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消費者をなめるな!!EDION(エディオン)の約款詐欺を許すまじ!!その後更に卑劣極まりない対応!!

1999-09-09 09:09:09 | ぶつぶつひとり言♪
2013.12.7 追記! 諸悪の根源はカード会社のセディナでしたわ、、このカード会社の対応は最悪なので、ヤメた方がいいですよ!!

「消費者をなめるな!!EDION(エディオン)の約款詐欺を許すまじ!!」(2013.10.17)

 デジカメマニアの宿命か、カシオ、キャノンに続き、ソニーのコンデジまで故障。。 でもまっ、今回のトラブルは、撮影には支障のない簡単なメカトラブルやし、メーカー保障期間は切れてるけど、エディオンの長期補償期間内なんで、いつもよりはお気楽気分で修理を頼んだら、長期補償はできないと信じられない回答が。。 家庭の事情で、エディオンカードを父親から自分に切り換えてたけど、今回対象のデジカメは解約した父親名義でのカード対象だったため、カード解約時に長期補償も消滅したとか、、何じゃそりゃ!! 散々待たされた挙句、カード約款に書いてあるので、どうにもできないの一点張り、、それでも、こちらとしては以下の点で納得できず、ここに書いた次第です!!

①前カード解約時、長期補償消滅の説明がなかった!!
②現カード契約時、解約すると長期補償まで消滅する説明もなかった!!
③エディオンの保証書には、補償終了日が書いてあるのみで、カード解約で長期補償が消滅することなんてどこにも書いていない!!

 そもそも、①でちゃんと知らせてくれてたら、前のカードを解約しなかったし、特に、③が腹立たしく、こちらが持っている保証書を見る限りでは、補償が無効になることなんてどこにも書いてない!! 更に、念のため、ネットで約款を確認したら、目立つ所に書いてないどころか、カード解約による長期補償無効の文言すら探せなかった!! う~ん、保証書だけ見ると、まだ有効期間内やのに、どこにあるのかも判らん約款を持ち出されて拒否られたのが全く納得がいかん!! これって、重要な事を説明せず約款の隅に隠す悪徳金融商品の約款詐欺と全く同じパターンやん!! それに、そもそも、エディオンは、代変わりしても末永く付き合う顧客なんかどぉでもいいのかな、、世帯としてはカード会員を続けてるのに。。

 別の修理トラブルで、店長に暴言を吐かれたこともあり、今回のトラブルは、それと合わせて消費生活センター(国民生活センター)に相談するつもりやけど、広島ツアーで機嫌は良く、今回のトラブル自体にはそない怒りは感じてないこともあり、実際に相談するかどうかはまだ未定、、そうなるとこのまま泣き寝入りするのだけは嫌なので、とりあえずここに書いた次第です2号!! まっ、トラブル解決しない限り、当分、ここに晒しときますわ、、って、解決しなくても、放置プレイのままでは見苦しいので、ある程度したら、トップからは移動させますわ。。


「翌日、エディオンからまさかの嫌がらせ電話!!」(2013.10.19)

 一応、エディオンサイトの「お問い合わせ」へ、本件について通知しておいたら、翌朝、店長代理を名乗る男から電話がありました(電話番号は該当店舗からだったし、通話内容からしてエディオンからの電話に間違いまりません)。 門前払いしておいて、今更何じゃいとは思ったし、今回の約款詐欺よりも、これが引き金となり、どちらかと言うと、別件の店長暴言の方に怒りが再燃してたけど、まっ、平謝りで来るなら、こちらも矛を納めようと、電話に出てみたら、意味不明のまさに迷惑電話でしかないものでした。。 今回のトラブルについて謝罪するでもなく、解約時のことを色々聞かれ、挙句には、父親は亡くなったのかと失礼千万無礼千万な質問まで!! 親父は元気にピンピンしてるし、今回の話と何の関係があんねんと、怒りと言うより、呆れまくる意味不明の電話で、こちらも仕事中で忙しいから、要点だけを端的に話してくれと言うと、何かしゃべり出したけど、そのとき、ソフトバンク得意の必殺電波障害に見舞われ、激しいノイズで何を言ってるのか全く聞き取れなくなり、もうこうなると通話は回復せず、しばらくして勝手に切れました。。 普通、相手が携帯なら、電波障害で通話が切れるのは当たり前のことで、普通は掛け直して来るけど(しかも、話は途中やし、、いや、途中と言うか一方的な意味不明なほとんどイタ電に近いけど…)、あろうことか、それ以降、これを書いてる翌日午後まで、エディオンから全く電話はなく、以降、ただ、もやもやな気分を味あわされただけで、だだの嫌がらせ電話でした。。 この電話の件をエディオンに抗議したいし、やっぱ今日もダルいので、消費者センターはもうちょいしてからイコっと。。


