クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

大晦日2回戦

2011-12-31 23:56:25 | 阪急・能勢
 ヤな予感はまたまた的中し、ヅカ線撮影ポイント到着直前に、無常にも9005Fが目の前を通過。。 そのすぐあとに、5136Fが来てくれたけど、あれっ、あんま綺麗やないなと思いながら撮ってたら、アングルがズレてまう。。 そのあと美味しい光線のときはどっちもしばらくはお預け。。 まっ、今日の午後のヅカ線はずっと晴れてくれたから、15時前後の9005Fと5136Fもまた晴れてくれたけど、ちょい面薄の上、すでに光量は落ちてるし、影も盛大やし、う~ん今一。。 しかも、9005Fに関しては、リリースポイントがバッチリやったと思ったのに、画像確認したら遅漏で顔面に架線柱の影がド真ん中に、、影が増えてたせいもあるけど、何か間が差して、リリースポイントを間違えたみたい。。 間の悪さもあったけど、スカもしまくりで、んも~、何やってんだか。。

 まっ、山電を含め、グチった編成は美味しく順光ゲットはできたから、そない萎えてもないし、久々に一日エエ天気で鉄できましたわっ! で、ヅカ線リベンジはもぉええけど、中途半端な晴れのときはまたイッちゃうかな。。 帰りに三宮に寄ろうかと思ったけど、やっぱまだ風邪気味やったからパスで、日差しが残ってた神戸駅前のばっちゃんもパスして、早めに帰りました。。 そんでさっきから書いてる通り、大晦日バージョンのブログ書き書きでおました、、ちゃんちゃん。。

こっちの画像も既述の通り、またあとで。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日1回戦

2011-12-31 23:25:25 | 山電(山陽電車)
 今日も朝は快晴やったけど、昨夜からの体調じゃ、もち朝練はパス。。 まっ、今日は午後からのヅカ線だけでいいやと思ったけど、せっかく晴れてるし、じっくり寝たお陰で寒気もマシになったし、ヅカ線出撃前に、ご近所山電もやってくことに! う~ん、綺麗に晴れて光線は最高やけど、バックは雲が湧いてて今一。。 この背景なら、適当に切り上げて、当初予定通り、早目にヅカ線にイコかと思ったけど、昨日見たサイクル運用3連の3014Fがまだちょっと綺麗やったんで、コイツを順光ゲットしたくて、ちょっと粘ることに。。

 3014Fの1本前の普通から、ちょこちょこ曇り出して、ヤな予感。。 そしたら、あちゃ~、あとちょっとのタイミングで3014Fも曇られる。。 てか、3014は定刻よりちょっと早目に来たけど、1分もしないうちに雲から抜けたから、定刻かちょっと遅めに来てくれたら、バリ順やったのにぃ~。。 まっ、3連の短編成で先頭だけ晴れてるオモロイ画像にはなったけど、何かこの先もヤな予感。。

 画像は既述の通り、またあとで。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石市バス12号

2011-12-30 23:56:25 | バス
今日はたいして書くこともないんやけど、夜になって寒気がして調子悪い、、本文はまたあとで。。

 ってことで、予定外&予想外の明石市バスのバリ順ゲット~! 前記事の通り、その画像はメインページでのバス画像初登場予定やから、ここでは相変わらずのお遊び画像で! しかも、これまた前記事の通り、今はUPできないから、そのカス画像もまたあとで。。 って、前記事だけで充分で、この記事はいらんねんけど、カテゴリーを独立させたかったんで、分離独立させました。。 なお、帰りが丁度、和田岬線送り込み回送の時間で、103系が復活してましたわ~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ順ゲット~♪ってバスやけど。。

2011-12-30 23:25:25 | 山電(山陽電車)
今日はたいして書くこともないんやけど、夜になって寒気がして調子悪い、、本文はまたあとで。。

で、翌日、「ガキの使い大晦日年越しSP!!」を見ながらシコシコカキカキ、、テレビの前にノートPCだけ持ってきて書いてるから、画像はまたあとで。。 って、バリ順画像はバス初のメインページデビュー予定やから、ここにUPするのはクソ画像しかないねんけどね。。

 冷え込んだ今朝は、久々にまずまずの青空快晴で、厄神クラブのチャンスやったけど、昨夜時点の予報と雲の様子じゃ、この快晴は予想できず夢の中。。 山電にちょこっとイコかと思ったけど、すぐに雲がもくもく湧いてきて、快晴やったのは朝だけ。。 バックはすでにどよどよやったけど、何とか日差しは残ってたんで、とりあえず、3連3連発を狙ったけど、晴れたのは最初のちょいサイド薄だけ、、まっ、久々の3200Fやったからまぁ良かったけど。。 一旦休憩後、また晴れ間が出てきたから、再出撃するも、山電撮影ポイントについたらまた曇り出し、とりあえずサイクル運用3連だけ確認してすぐに撤収。。

 をっ、ガキのCMの間に、紅白にちょこっと浮気したら、丁度、KARAのミスター見れた~! ラッキー!

