クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

323系バリ順ゲット1号と阪急&能勢電初詣ヘッドマーク♪♪

2016-12-31 23:56:25 | 阪急・能勢














 予報がいい三が日は、2日は用事で、あとの二日は桜井線か奈良線になるやろから、今日は阪急&能勢電の初詣ヘッドマークにすることに♪ って、これ書いてるのやっと暇ができた1/8やけど、既報の通り、結局、三が日はKQ大炸裂の撃沈でジモ鉄のみ。。 で、いつものパターンなら阪急神戸線からスタートやけど、今日は神戸線はパスして、323系狙いでまずは、大阪環状線へ♪ そしたら、その前に大阪市バス方向幕車をバリ順ゲットして幸先いいスタート♪ 323系の一発目は、対向の大和路快速が遅れてまさかのカブレラ撃沈やったけど、その45分後の2発目で無事バリ順ゲット♪♪ 更に、クモハ225-5117他4連とクモハ225-5118他4連が組んだN225系ピカチュー8連をゲットでき、ターゲットやった323系バリ順ゲットより嬉しかったり♪♪ N225系4連同士で関空紀州路快速になるパターンは少ない上、川重卒業したてのピカチュー編成同士が組むなんて、そりゃ323系より激レアですわっ♪♪

 そして、晴れ一本予報とは裏腹に、午後は雲が増えたけど、被害は少なくて済み、能勢電&阪急とも初詣&新七福神(能勢電はまだ)ヘッドマークを無事バリ順ゲット♪♪ やっぱ、晴れ鉄では久々のノセリーヌ&ヅカリーヌは良かったわぁ~♪ ヅカ線では、スヌーピーや宝夢もゲットできた上、電鉄倶楽部の師匠と久々にお会いし楽しくお話できました♪♪ 師匠は最近神鉄1100系にも興味あるとのことで、流石!師匠♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ、ノセリーヌのティラミス電車。。

2016-07-23 23:56:25 | 阪急・能勢
















 今日は天神祭と祇園祭に行ってきました、、って、阪急&能勢電のヘッドマークの話やけど。。 って、その前に、今朝も早起きしてノセリーヌを狙うも、東は怪しい薄雲が湧いててやんぴ、、で、ちょっと早目に山電S特朝練するも、こちらのツイートの通り、今一。。 で、昼からはノセリーヌにしたけど、こちらのツイートの通り、またしてもティラミス電車にフラれる。。 5100系も板付きは1本だけの上に山下留置と、もしノセリーヌ朝練してたら、天気以前に大撃沈でしたわ、、桑原桑原。。 まっ、それでもそこそこ楽しめたし、電車避暑もできたから、まぁこんなもですわ♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2080レ EF510-4(新快速カブレラ撃沈…
2077レ EF200-6+ムドEF210-167
75レ EF652063
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁノセリーヌ。。

2016-07-03 23:56:25 | 阪急・能勢






 今日は、昨日のリベンジノセリーヌしたら、更に大撃沈でした。。 まずは行きがけの平井で、今度は5124Fがお昼寝してるのを見て、ヤな予感、、山下へ行ったら5142Fも走ってなくて、支線運用はどっちも1700系4連でした。。 あぁ~能勢電に行ってはいけない土日にノセリーヌしてもた、、効率悪すぎ。。 もう秋田県で今週末はカラオケパスしたけど、女医さんの神が怒ったかな。。 来週末、予報通りに曇りなら、土曜ノセリーヌ、日曜カラオケかな。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
73レ EF210-303
1086レ EF210-108
はにわ EF651124♪
2080レ EF510-514
2077レ EF200-2
75レ EF652081
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノセリーヌ新2連ジャー