「まさに約款詐欺!!」(2013.10.19)

 上記の件の抗議メールをエディオンに送るついでに、問題の約款を何とか発掘したので、カード解約で長期補償が無効になるとどこに書いてあるのか質問したところ、何も名乗らず、ただその場所だけ示した、失礼千万なメールが返ってきた。。 をいをい、本題(嫌がらせ電話)のことについて何も触れてない上、トドメに私の名前をまで間違えているという、とんでもない無礼千万メール。。 で、確かに約款には書いてあったけど、20数ページにも細かい字で埋め尽くされた約款の後ろの方に、しれっと書いてて、まさに、これって約款詐欺の卑劣極まりない手口と全く同じやん(もちろん、説明がなかったという点でね)!! あと、自分は名乗らないくせに、店長と年長代理の名前をのせて、あとはそっちに問い合わせろと、もう、閉口するしかない内容で、うるさい客が騒いでる程度のあしらいなんやろね、、店で解決できるレベルの問題じゃないと判りきってるのに、この無責任な(ある意味豪快な!)責任転嫁ぶりで、まぁ、もう消費者センターに行くしかないとは思ってたけど、店以上に酷い、エディオン本体の対応に呆れまくり。。 失礼かつ無礼きわまりない電話を受けたのはこっちやのに、何でこちらからまた店に問い合わせなあかんねん!! ミドリからエディオンになって顧客サービスは著しく劣化しまくってるね。。 まっ、今日はタイミングを逃したけど、焦ることもないし、天気が悪い土曜に、消費者センターへ行き、また顛末を追記しますわ。。 まっ、多分、泣き寝入りになるとは思うけど、悔しいんで、このお見苦しい記事をしばらく晒しときます。。


「更に最悪のメールが。。」(2013.10.25)

 上記の無礼千万メールに対する遺憾の意と、店長恫喝と嫌がらせ電話に対する抗議を改めて行った所、翌20日、更に信じ難い最低最悪のメールが返ってきました。。 ちなみに、約款詐欺問題に関しては、消費者センターへ通報するしかないので、これ以上の水掛け論はもういいと言った所、これ幸いとばかり、しれっと今回の問題の根幹である約款詐欺問題には何も触れずの回答内容でしたわ(んじゃ、あの電話はホンマ何やってん!!)、、とほほ。。 で、20日に届いたメールは、非礼極まりなく一方的で、更に身勝手千万な最後通告のような内容でした、、あまりに最低で呆れ果てまくるそのメールに、茫然自失になり、ここで晒すのに、五日間要したわ。。 六日経って冷静になっても、あまりの身勝手な内容には、悪意しか感じられませんわ。。

 で、この最悪メールには、以下の2つの大きな悪意(こちらからの怒り)がありました。。

①メールの差出人
②これで終わりと超身勝手な最後通告

 まず、①ですが、何と差出人が、問題の当事者である店長からでした!! メール差出人が店長なのを見て、まず内容云々の前に、気分が悪かったですし、あきれ果てたというかまず嫌悪感(憎悪感)が再燃しました。。 これが刑事事件なら、犯人と被害者を直接話させるようなもんで、信じられませんでした。。 もちろん、刑法対象と違うけど、道義的には同じ行為やん!! 顧客サービス担当か、店長の上司に当たる第三者とやり取りしているのだと思ってましたが、まさか店側に丸投げとは、もう信じがたいエディオンの対応ですわ。。 店の対応に対する苦情だから本部(エディオンサイト)に知らせたのに、また店とやり取りさせるなんて、何の意味もないというか、何も解決できひんやん。。 当事者間で何でも解決できるのなら、警察も裁判所もいらんわ!ほんと、非常識極まりない上、こちらの苦痛に対して、あまりにも無神経な対応ですわ!! 自浄能力があまりにもない組織なのかなぁ。。

