クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

わくわく♪

2010-11-30 23:56:25 | わだみ(和田岬線)


 今朝はまずまずの快晴! あ~こんな天気で和歌山線(クハ105)を撮りてぇ~! って、綺麗に晴れたのは朝だけで、予報より早く昼前には曇り出し、午後は本曇りのババ天気やったけどね。。 和歌山線の105系ダブルパンタ車は、既に霜取り用の前パンが上がったそうで、わくわくの季節が始まりましたわぁ~! って、ワカ線には年中わくわくしてるけど。。

 てか、今日の画像UPは上記2枚だけにするつもりやったけど、UP予定外の上りケツ打ちのシャッタータイミングがバッリチやったのと、グッドタイミングでおネェさんが出演してるから、ついでにUP!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸新開地グルメ3号

2010-11-29 23:56:25 | B級グルメ

通学路(笑)の街路樹、だいぶ葉が散ってきたけど、まだ綺麗!


神戸へは鉄人28号号で!


上からの画像じゃ判りにくいけど、超山盛りのもやし!


もやしと格闘後、やっと麺が出てきた!ぶっとい!


グーグルストリートには映ってなかったから、最近できたみたいやね!

 今日のディナーは前回話したこってり系らしきラーメン店へ! 前回紹介した「海月食堂」と同じ相生町4丁目にあるラーメン・つけ麺「神起」って店で、ラーメン650円・味噌ラーメン700円・つけ麺700円をベースに、それぞれ大盛り/特盛り、豚入りの組み合わせが選べ(つけ麺には、辛味や味玉とかも有り)、その他、ライスはあるけど、焼飯・丼・餃子などサイドメニューはない、ラーメン専門店でした。 ラーメンと味噌ラーメンでは、トッピング増量が無料で自由に選べ、野菜・ニンニク・鰹節・油・辛め(醤油ダレ)のそれぞれを、ちょい増し・増し・増し増しから、口頭選択するシステム!

 半チャンセット大好きやから、それがないのがちょっと寂しかったけど、この店はラーメン自体のボリュームが凄いから、余計なサイドメニューはなくて充分やった。。 通常サイズで麺がすでに1.5倍(200g)あり、トッピングの「ちょい増し」でかなりの増量やった。。 最初やったし考えるの邪魔くさいから、通常ラーメン+野菜・ニンニク・油の「増し」と同じのを頼んだら、テンコ盛りのもやしが乗ってきて、麺にたどり着く前に、腹が膨らんでもた。。 おネェちゃんには油が堪えたのか、いつもはオラより食べれるのに、珍しく残してた、、残った麺だけは何とかオラが食べたけど、もやしまでは食べ切れんかった。。 くしくも前回の半チャンセットと同じ650円やったけど、こっちのラーメンだけの方が腹パンパンになり、くるぴかった。。 てか、野菜には写真を見るとキャベツも結構入ってたけど、経費節減やろね、実際はほとんどもやしで、キャベツはほんのちょこっとやった。。 麺少なめを頼めば、代わりに半熟味玉子を付けてくれるそうやから、次回は、通常ラーメン+野菜ちょい増し+ニンニク・鰹節増しの麺少な目の玉子付きにしようかな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴が続かんなぁ…

2010-11-28 23:56:25 | 山電(山陽電車)

今日は朝方ちょこっと晴れただけのダメダメ日、、昼前後に薄日&3008Fを期待して山電を狙ったけどダメダメやった。。 あとは寝起きで「ばばかぜ2号」を撮っただけで、カモレも全くデジらず(まっ、狙えたスジは、どうでもいいPFババばっかやったし…)、ヒッキー&テレビっ子でしたわ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神鉄日和☆

2010-11-27 23:56:25 | 神鉄(神戸電鉄)

「Canon EOS Kiss X4」の動画キャプチャ(縮小カット&画質調整)


見津の三ツ並び!(その1)


見津の三ツ並び!(その2)