 閑話休題、このどよどよ天気のお陰で、午後から心置きなく家の整理ができると思ってたら、ぬぬぬ、午後からまた晴れてきたやん。。 まっ、ヅカ線はもう間に合わんし、あっちはまた中途半端な雲が湧いてて怪しいから、もぉええわと、家の用事を済ませてから、これも神の声かなと、明石市バスのバリ順ゲット狙いへGo!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸市バス2号

2011-12-29 23:56:25 | バス



ただの新色5並びやけど、おぉ正面マークが全て神戸市交通局で揃ってる!


同じ5並びでも、原色が1台だけでも入ると、やっぱ引き締まるねぇ~!


 さて、散々やったヅカ線の帰り、今日は最後までダメダメやろなと思ったけど、まだ撮影できる明るさやし、一応、神戸駅前で、神戸市バスばっちゃん。 案の定、狙いの最古方向幕車も新色方向幕車も来なかったけど、いつもの4系統方向幕車で「神戸駅」幕が撮れたのが、ちょっと嬉しくて、こいつだけのお陰で、前記事のケツにちょこっと画像追加の待遇から、独立カテゴリーへ昇格~! やっぱ何とか住宅前よりも、神戸駅の方がかっちょいいもんねぇ~! 神戸生まれとしては、「We love KOBE♪」やし~!

 さてさて、明日以降もチャンスがあればヅカ線リベンジに燃えてるけど、明日はねぇちゃんが、家の整理等に来るんで、予報通りこのまま曇ってて欲しいかな、、両親が居なくなってから初めて来るんで、とりあえず色々あるし、明日は家に居たいんよねぇ。。 って、姉一人でも問題ないから、もし、午後から晴れそうならヅカっちゃうけどね。。 そうそう、今日の和田岬線、207系代走がそのまま昼寝してて、夕方確認したときは最近流行り?の青「JR」幕やなく、今まで通りの「普通」幕でおましたわ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とほほな一日…

2011-12-29 23:25:25 | 阪急・能勢


駅に着いたら、しっかり晴れたし。。

 野暮用は暴発して散々やった上、切り上げるのが遅れてちょっと遅くなったヅカ線は冴えない結果と、今日は、とほほ祭り。。 まず、ヅカ線移動に乗った電車がいきなり9005Fで、きゃ~! あ~ん、30分ほど早く来れば、バリ順ゲットできたのにぃ~! う~ん、やっぱヤな予感。。 着いてすぐ両方の板車が来るも、中途半端な薄雲で撃沈、、やっと安定して晴れたと思えば、板なし包帯ばっかが来るし。。 しかも、5036Fは走ってないし。。 それでも、やっとこさ待ってましたの9005Fが何とか晴れてるうちに来てくれたと思ったら、あれれ、太陽の横に小さな薄雲が、、あ~ん、その小さな薄雲が逆スポットライトになって編成のほとんどが暗くなり撃沈(ケツの方だけ晴れてる…)、、しかも、シャッター速度を落とすの忘れてLEDぶっ飛びと、きゃ~!!

 てか、今日も晴れてもババ晴れで、ロケーション重視のメインターゲットには後ろ髪引かれずに済んだけど、和田山方面が美味しい時間帯に晴れ、しかも、現状のクロハターゲットのB61とB62がその順光タイムに来たようで、ちょっとムムム、、んでも、肝心のWPが、残念なババのS4やから、やっぱ、どぉでもええわ。。 そうそう、クロハと言えば、B65が出場したようで、ネット画像を見たら、男にとって大事な大事な割れ目ちゃんの貞操は守られてたから一安心。。


異様に接近したカラスが今日のとほほ暴発記念日を物語る。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石市バス11号

2011-12-28 23:56:25 | バス
 二度寝したあと起きたら11時過ぎで、ありゃま、今日はヅカ線一本じゃ~! まっ、朝はババ晴れやったから、綺麗に撮りたい加古川線&神鉄はパスでエエし、今日はヅカ線だけ撮れりゃ充分ですたい! しかも、神鉄はババ晴れ所か、丁度撮影を始める頃に雲が増え始めたみたいやったから、もし、イッてたら、大撃沈してたかも。。 で、ヅカ線出撃の前に、せっかく中途半端に時間ができたから、明朝やろうと思ってた、お家での初の完全洗濯体験~! って、洗剤入れたらあとは勝手にやってくれるから、ゆっくちブランチ。。 慣れてないから洗濯物を干す方が、要領解らずちょい戸惑ったけど、まぁこれなら何とかやってけそうですわぁ~!

