クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

やっぱご縁がなかった「銀の馬車道」ラッピング電車。。

2015-03-31 23:56:25 | 撮影記/旅先にて☆
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3 山陽電車の補足画像(その53)


をぉ~明石行きに3000Fやん♪


やっと上り順向きで、幌枠黄色幕が来た。。


こっちはヘッドマークがあったけど、


なぜか、こっちは外されてた。。


最後の最後で一応来てくれました。。

 今日は播但線103系の赤WP狙いで559(午後休)にしようと思ってたけど、午前中出社しちゃうと移動に余裕がないし、板付き幌枠編成にフラれまくりの山電を午前中狙おうと、やっぱ通常の一日年休にする。。 ただ、山電はオマケやから、黄色幕が狙える時間帯だけにして、ゆっくり起きて体力温存しようと思ってたら、山電S特朝練に充分間に合う時間に勝手に目が覚める。。 んでも、昨日の晴れ方からして、今日も春霞のBBB(ババ晴れ)になるのは判ってたし、無駄な体力は使わんとこうと、眠くはなかったけど、無理矢理布団篭城して体力温存。。 そして2時間ほどもぞもぞしてから、シオスマへGo♪ 3本目の黄色幕でやっとこさ幌枠5022Fが来てくれましたわ。。 どうやら、5014Fが落ちてるみたいで、5018Fと5020F(梅田側5002)は板なしやから、現状では板付き幌枠編成は5014Fと5022Fの2本しかないんで、そりゃ、黄色幕所か、通常直特幕でもなかなか遭遇しませんわ。。

 昼休憩後、いつものように北条鉄道に寄ってから播但線へ行ったけど、元ミキティー編成の粟生側ヘッドマークが外されてました!! もうすぐ百周年イベントが色々あるみたいやから、別の装飾をするのか、はたまた、ヘッドマークが全編成の前後分(6枚)ないため、頻繁に付け替えてるのか、何なんざんじょ。。 で、播但線では狙いの赤WPは今日の網干検査で落ちたようで、またまた惨敗。。 その代わり、運用を掴んでなかった銀馬車3号がダブルパンタ最後の日に撮れたんで、山電幌枠黄色幕と合わせて、大スランプだけは一応脱したかな。。 ただ、銀馬車3号が来たスジは到着直後の極面薄時間帯で、せめてもう1本あとに来てくれたら、心残りはなかったのになぁ。。 つくづく、銀馬車狙いはあきまへんわ。。 本来なら、26日木曜に銀馬車3号先頭のWWPをゲットしたら、
 「大願成就♪」&「大感無量♪」
というタイトルで、喜びを爆発させようと虎視眈々やったのに、やっぱダメでした。。 思えばいつかVロケで「銀の馬車道」ラッピングを撮ろうとずっと狙ってたら、油断してるうちに(撮影行が実現する前に)、銀馬車1号が消え、ならばと昨夏は銀馬車2号を狙うも、天気に恵まれなくて6月の以降は再訪かなわず、結局満足のイク結果は残せず、そして今回、WP銀馬車3号は絶好のチャンスを逃すわと、銀馬車くんとは相容れぬ定めだったのかな。。 まっ、あとはお気楽にシングルパンタの銀馬車3号を今夏終焉まで機会があれば。。

 まっ、銀馬車くんとは相性悪かったけど、来シーズン以降、赤WPでリベンジするじょ~♪♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2074レ EF510-21
2077レ EF210-6+ムドDE101512
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ♪

2015-03-30 23:56:25 | わだみ(和田岬線)景色
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3 山陽電車の補足画像(その52)









 今日は少し早い電車に乗って、お花見通勤♪ まだチラホラ咲きの平均2分咲き程度やけど、木や枝によっては、5分から8分咲きって感じの桜もあり、切り取れば充分絵になりパチリんこ♪ もち、圧倒的な美しさのド満開が一番好きやけど、どんどん満開に近付く感じもたまりましぇんわぁ~♪ って、前報の通り、満開時期の今週末から来週初めは、春雨前線とぶつかりそうで、今年の晴れ桜は今日明日で最後かも。。 と言いつつ、明日は休んじゃったから、明日のわだみ桜見物は休憩です。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ、WP銀馬車3号。。