フル装備待機!でも右二つは使わず仕舞いの上、ここに写ってないD40でほとんど撮ってた。。


帰りの夕日。

 今朝は72レのEF651041狙いで、久々のフル装備出撃! 金ヶ崎踏切の西で撮ろうと思ってたら、何とピカピカのタイガーロープが侵食してた(前夜貼ったばかりとか!)! 虎紐侵食はとりあえず踏切のちょい東で止まってたから、急いで移動し、一応は撮れたけど、ぶっといケーブルの影で今一、、やっぱ、73レを宇野線で撮りたいなぁ。。 てか、ここまで虎紐が侵食したら、近所でもヤラれるの時間の問題やろなぁ。。

 夜更かし&ちょこちょこ目が覚めたお陰で、満を持しての出撃も、起きるのめちゃキツかった。。 あと、相変わらずワカ線方面は午前中完全撃沈の上、こっちは綺麗に晴れた午後も中途半端に雲が残ったようで、こっちも結果オーライなんやけど、ほんまあっちはムズいわ。。

 このあとは山電&2070レ狙いと思ってたけど、長尾クラブ某氏より、神鉄デキ最終走行?との情報があり、丁度、フル装備してたし、一旦帰宅して朝飯食ってから、神鉄へGo! デキまでは時間があったから、藍那で紅葉(って、ほとんど茶葉やけど…)バックを狙ったけど、雲が増えてきて、半数以上は曇られる、、まっ、重検上がりらしく、足回りが綺麗な1107Fは晴れてくれて良かったけどね。。

 藍那に着いてから、デキじゃなくデヤやったと訂正メールが来たけど、とき既に遅し、、まっ、元々デキより普通に走ってる1100系とかの前パン電車の方が好きやし、前から紅葉の季節に神鉄を撮りたかったら、これも神の声やし、まぁええかと、ショックはほとんどなく、引き続き撮影を楽しむことに。。 で、デキ改めデヤ情報は、見津か志染かどっちの折り返しか不明とのことやったから、とりあえず見津で待つことに! 以前、5レンジャー回送撮影で、見津付近で下りも一応狙えるの判ってたし!

 ところが、添付画像の通り、フル装備で待機するも、肝心のデヤが来ない、、午前中は予定通り、道場南口往復したそうやけど、午後の粟生線はウヤった。。 ってことで、肝心のメインにはフラれたけど、デキじゃないと判った時点で半分どうでもよくなってたし()、見津に移動してからは雲がすっきり取れて、予想以上の綺麗な快晴になり、1107Fとかをバリ順ゲットできたから、ショック所か、気分上々! 午後のカモレは美味しかったんで、そっちももち撮りたかったけど、ここまで綺麗な青空でご近所今一アングルの撮影じゃ勿体ないから、結局、誤報に終わっちゃったけど、神鉄出撃の腰を上げてくれた長尾クラブ某氏には感謝感謝! 午後はあまりにも綺麗に晴れ、ワカ線が気になったけど、前述の通りやから、やっぱ神鉄に来てホンマ良かったぁ~!

 予定時刻になってもデヤは来ず、ウヤと判ったあと、見津じゃ茶葉がバックに入らんし、帰る前に茶葉バックを求めて、木幡へ移動。 同じくデキ狙いの鉄ちゃんが4人いて、神鉄沿線じゃほとんど見かけぬ激パ光景! そのうちのお一人から、旧ハンドルネームで声を掛けられるも、どこで会ったのか覚えてない、、コトデン関連ならいっぱい会い過ぎて覚えてない人が多く、まさかそっち関連じゃないやろなと思ってたら、ビンゴで電鉄倶楽部の某氏やった。。 デヤになった上、ウヤったことを伝えてから、もう一人蕎麦に折られた、ってどんな変換じゃ~!、傍に居られた地元鉄ちゃんも交え、楽しく談笑でき、あっと言う間に時間が過ぎ、日没前の3連ゲットで撤収する。。 いやぁ~のんびりとした撮影地で久々にしゃべりまくれて、ホンマに楽しゅうございましたぁ~!お会いした両氏、ほんとにありがとうございました! 神鉄バリ順ゲットに楽しいおしゃべりのシチュエーションを演出して頂いた長尾クラブ某氏にも感謝感謝!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF651041
なお、73レはEF651129、8866レはEF651037、1083レはEF651082、2070レはEF65100♪、75レはEF651040やったそうな。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春岳2号(街の街路樹紅葉)

