クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

ふぉっふぉっふぉ!播但星人!

2014-05-31 23:56:25 | 撮影記/旅先にて☆
本日の画像:2013.8.3 阪和線の補足画像(その8)






 今朝はキリン来襲でまさかの朝霧。。 チャリ引き返しで一旦出撃を断念したあと布団に戻るも、一度起きちゃうともうすぐには寝れんし、やっぱ起きようと朝飯食ってから、直特山電編成運用チェックと霧が晴れるのを期待して再出撃! そしたら、移動中に狙いの5630Fが下りを目撃し、またまた一旦引き返し、返しの上り5630Fだけを狙いに再々出撃。。 何とか霧は晴れたけど、へろへろ光線やわ(ド快晴じゃないとあのギラギラいぶし銀はでない!)、思った以上に足回りがもう汚れてて、う~ん今一。。 その帰りに、140周年板付き221系とすれ違い、あらら、ちょっと粘ってJRも狙えば良かったかなと思うも、今一晴れで撤収したんやから、まぁええか、、上り快速は初日にキメてるし。。 なお、和田岬線用103系は元明石電車区の検修庫で修理してましたわ~! 

 さて、午後は、8866レの特異色EF641049を撮りたかったけど、面潰れになるし、またご近所鉄だけになると4週連続になり流石にもう倦怠期~フライドチキンやし、来週末は流石にもう予報も悪いし、BBB(ババ晴れ)できちゃないけど、V晴れ本チャンのときの予行演習と気分転換も兼ねて播但線にイッちゃう♪ そしたら、こっちより青空度はマシやったものの、夏場と同じような山の湧き雲で、結構曇られる。。 竹田城ラッピング定刻のときは晴れたけど、やって来たのは何と「はまかぜ」。。 そのあと10分ほどして曇ったときに踏切が鳴り出す。。 ヤラれたと思ったけど、竹田城ラッピングが来るときに雲と雲の間の隙間に丁度入ってくれて、今一光線ながら何とか無事晴れゲット。。 そのあとの103系狙いではまた黄色にフラれたものの、順向きで青が撮れたし、221系4連代走のオマケも♪ ただ、余裕で晴れると思ってた青の返しのケツ打ちは、突然現れた添付画像3枚目の雲にヤラれて撃沈するわ、BBB&黄砂で光線状態も今一やった上、微妙なアングルミス炸裂で、激Vショットはないわと、頑張って長距離ドライブした割には、ちょっと今一な成果やけどね。。 って、今日はハナからあんま期待はしてなかったし、今一成果の割には、達成感と言うかしんどかったけどやっぱローカル鉄は楽しいから、気分転換の目的は充分果たせましたわ~♪ 行きは高速経由で2時間近く掛かったんで、帰りはちょっと回り道の厄神経由にしたら、夕方帰宅ラッシュやったのに行きより10分ほど早かった! やっぱ、2国&加古川バイパスを避けた方が正解やった、、田舎道ドライブの方が気分もいいし。。 ただ、厄神経由にすると、厄神鉄橋で、丁度、夕陽と加古川線が狙えたりするんよねぇ、、今日は時刻表持ってないからパスしたけど、ええ塩梅で電車が来ることも判ってもた、、んでも、帰りが遅くなるから悩ましい。。 てか、加古川バイパスから東播磨道ってのができてて(あとで調べたら、一部開通のみ…)、丁度、厄神の南にバイパスがあるから、今度暇があれば通ってみよっと! う~ん、今日は疲れてて、いつも以上に何も考えずにダラダラ書いたら、なぜか「丁度」を連発やなぁ。。

 で、明日は起きれたら、ご近所で山電朝練やって、午後は天気と気分次第で、また播但線にイッちゃおっと♪ ただ、明日は今日以上に気温が上がりそうで、そうなると今日以上に山雲が気になるし、もしまだ140周年板が付いてたら、明日は下り快速幕で狙えるし、山電撮影後(もしくは寝ちゃったあと…)、諸般の条件を考慮して決めよっと、、あらヨット。。