2015-03-29 23:56:25 | JR
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3 山陽電車の補足画像(その51)


 お疲れさんでぐっすり寝れたのか、ノン目覚ましにも関わらず、今朝は8時前には目が覚め、9時前には起きる!! これで天気が良けりゃ、起きれてラッキーとどっかにイクんやろけど、昼過ぎまで雨が止まず、いい静養になりましたわ。。 その後、雨は止んでも中途半端に雲は残り、結局、夜になるまでずっと晴れなかったけど、ひょっとしたら夕方晴れるかも、ひょっとしたら網干出庫スジに銀馬車3号が入ってラストWPチャンスになるかもと、午後はヤキモキ。。 気になるから、網干出庫スジ+αだけを見に、ちょこっと姫路へ行ってみたら、昨日銀馬車3号が入ってたスジの翌運用はBH1編成に変わってて、その他、順向き順光で狙える2本もシングルパンタの通常赤編成やったから一安心、、前述の通り、結局晴れなかったし。。 で、銀馬車3号は多分、遅れのスライスのため落ちたみたいね。。 なお、金曜朝も銀馬車3号は走ってたそうやから、やっぱ木曜の網干出庫スジはWWPやったようで、改めて、あ~タイムマッシ~ンが欲しい~!! まっ、もう気力体力果てまくったから、悔しいけど大ショックになる元気もないけどね。。

 てか、来週末はずっと曇一時雨ベース予報で、今年の桜撮影はダメかもね。。 てかてか、今日はほとんどポケデジは撮ってないから、昔の姫路駅画像を。。 先頭は「キハユニ15 1」です!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2074レ EF510-21
2077レ EF210-12+ムドDE101614
5066レ EF6633
75レ EF652060
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報に溺れた。。

2015-03-28 23:56:25 | 撮影記/旅先にて☆
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3 山陽電車の補足画像(その50)


今日も幌枠黄色幕にフラれたし。。


マークが付いてるときだけせっせと通う。。


マークが付いてるときだけ「ばばかぜ」回避!


振向けば、もうそこまで山影が迫ってました。。


加古川の夕景は綺麗やった、、傷心ドライブがちょっと癒されました。。

 うわぁ~!昨夜の雲は今朝には流れてて、起きてみたら快晴やん! 朝の網干線は撮り逃したけど、まぁいいやと飛び起きて、山台板&センバツ副標付き山陽電車直通特急を狙うも、今日も板付き幌枠編成は日中1本だけと散々、、もち、幌枠黄色幕もババやったし。。 二度寝の影響であまりのギリギリ出撃やったから、明石→シオスマ→明石とわざわざ入場券を2回も買って狙ったのに、結果は前述通りのほぼ成果なしと散々でした。。 まっ、山電さんには日頃からお世話になってるから、W入場券購入の方は、ちょっとした日頃のご感謝と言うことで、、姫路城エスコートカードも買ったし。。

 ふふふふふ、、山電惨敗でも、実は午後からWP銀馬車3号狙いがあったから、朝のはこれからの歓喜のための肥やしじゃ~!と、このあと待ち受ける更なる大悲劇を知らないボクちゃんは、播但線出撃前まではほくそ笑んでました。。 で、北条鉄道に寄ってから、いざ播但線へ行くと、やや「春ガスみん」はあるものの今日も文句なしの快晴で、大願成就の予感ぷんぷん、、どきどき。。 狙いの本番スジまでまだ1時間ちょいあり、しばし露払い&練習での撮影じゃと、到着後すぐに来た上りの4連を撮ろうとしたら、うわぁぁぁぁぁ~~!!ケ、ケ、ケツにWP銀馬車3号が引っ付いてるや~ん!!な、なぜオマエがそこにぃ~!! もち、そのとき準備してたサブカメラではWP銀馬車3号を抑え、ケツ打ち極面薄ながら、一応、晴れゲットはできたけど、もうこれからのいい時間帯には銀馬車3号が戻って来ないのが判り、準備してたフル装備も全く出番を失い茫然自失。。