2016-07-02 23:56:25 | 阪急・能勢








 今日は能勢電の新2連ジャーを見たくて、珍しくヘッドマーク狙いじゃないノセリーヌ♪ 所がどっこい大作、移動中のズカリーヌ車内から、平井にマルーンとクリーム色の車体が居るのが見え、ガビ~ン!5142Fの方は今日検査やん。。 こうなれば5124Fが日生線に入ってることを祈るも、はい!妙見線。。 はい!明日出直しですわ。。 とりあえずはちょこっと撮りたいだけやから、光線状態気にせずに済む曇りでええねんけど、明日も中途半端に日差しがありそうやなぁ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
73レ EF210-306
2077レ EF200-4+ムドEF66120
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急伊丹線3100系♪♪

2016-06-18 23:04:34 | 阪急・能勢










 今日は晴れ一本予報ってことで、予報通りのド快晴なら阪和線&奈良線の103系ツアーを妄想するも、昨夜時点の雲の様子じゃ薄雲が多くて、あんま綺麗に晴れそうになかったし、超早起きするのはもう億劫やったから、とりあえず朝の阪和線狙いはパス、、まっ、阪和線の103系はクモハ103狙いで以前撮りまくったから、もう今更ってのもあるけどね。。 ってことで、とりあえず朝はご近所で山電S特朝練するも、阪急S特はハズレで、6001Fにも会えず、ぶ~ぶ~、、まっ、6000Fと3004Fが拝めてちょっと救われたけど。。 昼間は2発だけ狙ったカモレが両方カブられるわ、山電水鏡を狙ったらもうダメだったわと、チャリ運動しただけ。。

 で、奈良線に行きたくなるほどの青空やない上、メインの夕方は更に雲が増えそうな気配やったから、準急風惜別板が付いた阪急伊丹線3100系を狙うことにする♪ バリ順タイムまで余裕があったんで、真田丸の再放送(二度見!)を見てからレッツゴー3匹♪ って、方向板車狙いで伊丹線を撮ってた頃は、3101Fは一番のババ(ハズレ)扱いやったのに、まさかコイツ狙いで行くことになるとは(コイツが引退することになるとは)、時の流れを感じまする。。 現地では盆氏や長尾クラブQ氏と遭遇し、特にQ氏とは超久々に話すのに相変わらずバカ話ができ、楽しゅうございましたぁ~、、3101Fもとりあえずバリ順ゲットしまくれたしぃ~♪♪ 帰りに今津線の馬板もゲットし、最近のご近所鉄ばっかな私には充分濃い内容でした。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2080レ EF510-513(新快速カブレラ撃沈…
5070レ EF6633(新快速カブレラ撃沈…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水鏡アウトからのノセリーヌ♪♪

2016-06-11 23:56:25 | 阪急・能勢








 今朝は予報に反してもう曇ってて、阪急S特だけ撮って撤収。。 ノセリーヌ狙いには丁度いい天気やったけど、遠出ダルいしやっぱ水鏡優先と昼カモ直後に山電沿線に行くと、昨日は見事やった田んぼの水鏡、肝心の水が減ってて、ちつ、基、土丸出しでダメだこりゃ。。 昨日は晴れたし、昨日狙えば最高やったけど、水鏡休暇は準備してませんでした。。 ってことで、結局、のそのそと能勢電へ♪ ツイートにも書いたけど、置き換え車両の方が渋くてかっちょいいという流石ノセリーヌ♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF210-304
73レ EF210-305
2077レ EF200-4
75レ EF652065
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW第2ノセリーヌ♪♪

2016-05-04 23:56:25 | 阪急・能勢





 前報の通り、午後は勇退1501F狙いでちょこっとだけ能勢電へ♪♪ 帰りは久々に焼肉丼を楽しみにしてたけど、ありゃま準備中やった、、GWの稼ぎ時に、平日と同じ開店時間だったようですわ。。 なお、レッドロックは相変わらずの行列やったけど見向きもせず。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-02-26 23:56:25 | 阪急・能勢