 業務連絡~♪ 水車は新野駅の西側やから、忘れてたのもあるけど、この前の帰りは通らなかったわ~! って、正確には、交差点を横切ってんけどね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和田岬103系また故障!?運用復活は三日坊主にも届かず。。

2014-05-30 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:2013.8.3 阪和線の補足画像(その6)









 今日は昨日と同じように黄砂ババ晴れ&朝は更に薄雲湧きまくりと、山電S特朝練回避で大正解。。 てか、今朝はちゃんと103系が走ってた和田岬線、今夕は何とまた207系6連(3連×2)代走(←和田岬:S56編成+S1編成)に代わってました! 今回は103系の復帰が早かったと思ってたら、次の故障?も早かった。。 三日で直ってきたけど、わずか延べ二日でまた離脱するとは。。 なお、わだみ103系は、今夕時点では元明石電車区の電留線でパン上げ通電状態で止ってました、、ひょっとしたら、網干に回送するのかな。。 てかてか、明日は山電3連サイクル運用に板付き初期アルミカー(多分、3000F♪)が入りそうやから、ご近所アングルでバリ順を狙いたいトコやけど、5630の反対サイドを狙いたいから、須磨遠征予定♪ って、もち、ちゃんと晴れてたらやけどね。。 明朝、無事5630を抑えられたら、サイクル運用に期待して、日曜はご近所朝練をヤリたいけどね。。 てかてかてか、まだ5月やというのに何じゃ~この暑さは~!!2階にある自分の部屋は昼間の日差しで蒸し風呂状態になってて、このままじゃ蒸し暑くて寝れないと、今年に入って初めてクーラーのスイッチオンですわ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回は三日で復帰してくれた和田岬線103系。。

2014-05-29 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:2013.8.3 阪和線の補足画像(その5)









 今日は黄砂の影響もあり、昨日より更にBBB度が増した上、早朝は通り雲で更にダメダメやったから、山電S特朝練はパス。。 明日は虎副標なしやけど、5630狙いでちょっと早起きしよかなと思ってたけど、夜になって薄雲が広がってきてるから、明日も朝練はパスしてフツ~に起きよっと。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギラチュ~!!ん~めためたメタリック!!!

2014-05-28 23:56:25 | 山陽電鉄S特急
本日の画像:2013.8.3 阪和線の補足画像(その4)






 5630F復活に合わせ、山電S特朝練も復活~♪ って、光線条件変化による撮影地チェンジとGWやその後の週末鉄の疲れもあったから、たまたまちょっと開いただけだけやけどね! って2号、昨日と一昨日の5630Fは、朝練時間帯に来ない運用にサイクリックに入ってたようで、今朝はどうかなと思ってたら、狙った初日に早速来ましたぁ~♪ バリ順やと先頭の5630だけ異様にギンギラギンに輝き、遠目からも一瞬で判りましたわ~! 何か先頭だけステンレス化したような銀色の輝きで、以前の姿とは別人28号ですわ~! ナンバーもギンギラギンで反射しまくってました! でも何故か黒官板なし、、既に1組余ってる状態やから、5630Fに付かないと、2組も余ってることになるんやけど。。 まっ、そんなのどうでもよくなる位、ギンギラ5630のバリ順ゲットは超感動モンでしたぁ~♪♪ なお、和田岬線103系は、今夕の運用から復活しましたが、遅れにより復活便は撮影できず、帰りの車内から送り込み回送を見ただけぇ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジプリ再開♪

2014-05-27 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:2013.8.3 阪和線の補足画像(その3)







 和田岬線用103系は、元明石電車区でまだ放置プレイ中ですわ、、朝と夕方に見たけど、同じ位置に留置されたままで、復帰までまたしばらく時間が掛かるのかな。。 ってことで、まだしばらくの間、和田岬線は207系代走が続きそうです。。 ちょっと変わったニュースとしては、207系での和田岬線代走時、いつもは青帯や帯なし黒幕での普通表示やけど、今日の表示は気のせいか、薄紫帯を使ってたような。。 あと、今回の207系代走は、車内広告はそのまま残ってます!