 更なる追い討ちは、BH9編成(銀馬車3号)が本来入るはずやった網干出庫からのスジに、木曜出庫予定と聞いていたBH2編成が入ってるのを見て、夕方撮影を回避した木曜夕方にBH9+BH3によるWWP(ダブル・ダブルパンタグラフ編成)が実現したんちゃうかなという事実が判明し、更なる大ショック。。 木曜午後に出場予定やったBH2編成になんらかのトラブルがあり、BH2の出庫とBH9のフライスが取り止め(延期)になり、BH9がそのまま夕方出てきたんちゃうやろかと。。 あくまでもこれは想像で、今日のBH9を含め、他にも運用変更があったから、木曜午後にWWPが走ったかどうかは不明やけど、頭の片隅にはトラブルとかで、午後もWWPのまま出てきそうな予感もあったから、せっかくのエエ天気やったし、ちゃんと全休にして木曜一日抑えておく手もあったなぁ。。 

 まっ、残念無念の大ショックも、まっ、勝負した結果やし、敗れて悔いなしの変な満足感もあるけどね。。 ていうか、ここ最近の運転しまくりでちかれ果てたし。。 あと、銀馬車3号のWPは超惜しい残念な結果やったけど、WP自体は播但レッドの方がかっちょいいから、これから毎年3月後半は狙うじょ~♪ って、今夕も山に陽が沈むギリギリのタイミングやったけど、何とか赤WPのBH3編成が撮れはしたんけどねっ♪ ただ、メインアングルが既に山影に落ちたための別アングルやったし、編成見すぎてちょっと遅漏したのもあり、やっぱまだまだ狙いたいじょ~♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2074レ EF510-504♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら近し

2015-03-27 23:56:25 | わだみ(和田岬線)景色
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3 山陽電車の補足画像(その49)









 今朝もこの時期にしてはまぁまぁの快晴やったけど、しんどかったのと週末への体力温存のため、山電S特朝練はパス、、今週は火曜にちょこっと雲が湧いて今一やった以外、月曜から金曜まで朝は全て晴れたけど、結局、出勤前の朝練は全てパスやった。。 その代わり、明日は朝から山電モードのつもりやったのに、あれれ、西から大きな雲域が近付いてきて、今夜の時点でもう曇ってるやん。。 う~ん、こんなことなら、朝練頑張っても良かったかなと思うも、昨日本チャン鉄で頑張ったからまぁいっか。。 とりあえず、明日は早起きやんぴで、起きてからの天気を見て考えよう。。

 てか、神戸の桜もいよいよ開花で、来週末は丁度見頃の満開かな♪ 予報的には来週後半は今一なのと、まだ開花してない桜木もあるし、桜休暇は再来週初めかな、、来週土日の天気が良ければ、そこである程度抑えられるから、そしたら桜休暇をもう少し後ろにずらして、ちょっと北の桜を狙う手もあるし、何れにせよ、この時期はわくわくですわぁ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WP銀馬車3号順光初ゲット。。

2015-03-26 23:56:25 | 撮影記/旅先にて☆
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3.16 JRの補足画像(その9)









 今日は丸一日やっと完全ド快晴、、って、遅いわぁ~!!もう綺麗な秋冬光線時期は終わって春霞やったし。。 んで、今日は、銀馬車3号こと播但線103系BH9編成と、もう1本のWPのBH3編成の4連(WWP♪♪)狙いで休む予定やったけど、銀馬車3号は今日の網干検査入庫後、予備に回って落ちるとのことで、ここ数日わくわくでメチャ楽しみにしてたのに、ショ~~ック。。 一瞬、頭真っ白になったけど、気を取り直し、無理矢理&今一アングルやけど、朝の運用でWWPを狙おうと、今日は午前休を取って、播但線へGo! そしたら、予想した4連にはじぇんじぇん別の編成が入ってて、今朝の運用ではそれぞれ2連単独で運用されてましたわ、、ありゃま、網干検査日に4連になる運用は、入庫回送前に姫路駅で組成されるのね。。 結局、わざわざ半休取って、狙いのWWPは拝めもしなかったけど、WP銀馬車3号の順光ゲット自体初めてで、もう3月も終わるから、これが最初で最後になる可能性もあり、今一アングルと言えども、何やかんや言って休んだ価値はあったけどね。。

