クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

快晴「Wあやや」♪♪

2007-01-31 23:27:35 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
 日頃は天気ボヤッキーやけど、いやぁ~昨日は年に数回あるかどうかのほぼ完璧な理想に近い快晴に感激で(休み取って大正解)、大喜びしすぎて果ててしまつた
 行きの運転から青空と快晴に輝く景色にわくわく度もいつも以上にUP~~ 途中、霧のないバリ順状態での霧山でも、車を止めて撮影したかったわぁ~もち、サンパチよりSR優先やから誘惑に負けずに予定通りスルー
 前回のような、トンネルを越えると糠喜びもなく、京都府に入り、フッチーに到着しても青空ド快晴で、もうイッちゃいそうにヤバいハイ状態
 気分を落ち着かせて撮影に支障が出ぬようにせねばと沈静化に努めてると、撮影地横の大きな家のおじいさんとも仲良くなり、コーヒーを入れて頂き楽しくお話ししてたら、更に気分も良くなりました
 フッチーからヤマヤマに移動すると、フチ板の常連さんからも声をお掛け頂きこの辺りでハイテンション絶頂  あとは、気分を落ち着かせて(というか、またヤマヤマで湘南色フラれてテンション下がったというか…)、一人でええ景色眺めながらぼけぇ~としながら滅多にない快晴バリ順を堪能
 夕方粘ってギラリももちでき、このときはまだ気力体力ともあったけど、撮影予定WPの終了で気が抜けたし、少しでも早く帰りたいから、ギラリゲットはパスし、夕景は目に焼きつけながら帰ろうと、夕日に照らされ燃えるよな山々の絶景を車窓に見ながら家路へ。途中、日没までは気分爽快やったけど、日没とともに、大喜びし過ぎと、疲れがどっとやってきて、社からのダルダル運転にも止めを刺され、いつものへろへろへろぴぃーが襲来、、いつもというより、それまで充実してた反動でいつよもり激しく増量セールで。。
 昨夜は速攻でもっと色々書こうと思ってたけど果ててもて、せっかくの感激や、前向きな気持ちとかが、長続きせんのが今は辛いとこやけど、こればかりは致し方なく。。でもまっ、少し休めば喜びはまたじわじわと湧いてくるし、無理せずにイコっと
 湧くと言えば、昨日でちょっとだけ惜しかったのが、昼頃に少しだけ小雲が湧き、丁度WP通過時に太陽にかすってケツ曇りのまんだらが一発。。それと、贅沢やけど、フッチーでR編成、ヤマヤマで湘南色を撮りたかったなぁ、、逆やったから超惜しかった。。ってことで、もうちょいWあややに通わねば

 わだみは、今朝まで207系代走、今夕からいつものトリプルワイパー103系に戻りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々

2007-01-29 23:35:42 | ぶつぶつひとり言♪
 今朝も先週の月曜と同じように土日ババ空のあと、イヤミな青空快晴…
 しか~も、こっちは日中そこそこ雲が湧いたけど、曇り一時雨か雪予報のあやや地方が快晴やったみたい~
 山家タイムの頃は少し雲が湧いたようやから、現地がどうやったかわからんけど、昼前の直前予報で昼から一時雨の予報も大ハズレで夕方までほぼ晴れ…もう閉口しまくりの気象庁ミラクルハイクオリティ…
 ド逆予報連発と最近の天気予報は外れそうで怖いけど、明日関西はほぼ晴れ一本予報でWあやや方面も昼前から晴れ予報やし、早くイッとかないとVアングル目白押しの正午前後のアングルがどんどんガッっちくなるし、2月の天気いい週末で身延線もう一発イキたし、予報がいい今週末の土曜はことでん祭最優先などなど色々あるから、明日年休取得しちゃった  やっとこさで、ウルトラマン40もゲットしたし、明日勝負してきま~す