 てか、最近訳あって、久々にちょこちょこデジプリを焼いてます♪ コンビニ(ローソン)での即時プリントサービスを使ってたけど、この前、これまた久々にドラッグストアでのラボプリントもやってみました♪ すると、最近ぶーぶーボヤきながらも撮ってた140周年号とか、結構エエ色で上がってきて上機嫌に♪ いやぁ~やっぱ頑張って綺麗に撮ってると、後からもご褒美があるねぇ~♪ 一昨日とかボヤきまくってたのに単純なボクちゃん♪

 いつもは撮るのに夢中で、撮ったら撮るだけ状態というか、あとでPC上での画像確認すらあんましなかったから、撮ってすぐのデジプリってのも新鮮ですわぁ~♪ 以前は撮影画像をすぐにホームページへUPできてたんで、その頃の感覚(楽しみ)に近いものがあるかな。。 ただ、縦横比をプリントサイズに合わせたにも関わらず、肝心の横方向(余白)がズレてるんから、今度は横ズレ防止に縦比率を少し大きくしてプリントしてみよっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和田岬線103系突発故障リタイヤ、、魔の奇数月を乗り越えられず。。

2014-05-26 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:2013.8.3 阪和線の補足画像(その2)







 今朝の和田岬線はまさかの207系6連(3連×2)代走(←和田岬:S9編成+S1編成)! 昨日UPした画像の通り、昨夕はいつものように103系で出庫したので、まさかの交代劇ですわ! 朝は車両交換できない(送り込み回送できない)と思うから、昨夕の兵庫への送り込み回送時か、1往復だけの日曜夕方運用時に故障して、そのあと(昨夜のうちに)車両交換したと思われます。。 にしても、まさか交検直後に「魔の奇数月ダウン」になるとは、、ヤな予感が的中してもた。。 103系も毎日見てると流石に飽きるけど、それでも居ないと(207系代走を見ると)寂しいから、やっぱ和田岬線は103系じゃなきゃ。。 てか、今朝は山電5630Fが復活してるのを見たけど、同じ日にわだみ103系は落ちてるとは。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪~神戸開業140周年記念ヘッドマーク祭りも、あ~のんびりだらだらしたい。。

2014-05-25 23:56:25 | 山電+α♪
本日の画像:2013.8.3 阪和線の補足画像(その1)






 昨夜の雲は朝方には抜けて晴れ間が広がったけど、今日は昨日以上にきちゃない晴れで、何かクソ暑いだけって感じでしたわ。。 曇ってくれた方がオールご近所&お気楽アングルで撮れるし、昨夜の雲の感じやとすっかりそのつもりでいたから、起きてみたら晴れててあちゃ~、、午前のスジはご近所やと光線状態が今一やから、寝起きで須磨方面へ移動する羽目に。。 お陰で、そのついでに虎副標付き山電直特黄色幕幌枠編成が撮れたけど、わざわざプチ遠征して狙った板付き221系はC電横被りで、これならご近所で顔写でも良かった。。 山電直特の編成チェックで、午後の美味しい編成はJRの板付きとモロ時間被りや撮影地条件が合わないことが判り、この記事のカテゴリーは「山電+α♪」やけど、本日の山電撮影は10時前後のシオスマだけでしたわ。。

 で、いつもなら、のんびりテレビっ子しながら、ちょいお散歩鉄程度の午後も、今日は板付きが3本とも固めて来た上、官兵衛号やいつものカモレ撮影もあり、そのお散歩鉄の頻度が半端なかった。。 まっ、そのお陰で、やっとこさ板付き223系がまともな光線で撮れ、板付き221系も前回と違ったアングルでバチッリ撮れて良かってんけど、ご近所チャリ鉄のみとはいえ、流石にちょこまか動き過ぎ、変な疲れでもうくたくた。。 いつもは週末晴れないと、ぶ~たれてるけど、ここ最近の週末は中途半端に晴れて忙しいから、もう雨でもいいから、心置きなくのんびりできる週末を待ち望む贅沢なボクちゃん。。 来週末の予報は今んトコ日曜は曇りやけど、予報がズレてまた土日晴れそうな気もするんよねぇ、、まっ、流石にもう140周年板はもういいから、綺麗に晴れて播但線にでもイケたら、それはそれでやっぱ気分は良くなるねんけどね。。 ってことで、まっ、綺麗に晴れるか、バッチリ曇るかを切望するボクちゃん。。