 ってことで、BH9編成がフライス(車輪転削)のため落ちたし、桜休暇の分のキープもあるし、ド快晴やった今日の午後、そして、このド快晴が続きそうな明日は、休ま~ずで会社じゃ~!! まっ、前述の通り、ド快晴と言っても「春ガスみん」やから、後ろ髪引かれ度はあんま大きくないけどねっ! あっ、今日の添付画像の1~6枚目は、今週月曜から水曜にかけてで、今日の画像はそのあとの2枚だけです。。 今朝の播但線は今一アングルやった上、ろくなポケデジ画像もないからパスしました。。 播但星人帰りに寄った北条鉄道と、午後出勤直前に狙った山陽電車の画像だけです。 なお、山電では黄色幕直特を2本狙ったけど、Vな幌枠編成にはフラれました、、まっ、昼前後はもうかなりガチガチやから、ゲットできてても今一画像になってたけどね、、んでも、やっぱ板&副標付き幌枠黄色幕は撮りたかったけどね、、って、どっちやねん。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
81レ EF6630
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想定外の嵐。。

2015-03-22 23:56:25 | 撮影記/旅先にて☆
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3.16 JRの補足画像(その5)









 今日は、予想のスジでクモハ123-5は走ってたけど、タイトルの通り、「想定外の嵐」でダメダメでした。。 最大の想定外は、最大の目的やった黄色ピカチューが既にメチャ汚れてた。。 多分、月曜から運用復帰したと思うから本来なら七日目だとまだ綺麗なはずやけど、水曜の雨や黄砂の影響か、足回りやパンタがかなり汚れてました、、最初見たとき、一瞬、クモハ123-4が来たのかと思ったくらいの輝きのなさで、パンタ位置からやっぱクモハ123-5やんと判り、あっ、もうこんなに汚れたのかと落胆。。 次の想定外は、黄砂による酷いババ晴れ(VVV)で、こっちは想定外と言うより、想定を超えてました、、特に朝方は酷くて、ほぼ薄曇りと変わらん位、太陽も霞んでました。。 トドメの想定外は、クモハ123-5の順向き本番のときだけ、怪しい雲が湧いて、晴れ一本予報でまさかの曇り撃沈を食らいました、、太陽が高くなり、やっと明るい晴れた絵になってくるタイミングやったんで、肝心な時間帯だけ盛大に雲が湧いて、またすぐに晴れてきたから何でやねんと。。

 唯一のラッキー想定外は、ケツ打ちだけやったけどクモハ123-6も撮れたのが、唯一の救いでしたわ。。 もう1本撮れるクモハ123は何が来るのか判らんかったから、黄色化前に便所改造後の姿を初めて撮れてラッキー♪ クモハ123-6ももうすぐ全検入場予定やから、今の姿を見るのはこれが最初で最後になりますわ。。 そうそう、クモハ123-5は、今回の入場で、2個だけあったベンチレータ(屋根上通風器)が撤去されてました。。

 こうなると、今日は山電の方が良かったや~ん!と悔やむトコやけど、夕方前に山電を撮ったら、まっきっきマッキーくんは昨日の運用で走ってなかったし、5610は板なしやったから、今日はどちらにせよダメダメデーでしたわ、、夕方の播但線も曇ったし。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W姫路城♪

2015-03-22 22:56:25 | 車内/日本の車窓から

 上り新幹線で姫路駅到着前、車窓からまもなくグランドオープンする姫路城と姫路城の看板が並んで見えました! お~まさにダブル姫路城やんと思ってたら、良く見ると看板サイドには夕景の姫路城も写ってるから、トリプル姫路城やん! にしても、本物の姫路城天守閣は白いでんなぁ~! これを見ると白鷺城の別名は超納得。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何じゃこりゃ~!!!