 ってな感じでやってたら、ヅカ線出撃予定時刻が迫り、急いで家を出ると、むむむ、、北東方向は雲がどよどよやん。。 まっ、また阪神間は晴れてるかも知れんし、一応予定通りイッてみるも、神戸では完全に鈍曇りの上、大阪湾方向も雲がべったりで、こりゃあかんわ。。 今までなら、Uターンして帰るしかないけど、そう、今は「ばっちゃん」があるのだと、阪急行きはパスして、神戸駅前でバスモードにチェンジ! んでも、休み取って、ばっちゃんとは、、とほほ。。 狙いの一番古い方向幕車と新色方向幕車は来なかったけど、今日も4系統で方向幕車を4台見れたし、いつもの明石市バスばっちゃんじゃ見られん方向幕車はやっぱエエわぁ~! んでも、朝霧で見る神戸市バスの垂水車庫にも方向幕車が居るのにじぇんじぇん見掛けんのは、ボロバスって路線が決まってるのかな、、神戸駅前でも4系統ばっかでボロバスを見るし。。 まっ、神戸周辺では他の系統で幕車を見たこともあるし、朝霧駅前でも幕車を見たいなぁ。。

 しばらくして晴れてきたのもあり、明石へ戻って、郵貯から野村へ、少し溜まった小銭の預け変えをしたあと、朝霧ばっちゃんでもして帰ろうかと思ってたら、明石でもまた晴れてきて、そや!明石市バスの順光走行を狙うことに! って、ついにバスの走りにまで手を染め、本格ばっちゃん化してるやん。。 撮り出したら、中途半端に薄雲がちょこちょこ掛かり、バリ順はちょっとだけやったけど、明石城のお堀のお陰で、建物の影が入らず、しかも、時差式信号のお陰で反対車線の車両とも被りにくいポイントを見つけてしまい(流石、日頃鍛えてる鉄ちゃんアイ!)、こりゃ、また撮りたくなってきたわいな、、丁度、ご近所山電が午後撮るトコなくなったから、超お気楽な近場エンジョイポイントがまたできて最高じゃ~。。 で、今日は「神戸市バス2号」のタイトルにする予定やったのが、結局、明石市バスもやっちゃったんで、本タイトルに。。 てか、リュックのD90は全く使わず、ただの錘に。。 そうそう、昨夜チェンジしたケムンパス、バッテリーの弱さは相変わらずやから、根本的問題は残るけど、広角側へのズーミングがちゃんと止まるから、一応、交換性交、基、成功やった。。 にしても、ネットでもオリンパスの初期故障記事を見かけることもあるし、メイドインマレーシアになり、作りがちょっとエエ加減なんかもね。。

 そうそうそう、夕食前に帰宅するには明石でまだちょっと時間があったので、最近の人生初シリーズに続けとばかり、このあとついに、人生初の一人上手、基、一人カラオケへ! まっ、よくよく考えたら、平日昼間の安い料金やと、喫茶店でお茶するのと値段が変わらんし(1時間480円→10%割引で430円!)、ゆっくり曲を選びながら、も味わえばいいと、最初はあくまでもサテン代わりに。。 ところがどっこい大作、カラオケ好きの血が騒ぎ、歌いながら次の歌を入れるから(最大4曲先位まで!)、結局、休みなしで1時間ぶっ通しで歌いまくりましたわ~! まっ、曲の間と採点の間でちょこっと休憩するも、も吹かしながらで、まるでパチンコかいな! ちなみに、今日も「京都慕情」が最高点の91点で、歌いやすい好きな歌ばかり入れまくって、70点台も結構あった厳しい採点やったから、やっぱ「京都慕情」が最近ツボにハマってるみたい。。 ちなみに2号、帰りに旧明石電車区を見たら、和田岬線用103系が編成をバラされて、下り側3両が留置線に通電状態で停まってましたわ、、上り側3両は庫内に居たのかな。。 ってことで、和田岬線はまだ207系代走が続いてるみたい。。

 予報がころころ変わって、今日より明日の方が予報が良くなったけど、明日の昼間は野暮用予定。。 また、カラオケに行くかも知れんけど、午後晴れてたら、パスさせてもろてヅカ線に行きたいけど、はてさてどうなりますやら。。 その先の週間予報もころころ変わってるから、予定は立てにくいけど、まずはヅカ線でWピカチューをゲットした~いなぁ、、あと朝の加古川線と昼前の神鉄辺りを絡めたいのと、正月三が日のどれか一日(一番天気が良さそうな日)で、桜井線(万葉まほろば線)の正月運用を狙いたいけど(例年、WWPが出現!)。。






をぉ~7台並び~! 全部、ノンステ新色やけど。。


モザイクへ行く無料お買い物バス!って、こんなんあったんや~!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和田岬線103系故障

2011-12-27 23:56:25 | わだみ(和田岬線)





