クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

和田岬線電化開業10周年♪♪

2011-06-30 22:25:25 | わだみ(和田岬線)
 今日の帰りにわだみを見てビックリ! 電化10周年の記念板が付いてました~! わだみ電化5周年のときは何もなかったけど、3周年以来7年ぶりに見事なヘッドマーク! 帰りはどよどよに曇ってたから、わだみはデジらずに少しでも早く帰ろうと急いでたけど、もちヘッドマーク掲載初日をパチリんこしましたわ~! クソ画像やけど、サイズ大きめでご紹介するため、メインページの方に貼っとくねっ! 今回は前回の3周年と異なり、和田岬側と兵庫側で異なるデザインで、和田岬側がいつもの可愛いイラスト、兵庫側が落ち着いた祝賀板となってます! どっちもエエ感じ~! 特に、イラスト板の「わだみムシ?」がたまらん! 「わだみムシ」のアップを撮ったら、またご紹介しますわ~! あっ、今日の画像、ケツ打ちがブレたんで、シャープをキツキツにしたから荒れまくり画像です、、いつもなら、こんな画像は上げんけど、まっ初日ホヤホヤのご紹介画像ってことでご勘弁。。

本日の画像:和田岬線電化開業10周年♪♪


また阪急じゃ~

2011-06-28 23:56:25 | わだみ(和田岬線)


本日の画像:メインアングルからのこの振向きお遊びアングルはちょっとマシ!

 って、阪急を鉄した訳やなく、また休もうと思ったタイミングで、障害トラブル対応、、何とか目処を付けて休めたけど、また午後休。。 もち休めんよりはエエねんけど、今月2回休んでも1日分しか減ってないから年休消化が進まん。。 今日は時間がないってことで、新開地ディナーもなく、カラオケも1時間だけで、いつもと同じ電車で帰れましたわ。。

超フェチ…

2011-06-27 23:56:25 | わだみ(和田岬線)

本日の画像:クソ画像やけど霧山が写ってるから♪

 今朝はC電に乗り込み、座って間もなく、あの大迷惑ダイブで電車が動かんとの車内アナウンス、、土曜に続き、またしてもホンマ大迷惑。。 こりゃもう会社間に合わんし、午前休にして帰って寝直そかいなと、焦ることもなく冷めた対応で家に帰ろうと思ったら、な、な、何と新快速と快速は動くとのこと。。 塚本の事故以来、電車線・列車線に関係なく、ほぼ1時間はいつも止められるけど、今朝のは両線が完全に分かれてる新長田駅ってこともあり、列車線は数分で復帰! って、以前、深夜に同じような両線分離の朝霧でヤラれたときは、乗ってた新快速は神戸で30分位足止め食らったけど。。 で、朝は座りたくてC電に乗ってるお陰で、快速利用なら少々遅れてても充分間に合う時間やったから、快速にチェンジ!

 新快速は激混みやったけど、快速はいつもよりちょっと混んでる程度で、もち座れわせんけど、すんなり戸袋横スペースのベストポジション(混んできても押し込まれないし、下車時はすぐに出れる!)をキープ! でも、明石では激混みとなり、発射、基、発車間際、オラを押し付けるように、超ナイスバデー、基、ちょっと栄養たっぷりな、基、オラの好みのムチムチを遥かに通り越した、ハッキリ言ってかなりの、お○ブなおねぇちゃんが乗ってきた。。 若い頃なら完全NGで気持ち悪くて避けたくらいやったけど、すかりJの意味が変わってしまった今のオラにとっては、くそボールやけど、球児並みのインハイ剛速球に空振りストライクって感じで、今では、細い普通のおねぇちゃんよりも逆にメチャ好みやったり。。 体を横向きにしてくれりゃまだいいもんをモロに正面向いてのむぎゅむぎゅ状態で、またしてものトラブルに怒る所か超ラッキー。。 んでも、冷めたおっさんは悲しいねぇ、、そんな超ラッキーなシチュエーションでも、若い頃のような興奮状態にはならんかったけどね。。 って、もち超ラッキーには感謝感謝やけどね。。

久々の国鉄色も、汚顔やった。。

2011-06-26 23:56:25 | 貨レ

本日の画像:↑の動画キャプチャと同時撮影のデジ一画像をば!

