~(カモレのみ散歩鉄で一日ぼぉ~)
KQ:気象庁クオリティ、気象庁スーパーハイクオリティ
山電:山陽電車(山陽電鉄)
S特:山陽電車のS特急
TYG:谷八木クラブ♪(ご近所の山電撮影地♪)
NME(WME):西松江クラブ♪(ご近所の山電撮影地♪)
汁ババ、シルバーババ:山陽電車の3050系アルミ編成(3066F,3100Fを除く!) 特にS特のときに使う用語。
 ノーマル汁ババ:貫通扉がステンレス製の3050系アルミカー!
 純正汁ババ:貫通扉もアルミ製の3050系アルミカー!
コンデジの刑:どぉでもいい画像(車両)をデジ一眼で撮ると重くて嫌やから、ババやお遊び画像をコンデジで撮ること。
jpegの刑:上記「コンデジの刑(ポケデジの刑)」までどぉでも車両じゃないけど、RAWじゃ勿体ないとき!
D40の刑:フル装備出撃時、D300やD90を使うの持ったないババやけどロケーションがVで、コンデジじゃ勿体ないからD40で撮ること。
ポケデジ:常にポケットに入れて、携帯電話みたいにいつでも撮影可能なコンデジ(コンパクトデジカメ)。
エクちゃん:CASIOのコンデジEXILIM。EX-Z850導入がこのブログ開始のきっかけにもなる♪ 現在は新エクちゃん2号のEX-ZR200BKで、訳あってEX-ZS100SRから変身♪
ケムンパス:ポケデジ用に購入したOLYMPUS SZ-20 BLKやけど、ポケデジの座は上記、エクちゃん(新エクちゃん2号)に奪われ、現在は、雨天専用ポケデジ化!
デジプリ:デジカメプリントの略
ロープリ♪:ローソンでのスピードデジカメプリントの略やけど、この言葉、最近ほとんど使ってないなぁ。。

BBB:ババ晴れ ⇒せっかくの快晴やのに、モヤったり、空が白んだりで、青空度が落ち、電車も色も黄ばんで露出もやや落ちる状態。。
VVV:ヴァヴァヴァれ(BBBより酷いババ晴れ)
なお、モヤっとで白んだ空のBBB、ブーはたれるが、まだ写欲の範囲! 空はきちゃないけど、BBBとは一応快晴状態を指すんで、写欲は落ちるものの、一応、写欲まだある。。
一方、VVVは、BBBから更に雲が増えた状態で、写欲はほとんどなくなる。。 ってことで、VVVとは、霞んだ状態を超えて薄雲だらけ(中途半端な薄日状態)や、晴れたり曇ったりラジバンダリーな状態で、鈍曇りの方がまだマシという萎え萎え状態。。

最新の画像もっと見る