 今朝の和田岬行き始発で車両トラブルが発生したとこのとで、朝の和田岬線は運転休止。。 神戸市営地下鉄海岸線への振替輸送が実施されたけど、上下それぞれに乗った職場の同僚に聞いてみたら、多少いつもより混んでたけど、さほどのトラブルもなかったとか。。 もし、JRの和田岬線が廃止されたら、夢かもめじゃ、朝通勤のキャパが足りんのちゃうんかいなと思ってたけど、う~ん、この分なら、別に大丈夫なのかも。。

 で、朝の通勤時、故障した103系は兵庫駅には居なかったんで、鷹取辺りに回送されたのを見逃したのかなと思いきや、和田岬駅に居ましたわ~! 通常停車位置の10メートルほど手前に停まったままで、始発電車の和田岬駅到着直前にトラブル発生したようですわ! 確認したのは、トラブル発生から1時間半ほど経過してたけど、運ちゃんは和田岬側(前照灯点灯)、車掌嬢は兵庫側(尾灯点灯)にそのまま居て、助役氏一人がホームで案内をしてました。 近付いてみたら、ATSチャイムが鳴りっぱなしやったんで、ATS故障かブレーキ故障(非常ブレーキかかったままとか)みたいやね。。

 今日の夕方以降は、案の定、207系3連×2の6連(←和田岬S51編成+S31編成)が代走してましたわ。。 103系は、やっぱ簡単には直らんかったようで、網干に回送かな、、てか、朝の和田岬線からどうやって引き上げたか、ちょっと気になるなぁ、、無理矢理に自走できたんかいな。。 てか、わだみ103系のワイパーを見てみたら、両側とも変な位置になってて、いらんことするから故障してもたんかも~!んなわきゃない!

 そうそう、昨晩はこの歳になって初めてご飯を炊く! と思ったけど、よくよく考えたら、人生初炊飯でもなかったかな。。 あっ、でも実家では初やわ! ちなみに、人生初洗濯は19日朝にスイッチONだけ体験し、完全洗濯は今週中に初体験予定と思ってたけど、あれっ、多分こっちも実家では初やけど、確か。。 何のこっちゃの文章やけど、まっ、若ハゲの至りで、思い出せんほどの大昔に同○してた頃、確か、手伝ってたような。。

 てかてか、明日は今年最後の出勤日やけど、年休消費のためお休みで、明日から短い正月休み。。 先週か今週の天気がいい日に休みたいと思ってたけど、今年の12月はついに期待した快晴は実現せず、最近はずっと冬型どよどよ天気か局所晴れで、結局、天気には関係なく、年休消費のために明日休むことに。。 って、明日はそこそこ晴れるかも知れんし、ゆっくり寝て、ヅカ線に行けたらイコっと! その前に、ちょこっとだけモコちゃんで神鉄にイコかなと思ってるけど、もし、朝から起きれたら、厄神クラブ(加古川線)に寄ってもいいかなと、、って、もち天気次第やし、目覚ましかけてまで早起きする気はないから、ヅカ線の前は、行けて神鉄だけかな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の画像UPは一休み~!えへ

2011-12-26 23:09:33 | わだみ(和田岬線)

手がかじかんで、ケツ打ち時に暴発! 普通の画像はいつもと変わらんのばっかやから、この暴発画像を上げときま~!


またまたまた、このバスに遭遇! 顔側は撮れなかったけど、信号に捕まりケツは撮れた~!


家政婦は見た、基、帰り道に見た、おどろおどろしく寒そうな雲の列。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能勢&ヅカ

2011-12-25 23:56:25 | 阪急・能勢
 昨日ほどやないけど、今日も画像が多めやから、下にしときま! 昨夜から吹いてた北風は、朝になっても止まずに、ぴ~ぷ~で、クリ寒(クリスマス寒波)やったね。。 で、昨夜は怒涛の私鉄三昧ブログ記事を書いてたら遅くなったけど、今日は別に、能勢電とヅカ線だけでいいやとノン目覚ましでおやすみなさ~い! そしたら、今朝は尿意ドンがなかったけど、9時前に一旦自然起床でき、超急いで寝起き出撃すれば72レ撮影から昨日のパターンを再現できたけど、今日はやっぱ昼前からでいいやと布団から出るのは断固拒否! 二度寝するつもりはなかったけど、ちょっとまた寝たかもで、次に気付いた10時前、まだ尿意は大丈夫やったけどやっとこさ起き出す、、そしたら金土よりも寒気による低い雲が早く湧いたようで、今日は朝岳快晴はなかった、、何とま、結果オーライ。。 気象衛星画像を見ると、今朝も金土と変わらんくらい晴れてるように見えたけど、メチャ低層のステルス雲が湧いたみたいね。。