 雨が降る予報の昨日はほぼ晴れて、雨は降らず晴れ間が出る予報の今日はほとんど晴れずに雨も降った。。 てか、今日は予定通りのヒッキーやったけど、ぐだぐだし過ぎて、昨日のブログ仕上げもできず。。 やっぱ、時間があってもヤル気がないと何もできんねぇ、、ひたすら怠惰な休日を満喫してもた。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF651093
73レ EF651072♪ でも、顔がきちゃなかった。。
75レ EF651060

ビューティフルゲット♪♪

2011-06-25 23:56:25 | JR
本日の画像:久々のバリ順ゲット記念に、今朝のちょいガチ順画像をば!

気象庁もJRもぐだぐだ。。
でも、久々のバリ順にわ~いわ~い!!
複線でも夕光激渋でキレかぁ~!!
やっぱバリ順はええわぁ~!!
JR激遅れでブルーな鉄仮面ピカチューを撮り逃したけど、オレンジ2本は超ギリギリ間に合って、超ホッ。。
どぉでもいいこの話の詳細と、これまたどぉでもいいコンデジお遊び画像ペタペタジーニには、また予報が外れて今度は雲って多分暇であろう明日に。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF651086
2077レ EF200-901 + ムド+DD51852
73レ EF651090
なお、75レはEF651065やったそうな。。

【以下、水曜にやっとカキカキ…

 今日は雨後曇予報が見事なスーパーKQで、火曜から連続5日日間の「KQ晴れ」の中でも一番の晴れやん! って、時間帯によりちょこちょこ雲が湧いたし、北部は曇りがちやったから快晴とまでは呼べんけどね。。 寝過ごした朝も阪和線やワカ線方面は晴れたけど、ご近所や桜井線の早朝は微妙で、フチ線は×と、まっ寝てても良かったと言うか、そない後ろ髪でもなく。。

 で、せっかく晴れてるし、午後からドコイコ、、最近全く乗ってないモコちゃんを動かさなあかんし、丹波方面も晴れそうなら、最優先でフチ線にしたかったけど、あっちは雲が多いからパス。。 夏場光線でバリ順狙える近鉄京都線ケツ打ちも、この時期のゲリラ晴れんときに狙ってたから丁度良かったけど、たまたまネットに今朝の阪和線103系情報が上がってて、夕方の美味しい時間帯にオレンジ2本が連続して来るのが判り、阪和線へGo! 珍しのクハメイン出撃と言うか、クモハ103や113系狙い以外で阪和線にイクのは初めてや~ん! 朝しか狙ったことないから、まともに午後光線で狙うの自体も初めてやったり。。 何度もイッてるから、撮る場所は決めてた(判ってた)けど、順光狙いは初めてやから、ベストレンズが判らず、とりあえずズーム2本と標準だけ持ってたら、惜しい!ベストは58mmやって、そりゃ持ってきてないや。。 まっ、こゆとき、持参した最安モンレンズの55-200mmがそこそこの絵を叩き出してくれるから助かるけど。。

 てか、オレンジ2本は17時頃になるし、せっかく珍しく遠出するねんから()、早目にイッて、せっかくの綺麗な光線で他の103系も撮ろうと、早く出たのに、昼前の大迷惑ダイブの影響で電車が遅れまくり。。 運転再開後2時間以上経ってるから、ほぼ平常ダイヤに戻ってるやろと思ってたら甘かった、、多分、丁度折り返す前列車が影響を受け、オラが乗ったタイミングでは上り電車がスカスカになってもたんやろね。。 まっ、それは事故の影響やからしゃ~ないねんけど、最低なのは毎度毎度超お粗末なJRの対応。。 まずのっけから最悪の対応やった、、乗る予定の新快速は遅れ表示もなく、他の乗客もふつうに並んでて、遅れの快速が出たあとになり、新快速は40分来ないから快速に乗れとのアナウンス、、通常表示の案内板も最低やけど、をいをい、今、快速が出たばっかやん、その快速が出る数分前から並んでるのに、先に言えよ!!今の快速に乗れたやん!! 渋々次の快速に乗ったら、こんなときに限って最悪の6連、、たまたま座れたけど、何だかなぁ。。 その快速も前が詰まってる影響か、途中、とろとろ運転もあり、大阪の手前までに10分ほど遅れて、結局、当初予定より30分ほど遅くなったけど、まっ、オレンジにはまだ充分間に合うし、露払いも少しは撮れるし、まぁいいやと思ってると、何と大阪駅の手前で完全停車。。 な、な、何ともうすぐ大阪駅に着くってトコで、それから20分以上も缶詰状態になってもた!! 更に最低やったのが、大阪へは快速が先やと言ってたのに、ダダ遅れの新快速が先に大阪駅に入ったやん。。 新快速にホームを譲ったお陰で、大阪駅到着は更に遅くなり、こんな非常時くらい新快速は別のホームにせぇよ~!バカJR!と更に怒り心頭、、みんなイライラしてるのに、横に座ってたおっさんが舌打ちしたりブツブツ独り言文句言ってたりで余計に気分が悪かった、、お前だけがイライラしてるんちゃうねん!みんなイラついてるけど耐えとんじゃ~!!