2010-11-26 23:56:25 | 景色

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春岳

2010-11-25 23:56:25 | わだみ(和田岬線)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炸裂

2010-11-24 23:56:25 | ぶつぶつひとり言♪
今日もKQ炸裂、、ほんま炸裂しまくりでんなぁ。。 習慣予報、基、週間予報もころころ変わるし。。 まっ、今日の晴れ一本予報は、外れるのが安易に予想できたからまだエエけど、やっぱ予報はあてにせなあかんし、もうちょいしっかりしてやぁ~! 雲が来るの素人でも判るのに、何で晴れ予報を出すかなぁ。。 税金で仕事しとんねんから、きっちりしてくれな、、あっ、お役所仕事やから、ええ加減なんか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬空

2010-11-23 23:56:25 | 山電(山陽電車)

 今日は予想に反して何とか晴れたのは朝だけで、午後は鰹風味の本曇り、、ほぼ冬の空でしたわ。。 朝は寝てたから、ほぼヒッキーな休日で終わっちゃったぁ~、、まっ、よく寝たお陰で、風邪がほぼ治ってくれたのは良かったけどね。。 で、今朝は何とか林アングルに間に合う時間に起きれたけど、既に雲が増えてて、晴れたり曇ったりやったから、ちょいサイド薄やけど、いつもより早目にご近所アングルに行って、3連を5発狙ったけど(雲が多かったから、途中、4連3連発タイムの約1時間は一旦帰って朝飯…)、今日も目ぼしいのは全く来ず、、ほんま山電はムズいわぁ。。 前述の通り、あとは本曇りになって、午後は山電出撃なっしんぐ。。

 にしても、土日に続き、朝が勝負やった、、朝3連敗。。 もっと早く起きなあかん玉手クラブは出撃できるのにぃ~、、あ~玉手クラブんときのパワーを山電クラブにもちょっと分けて欲しいけど、お気楽に行け過ぎて、どうも気合が入らんのよねぇ、、朝以外の撮りたいアングルが近所に集中してて、それで充分やと、ついつい朝練をさぼっちゃうのよねぇ。。

 まっ、今日の彼の地はどっちも土日以上にダメダメやったから、今日も寝まくれてまぁええけど。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2070レ EF65100♪
8866レ EF65114
なお、72レはEF651040、73レはEF651121、75レはEF651036やったそうな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むむ

2010-11-22 23:56:25 | ぶつぶつひとり言♪
土日寝倒し、昨夜もオナ時差ボケもなくあっさり寝れたのに、今朝起きるのめちゃキツくてしんどいなぁと思ったら、午後くらいから頭痛と激しいふらふら感に襲われ、ありゃままた風邪じゃ。。 しょっちゅう風邪引くから、軽い風邪の症状には慣れてるけど、こりゃいつもと違うと言うか、ぶっ倒れる前の症状に近い。。 こりゃ、本格的に寝込んで明日の休日は潰れるかなと覚悟したけど、会社を出たとたん、症状はマシになり、いつもの風邪気味程度に。。 明日は、朝は雲が残りそうやし、とりあえず寝てよっと、、って、いつもと一緒やん。。 てか、気付けば、またミスドポイント喪失してた、、まっ、たまにしか利用しないし、景品交換できるほどポイントは溜まってなかったけどね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶不調からの光明池

2010-11-21 23:56:25 | 山電(山陽電車)