 で、今日は鉄ウヤかと思い、ゆっくり朝飯食ったあと、ネットで気象衛星画像や日照アメダスを見てたら、ありゃま、阪神間は雲が少なそうやん! 今日は阪神間がスポット的に関東晴れやった(特に神戸東部の午後はド快晴)! 関東晴れと書いた通り、晴れてても、風が吹いて寒く、晴れてて寒いってのは、こっちじゃ珍しいもんなぁ。。 昨日はまだ風がなくて、快晴やった朝の塩屋では着込み過ぎで暑いくらいやったのに。。

 ってことで、今日は能勢って、ヅカりましたぁ~! ゆっくりブレックファーストしてもて、出るのかやや遅かったかもと思いちょっと焦ったったけど、能勢電ポイントは、アングル変化&影がハゲしく、能勢は速攻離脱やったから、丁度いい塩梅やった。。 それに、能勢では七福神板がまだ付いてなかったし! んで、予定通りに、14時過ぎヅカ線ポイントへ移動すると、ありゃま長尾クラブO氏がいるやん! 神戸から阪急に乗るときにメールしたけど、返事がなかったから、ボーダフォンアドレスが着拒になってるのかなと思ってたけど、丁度ランデブーしたタイミングで、オラに返信メールを書いてるトコやった! で、オラは撮影開始しようとホーム端に移動しても、O氏はベンチ付近でもぞもぞしたまま、、あれれと思ってたら、やっぱ、メールが来ましたわ、、会ってんからもぉいいのに、途中まで書いてたメールをどぉしても出したかったみたいやね。。 

 で、ヅカ線では、昨日とは逆に晴れ間が多かったのに、太陽に小さな雲がちょこちょこ掛かり、ほとんど撃沈してもたけど、昨日後光で結構撮れたし、今日は狙いの9005Fが走ってなかったし、わざわざオラに合わせて来てくれたO氏と他愛もない話もできて、よ~ございました~! O氏、ありがとね~! O氏撤収後、影で撮れなくなる前にやっとこさ安定して晴れてくれ、エロエロ光線で5146Fが来てくれたけど、今日のトドメばかり、下り急行の影がモロに被ってシャッター切らず、、まっ、今日のヅカ線はダメじゃ~と、オラもとっとと撤収。。 にしても、色々と私鉄三昧は、数年前のプチ懐かしい感覚が蘇り、色々撮るのもこれまた楽し♪

 帰りに新開地へ寄って、「神鉄・高速全線 年末・年始1dayフリーパス」を購入! 神鉄の正月フリー切符は、例年4日間くらい有効で2,000円くらいしたけど、今回は1日フリーで900円になり、こっちのんが目的に合うから、神鉄フリー切符を初購入! 両親が入った施設に行くのは、しばらく経ってからのつもりでいたけど、このフリー切符のお陰でお安く行けるし、もともと両親は正月に一旦帰宅する予定やったのが、やっぱもうこのまま施設で過ごすってことになった経緯もあり、この正月に顔を出すことに。。


今日は走ってなくて残念やったピカピカピカチューの9005F(昨日の画像)。。


みな~さん、神戸電鉄粟生線に乗りましょ~う2号!




昨日も上げたけど、こっちはバリ順!



さて、どっちがメインでしょう?


昨日より、更に雲が少なかったのになぁ。。


まだ誰も乗ってなかったから、神鉄3012の車内をパチリ!


24mmレンズでも、新開地駅神鉄ホームの3並びは入らないけど、斜めにしたらギリ入った!


まぁ、このバスによく出会うこと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神鉄リベンジ♪

2011-12-24 23:56:25 | 神鉄(神戸電鉄)
 やっぱ今日も快晴は朝岳やったけど、昨日とは逆に、雲が増えてからも美味しい列車が来るときに美味しく晴れてくれたりで、一日私鉄三昧でしたわ~! 昨日と違い楽しいお遊び画像も、おっぱい、基、いっぱい撮れたけど、過去最高枚数(多分)をUPるので、まとめて下にしときました。。 順番もややこしいから、カテゴリー分けせず、撮影順でおま。。 コメントもあったりなかったりラジバンダリーで。。

 で、今朝もノン目覚ましも、エエ按配で8時過ぎに尿意ドン! 本日のメインイベントの神鉄「栗とリス」、基、クリスマス列車は昼前やから、その前に青空バックの山電狙いで塩屋へGo! 太陽光線が一番低いこの時期に、朝の塩屋へ行くのは初めてやったけど(昨シーズンまでは、西新町やったも~ん!)、う~ん、狙ってたアングルは、外灯の影でダメやん。。 望遠アングルはイケたけど、せっかくの快晴やから空を入れたいと、狙ってたアングルと望遠アングルの中間でお茶を濁す。。 丁度、ターゲットの上り普通の間で72レが撮れるから、ちょっとだけJRに浮気して、EF651077♪をゲット! これまた、丁度、面が薄くなる頃に、神鉄移動のタイミングになり、気持ちよく神鉄へGo! 途中、車窓から見る須磨アルプス(笑)の紅葉(茶葉)は、丁度見頃で、まさに予想してたクリスマス紅葉やん!