 結局、大阪駅には1時間ほど遅れて到着となり、をぃをぃこれじゃ、オレンジの1本目も間に合わんのちゃうんと、超焦りまくり。。 環状線の車内で、天王寺駅の携帯時刻表を確認したら、あちゃ~乗る電車がオレンジの1本目やん。。 予定の撮影地をパスし、快速で先回りしてもエエ撮影地が思い浮かばんし、どうするか決め切れんまま、とりあえず新今宮から快速に乗り換えると、ありゃ、オレンジの1本前の普通にギリ間に合うんちゃうん、、そう、手元にあったのは改正前の時刻表やった。。 ってことで、無事、オレンジ1本前の普通に乗れ、オレンジ2本を無事にバリ順ゲット~!! 乗った電車がブルーな鉄仮面ピカチューやったから、おバカJRに騙されなきゃ、コイツもバリ順ゲットできたのにぃ~やけど、一度は諦めさせられたオレンジ1本目が撮れた安堵感で、まぁええわと。。

 オレンジ2本のあとは影が伸びてきて、撮影条件が厳しくなってきたんで、103系普通を2本だけ撮って撤収。。 そしたら、そのあとすぐに薄雲が掛かってきた、、オレンジとか綺麗な光線のうちに撮れて良かったぁ。。 って、ますますブルーなピカチューも綺麗に撮れたなぁと思ったけど。。 で、帰りも当然の如く、まだダイヤは乱れまくりの上、乗れたのは通常編成やない8連のブタ混み新快速。。 遅れて発車した上、更に芦屋の手前で、また缶詰プレイ、、行きとは逆パターンで、今度は快速を優先させるという超マーフィー! しかも、快速&普通をそれぞれ2本も先に行かせて、結局また20分ほどの監禁プレイやった。。 すぐ後ろで止まってる「ばばかぜ」をぼけぇ~と見てましたわ。。 と、放心状態になりつつも、芦屋停車のタイミングで、座席の方に移動し、三ノ宮で座れたのはラッキーやったけど。。

 ってな感じで行きと帰りは最低やったけど、久々のバリ順ゲットでそれも笑い話(ブログネタ)に! 今月はバリ順ゲットなしかなと思ってたんで、予想外のご褒美はやっぱ嬉しいわぁ~♪♪

てかてか、そうそう、昨夕発生した阪和線の故障編成はクモハ103-2505とのことで、気になるわぁ。。

←和歌山
659H Tc804 M'689 M533 M'637 M481 Tc797
661H Tc182 M'638 M482 M'2028 M771 Tc829

JR大遅延のお陰で、滞在時間は短かったけど、103系以外はコンデジの刑やったから、お遊び画像は量産!









ギンギンギラギラ☆

2011-06-24 23:56:25 | JR





本日の画像:TKR?

 今日は曇後雨予報やったけど、結局丸一日そこそこ晴れたなぁ~、、しかも、久々に朝から晴れてて(家出る時に晴れてたのは何日ぶりか判らんくらい超久々…)、駅まで歩くのに日差しがキツかったぁ~。。 ただ、朝方の神戸は低い雲が湧いてて、わだみは晴れなんだけど。。 で、夕方の神戸はまた低い雲が湧き、今日は寄り道鉄せんでええなと思ってたら、西はまた晴れてて、昨日と同じパターン、、いや、昨日よりも綺麗に晴れてた。。

 ってことで、今日も家に着く目前で、ギラリ鉄にハマったから、↑に貼っときましたわ! 昨夕は遅れてて撮れなかったカモレもゲットできたけど、撮ってみたら、カマよりコキコキの方がギラリがエエ感じやん!