 今朝は目覚ましかけてちゃんと気付くも、もうちょいしてから起きようと思って気付けば1時間半ほど経過してて、朝練出撃タイミングを完全に逃す、、まっ、今日も林アングルからでいいやと、また寝たら、更に2時間半以上経過し、気付けば11時前で、午前の林アングルすらタイミングを逃す、、はぁ~、何たる体たらく。。

 ご近所アングルにはちょい早いけど、73レを撮ったらすぐに山電撮影を開始しようと思ってたら、73レは何とEF651041やんか~! こりゃ、宇野線でEF651041が撮れるやんと、山電はとりあえずパスして、ネットで予報を見ると、晴後曇と下り坂予報になってる上に、昨日と同じように近所はまた曇り出した。。 雲の様子を見てると岡山は晴れがもちそうな気がしたけど、この気力がないときに勝負するパワーはないし、晴れてもあんま綺麗に晴れんやろし、一人で長躯2時間以上のドライブもやっぱキツいし、今日は完全ヒッキーじゃと、テレビっ子モードに。。

 今日のワカ線は朝は晴れたけど、昨日と同様に午後は撃沈やったようやし、フチ線も肝心の朝はダメやったから、結局、土日とも遠征パスは正解やってんけど、一番お気楽に撮れる山電で二日続けて晴れた朝を撮り逃し、何だかなぁ~。。 出レズとKQに振り回され、気分はモヤっとな週末になってもた。。 最近ずっとこんな調子やけど、まっ、玉手クラブだけはイケてるからまぁえっか!

 と言いつつ、昨日同様、昼過ぎからまた晴れてきて、もうムカつくから(メインの上り側じゃない、午後の下り側はあんまテンションも上がらんし)、このままテレビっ子してようかとも思ったけど、せっかく晴れてるし、半分ヤケクソで午後の林アングルへ! って、開き直ったせいもあるのか、昨日よりはそない気分は萎えてなく、お気楽に出れたけどねっ! そしたら、ひょんなことから、林アングルじゃフェンスが邪魔で添付画像のようにコンデジお遊びアングルでしか撮れないと思ってた下り順向きが、日頃撮らないおもろいアングルで撮れることを発見! それまで、萎えまくりまくりすてぃーやったのが、ニューアングル発見にわ~いわ~いと一気に楽しくなる! それより、もう何度も撮ってるのに、もっと早く気付けよと鱈レバー! 昨日から更に山スカ(山電不調)状態やったのが、Vアングルで光明が見えたっちゅうか、高架工事でもうすぐ撮れなくなる場所やし、これからますます楽しみが増えました(ヤル気が出てきた)わぁ~! ちなみに、下り側だけで、しかもへろへろ光線やけど、3008Fもやっと順光ゲット!
 
今日のカモレ見たままは以下の通りです。
73レ EF651041
2082レ EF6629
なお、72レと2073レはEF65114、75レはEF651129やったそうな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山電鉄不調

2010-11-20 23:56:25 | 山電(山陽電車)

 今朝、一旦おちっこ起床したのは5時半過ぎ、、う~ん、こりゃヤバいなと(7時位に目が覚めんやろなと)思ったら、やっぱ起きたの10時前やった。。 塩屋朝練は寝過ごしたけど、近場アングルは間に合うし、ババ晴れやし丁度エエわと、まずは林アングルへGo! 3連3連発は空振りで、気を取り直してご近所アングルに移動したら、南から雲がもくもく増えてきて、ありゃま曇っちゃった。。 ご近所アングルでは3連撮らず仕舞いで帰宅し、曇って欲しかった回9973レは余計な後光が差し撃沈。。

 しばらくしたらまた晴れてきて、これまた曇った方が良かった8866レもマーフィー撃沈。。 全体に黄色くて、昨日までの青空を返せ~!って感じのババ晴れやったけど、一応は晴れてるから、午後の林アングルへGo! またも、美味しい3連全く来ず、午前と合わせても、狙った時間帯の3連は全て更新ババとノーマルばっか、、う~ん、最近山電調子悪し。。 撤収間際に反対側のをコンデジで撮ったら、ちゃっかり初期アルミが来るし。。 まっ、今日は予報の割には、朝はワカ線もフチ線も撃沈で、ワカ線に至っては、こっちで昼頃湧いた雲がそのまま居座り、午後も大撃沈やったから、遠征せんで良かったけどね。。