 ウルトラマン40といえば、日曜は色々あってあんまテストできなかったけど、やっぱMF短焦点は素晴らしく、40m,100mm,105mm全て一発合格  その上、50mm+テレコンの70mmもバッチリやったから、Vショットは完全にMF回帰になりそう
 40mm+テレコンの60mmはまだ試してないし、他のテストも40mmが2発以外は一発のみと、使いこなすには(どこでバッチリピントが合うのか)これから慣れてかなあかんけど、いずれも一目瞭然のくっきり画像で、やっとズームもやもや画像呪縛から解放されますわぁ~

 で、超ババ晴れと、逆にテストに集中できた日曜に何でちょっとしかテストできんかったかというと、現在長尾クラブで唯一の中部地方在住メンバーからお誘いを受けて、もう一人別の関西メンバーの三人で、3P、基、梅田でお茶して、おしゃぶり、基、おしゃべりしてました  日頃の鬱憤を晴らすかのようにまたまたアホほどしゃべりまくれて、メチャ楽しかったぁ~ありがとねぇ~川氏&P氏  ちなみに、オフ前に羽衣缶詰で、クモハ103-77を狙ったけど、クモハ103-23に戻ってました。。残念

 昨夕~今夕まで見たわだみは207系の3連x2の代走です。明日の朝も多分このままです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MF怪奇現象!と、Wとんぼ返り!

2007-01-27 23:13:45 | お買い物♪
 今朝は今一天気で二度寝…相変わらず朝方の方が寝れる。。んで、ババ晴れやったけど、はばタン単行撮ろうとリンダリバーに出撃するも、現地は鈍曇の上、一昨日トラクターに激突されたというはばタンはお休み…  明日の天気も曇り時々晴れとまた微妙になってるし(晴れで撮れるかもやし)、とんぼ返りしてレンズハントへゴー
 遅くなるのイヤやったし、体力も売り切れてたから、心斎橋とか回るのやめて、少々安い高いはいいから、まずは日本橋でウルトラマン40(コシちゃん)をゲットし、そこや近くの店に狙いの中古なかったから、ネット情報あった梅田の店へ行き狙い撃ちで2店1本ずつ無事ゲット
 レンズハントからも速攻とんぼ返りで余計な体力は使わなかったけど、んも~いつもに増してのへろへろへろっぴ~…んでも、とりあえずのブツ欲満たしまくりで大満足  あとは使うの楽しみっ

【戦利品内訳】
COSINA ULTRON 40mm F2 SL Aspherical:24,500円
Kenko MC Filter 52mm:1,270円
 小計25,770円(J-WESTカード)以上、日本橋のトキワカメラ
Nikon Ai Nikkor 105mm F2.5S:28,000円(中古1年保障)
Nikon レンズキャップ LC-52:336円(コシちゃん用買い忘れ)
 小計28,336円(J-WESTカード)以上、梅田の大林
Nikon LENS SERIES E 100mm F2.8:14,000円(中古3ヶ月保障)
 小計14,000円(現金)以上、梅田フォトサービス
レンズ用のソフトカバーx3:105x3円
ついでにおパンツ:105円
 小計420円(現金)以上、最寄り駅近くの百均
-----
購入金額:68,526円
【備考】
・105mmは現金で27,300円やったけど、700円だけの差やったからカードで。
・100mmは14,800円やったけど、レンズ内に小さな埃あり、ちょいマケ。
・105mmと100mmともに中古フィルターをサービスしてもらった。

写真は、左から105mm、100mm、コシちゃん(箱はコシちゃんの)で、コシちゃんはコシナ共演ということで、今は完全オブジェ化してるFM10に装着して撮影

あっ、タイトルの「MF怪奇現象!」は、AFデジ一眼に使うレンズやのに、MFばっか買ったMF回帰ってことで。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンズハント♪