2015-03-21 23:56:25 | 山電(山陽電車)
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3.16 JRの補足画像(その4)






 今日は午前中薄曇りで、午後は晴れるもババ晴れ(BBB)とやっぱ糠喜び予報やった、、まっ、昨夜の雲の様子からすると、こんなこったパンナコッタろと思ってたけどね。。 で、今朝はとりあえずノン目覚ましは止めて、山陽電車直通特急の日台友好板とセンバツ副標のコラボ狙いで9時に起きてシオスマへGo! 東へ進むとどんどん薄雲に覆われ、やんぴで引き返そうかとも思ったけど、まっ、せっかく起きたし&出たし、お遊び記念ゲットでいいやとお気楽にGo! 撮影ポイント到着直前、パッと見、誰も居ないように見え、やっぱ山電は平和でいいやと思ったのもつかの間、更に近付くと、よく見りゃ、線路際にいっぱい貼り付いてて、ナ、ナ、ナント、先着が5名様も!何じゃこりゃ~1号! クソ天気やったわ、狙った直特山電編成3連発は全て幌枠なしババの大ハズレやわ(何じゃこりゃ~2号!)、何でこんなに居たのか。。 下り直特で、幌枠君の5610が来たと思ったら、上り側は板なし5002で、何じゃこりゃ~3号! ひょっとしたら、オール転換クロスシート編成としてイベントとかに使うため、5020Fだけは上り先頭車のロングシート化を免れないかなぁ~との淡い期待も儚く散りました、、ただ、ロングシート改造時期がたまたま遅かっただけみたい。。 あと帰りに、やっと上り側も幌枠編成の5018Fを見たけど、コイツだけ日台友好ヘッドマークが付いてないやん!何じゃこりゃ~4号!

 午後は、黄色幕&幌枠編成での前述コラボを期待してケツ打ち順子ちゃんを狙い、とりあえず5016Fはゲットできたけど、今日は5014Fと5022Fがお休みやったのもあり、渋い幌枠編成はゲットはコイツだけでした。。 ババ晴れやし、幌枠なしのババ編成じゃテンション上がらんから、すぐに撤収して75レまで休憩しようと思ってたけど、阪神タイガース黄色ラッピング編成が来たんで、コイツの返しまで狙うことに♪ あっ、今朝のシオスマフィーバーはコレ狙いだったのね! てか、何じゃこりゃ~5号!この黄色ラッピング、元の形式が判らんくらい見事な全身まっききやん! JR西日本の山陽エリア地域色と言うか、JR九州のキハかいな~と思うくらい、ラッピングというより全塗装って感じで、ハッキリ言って不細工やけど、メチャ好きやわぁ~♪ 中途半端な模様だけとか、サイドだけとかのラッピングが多い中、個人的には全面ラッピングの方が鮮やかで大好きやから、この子はグ~ですわぁ~♪

 ってことで、明日はちょっと早起きして、5016Fの上り側と阪神末期色を撮ってから、また一日まったり山電モードやと決め込んでると、今夜になり、もっと気になるまっ黄色のクモハ123-5が運用復帰したネット情報をやっとこさ探し出し、わ~どぉしよう!!今日トドメの何じゃこりゃ~!! 今、マジ鉄モードは、播但線クモハ103のWP銀馬車3号のことで頭が一杯やったのもあり、クモハ123-5のことはWPが終わる4月になってから情報があればと一旦保留モードにしてたんよねぇ。。 で、明日はそのネット情報から順調に運用が回れば、ガチ順やけど宇部線で狙えるから、小一時間ほど悩んで、新幹線予約しちゃった♪ そのスジだけ撮って、とんぼ返りする超贅沢プランやけど、午後に他の撮影プランを考える頭の余裕はもうなかったし、運用離脱や変更があっても致し方なしと、超贅沢な勝負をすることに!! 少々ガチガチでも、今ならまだ綺麗やろし、次の機会は8年後で多分と言うか流石にもう次はないと思うから、もし失敗してもパチンコ大負けしたと思えばいいやんと、ここ数年のぐうたら鉄活動からは考えられない大勝負に出ることに♪ 今から敗戦の弁を述べる訳やないけど、もしフラれても、こんな勝負ができたこと自体を褒めてあげたいと言うか、こんな気力&パワーがまだあったのね。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2074レ EF510-5(新快速カブレラ撃沈…
2077レ EF210-4+ムドDE101674
75レ EF652063
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謎休