 昨夜は時間切れでUPできなかった、お阪急のポケデジ画像を翌日の夜にUP。。 ツイートした通り、予報とは裏腹に、KQ炸裂で午後から寒気の雲が湧きまくり、午後の阪急は絵的には今一やったけど、ヘッドマークと戯れまくったから、まぁいっか。。 もう諦めてた、6050Fのワンハンドル記念板もゲットできたし♪ まっ、どれもそないにメチャ撮りたいってほどの板やないし、別に晴れリベンジせんでも、もうこれで充分ですわ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
1054レ EF210-6
2074レ EF510-23
配6866レ EF6630(阪急神戸三宮から見ただけ…)
75レ EF652087(約2分遅れ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のノセリーヌ(残り福ヘッドマーク)♪♪

2016-01-10 23:56:25 | 阪急・能勢








 今日は能勢電のピカチュー5136Fを撮りたくて久々にノセリーヌ♪ でも、途中から雲が増えてきて、ダメだこりゃ、、まっ、それなら5136Fのパン側も狙えるやん♪と、今日はクソ天気も前向きに対処。。 そしたら、5136Fは平井やったのか居なくて残念も、今年はもう諦めてた初詣板や、冬の銀河便を初ゲットできたんで、当初目的とは違った結果オーライでまずまず上機嫌♪♪ まっ、オールドルーキーニューフェース(長いっ!!)5146Fも撮りたいし、またイコっと♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

付いてねぇ~!!「能勢電よ、お前もかぁ~!!」

2015-07-24 23:56:25 | 阪急・能勢
本日の日替わりポイ捨て画像:2014年11月 山陽電車の補足画像(その2)




 今日は予定通り、半休で阪急シリーズ?も、板なし阪急に振り回されました、、祇園祭と天神祭のW板狙いの午後休やったけど、阪急名物「最終日の悲哀」を味わいまくりました。。 って、本題の前に、今日は午後から晴れ一本予報に好転したけど、予報が好転した途端に雲が増え始め、板メインのお遊び鉄じゃなかったら、最悪のKQパターンになるとこでした。。 ただ、今日はその板狙いが最悪でした。。 今年の桜板最終日に阪急宝塚線が比較的ヘッドマークが残ってたこともあり、まずはヅカ線を狙うも、あろうことか、両板共に全滅でした。。 お陰で、京都線に1本ずつ走ってたのを撮り逃し(後で判ったけど、神戸線も1本ずつ走ってた…)、祇園祭板だけは何とか気付いて、ケツ打ちだけ何とかゲットする。。 まっ、能勢電に行けば板アップも板付き編成写真もじっくり撮れるわい!と気を取り直して移動するも、あろうことか、いつもは鉄ちゃんの味方やったはずの能勢電まで、最終日を待たず両板の掲出が終わってた。。 ヅカ線と示し合わせて何かあったんやろか、こんな悲惨な状況は初めて。。 あ~こんなことなら、京都線で粘ってりゃ良かったと思うも、時既に遅しで、無駄な能勢電に寄ったせいで、次の山のベスト光線を逃したあとやった。。 それでも、更に気を取り直して、もう光線状態はどうでもいいから、せめて天神祭板だけでもゲットしようと、更に次の山を待つと、あろうことか2号、天神祭板の編成は車交を食らって落ちてた。。 あ~、京都線の板付き編成が方向幕車やったら、能勢電をパスして走りを狙ったけど、どっちも9300系LEDやったから、狙う気がせんかったんよねぇ。。 この時点で既に17時を回り、もうダメじゃと、今年の天神祭板は諦めて帰路に就く。。 そしたら、西宮北口で対向からリラックマが来たんで、降りてパチリんこ、、そのあとはもうしんどいから特急に乗らず、普通に乗ってぬぼ~っと帰ってたら、うわぁ~!王子公園の手前で、天神祭板の普通と離合したぁ~!! 何てこったぁ~!!リラクマ撮らずに、そのまま帰ってたら、神戸三宮駅で、コイツが撮れたのにぃ~!! このあと歯医者を予約してたし、もう阪急を降りて、とりあえず久々の和牛焼肉丼で超豪華な(笑)ディナーを。。 でもやっぱ悔しいから、歯医者さんをキャンセルして、再び神戸三宮駅に入場する。。 しばらく、天神祭板は戻って来ないのは判ってたけど、その間にリラクマが来るはずと思ってたら、西宮北口止めの運用に入ったようで戻ってこなかった、、ってことで、何もすることなく1時間ほど放置プレイ、、これで天神祭板まで戻ってこなかったら史上最悪やったけど、無事戻ってきてくれました。。 って、苦労した割には、前便通り、今年のデザインは今一やから、喜びは少なく、ただ何やってんだかなぁの達成感のみ。。 初めから京都線で撮ってりゃ、16時前には終わって、あとはのんびりできたのが、結局、19時半頃まで無駄に粘る羽目になり、ただただ疲れ果てました。。 まっ、撮れなくてもいいと思ってたリラクマ板の神戸線と京都線の上り側を除く4種を一気にゲットできたのがせめてもの救い。。 でも、明日から夏休みで、今日は午後からその予行演習のプチプラス気分でいたけど、一気に萎えました。。 明日は晴れ一本予報で、南海のつもりでいたけどどうしよう、、今日の雲が残れば明日はもうパスやと思ってたけど、深夜になって雲は南下してきてるし、日本海は晴れ間が広がってきてるんよねぇ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ阪急&ノセリーヌは楽し♪♪