2007-01-26 23:13:34 | ぶつぶつひとり言♪
 友達んこ情報のお陰で、コシちゃんをひと月待たされた挙句に約4割も高く買わされずに済み、感謝感謝  って、いくらで買えるかはまだ判らんけど、とにかく早く欲しいっ
 デジ化以降、デジ一眼とレンズはもちろん、最近はコンデジもほとんどコヤマカメラ三宮センター街店で買ってるけど、今回だけはあまりの条件の悪さに、丁重に予約をキャンセル
 いつもお世話になってるコヤマカメラ担当氏が、この値段差を速攻でバイヤーに確認してくれて、メーカが在庫処分で大阪や東京の店に叩き売りしたようで、それを持ってる店では大安売り、ない店が発注すると待たされるは高いはというカラクリとのこと、、ふぅ~普通に在庫管理してりゃこんなこと起らんのに、自分とこの商品に自信ないんかいな…
 ってなことで、コヤマカメラ担当氏も快くキャンセルして頂けました  この対応があるから、デジ一眼本体や色々もめそうなズームだけでなく他のもコヤマさんで買いたいよね
 まっ、今回だけは特別で、掘り出し物の超安売りコンデジを量販店の特売で買う気分(気分の説明がくどっ笑)でちょっとだけ浮気ということで。。普通のカメラ関連はこれからもコヤマカメラさんで買いまっせ~
 で、今週末は昨日まで全滅予報やったから、いつもなら萎え萎えやけど、コシちゃんゲットに日本橋~心斎橋の亀屋(カメラ屋さん)巡りをしようと、久々に宝探しみたいでわっくわく  ついでにいい中古レンズあればゲットしたいし
 んでも、いつもの気象庁ハイクオリティーがそんな安易に予定通りの行動を許すわけもなく、今日になると、土曜が晴れ時々曇りといつものようにドタ変で、怪しく良くなってるやん(んでも、今夜の予報では曇り時々晴れとまた微妙に後退)…
 ってなことで、もち晴れたら撮影優先やから、明日は朝の天気で、鉄か亀かを決めよっと  北部予報は×やから、一応、厄神(早起きして赤穂線狙うほどの高確率で晴れそうにないし、今シーズンはカコWPまだやし)→はばタン狙いかな  もち、北部イケそうならWあやややけど  これまたいつもの予報倒れで雲っても難波へゴーやし、今夜はわくわく眠れナイト~
 そんで、もし土曜鉄でも流石に日曜はレンズハントに行けるやろ~って日曜も予報から雨の文字がなくなり曇りに向上してるからちょっと怪しいけど。。亀屋巡り前に、クモハ103羽衣缶詰をちょこっとゲットしたいから、この日だけは曇りがいいのよね(相変わらずの我がママ笑)

本文とは毎度何の関係も脈略もなく、写真は、素敵パーツの一つ、グロベンのアップです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ順への拘り♪ 【予告】

2007-01-25 22:08:20 | ぶつぶつひとり言♪
 そのときどきで感じるぶつぶつひとり言のボヤッキーも楽しいけど(ジジイやから、同じことばっかの繰り返しやけど!!自爆)、天気や好きな電車運用で一喜一憂する根源である拘りについて、まとめてみいます
 とりあえず次の更新でメイン表紙に常設で追加しようかなと。。いつものようにまとまりのない文章で誤字脱字もあるやろから、気付いたら勝手に改修していくやろけど、コトキチページの拘り説明ということで、ずっと表紙にしようと思ってます

写真は夕方一番のわだみが真っ暗じゃなくなってきたので、ストロボOFFしてスローシャッターで流し鳥~と重いキヤ、手ブレ防止OFFするの忘れて、バック流れずに電車が更に流れる。。爆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れ:よんじゅうみり

2007-01-24 23:33:25 | デジカメ話
コシちゃん、長尾クラブP氏に先越されたぁ~
何かランジェリー、基、ジェラシー
しかも、新品の現品買取でオラの予約一ヶ月より約1万円も安いし
今週末梅田近辺で探してみよっかな。。
って、もともとブツマニアの長尾クラブB氏がコークスクリューを持ってたようで、オラ自身も二番煎じやったみたいやけど
あっ、中古でもいいから、お勧めの店教えて~ >ブツマニアのプロ殿

写真は、ガードレールに写ったオラのもさもさ頭のハゲ、基、影
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

火にアラブ!