今日の大阪~神戸開業140周年記念ヘッドマーク付き編成と(官兵衛号)は以下の通りです。
A9編成 C0402運用
W29編成 C0225運用
V10編成 C0154運用
(W25編成 C0212運用)

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2074レ EF6636(新快速カブレラ撃沈…
81レ EF6626
2077レ EF210-302+ムドEF200-2(約1時間Mr.オクレ)
86レ EF6626
75レ EF652119
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重労働。。

2014-05-24 23:56:25 | JR
本日の画像:2013.8.2 阪和線の補足画像(その14)






 今日は、虎視播但&準備播但、基、虎視眈々&準備万端で、播但線を狙ってたけど、北西から薄雲がひっきりなしに流れてきて、こりゃ晴れてもメインの103系アングルはバックが真っ白しろ助になるわとやんぴ。。 で、カモレ撮影の合間に、来週業者に引き取ってもらう大量の超粗大廃棄物を玄関前にせっせと移動作業、、全てパパリンの趣味の遺物やけど、本人は腰痛で荷物運びはできず、仕方なくオラ一人でのべ3時間の重労働でしたわ。。 想像以上に大変やったけど、文字通りのお荷物がこれでスッキリできるんで、まぁしゃあないか、、撤去費用18万にはびっくりやけどね。。 で2号、今日は日没間際に、大阪~神戸開業140周年記念ヘッドマークの223系8連(新快速やから、ケツに付属4連付いた12連やけどね)が超えろへろ光線やったけどやっとゲットでき、これで一応3本とも撮れましたわ~♪ 明日は晴時々曇予報やけど、既にまとまった薄雲に覆われてるし、晴れても今日以上に今一やろから、明日は前述の140板が3本とも狙え、多分ラストゲットになりそうやし、コイツらだけぼちぼち撮ろうかな。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2077レ EF210-301+ムドEF66118
5070レ EF6621
8866レ EF641016♪
75レ EF652066
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご4号

2014-05-23 23:56:25 | わだみ(和田岬線)景色
本日の画像:2013.8.2 阪和線の補足画像(その13)






 今日も特になし。。 明日は晴れ予報やけど、朝はパスしてノン目覚ましでゆっくり寝てから、午後は天気(晴れ方)次第でお楽しみ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご3号

2014-05-22 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:2013.8.2 阪和線の補足画像(その12)






 今日も特になし。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご2号

2014-05-21 23:56:25 | テニス
本日の画像:2013.8.2 阪和線の補足画像(その11)






 今日も書くこと特になし~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特にりんご。。

2014-05-20 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:2013.8.2 阪和線の補足画像(その10)









 今日は書くこと特にりんご、、あっ、間違えた、特になし。。 そや!業務連絡~!パソメアドレスから受信可能にしたら、パソメにメールしといてぇ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気です?わだみ(和田岬線)103系♪

2014-05-19 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:2013.8.2 阪和線の補足画像(その9)









 今年になって、1月と3月に大きな故障をして長期運用離脱したわだみ(和田岬線)103系、次はこの5月かなと心配したけど、今んトコ、元気に走ってます。。 ただ、最近になり和田岬側の方向幕が弛んできてるから、また破損するんじゃないかと、、兵庫側の方向幕は登場時のままやけど、何故か和田岬側の方向幕だけよく破れちゃうんよねぇ。。 和田岬側の方向幕モーターが強すぎるのかな、、って、今は回送時も行先表示は固定表示のままやから、そない回してないはずやねんけどなぁ。。 もし、今度破れたら、某和歌山線のクハ105-13みたいに、もう固定幕を貼り付けちゃえばいいのにね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