2015-03-20 23:56:25 | JR
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3.16 JRの補足画像(その3)


竹田城復活っ~♪


 今日は何故か会社が休み。。 明日が土曜祝日やから、3連休を作りたかったんやろけど、その代わりに今年後半から来年初めにかけて土曜出勤日が四日もあり、無理に連休を色々と作らなくていいから、土曜を普通に休みにして欲しいわ。。 で、今日は晴時々曇予報、土日は曇時々晴予報やったんで、こりゃラッキー休暇になるかと昨日は期待してたけど、今日は昼頃中心に雲が多くて、ダメだこりゃ。。 そしたら、土日が晴時々曇予報に変わって、もうそっちに期待と思ってたら、また西から大きな薄雲域が近付いてきてるやん。。 それより、この土日のため、いつもの姫路チェックをしてみたら、WP銀馬車3号(BH9編成)も赤WP(BH3編成)も、土日の夕方は今一運用と判り、もう天気はどぉでも良くなっちゃった。。 まっ、気を取り直して、板付きとセンバツ副標コラボの山電でもぼちぼち撮って、来週平日出撃の鋭気を養っとくか。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2074レ EF510-16
81レ EF6652
5070レ EF6636
75レ EF652066
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ななちゃん59号

2015-03-20 22:56:25 | ななちゃん
先週日曜、ななちゃんから下記のような報告メールが来たと思ったら、今日改めて画像付きで記事が届きました♪

 おかげで
 *最初にして最後、一度限りの新白島停車
 *227との顔合わせ
 *6連での廃車回送
 と想定していなかったシーンまで
 文字通り広島103の最期を見届ける事ができましたわ。

ってことで、以下、本日のななちゃんからのメールをそのままご紹介♪♪


本番前日掻き集められた227系の群れ 2015.3.13 広島支所


広島103系ラストラン♪ 2015.3.14 新白鳥、広島、大野浦~玖波
↑四分割の大きな画像

Subject:『お終いの始まり』

3月14日 ダイヤ改正当日の朝
広出庫の181運用と安浦出庫の191運用 未だ2本の103系が運用に就いていた。
前夜の回送で差し替えも可能だったが、なにしろ31年ぶりの新車投入
きっちり広島駅で行われる出発式をもって227系のデビューを飾りたい・・・
そんな支社の意気込みが結果的にであるが103系を延命させた。
ほんの僅かな時間であるが。

181運用のD-03編成は広~糸崎~広と走り10時23分広島2番線に到着
ここで3番線に停車していた227系に差し替えられ運用離脱。
この時ホームを挟んで両車の並びが見られた。

いっぽう191運用はD-01編成
安浦~広~由宇~岩国まで走ったところで差し替えられ運用離脱
広島に戻ることなく そのまま下関へと廃車回送された。
同編成は支社の都合とは言え改正を跨げた事で
103系として最初にして最後『一度限り!』開業したての新白島に足跡を遺した。
『終焉の奇跡』に感情移入して思わず胸熱(T ^ T)

一足先にD-01が旅立って・・・
10時半に帰庫したD-03も13時過ぎには、前夜運用離脱のD-02を従え広島を後にした。
227系投入後も どうにか活躍をと願ったがヒロの収容能力がそれを許さなかった。
運用離脱→即日廃車回送『まさに最後の瞬間まで働く』通勤電車の本懐であったか

いよいよ國鐡広島の終わりの始まりである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WP銀馬車3号撮影会2号♪

2015-03-15 23:56:25 | JR
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3 山陽電車の補足画像(その47)