2007-01-22 22:35:49 | ぶつぶつひとり言♪
 今日は、地元昼からグモったし、フチやシヤ方面は×やったから、悔しくはないけど、朝は土日の悔しさに止めを刺すような嫌味なほど見事な青空を見ながらの失禁、基、出勤。。
 ていうか、U17(クモハ123-5)が運用変わったようで、U17とU18(クモハ123-6)の超激V重連(簡単に言うと今一番撮りたい編成 )をまた逃す。。  ただ、土曜すでに変わったたかもやから、宇部線に行けなかったのは結果オーライやったのかも。。
 まっ、これで、Wあやや最優先にして(って、元々そうやけど )、丹波方面×で京阪神方面○のときは玉手・クモハ103(カコ・オカ・ヒネ)・はばタンのどれか、あと運用と天気で身延123と関鉄ブルーを何とか、、って感じかな。。  もち、2/3のオリ3、65単行、65+オリ3は外せないけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の2073レ

2007-01-21 23:41:21 | 貨レ
EF651008でした。2070レはEF651127でした。
今日は昼過ぎに二度寝後の起床で、見たのこの2本だけ。。

 やっぱ、嫌な方に予報が外れて、朝一からグモグモで、即布団の中へ吸い込まれるように逆戻り。。
 結局、昨日が勝負やったけど、昨日の鱈レバーの通りやから、まっ、仕方ナッシングかぁ。。
 ただ、判ってたら、日帰りじゃ勿体ないけど、宇部線とんぼ返りで行きたかったなぁ。。なぁ~~
 楽しみにしてた今夜のも、大嵐やったし、昨日今日と時間だけは長く寝れたけど、逆に何か体のダルさ増して、命やねんけどストレスの方が多く、最近はお気に入りをバリ順ゲットしたときだけの達成感でもってるような、、今週末は鉄も惨敗やから、余計、萎え気分に拍車を。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

よんじゅうみり

2007-01-20 22:50:11 | デジカメ話
 タムちゃん(17-50mm)以来のレンズ購入すべく、ちょっとそこらで売ってないマイナーメーカのレンズを予約
 コシナの40mmレンズ「COSINA ULTRON 40mm F2 SL Aspherical」やけど、メーカは「Carl Zeiss」の生産に忙しくて納期は約一ヶ月かかるとのことやったけど、メチャ欲しくなったので即予約
 何でいきなしコシちゃんかというと。。超お気に入りメインレンズの「Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4S」では画角がカツカツ、35mmじゃ余りすぎのすっこすこって、アングルが結構あり、しかもそれが、聖地上嘉川、Wあやや(山家&淵垣)、ベッツィー&薬水、、とマイベスト撮影地達にも存在してるから、標準ちょい広めが元々欲しかったのよね。。んで、ズームを色々と苦労してタムちゃんに落ち着いてたんやけど【途中、Nikon パンケーキ45mmも有力候補やったけど、F2.8とあんま明るくないのに、製造中止で割高になり断念】、最近、D2xにタムちゃんで40mm前後、D200に35mmで同時撮影してみて、やっぱ、被写体が小さい短焦点35mmの方がキレがあるから、バリ順の走行V撮影には、我慢できる余白の範囲ならズームやめて35mmかなと(ただ、35mmは標準に比べて周辺部のボケが激しいから、カツカツ度が少しマシならやっぱ標準で撮るかなと)、思いかけてたとき(またズーム不信になりかけてたとき…不信というかやっぱズームには限界あるよね…)、丁度、「Carl Zeiss」ニュース記事からコシナページを見て、短焦点40mm売ってるの知り、これやぁ~!!と