 神鉄ポイント到着後、北の空にも雲が湧いてきたけど、しばらくは曇られず、メインのクリスマス列車も無事にバリ順ゲット~! 同業者が他に2名居たけど、これを撮ったらとっとと撤収していきはりましたわ、、こっちは、形式的には1100系前パンのんがエエんで、これから楽しいのにぃ~。。 このあと雲が更に増え、曇る時間の方が多かったけど、1100系6本(うち3本が何が来るか判らん4連で来てくれてラッキー!)のうち、曇ったのは1本だけで昨日とは大違いのラッキー! って、晴れゲット5本のうち3本は、アングルミスや、遅漏で架線柱の影が顔にちょこっとかかったりとかミスりまくったけど、見た目はみんな一緒やし、今日の目的のクリ列車はキメてたから、特に気になら~ず!

 このあと、午後は昨日みたいな鈍曇りになればとっとと帰ろうと思ったけど、中途半端に晴れ間があるし、せっかく神戸まで出てきてるし、ってことで、久々にヅカ線(阪急宝塚線)へGo! いや~阪急の初詣板をちゃんと撮るのは何年ぶりやろ~! 中途半端な晴れ天気と今回のシチュエーションに感謝! で、ダメ元の暇潰し程度で行ってみたら、上空は晴れてるけど(多分、川西辺りは午後ほとんど晴れてた感じ!)、太陽の周りの雲はなかなか撮れず、しばらくはコンデジ祭り。。 まっ、板アップも撮れたし、帯状の雲域にずっと太陽が隠れて上空の晴れ域に入りそうにないし、このまま晴れなきゃしばらくして帰ろうと思ってたら、ありゃま、帯状の雲域がズレて上空とは別の晴れ間が出現し、しばらくお休みしてた今日の本チャン機D90でも、そこそこ撮れましたわ~! で、ヅカ線は晴れたと言っても、今日の雲の量じゃ、流石にバックはどよどよで、写真的にはちょっとバリ順度が落ちてまうけど、青空バックの最高級バリ順なら、ワカフチ方面を撮りたいから、こんな晴れ方でのてっちゃんもまた良し! それと、こんなシチュエーションのとき、ちょこちょこ撮りたいモンが結構ある地元関西はやっぱ楽しいわぁ~!

 さて、帰りの神戸駅で新快速の待ち時間がちょっとあったお陰で、本日のトドメに、神戸市バスばっちゃんまで。。 数分だけやったけど、丁度、貴重な方向幕車も撮れましたわ~! って、この前と同じタイプやったから、もういっこ古いタイプを早く撮りたいわ~ん! トドメと言いつつ、帰りの車窓で夕陽が綺麗やったから、コンデジを取り出し、結構ぱしゃぱしゃしました。。 コンデジと言えば、今日は朝からケムンパスを使ってたら、150枚手前で何とバッテリー切れ。。 画像確認オフで、CIPA規格200枚を下回るのはちょっと異常やから、帰ってから早速ミドリへ電池交換交渉! 希望的には、バッテリーをメーカ修理に出して、その間、代わりのバッテリーを借りたかったけど、初期故障としては扱わさせてもらうので、カメラごとの全交換にしてくれと、、で、近所の店にはもうブラックはないから、別の店のを手配して折り返し連絡するってことで、それまで騙し騙し使うことに。。 って、バッテリーが弱いのは、当初から解ってたんで、別途G9も用意してたし(下記画像では神戸市バスからG9!)、今日はずっと使って、電池切れになるのを試してたのよね。。

 で、明日も今日と同じような天気なら、神鉄クリちゃんが狙えない以外、今日と同じようなパターンかな! 特に阪急は板車の公開を止めたから、ヅカ線5100系wp編成が気になるし、今日バリ順ゲットはできなかったピカピカピカチューの9005Fも狙いたいし! ちなみに、wp5100系は、今日、板なしで5146Fを見たけど、あとの2本は走ってなかった。。 あっ、クリちゃん撮れない神鉄はちょっとだけにして、ヅカ線の前に能勢電もいいなぁ~!


今朝も綺麗な青空ド快晴~♪



みな~さん、神戸電鉄粟生線に乗りましょ~う!


神鉄ポイント到着後、雲は増えてきたけど、まだ快晴~♪


って、ココで曇られたのは、写ってる雲やなく、北からの雲やったけどね。。




もうクリスマスなんですけど、紅葉がまだまだ綺麗、、こりゃ、一部、年越し紅葉もあるなぁ。。


1100系はコイツだけ曇り、コンデジの刑!