2015-06-28 23:48:59 | 阪急・能勢
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.5.2 近鉄の補足画像(その12)













 今日は晴時々曇予報とは裏腹に、午後ちょこっと晴れ間が出た程度で、雨後曇予報やった先週日曜午後の方がまともに晴れましたわ。。 って、お陰でやっとこさ、阪急の宝塚記念ヘッドマーク最終日に阪急&能勢電ぶらぶら鉄ができましたぁ~♪

 で、今朝はちょっと気合を入れて、山電の下り始発特急に間に合うよう起きてみるも、太陽の周りとバックは曇っててダメだこりゃ。。 二度寝したあと1時間半ほどして目が覚め、再び外を確認すると、雲は薄くなってたけど晴れ間はなく、いつもなら三度寝のパターンやったけど、せっかく起きれたし、S特2号に間に合うから、S特2号から3号の間だけ、ちょこっと薄日の山電S特朝練へ。。 そしたら、この間の普通に3002Fが入っててくれてラッキー♪ 朝練からの帰宅後、まだ眠かったので、小一時間布団に戻ってもぞもぞしたあと、3002Fの返しを撮って、やっとこさのんびりとブランチ。。

 今日の3002Fは午後お休みやったから、快晴ならフチりにイコかなと思ってたけど、雲の様子を見てると、う~ん、どうみても綺麗に晴れそうになかったんで、阪急&能勢電へヘッドマークハンターにGo♪ って、お馬さん板はもうちょっと飽きたし、能勢電のキャラ板もどうしても撮りたい板でもなかった(と言うか、ちょっと趣味じゃない…)のもあった上に、昼になってもボォ~っとしてダルかったから、81レ~86レにEF6627が入れば、もう今日は家でゆっくりしてようと決めてました。。 そしたら、EF6627はお休みになられたようで、こりゃ神の声じゃ!と久々に出撃することに。。 そしたら2号、今回の馬板は白地じゃないからいい感じやったし、ついでに早く見たかった箕面線の8040F+8041Fとも戯れたし、楽しゅうございましたぁ~♪ で、能勢電のキャラ板は、当初取付の5138Fやなく1501Fに付いてて、こちらも今日までとのネット記事もあったから、まっ、とりあえず見れて良かったかな。。