 そうそう、11(木)にG7、12(金)にEX-Z850が立て続けに修理上がってきたので、昨日飲み会の前に引き取り。G7は思った通りCCDへの埃付着やったけど、EX-Z850はレンズ部品故障ってことやったみたい
 EX-Z850の部品交換は「ふ~ん」って感じやったけど、埃取るだけでええんちゃうかなと思ったG7も何とCCD含む光学ユニットごと交換したとのこと
 にしても、何れも約十日、一週末使えないだけで済み、一時復活したG7とDSC-MZ3は再び予備に戻り、お寝んね  某レンズメーカ2社は急げと行っても2~3週間、酷いと1ヶ月かかったけど、さすが大手メーカは違うねっ

写真は関係ないけど、玉手踏切に新たにできてた看板
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の8864レ

2007-01-20 17:06:51 | 貨レ
EF651008でした。2073レは土曜やけどEF210-7でした。
昼前からチェックできたけど、やる気なく、見たのこの2本だけ。。

 てか、今週末は雨ベース予報やったのに、また直前で変わり(んも~ )、ずっとあった雨の言葉は消え去り、晴れの言葉が予報文にちょこちょこ入ってる、、んでも何か怪しげな予報。。
 今日の山口が「曇り後昼過ぎから晴れ」予報やったから、最近の「曇り後晴れ」予報は早く晴れることが多いし、クモハ123重連が多分元岡オカの激Vやったと思ったんで、頭を過ぎるも、昨夜は飲み会で遅く(いつもは拒否る飲み会やけど今日は新入りさんの歓ゲイ会やったから出席…珍しく会社のメンバーとしゃべりまくれて良かったけど )、昨深夜時点では雲湧いてて、予報信じて撃沈は洒落にならん遠さやし、「よっしゃ行くぞ~」モードにはなれず、そのままオヤスミ。。
 したら、小郡付近は結構晴れたみたいで、ふぁふぁふぁふぁふぁ~ん  まっ、重連通過時辺りでちょっと雲が湧いたようなので、Vに撮れてたかどうかわからんし、遠出はもうちょい好条件が揃わないと腰は上がらないんで、まっまっ、仕方ないかぁ~ ただ、Wあやや周辺も昼前後のええ時間に晴れたみたいやのに、近所は良くて薄晴れのババ天気と指を咥えるだけの「示談だ!」状態やったから、気分は萎え萎え。。
 明日は、晴れ後曇り予報で、最近の傾向なら、この予報だと早いうちから全然ダメやん!ってパターン多いので、Wあややか厄神に行ける態勢にしといて朝起きて決めよっと
 体調は相変わらずやし、今週末は一昨日時点までの予報にちょっとホッとして寝正月のつもりでいたんやけどね、、でもま、やっぱ晴れた方が嬉しいし、相変わらずの寝ベタやけど、昨夜からは三度寝目でまぁ久々に熟睡できたし、やっぱ明日はWあやや行きたいなぁ~  んで、来週末はもうちょい予報が良ければ宇部線行きたいなぁ~
 にしても、ホンマ予報が、アテは雁ノ助だ!、基、アテにならんねぇ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパチ!

2007-01-18 22:39:30 | ぶつぶつひとり言♪
 「サンパチ」こと、マクドに対抗したロッテリアのセット(昔あったなぁ~)、基、ゲテモノ顔で有名な福フチの113系3800番台(N編成)。変体顔もオモロイけど、オラ的にはもち反対側の冬季限定WPに大注目

 ただ他のフチWP(S編成とR編成)に比べ、幌撤去と今一塗装やし、狙うとSR編成ゲットが減るので、今んと後回し。。

 とりあえず昼間スジが光線キツくなる3月に朝の通常運用でラッキーゲットを狙ってみよっかな…でもその頃は加古川線にも寄りたいなぁ…う~ん

 まっ、もし来シーズン、SR編成の変わりに223系幌付wpが登場したら、N編成メインで通おっと  もち、223系幌付wpがホンマに登場したらメチャ撮りた~い

 あと加古川線にも早く行っときたいけど、メインの朝は神鉄ゴレンジャーともろブッキングやし、それより、玉手とやっぱ何とかしたい宇部線、あと、身延線と関鉄、、う~ん、、あっ、神鉄は1062がまた落ちたみたいやから、ちょっと降格かな。。