板なしやけど、パンタ多くて好きな編成やから、上げときまっ!



晴れたけど、板なしの上、下り普通の影が入り、コンデジの刑!



周りは雲でどよどよやのに、この辺の上空だけすっぽり綺麗に晴れてた!





トドメの1枚は、帰りの夕陽!が丘の総理大臣。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

明石市営バス10号

2011-12-23 23:56:25 | バス

山陽バス・明石市バス・神戸市バスの3社3並び! また神戸市バスのノンステ黄緑色…


あ~右端が山陽バスやったらなぁ。。


この色の並びで停まってる3並びを撮りたいんやけど。。


水平線だけ晴れてて神秘的、、光が降ってくるように見えましたわ~。。


こちららも、奥に見える淡路島だけ晴れてて神秘的。。


冬雲。。


たっ、こ、でぇ~す!

 今日曇ったら、ハーバーにラケットを買いにイコかと思ってたけど(ガット貼り待ち時間にもち神戸市バスばっちゃん!)、惨敗神鉄から戻ると時間が中途半端やったから、遅めの昼食をゆっくりとり、パソってから、いつもの朝霧ばっちゃん。。 家に居ても暖房入れる気ないから寒いだけやし、テレビもおもんないから暇なだけやし。。 ってことで、神鉄とは別カテゴリーにして、本日2発目の発車オーライ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴は朝だけやった。。

2011-12-23 23:25:25 | 神鉄(神戸電鉄)
 冬型気圧配置でヤル気なし…と言っても、夜は綺麗に晴れてるし、先週末のように朝から上手くいけば午前中は晴れることが多いんで、今日は晴れ間があったら、神鉄のクリスマス列車&1100系前パン君達を狙いにイコかと密かに思いつつ、邪魔臭いから昨夜はノン目覚ましでおやすみなさ~い。。 まっ、夜更かしせず、いつもの時間に寝たんで、そこそこの時間には起きれるやろと思ってたら、案の定、尿意もあって8時前には半分意識のある状態に、、そしたら、家の裏側辺りから、トンカチで釘を打つ音が、、携帯を見たら8時過ぎで、休日の朝から近所迷惑なと思ったけど、まぁ丁度ええわと、おちっこ起床して外を確認すると、ありゃま快晴やん。。 曇ってたら、72レを狙おうかと思ったけど、快晴なら先週末のリベンジで神鉄粟生線じゃ~! って、神鉄出撃にはまだちょっと早いし、寒いから布団に戻って、時間調整。。 小一時間してまた起き出し、軽く朝飯食ってから、家を出ると、むむ、北の方にチラホラ怪しい雲が。。 今日の神鉄クリスマス列車は有馬線やけど、ロケーション優先で、コイツを無視してモコちゃんで粟生線に行くつもりやったから、やっぱ、当初の予定通りに電車出撃にして、有馬線にしようかなと過ぎったけど、先週末の後悔(ってほどでもないけど…)もあるし、クリ列車はパスして、粟生線へGo!

 そしたら、若干名残りの紅葉(茶葉)は見られたけど、やっぱ先週末がベストやったやろうし、肝心の天気がぁ。。 着いたときはまだ絵になってたけど、どんどん雲が増え、一発目の1100系3連から、曇られたぁ~! その後、晴れ間はちょこちょこあるものの、美味しい電車のときは曇られまくりで、移動予定を変えて粘り、何とか面薄で一発晴れただけ、、しかも、バックは雲でどよどよ。。 はぁ~、やっぱ、クリ列車狙いで、のんびり電車鉄するか、起きたときにすぐ出てりゃ、朝の快晴で1100系3連を一発だけは撮れたなぁ。。 快晴で撮れてたら、気分上々になれたやろけど、今の生活もあり、ちょっとセンチメンタルになりましたわ。。 とりあえず、上り向きアングルがギリ撮れる13時過ぎまで粘ったけど、午後はもういいやとバイバイ、、まっ、こんな日もあるさ。。 てか、コモちゃんのバッテリーは問題なかったけど、う~んエンジンが調子悪い、、低速ではターボが回ってないようで、上りではなかなかノッチが入らんかった、、丁度、車を手放すかどうか考えてたこともあるし、モコちゃんももぉええ歳やし、来春の車検切れ前に判断せねば、、って、保険がその前に切れるから、そこが思案橋やけど、あと1年くらいは乗りたい気もあるんよねぇ、、ほとんど乗らんから、経費が勿体ないと思うも、一度手放したら、次にもし買うとなれば大枚叩かなあかんし。。

 なお、ろくな画像がないから、この記事では写真を下にしました。。 あまりのクソ天気のお陰で、レンズの関係でD40を用意できなかった最初のアングルでは、お遊び走行写真をポケットにあったケムンパスで撮ったけど、ケムンパスでも走行がそこそこ撮れ、非常用には使えることが判ったのは本日の数少ない収穫かな。。 5枚目と7枚目はD40で、それ以外はケムンパスでやんす!