 そして、②ですが、とりあえずの謝罪文のあと、あろうことか、これ以上の対応はできないと、信じられない余計な一言が。。 おいおい、嫌がらせ電話が何だったのかという肝心の説明(回答)がない上、はい!謝ったからこれで終わり!って、何やねん!! ほんま、盗人猛々しいとは、こうゆことやね、、人為的ミスによる過失で損害を与えようが、恫喝により精神的苦痛を与えようが、何でも謝れば済むんかいな!! はい!謝ったからこれで終わりの態度は、ほんま誠意0で、非常に猛烈に卑劣に身勝手!! もう充分かどうかを決めるのかは被害者側で、加害者側とちゃうっちゅうねん!!
 てか、今回のトラブルは問題が色々複雑やし、このメールが謝罪文で終わってたら、とりあえず店長の恫喝問題はこっちも矛を納めることができたのに、最後のいらぬ一言のせいで、納まる所か、傷口に塩を塗られるが如く神経を超逆なでされ、怒り増幅!! 元々、彼とは別件の修理トラブル時に同じ身勝手発言で揉めたのに(しかも、別件のときはエディオン側に手違いがあり、ちゃんと事実確認してから話をしてたら、揉める必要は全くなく、彼の勇み足によって、全く無意味な精神的苦痛を味あわされた!)、ほんま何も解ってない!!怒りを感じる無神経さ!!何故、神経を逆なでする不要な一言を言う!!それ以前に、なぜ間を置けない!!なぜ事実確認してから発言できない!! 結果的に同じようにもう対応できないという回答になっても、間を空ければ、こっちは矛を納めらられるのに、何故、全てを台無しにするような、いらん一言を言う!!
 この不要な一言のお陰で、20日のメール前半にある謝罪文も全く誠意のない言葉に感じられ、逆に、全て悪意にさえ感じられますわ!! 前回も今回も、それまでのやり取りを全否定する自爆発言を何故する!! 全くもって、謝罪になってない!! 時期を見て(間を置いて)、あとで、自分の言い分を言えばいいのに、顧客より組織第一主義の日本人的悪い発想がそうさせたのかなぁ(組織を守るため的な…)。。 ほんま、気分悪いだけの話で、恣意的な悪意か、それとも超無神経なのか、何れにせよ絶対に許せない!! 無責任な発言で客を怒らせた挙句に恫喝するなんて絶対に許せない!! あまりに人をバカにした態度!! 消費者センターに相談してからやけど、ここまでコケにされたら(開き直られたら)、精神的苦痛に対する慰謝料請求訴訟も真剣に考えますわ、、もち、相談の結果止めた方がいいと言われたら、このカキコだけで諦めるけどね。。

 で、結局、嫌がらせ電話の説明は全くなく、このままじゃ、消費者センター通報への妨害工作というか、遅延工作されただけやん!! この20日のメールに対して、これ以上議論しても仕方ないんで、消費者センター通報時の説明のため、イタ電は何だったのかだけ最後に問いただすと、あろうことか以降は完全無視でメールすら返ってきません、、どこまでも神経を逆なでさせられますわ。。


「卑劣極まりない対応!!」(2013.10.28)

 消費者センターへいつ行けるか解らんし、とりあえず、開き直られた(居直られた)約款詐欺と店長恫喝問題はもう不要な水掛け論をするつもりもないから、嫌がらせ電話の件だけに絞り、エディオン本体宛へ26日に再度問い合わせた所、何と、エディオン本体からも返答なし。。 客からの問い合わせを(再問い合わせを含めて)完全無視するという信じ難い、まともな会社とは考えられない対応、、と言うか、それ以前に、人として最低。。 もし、エディオンから本件について、納得のいく回答があれば、この文章(2010.10.28分)は削除するつもりやけど、多分、このまま放置プレイで、本件含めた全ての問題を消費者センターへ相談するしか、もう手はないんやろね。。 これをご覧の方で、もし、他にいい手段があれば、ご伝授頂ければ幸いです。。 はぁ。。。