 そや、クモハ103-77も、、まっ、ピカチュー度落ちてるし、玉手や貴志川と兼ねれたら程度で、他の阪和線Mc103達やWライナーと同じく夏場朝のメインで狙うか。。

 予定を決め打ちできない怪しい晴れ予報の休みは、7時に起きて晴れてたら、衛星画像見て、綾ちゃんか、栄さんか、やっくんじゃ~  う~んう~んホンマまとまりのないひとり言状態やわ。。

 写真は一応昨シーズン初ゲットしたN編成WPやけど、3月の昼間で光線ガッチィからメインにUPしてないの、、今シーズンは山構え、基、山家前に狙ってたけど、舞鶴線WP運用がフチ系掲示板さんのお陰で判り、昼間モロブッキングで、当然、SR編成の方が優先やから、前述の如く、コマ回し、基、後回し。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲美町

2007-01-17 23:25:40 | ぶつぶつひとり言♪
 へろへろ割増モードで気力も萎えてたけど、やっぱ、「デカンショ祭に行きたぁ~い!!」、基、デカンショ経由で「綾・綾・綾ちゃん」にまた行きたぁ~い
 綾部・山家・淵垣のゴールデントライアングル地帯のお陰で行きたいテンションは復活~  お手軽範囲に好撮影地(発掘しただけで、大きな撮影ポイントが綾淵5ヶ所、綾山6ヶ所もあり、それぞれのポイントで色んな撮り方できるし、んも~スゴすぎ )が点在し、光線条件とダイヤも上手い具合に掛け持ちできるし、んも~んも~ちょちょちょちょチョ~最高~
 前回訪問の感激がじわじわ~やし、ニューアングルとか撮りたい撮影地が増えたし、気に入ったとこも別のWPをゲットしたいしと、次回訪問にうずうず~  次は自分なりに「これやぁ~」いう超スーパーゴールデン撮影プランもほぼ固まったしぃ~ 大久保駅朝8時前に来れば、究極の極上撮影パターン(WP大好きなら精神的に絶頂体験できまっせぇ~ツアー)に便乗可能でっせぇ~~ あはははは
 行く前のわくわく感と、行ってからの快感は、おもろい頃のコトデンや貴志川線以来の感覚かも。。もち、宇部線や和歌山線も最高やねんけど、メインディッシュと撮影地、それぞれの数とバラエティーの豊富さで、撮影する前から、どこで何をどう撮ろうか考えるだけでわくわくするのは、以前ハマりまくった前述の二者以来かなと。。もっと遡ると、今の電車フェチの原点である旧国撮影んときに近いわくわく感やねん。。 あ~憧れの信濃路へ。。憧れの山陽路へ。。

 そうそう、その「デカンショ経由」でも、西脇市の代わりに篠山市を通るだけで、大いなる田舎道の全市走行は変わらず。。
 んでも、近所のとろとろ運転回避と行き付けのガソリンスタンドに寄るため、最近は近場から175号線に入らず、稲美町経由やから、一応、家出てすぐに唯一の町を走行してた
 町と言っても、播磨町と同じく周りの市より住民サービス良くて、大併合で「生まれた大いなる田舎の市」と違って、近隣市のラブコール蹴りあえて町制のままの町やけどね、、稲美町は確かに大平原(別名「田んぼ」といふ!笑)やフィンランド並みの湖(別名「ため池」といふ!笑)の宝庫やけど、播磨町はかの各市よりは遥かに街やけどね。。
 そうそう2号、稲美町を抜けたら、ちょこっとだけ加古川市に入り、それから数百メートルだけ三木市をかすめてすぐに小野市に入るという国境密集地帯なのよね
 ちなみにこの稲美町ルートは、加古川線撮影で通いなれてる道でもありんす  って、このいつものルートを外れてからが長いのよねぇ。。
[通常ルート]明石市 神戸市 三木市 小野市 加東市(社町、滝野町) 西脇市 丹波市(黒田庄町、山南町、氷上町、春日町、市島町) 福知山市 綾部市
[デカンショ経由]明石市 神戸市 稲美町 加古川市 三木市 小野市 加東市(社町、今田町) 篠山市(丹南町、西紀町) 丹波市(春日町、市島町) 福知山市 綾部市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デカンショ経由