 で、晴れ一本予報の明日なんやけど、今日より気温が上がりそうで、あんま綺麗に晴れそうにない。。 紅葉が早い玉手カーブバックの八幡神社は気になるけど、ワカ線の運用は今一っぽいから(青はええスジで来そうやけど…)、明日はパス、、フチ線もメインの1本目がババと判り、もうヤル気なし、、綺麗に晴れそうなら、ロケーション目当てで腰が上がるんやけど、今日の黄色い世界を見たらヤル気でまへんわ。。 ってことで、明日は山電リベンジじゃ~! その代わり、今日よりは気合を入れて、朝からちゃんと出撃しよっと!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
回9973レ(試6973レのスジ) EF651134+チャゲとちゃう方!
2070レ EF66101
8866レ EF651037
なお、72レはEF651123、73レはEF651036、75レはEF651040やったそうな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハレルヤ!

2010-11-19 23:56:25 | わだみ(和田岬線)

あ~今朝は綺麗に晴れたなぁ~、、和歌山線を撮りたかったぁ~、、あ~秋冬は橋本、春夏は御所に住みたい。。 あっ、昨朝もこっちは晴れたけど、肝心のあっちは×やったから、気にならんかったのよねぇ。。 ちなみに、予報通りに午後から雲が増えてきて、玉手タイムは今一やったみたいやから、とりあえず完全地団太にはならんかったけど、朝もお気に入りポイントができたから、やっぱワカ線撮りた~い。。 ちなみに2号、もう一つの気になる「あっち」こと、フチ線は午前中は曇ったようで、あっちもなかなかムズいねぇ。。 てか、明日はずっと予報が悪かったから、ノーチェックで油断してたけど、何か結構エエ天気になりそう、、岡山は晴れ一本予報になったし。。 まっ、明日はもう本格出撃はするつもりないんで、とりあえず寝倒してから、晴れてたら山電にしよっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くても青空ならOK♪

2010-11-18 23:56:25 | わだみ(和田岬線)

当初は火曜が一番寒い予報やったけど、今週では今朝が一番冷えたねぇ~! この秋、初めて白い息が出たし! って、火曜の朝は寝倒してたから、火曜朝の寒さは知らんけど。。 てか、明日はまずまずの予報やけど、流石に今週はもう休めんわいな、、下り坂予報やし、あんま綺麗に晴れるなよ~祈願。。 まっ、日曜の予報が良くなってきたから、そっちに期待っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

It's a SONY.

2010-11-17 23:56:25 | デジカメ話

動画は「Canon EOS Kiss X4」をメイン、「SONY Cyber-shot DSC-HX5V」をサブにしようと思ってたけど、ありゃま、暗部はDSC-HX5V動画の方が断然素晴らしい~! 今までの動画メインやった「Canon Power Shot G9」じゃ、潰れてた暗部もDSC-HX5V動画やとくっきり! X4動画は、綺麗なG9動画がデカクなって迫力の画像やけど、暗部はちょっとマシな程度やからそない良くなってる訳やないんで、DSC-HX5V動画の暗部性能が際立つわぁ。。 X4動画はもともと被写体深度とモノラル音声のマイナスがあったから、動画メインはDSC-HX5Vに完全逆転ですわぁ! となると、X4を買う必要が全くなかった、、早まった、、てか、DSC-HX5VのMP4動画をもっと早く確認すりゃ良かった、、AVCHD動画やと暗部性能もそないええとは思わんかったし。。 てか、そうなると、「SONY α NEX-5D」を衝動買いしたくなってきた~、、APS-Cやから被写体深度の問題はあるし、DSC-HX5Vをもうちょい堪能してから、考えよっと、、って、しばらくしたら、多分買っちゃうと思うけど。。 う~ん、そうなるとX4がますまず無用の長物に、、高画素数に期待の肝心の静止画も、鉄本番画像チェックはまだやけど、人物画像やと今一なんよねぇ(ニコンの足元にも及ばない…)。。 まっ、お安くお遊びで買ったから、まだいいけど。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天王寺命☆