 今一天気の週末が続いてるけど、特に日曜は酷いねぇ、、今日も鈍曇後雨やったし。。 こんな日はお散歩カモレ鉄のみのぐだぐだ休日になるけど、播但線103系の網干検査返却回送先頭が赤WPになるのを昨日確認したから、夕方前にちょこっと姫路へ♪ 車交を食らわず赤WPが返却回送先頭で登場するも、狙いの4番線では幕回しをせず、期待した「色んな幕のWPゲット」はできず、、すぐに回してくれる運ちゃんが多いけど、たまに2番線転線後に回す運ちゃんも居るんよねぇ。。 んなことより、今日は4連の姫路側でハズレ運用やと思ってたWP銀馬車3号が、予想外の姫路駅撮影会スジに入ってるや~ん! またWP銀馬車3号撮影会ができたのは良かったけど、ダイヤ改正で運用順が変わったのか、元々こういう運用順パターンもあるのか、今後に向けて謎ができてしまった。。 まっ、何れにせよ、少しでも晴れそうならGoで、足繁く通うしかないねんけどね。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
1054レ EF210-1
2074レ EF510-1♪
2077レ EF210-108+ムドDE101164
81レ EF6626
5070レ EF6630
75レ EF652139
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅鉄

2015-03-14 23:56:25 | 撮影記/旅先にて☆
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.3 山陽電車の補足画像(その46)









 う~ん、なかなかスカッと晴れませんなぁ。。 今日は夕方の好天を期待して播但線に行ってみたけど、綺麗に晴れ出したのは撮影終了後の日没直前からやった。。 去年の3月は土日含めてよく晴れたけど、今年は昨晩秋から続くすっきり晴れない症候群をまだ引きずってるみたい。。 何とか今月後半は晴れて欲しいけど。。

 で、今日は10時半頃に何とか起き出してから、出撃予定時刻の昼過ぎまでに色々と用事を済ませて、気象衛星画像をチェ~ック! 晴れ間は広がってきそうな気配はあるもののスカッとバッチリ快晴になりそうな感じやなく、普段ならモコ鉄(ドライブ鉄)はパスするパターンやったけど、今月一杯というタイムリミットがあるし、北条鉄道に寄るパターンの予行演習も兼ね、後光を期待して勝負することに! 結果、せっかくスノープロー付き元ミッキー(三木鉄道)のフラワ2000-3号が走ってた北条鉄道を含めて、まともな走行アングルは全敗でした。。 前述の通り、帰りはほぼ快晴になり、帰路でも北条鉄道を横切るから、最後にエロ順ゲットを期待するも、南下するとまた雲が増えてきて、トドメの北条鉄道ゲットは薄曇りになり、う~んこれが晴れてくれてたら、まだ良かったのにぃ~! まっ、ええ予行演習になったのと、北条鉄道開業30周年ヘッドマーク撮影時の駅撮りでは一瞬晴れてくれ、播但線ではメイン撮影地近くに梅の花が咲いてて、梅の花を入れたお遊びアングルで一発だけ晴れてくれたのが収穫でした♪

 あと、播但線で最後に狙った103系のときに薄日が差し、やっぱこの時期じゃまだ面薄やったけど、ぺったんこ顔の103系ならそこそこエエ感じの絵になることが判ったんで、銀馬車3号のダブルパンタ順光ゲットに向け、俄然、燃えてきましたぁ~♪ 前述の通り、ここ最近の天気パターンじゃ、このまま快晴を待ってたら、今月が終わるまでにもう行けない可能性もあるんで、鈍曇り以外は撃沈覚悟で通いますわぁ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝開業 播州鉄道100周年 北条鉄道30周年

2015-03-14 22:56:25 | ヘッドマーク☆

「祝開業 播州鉄道100周年 北条鉄道30周年」ヘッドマーク♪


誰やねん!加西市キャラクターの「ねっぴー」ですぅ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヅカ線の車窓から

2015-03-14 00:56:25 | 車内/日本の車窓から

 半休での阪急ツアー、ヅカ線(阪急宝塚線)乗車中からのポケデジ画像が綺麗に撮れたから別便に♪ ブログでの紹介画像にはこれで充分かも。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加