117系デー。。

2014-05-18 23:56:25 | 山電+α♪
本日の画像:2013.8.2 阪和線の補足画像(その8)






 昨夜寝る前に昨日見た阪神間140周年記念板付き223系の運用を調べてみたら、今日の朝に美味しいスジで撮れるやん!と判り、ノン目覚ましは止めて狙ってみるも、ヘコで来ず。。 その代わりやないけど、ノーチェックやった117系金光臨が撮れたけど、原色T1編成でちょっと残念、、どうせなら緑虫を順光で撮りたかった。。 せっかく出掛けたんで、このあと一応、山電直特編成をチェックしてみるもやっぱ今日はハズレやったし、昼前からは本曇りに近いような薄雲もどんどん広がり、今日はもう午後はほとんどお休みで閉店ガラガラかなって感じやった。。 この山電直特編成のついでに、別の団臨で117系をもう1本狙ったけど、もうガチガチ光線でとりあえず撮っただけぇ~って感じ、、こっちは緑虫やったんで、あ~金光臨と逆なら良かったのにぃ~。。

 昼はもぞもぞしてたら、15時前頃からまた晴れてきたけど、直特がハズレの山電はもういいや。。 午前の部で目撃した、JR官兵衛号の返しだけ本気鉄して、あとは緑虫の返しとか75レまで適当にお遊びゲット。。 昨日とほぼ同じようなパターンのご近所鉄だけやったけど、昨日に比べたら撮影量&ちょこまか回数は格段に少なく、あんまパッとしない成果の何となくアンニュイな鉄日でしたわ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2077レ EF210-301+ムドDE101674
75レ EF652067
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯デー(選択の日:ご近所大忙し)!!

2014-05-17 23:56:25 | 山電+α♪
本日の画像:2013.8.2 阪和線の補足画像(その7)









 今日は播但線に後ろ髪引かれる暇もないご近所大忙しの選択デー! まっ、奥播但(寺前)方面は午後から雲湧いたしどちらにせよまぁええねんけどね! まずは、山電直特狙い&編成チェックの前に特急竹田城こと「はまかぜ」を撮ろうと思ってたら、ほぼ同時刻の山電普通3連が3002Fと判り、もち、はまかぜはパスして3002Fをゲット! 山電沿線で撮ってたら、先週日曜と同じスジで阪神間140周年記念板221系が走ってるわ、続行快速で上り側のみ同板が付いた223系が来るわで、知ってたらJRを狙いたかったなぁ~! その後、JR官兵衛号も目撃し、午後はコイツらと山電狙いが被りまくるやないですかぁ~! 一旦帰宅後の昼休憩も、今日はゼロロクことEF66の0番台とか興味のあるカマが結構走ってて、ちょこちょこお散歩鉄に出撃する羽目に。。 で、午後の本番出撃でも、選択祭りに迫られ、「EF6621の2070レ」(面潰れ)vs「山電5610ピカチュー」(ちょいガチ)は5610をチョイスし、どちらもバリ順の「山電5610ピカチュー」vs「阪神間140周年記念板221系」は221系をチョイス。。 なお、5610はこの一週間でもう結構汚れちゃってましたわ。。

 ってな感じで、今日はゆっくり起きて、トータル出撃時間もたいしたことないご近所鉄しかしてない割には、ちょこちょこ動き回ったせいで疲れたぁ~。。 明日は今日以上に薄雲が湧く晴れとのことで、午前の山電黄色幕直特は多分ハズレ編成になる運用順なのもあり、もう明日はノン目覚ましで寝倒そっと。。 ただ、明日の薄雲予報とは裏腹に、今の雲の流れを見てたら、薄雲が南東に逸れて、明朝は今朝以上に綺麗に晴れそうな予感もするけど、しんどいしもういいや! 明日はもし予想外に綺麗に晴れたら晴れたでラッキーと、そんときは午後から楽しもっと♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2074レ EF6630
2077レ EF210-303
5070レ EF6624
8866レ EF641006♪
75レ EF652089
コメント
この記事をはてなブックマークに追加