 帰りはもち焼肉丼のパターンやったけど、今日は既に夕飯を用意してたから、あぁ、焼肉丼。。 そしたら、お店は満席やった上、二人ほど並んでて、おぉ、焼肉丼。。 もし、食べるつもりでも、混んでたらパスしてたんで、結果オーライ。。 近くのローストビーフ丼ほどは並んでなかったけど、最近、焼肉丼も人気出てきたのかな。。 そうそう、エスコート山陽7月号によると、西新町高架板はやっぱ2本だけやそうですわ、、「限定」とか書いてるけど、山電らしくない希少価値煽り効果はイヤやなぁ(もち、スジ公開ならエエねんけど…)。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2077レ EF200-6+ムドEF66114
5074レ EF6636
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能勢電朝練♪♪

2015-05-14 23:56:25 | 阪急・能勢
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.4 山陽電車の補足画像(その18)









 今日は晴れ一本予報に反して、昼前から雲が増えてきたなと思ったら午後は雨! お陰で心置きなく非鉄の用事を済ませることができました♪ ただ、能勢電帰りに、JRが元町~神戸の高架橋に車が接触したとかで遅れてて、あ~ん、こんなことなら能勢電でもうちょい粘って里山の日生運用も撮れたのぃ~! って、今朝は妙見運用に5136Fが入ってて、早起きした甲斐がありました~♪♪ ただ2号、5138Fはヘッドマークを外されてパン上げ平野留置、、昨日も走ってなかったそうで、今日運休予定やった若葉号が走ってたこともあり、多分、何らかのトラブルが発生したみたいね。。 ってことで、昨日イケなくて大正解やった~! で、何で昨日の事が判ってかというと、昨朝も能勢電朝練をしてた某氏にまた会って聞いたのでしたぁ~! にしても、出勤前に能勢電朝練ができるなんて超羨まし~い! 山電と和田岬線には前パン居ないもんなぁ。。 和田岬線と言えば、今夕の運用前に車両トラブルが発生したみたいね、、30分ほどで運転は再開したそうやけど。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
75レ EF652096
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半休で阪急!!、じゃなくて、半休で阪急に乗って能勢電♪♪

2015-05-08 23:56:25 | 阪急・能勢
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.4 山陽電車の補足画像(その13)









 今日はAMQ(午前休)を取って、能勢電朝練へ♪♪ って、家を出るときは晴れてたけど、北の空に怪しくかつ薄雲じゃない結構本格的な雲が居て、何かヤな予感がしてたら、須磨を過ぎるとその雲がどんどん増えてきて、うぎゃ~!阪神間は何と完全に鈍曇りやん。。 あ~、4/28(このときは出撃パスして無駄なAMQになった…)の二の舞が予感がぷんぷん。。 阪急今津線を移動する頃には雲がちょっと薄くなって少し明るくなってきたから、まぁ今日は薄明かりゲットでもいいやと謙虚な気持ちになってると、宝塚を過ぎる頃には雲の間から日も差してきたやん♪ 更に移動する能勢方面は雲の下から晴れ間も見えてたんで、こりゃイケるかもと思ってたら、現地はもう晴れてて、以後、撮影終了まで曇られることは有馬温泉でした♪♪ 開き直りの謙虚な気持ちが良かったのか、はたまた、行きに乗った阪急宝塚線の前パン5132が幸運を運んできたのか、ここんとこやっと天気によく恵まれますわぁ~。。

 ただ、バックの雲が消えるまでに30分ほど時間が掛かったため、バリ順光線の5138Fはちょっとバックがきちゃなかったのがちょっと残念。。 まっ、それでも、5/1のリベンジは充分果たせ、バリ順度は少し落ちたけど、バックが回復してからももう一発撮れたんで、わ~いわ~い♪♪ 何れにせよ、曇られるよりは超遥かにマシなんで、贅沢言っちゃダメよダメダメ~♪ まっ、5136Fはまた日生線やったし、もう充分いいやと思うのをキメるまで通いまくろっと♪♪ って、能勢電はヘッドマークが色々変わるから、もう抜けられないような。。 にしても、阪急&能勢電の前パン5100系は、超かっちょい~い♪♪すっかり、5100系マニアですわぁ~♪♪