見津では、うまいこと3形式で3本並んでた!


雲の隙間で晴れてくれても、バックが曇ったパターン。。


晴れてきたけど、電車通過に間に合わ~ずのパターン。。


電車とバックがやっと両方晴れても、バックどよどよ。。


撮影場所移動後、こいつは晴れて欲しかったけど、雲られてもて jpeg の刑。。


ケムンパス動画を準備してたから、一応回してみた、、曇りのコイツはマシやったけど、晴れた動画はブレブレ。。


ラストショットは晴れてくれたけど、面薄でD40にチェンジしたら、RAW&MEに戻し忘れた上、露出補正なしでぶっ飛んだ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、、

2011-12-22 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
とりあえず寝る。。 おやすみなさ~い。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ大井川

2011-12-21 23:39:23 | テニス




 冬型気圧配置が強まり、三連休ほぼ全滅予報に、全勝予報の関東遠征がちょっと過ぎるも、如何せん遠征に腰が上がるほど撮りたいモンはなく。。 以前ハマった秩父&上信パターンは、またイキたい気は一応あるものの、秩父はWP激減でシルバーカーが増えてるし、未撮の秩父色はあんま興味ないし(黄色はちょっとは撮ってみたい気もするけど、茶色はじぇんじぇんどぉでもいいし…)、上信はお気に入りアングルの撮影地が少ないのと遠過ぎるのがある上、群馬は肝心の予報がちょっと悪いし、今回はチャンスやけど、やっぱちょっとキツい。。 伊豆箱根のサヨナラマーク付きは青のままなら(車両的にはあんま興味ないけど、あの塗装と惜別板の組み合わせがいいなと思ってたけど…)、岳南と兼ねて密かに狙ってたけど、旧西武塗装に変わってもて、興味は落ちたし。。 ってことで、怠惰な爆睡休暇を捨ててまで、撮りたいモンは、もう地元関西&その周辺と、ヒロ&セキ方面くらいしかないんよねぇ、、もち、西高東低気圧配置炸裂のこの三連休は何れも全滅予報やし。。 と思ってたら、そや!静岡までは一応ずっと晴れ予報やし、原色ズームカー狙いで大井川があるやん! 月火も休んで5連休にして、久々に本格的な旅気分を味わいたいなと一瞬思ったけど、今の大井川は電車の本数がメチャ少ない上、お気に入りアングルの撮影地は限られて、そのアングルは山間区間のため日照時間も短い、、ただでさえ本数が少ないのに、バリ順タイムにズームカー以外が来たら萎え萎えなのと、寒い中、電車が来ない時間が長過ぎるとか、実際に行くことを考えたら、う~ん、かなり二の足。。 それに本格遠征するには、心の準備がじぇんじぇんできてないから、明日一日で全て準備して実行に移す気力もないし。。 って、数年前まで、遠征も直前の天気で決めてエイヤ~でやってたけど、どうもあきませんわぁ。。 まっ、日頃楽しめてる玉手クラブがあまりにアングルが良過ぎて、わざわざ手間掛けて、それに劣るトコで撮らんでもってのもあるし。。 って、ズームカーだけは車両興味的には別格で、現役の電車では、マイベストグループに入ってるから、今日もいきなり過ぎった訳やねんけど、前述の通り、ヘタレには勝てませんわぁ。。 そういや、銀塩時代に過去2回だけ大井川に行ったことあるけど、どっちも奥野号便乗やったし。。 こういうときに一緒にイケて好みも合う鉄友が近くに居りゃええのにと思うも、マイナーな好みは如何ともし難く。。

 さて、今日の放課後テニスは、いつもの3人組に、女の子2人も揃って、やっとこさの楽なるんるんテニス! って、初心者の方の女の子にマンツーマンで教えてたら、声を出しすぎて、体力よりもそっちで疲れ、先週の激しいテニスよりしんどかった。。 テニスのあと、前から一緒に行こうと話してたハーバーの吉兵衛で、両手に花のカツ丼ディナー! 一応、新人君の男子二人にも声を掛けたけど、家で晩飯食べるとバイバイ! 最近の、若い男子はどうもあかんねぇ。。 いや~楽しかったけど、この3連休は、どっちも彼氏とラブラブクリスマスやそうで、この歳になったらクリスマスは別にどぉでもええねんけど、丁度一人暮らしを始めたばっかやし、ちょっとセンチメートル、基、松本伊代、基、センチメンタルジャーニー。。 そや、デジになってから初のズームカーチャンスも、このセンチメンタルモードもあって、腰が上がりきらんのもあるかな。。 まっ、地元の快晴を楽しみにのんびり待って、ぼちぼち楽しみましょっと。。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加