2007-01-16 23:51:58 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
 撮影記はその日のうちに書かないと、おじさんは記憶が飛んでいく一方…
 メインページのラスト「ぶつぶつひとり言」の通り、こっちに一本化したので、先週末の撮影記をメモっとこっと

 土曜は曇り時々晴れ予報で前夜からグモってたし、静養ヒッキーすべく目覚ましかけずに爆睡を決め込む
 悲しいかな相変わらずしんどいのに熟睡はできず、寝たのが深夜にも関わらず出勤時と同じ7時頃に目が覚める…元気な頃は昼前までは爆睡してこんな時間に目が覚めることはなかったけど…
 ところが、結果オーライで、まぁまぁ晴れてて、こりゃ、神鉄ゴレンジャー狙えると、「おめっこうさん」の麓へ
 予想通りに1064が来てくれて、1060系の抵抗器側順子ちゃんをコンプリート  ただ、何れも快晴度は今一やったから、また快晴ゲットも狙おっと
 とりあえず、しばらく後の3連三連発を狙うと唯一の昼間運用が1101Fの当たりやったし(幌枠撤去前なら大当たりやったけど…)、青空度もだんだんマシになってきたので、5連の見津車庫回送ゲット後、しばらく神鉄沿線でボケェ~っとしながら、1102をまずまず順光ゲット
 2073レがEF65一般型原色との長尾クラブ目撃情報があったので、その前から鴨レを狙うべく、ツッチーに移動し、2070レと8864レを狙うも、せっかく晴れたのにEF651031、EF651008とネタは今一…
 それかれ、これまた長尾クラブ目撃情報で新キヤの回送を待つも、やや遅れやのにノロノロEF66鴨レにドンピシャで完全包茎、基、完璧カブレラ…まっ、これがクモヤやったらショックやったけど、新キヤ初ゲットはまたのお楽しみに
 2073レまでは1時間以上あるので、次の撮影地「金ヶ崎」までの途中にある希望軒で遅めの昼食。ホンマは大久保のマクドとかでゆっくりが良かったけど、ちょっとでも折り返しになるのが嫌で、移動途中の店に決め込む  塩味ラーメン(トンコツ)と餃子で約千円とB級グルメ大好きなコトキチ的には超リッチな昼食なったけど(笑)、まぁまぁ美味しかったので、たまにはラーメンチェーン店もいいかな
 で、肝心の2073レはEF65116の大当たりやったけど、この時間にはやっと予報通りの雲が増えて撃沈…まっ、午前の神鉄で成果は十分やし、その後のEF651128単機が通過時だけの後光でエエ感じにゲットとオマケもあり、十分やけどね
 そのあとにDD51+シュプール14系の情報もあったけど、暗いし家の前でお気軽ゲットで十分と、帰路に着いたら、思ったより早く来て、自宅近くの駐車場から降りたときに通過で見てるだけ…まっこれもオマケのオマケやからどうでもいいし、日頃聞きなれない通過音を聞くだけでも十分か

 日曜は晴れ予報で、丁度東京から鉄友来てたし、もう一人のフェチな鉄友誘って、今シーズン初玉手(初玉)へ  家を出るときは快晴でワクワクするも、神戸、大阪とだんだん雲が増え、奈良は完全に鈍曇り。。
 ただ、鉄的には撃沈やったけど、わいわい長尾クラブのプチオフやれて、楽しかった~(いつもありがとね~) 最近会社とかはほとんど話さないのがウソのように、しゃべりまくれて、元気も回復と重いキヤ、やっぱ午後にはだんだんトーンダウンし、帰る頃にはやっぱへろへろになったけどね…まっ、これは仕方ないことやし、どんな状態でも楽しまなきゃ損損