 元々、ヘッドマーク狙いで能勢電はちょこちょこ通ってるけど、そこに車両自体大好きな5100系が登場したから、これから訪問頻度はますます上がりますわぁ~♪♪ しばらくは、この能勢電と播但線とでヘビーローテーションの予感やけど、何れもパン側狙いは春夏光線時期のみで年中猿のようにならんで済むのが唯一の救い。。 南海とか他にもイキたいけど、前述の両者をメチャ撮りたいから、他になかなか手が回りませんわ。。 まっ、とりあえず南海はまず曇りの日に遊びにイコっと♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2074レ EF510-505♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノセリーヌ&アラシヤマンボー

2015-05-03 23:56:25 | 阪急・能勢
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.4 山陽電車の補足画像(その8)









 今日は朝から曇りで、やっぱKQ炸裂やった。。 と言いつつ、いつもならパスして寝てるパターンやけど、起きた時点では雲の切れ間からの晴れ間もあり、何となく勝負してみたくなって、珍しくイッちゃったけどね。。 で、到着直前までは晴れてたわ、到着直後に来たのが5136Fやったわで、あと数分天気がもってくれりゃ~の超惜しいパターンでおました。。 5138Fは走ってなかったし、曇天で丁度いいやと、一通り撮ったら、嵐山ヘッドマーク祭りへGo♪♪ GW曇天の暇潰しに行きたいなと元々思ってたけど、中途半端に早起きする必要があり、いつものパターンなら、こりゃ睡眠優先で多分行かない(正確には妄想するだけで「行けない」!)やろなと予想してたから、能勢アウトのお陰でイケたから、まぁ結果オーライ♪♪ ただ、「古都」が代走でしかも板なしやったのが残念。。 せめて「さがの」を付けて欲しかった。。 ただ、阪急マニアには板なし快速特急の方が珍しいようで、板なし古都のギャラリーが一番多かった!! 帰りに阪急神戸線でピカチュー7022Fを見たけど、もう邪魔臭いからパス。。 焼肉牛丼は珍しく満席でパス。。 流石GW~!!

 さぁ、予報が好転してる5日に備えて、明日は寝るでぇ~♪ そうそう、能勢電の1504Fが、1505Fに続いて廃車されたようで、平野で解体地へ旅立つ陸送の準備をしてました。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
86レ EF6652+EF66113(前パン下げ)の重連単機♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wショック。。

2015-05-01 22:56:25 | 阪急・能勢
本日の日替わりポイ捨て画像:2014.4 山陽電車の補足画像(その6)



 今朝の能勢電では5136Fは日生線やったけど、狙いの5138Fは妙見線でわ~いわ~い、、でも、連射失敗の撃沈でえ~んえ~ん。。 5138Fは平井に引っ込んじゃったし、もう帰って休もうかなと思ったけど、やっぱ勿体ないから、お茶休憩してから近鉄へ! 狙いの特急2連ジャーは2本ともスズメバチで撃沈やったけど、京都線特急4連でデカパンが来てくれて、これが撮れりゃ、今日は万々歳じゃと思ってたら、あろうことか、橿原線と併走入線でモロ被り撃沈、、え~んえ~ん。。 夕方も撮れたけど、流石に今日はもういいわと早目に撤収。。 明日は朝ゆっくり寝てから午後勝負と思ってたけど、悔しいからまた早起きして能勢電に通いまくろうとリベンジに燃えるも、やっぱしんどいし、日曜予報が好転してるから明朝は寝てよっと。。 まっ、早く寝るから、もし自然起床できたらイッちゃえばいいし!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
75レ EF652092
コメント
この記事をはてなブックマークに追加