2010-11-16 23:56:25 | B級グルメ


 7時過ぎにおちっこ起床すると予報に反して予想通りの快晴。 山電朝練にもってこいやったけど、午前中はゆっくり休むと決めてたから、そない後ろ髪も引かれず布団に戻り、爆睡モードへ! って、後で確認したらワカ線方面も午前中は快晴やったみたいで、そっちはもち撮りたかったなぁ、、って、ご近所でもないし無理な話しやけど。。 んで、起きたのは11時過ぎで、72レ所か73レすら走り去った後やった、、お陰でもう何の気兼ねもなく、ゆっくりしてから出れるわいな。。 今日は鉄する気はなかったけど、出発は14時過ぎでまだまだ時間あるし、この頃には既に雲が湧きまくりやったけど、太陽の周りは雲が少なく、まだ結構晴れ間があったんで、ブランチしてから、山電ご近所ポイントで3連を2本だけ狙うことにする。 この2本は連続で来るから、3008Fが来たら超ラッキーの15分ちょいだけのプチ出撃! んでも、その3連の1本目直前に曇られ、1本目は撃沈、、しかも、その1本目が何と3008Fやった。。 3006Fかなと思って構えてたら(それも珍しいんやけど!)、ついにリニューアル後の3008Fにやっと出会えましたわ! バリ順ゲットを逃したのは惜しかったけど、初めて見たニュータイプ(3000系初のクロスパンタ!)はかっちょええわぁ~(って、今だけやろけど…)、、やっぱ山電もええわぁ~。。 足回りが綺麗じゃないんで、焦って狙うことはないけど、はよバリ順で撮りたいわぁ~! で、いきなり3008F来ちゃったし、次を待っても晴れそうになかったから、予定の2本目は撮らずに即撤収! このあと、ネットで、EF65の2070レ情報と8866レ西岡山以東走行情報があり、そいつらも一応ゲットしてからしゅっぱぁ~つ!

 最近は住吉で撮るようになったし、今日は阿倍野でチン電する気はなかったけど、遅れるとのことで、今日もちょこっとパチリ。 30分も撮らんかったし、都電以外はババばっかで、ホンマただの暇つぶし。。 って、曇天路面撮りやと都電ももう飽きたけど。。 暗くなってきたし、昼飯まだやったし、あんま粘らず、松屋で軽く牛丼だけ食べる! 阿倍野には松屋とすき屋が並んであるけど、牛丼(牛めし)はどっちも250円セールで値段は同じやったから、悩むことなく、みそ汁付きの松屋をチョイス! 客も松屋の方が多かったですわ、、てか、すき屋はガラガラ。。 松屋の中と天王寺へ戻るときに、標準色と南海色の旧型も見たけど、もう暗くて、ただ見る鉄しただけ。。 そのあと、ジャンカラーディナーで、麺類でも軽く食べようと思ったけど、まだ調子悪くて、牛丼がなかなか消化されず、結局オラは頼まんかった、、画像の明太子スパは姫発注分ですわ。。 てか、節約と混雑回避で帰りも阪神経由にしたら、深夜の西大阪線と本線の乗り継ぎが悪過ぎ、元町で午前様になってた。。 てかてか、行きの電車の中では、ちょっとふらふらしてきて、また風邪がぶり返しかとちょっと焦ったけど(って、今日もてば後はどうでもいいと思ってたけどね!)、午前中休んだお陰か、カラオケしてる頃には何とか回復してくれて、良かったぁ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2070レ EF65100♪
8866レ EF651121
なお、72レはEF651043、72レはEF65115、75レはEF651122やったそうな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加