「消費者センター相談とエディオンカードセンターへ電話」(2013.11.2)

 人生初の消費者センター(消費生活センター/国民生活センター)へ行ってみるも、約款詐欺の件はあまり芳しくない反応。。 やはりお役所仕事的反応というか、心情的な部分の話は無関係のようで、まぁしゃあないか。。 まっ、それでも弁護士と相談してから正式回答を下さるそうやし、解約時に口頭説明がなかった点とカード入会パンフレットにはカード解約で5年保障失効が書かれていない点などには反応を示してくれたけどね。。 ただ、消費者センターって看板やねんから、お役所的対応やなく、もうちょいお客様相談センター的対応をして欲しいかったなぁ、、途中、どっちの味方やねん!と感じることもあったり。。 あと、精神的苦痛に対する慰謝料請求問題は、消費者センターでは対応できないそうで、弁護士相談の方に行ってとのことで、まぁ、あんま期待はしてなかったけど、あまりに予想通りの反応にちょっとがっかり。。

 それから、このまま質問メールを無視され続けるのを黙って放置してたら向こうの思う壺なんで、エディオンカードセンターに電話してみる。。 とりあえず、責任者の方と話をして、調査してから、対象店以外のしかるべき部署から回答メールをしてもらうよう手配して下さるとのことでした。。 まっ、とりあえずこれで、客からの問い合わせを黙殺するという、卑劣なだんまり攻撃への対策が一つできたかな。。


「上記の翌朝、最悪の形で回答が(悪質で悪意に満ち溢れた嫌がらせメール)。。」(2013.11.4)

 11.3朝に、最悪度を更に更新する超嫌がらせメールが届く。。 何とまた恫喝店長からで、しかも意図的な悪意があるとしか思えない最低最悪の内容。。 精神的苦痛を与えられ続けている店長からだけは、もうメールをよこすなと念押したのに、完全に無視された形ですわ。。 しかも、ずっと怒り続けている、こちらの神経を逆なでする居直り発言で最後を締めくくり、もう完全な嫌がらせと言うか、悪意に満ちた精神的攻撃でしかない卑劣極まりないメールでしたわ。。 しかもしかも、今回は嫌がらせ電話の理由だけに絞って、その回答だけでいいと念を押しておいたにもにも関わらず、なぜ、卑劣極まりない言葉を最後に浴びせかけるのか、全く理解に苦しみ、日本語が理解できないのか、それともやはり、意図的な嫌がらせなのか、、一見、前者ではないと思えるので、やはり、悪意に満ちた執拗な嫌がらせやろね。。 更なる居直り攻撃を繰り返して、こちらの神経逆なでしまくり、こちらが店にでも抗議に行ったら、また恫喝でもしようとする魂胆なのか。。 にしても、催促しても無視まくった挙句、コールセンターからの迂回攻撃でやっと反応したかと思えば、遅れた理由など(自分に都合悪いことには)当然触れずに、しれっとメールをやっとこさよこし、更にそれは失礼の極まりない無礼千万な内容で返してくるとは、ほんま腐りきってるね。。

 はぁ、、店長からメールが来ること自体に激しい嫌悪感&憎悪感があるのに、ほんま、もう、意図的な悪意しか感じられす、悪質な嫌がらせとしか思えない!! しかも、11.2の電話で、回答者として、店長の上司がダメなら、別のカスタマ担当でも誰でいいから店長からだけはヤメテと念を押しておいたのに。。 ほんま我慢の限界で、告訴しかないのかと憤るも(あきれ返るも)、一応、11.2に電話したエディオンカードセンターに事の次第を伝えると、エディオンの最終責任者は店長なので仕方ないとの話があり、おいおい、エディオンは組織として体をなしてないのか!!店が独立経営で店長が経営者なのか!?そんなアホな。。 あまりにおかしな話に、さらにこちらから突っ込むと、人事権は本社にあると支離滅裂な回答。。 ただ、いくらここで話してもここは本件の窓口にはなれないとのことで、他の窓口として、やっとこさ本社窓口番号教えてもらいました。。 ただ、フリーダイヤルじゃないから、こんなアホな話で通話料が勿体ないんで、一応、本社窓口からはこちらに電話していいと伝えたけど、多分、掛かってこないやろね。。 にしても、エディオンはやっぱ組織としておかしい、、ただの責任逃れ体制やん。。