 そして、メインの月曜  近畿北部まで晴れベースの予報やったから、休みを取って、フチWPゲットへ出撃
 相変わらず疲れるほど寝れない睡眠不足やったけど、一番ヤリたいこと(正確には二番)やから気力が勝り、何とか出撃。近所は田舎道を選んだけど、それでも1/5(金)に比べたら、やっぱ平日月曜は車が多く、1時間でいつもの半分も行けず…春日~綾部だけ高速使えば余裕かなと思ってたけど、全然間に合わないと、社(加東市)から篠山口に出て、そこから高速に乗ることに。いつもよりボケてるから、2回も道を間違えUターンをするも、372号線と高速はスイスイで、みるみる挽回し、ギリギリで予定の一発目に間に合う って、篠山手前から、それまでの快晴がウソのように霧が出始め、京都府に入った途端、霧がなくなった代わりにホンマにUターンして帰りたくなるような完全な鈍曇に…せっかく奇跡的に一発目間に合ったのにぃ。。
 ところがどっこい大作、低く垂れ込んだ雲の隙間から少し青空が覗いたと思ったら、どんどん雲が薄くなり、ニ発目はちょこっと晴れでゲットし、その後、昼過ぎに雲が湧いた以外は狙い通りに晴れて、WPもだいたい晴れゲットでき、休んでまで来て良かったぁ~のまずまずの成果
 大喜びする元気がなかったのと、新たにニューポイント見つけたり、更にベストショットを極めんと頭はフル回転やったから、そのとき大感激とまではイカなかったけど、後でしみじみ良かったなぁと。。
 今回ベストショットやったニ発目を快晴で撮りたいし、山家定番ポイントに陽が回る前に少しでも光線条件良く撮ろうとアングル期待してなかったポイントがメチャ良かったから、そこで湘南WPもゲットしたいし、今回見つけたニューアングルのうち2箇所は是非撮りたいし、メチャメチャまた行きた~い っていうか、しばらく通い続けた~い
 って、ただでさえ、快晴はなかなかない上、冬場は晴れが少ないかの地やから、最優先にしてても、後何回行けるかやけどね  3月一杯WPは持つけど、お気に入りポイントやチャレンジしたいポイントは光線的に2月一杯までやからなぁ。。まっ、玉手や関東方面も行きたいし、焦らず機会を待つか  んでも、今シーズンの宇部線はキツいかなぁ。。最高の楽しみはとっておくか。。
 んで、早く帰りたいから、帰りも高速デカンショ経由で帰宅。いつもの帰りのキツいダラダラ運転はメチャ解消できたんで、これからもデカンショ経由が常になりそう  丁度、最初と最後の撮影地が、綾部インターに近い場所でメチャ便利やし  便利と言えば、舞鶴線のWP運用判ったお陰と、長躯運転を頑張ったモコちゃんのお陰で、1日にWP3編成ゲットできる上、舞鶴線の1編成を4発、山陰線の2編成を3発ずつ、計10発もヌケるなんて  淵垣山家淵垣とそれぞれの移動の際、WP通過時刻の間隔は20分ほどしかないけど、10分ほどで移動できて、全部ゲットできるので、ホンマ車って便利やなぁとメチャ実感

写真は、月曜の帰りに偶然見かけた「琴吉」の看板
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめっこうさん

2007-01-13 22:59:43 | 景色
神戸市西区の押部谷名物、手前が雄岡山(おっこうさん)、奥が雌岡山(めっこうさん)。合わせて、「おめっこうさん」とオラは呼ぶ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えべっさん

2007-01-12 22:29:19 | ぶつぶつひとり言♪
は、昨日で終わったけど、今朝、兵庫駅前にまだ立て看板が残ってました。
今夕のわだみは、久々に207系3x2の代走でした。明日の朝までこのままです。土曜夕方と日曜朝は207系3連かもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加