 あはははは、、もうここまでされたら、やり取りを(ここにボヤくことを)楽しむしかないわ。。


「根本問題未解決も、親切な対応の店員さんのお陰で、一旦保留ですわ。。」(2013.12.7)

 上記カキコのあと、11/7に、あかし消費相談センターが約款詐欺を公認するかの如く回答に、もう八方塞の泣き寝入りしかないかと思ったけど、ふと思い返すと、前カードの解約は親戚が電話で勝手にやったことで、あれっ、この解約自体無効なんちゃうんと、ダメ元であかし消費相談センターに再相談してみる。。 そしたら、意外な事にこっちは食い付いてくれて、本人以外の電話での解約は無効とのことで、今回の一連のトラブル中、初めて光明が見え、やっと味方ができたと安堵感! ただ、カード会社(セディナ)とエディオンの二者とまた交渉してくれとのことで、すいません、もう気力が残ってないので勘弁して下さい状態。。 一応、消費者センターから両者に連絡を入れてもらうも、向こうからは連絡できないとの回答で、こちらからも、二者への連絡はもうしんどいんで一番の窓口であるエディオンカードセンターに連絡するも、店の問題なので店と交渉してくれといつもの責任放棄。。

 当然、店に行っても、超スーパー無責任店長が対応してくれるはずもなく、5年保障はもう無効だとの一点張り。。 本人に無断でカード解約したセディナが諸悪の根源やねんけど、肝心の5年保障窓口であるエディオンが対応してくれないともうどうしようもないので、また消費者センターへ行き、更に闘争を続けるしかないと諦めムードの中、卑劣冷血極まりないクソ店長と打って変わった親切な店員さんから、今回の故障は製造側欠陥に近いものがあり、ソニーの修理担当と無償修理を交渉して下さるとのこと! 結果、無事交渉成立したそうで、本日無事、今回の問題の発端となったソニーのコンデジをやっとこさ、修理に出しました。。 他にも長期補償が無効になったデジカメとかがいっぱいあるけど、まっ、最長あと3年程度の辛抱で、とりあえず壊れなきゃ問題なく、その中でもしょっちゅう使うのは2台くらいやし、費用対効果(気力消耗&精神的苦痛)を考えると、本件は一旦保留にします。。 ただ、冒頭にも追記したけど、セディナの対応はホンマ最悪でした! セディナでカードを作ると、なりすましで勝手に解約される可能性がある上、フリーダイヤルがなくその抗議の電話も有料、、しかも、問題発生しても向こうから電話してこずこちらに掛けて来いと何様じゃ~!! これに引き換え、同じカード会社でもオリコさんは対応良かったですわ(今のカードがオリコさんだったので、最初、こっちに掛けた!)! もし、勝手に解約されたカードが最低なセディナじゃなく、オリコさんなら、オリコさんだけに話せば後は話を進めてくれたやろうなぁ。。 って、オリコさんだったら、そもそも無断解約なんか起こらんかったか! エディオン同様、これを見た方が一人でも多く、こんなカード会社と契約する不幸から免れることを望みます。。


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1 コメント

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エディオン関係者や、エディオンで買う客も許せん。 (エディオンで、絶対、買うな。)
2014-08-05 06:49:38
エディオンは、利益を無理やり、メールに金銭要求、これをげんしとよびます。エディオンは、中身でたらめな会社。なんでエディオンで、商品買うのか、わからない。エディオン大嫌いな人間、結合して、エディオン実際あった事、批判しよう。