 てかてか!今朝は玉手クラブ方面も晴れてたけど、今朝の95+90運用のクハ側はW15編成やったはずなんよねぇ~!! キャ~!! 反対側の編成が不明やから、激V4連になったかどうか判らんし、気象衛星画像で見たら微妙な雲も湧いてたから現地が綺麗に晴れたかどうかも判らんけど、夏至近辺限定お気に入りアングルで、原色AGクハ105がバリ順ゲットできたかもの超~スーパー貴重なチャンスやったかもなんよねぇ、、今朝は。。 日照アメダスも五条と奈良で微妙に100%日照やなかったし(五条はほぼ晴れてたようやけど、奈良は雲が湧いてたみたい…)、新庄(御所)はそのほぼ中間やから、どんな感じやったかは妄想するしかないんよねぇ。。 まっ、昨日時点の予報と、梅雨前線が南下してた昨夜の雲の流れを見てたら、完全に油断してたんで、しゃ~ないねんけど。。

 ってことで、明日も雨後曇や曇予報やけど、最近の天気の様子(特に今日!)からして、明日どうなるか気になるなぁ、、今んトコまだ晴れてるし。。 まっ、昨夜は曇ってきそうな感じから今日晴れたんで、今んとこ晴れそうな明日は曇るかな。。 って、どう見ても梅雨前線は南下しそうになく、曇るとしたら四国方面から発生して流れてきてる足の速い小さな雲域が怪しいだけやけど。。 ごたごた言わず、ダメもとで一応早起きすればいいんやけど、明日は狙いの4連先頭はババパンダでどぉでもいいし、ずっと予報が悪かったから、寝倒す気満々でいたのもあり、やっぱ寝てたい。。 オレンジ残ってるうちに狙っておきたい阪和線チャンスやねんけど、やっぱ緑青じゃないと重い腰は簡単にあがらんし、オレンジ狙いだけなら別に朝じゃなくても夕方でもええんよねぇ。。 あ~明朝が今朝の4連なら、ヤル気満々で準備できたけど、玉手クラブ以外じゃ(晴れるかもだけじゃ)、あ~やっぱダメじゃ。。 ってことで、やっぱ朝は寝てるでしょう。。 てか、何回「ってことで」って言ってるんやろ、、あっ、何回と言えば、晴れたら南海もチャンスやねんけど、玉手クラブ以外のちょい撮りたいターゲットは遠過ぎるわぁ、、って、玉手クラブが一番遠いねんけど。。

ギラデジ☆

2011-06-21 23:56:25 | JR


 今日は昼から梅雨の晴れ間が出たんで(って、ほぼVVVと綺麗には晴れなんだけど…)、帰りに223系のギラリでもやってブログネタにしようと思い、家に着く直前の踏切で223系を一発やってすぐに帰ろうとしたら、踏切がすぐに鳴った、、続行で尾形工臨でも来るのかと思ったら、189系団臨の回送が来た! いつもはどぉでもいい「ばばかぜ」編成やけど、こういうときに来てくれると(夕陽ギラリには工臨より、オールステンの方がいいし!)、ちょっと嬉しかったり。。

鯛靴

2011-06-19 23:56:25 | 貨レ

本日の画像:万練

 ヒッキー大好きなオラも流石に退屈過ぎる梅雨空。。 特に週末は先月中旬からまともに晴れず、来週末も予報悪いし、困ったもんじゃ焼き。。 ってなことで、今日は雨が降らんかったし、散歩がてら夕方前に水鏡狙いで山電に行くも、緑の悪魔(藻)が浮いてて×、、家の近くのたんぼより田植えが早かったみたいで、稲も伸びてたし。。 ってことで、すぐに撤収。。 カマ(EF65)も、赤プレ高崎色ばっかでオモんなかったお陰で、72レ無視のノン目覚ましで土日とも、よぉ寝れたのが良かったくらいやけど、メリハリつかんダラダラ生活で逆に心身ダルくなったし、寝過ぎで今夜寝付けんやろから、明日はしんどいやろなぁ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
73レ EF651086
75レ EF651067
なお、72レはEF651065やったそうな。。

三国志マイナーチェンジ

2011-06-16 23:56:25 | 私鉄

 今日の帰りは三国志号やったけど、やっぱこの編成も側面ステッカーや車内ポスターが少なくなってるわ。。 そうそう、阪和線103系の運用が載ってるってことで、超久々にウヤ嬢を買っちゃった~、、乗り継ぎの新快速が遅れてたから、神戸駅構内のブックキオスクでゲット。。 緑青サンドイッチ混色がまた見れるかどうか判らんけど、それはそれこれはこれで念のため。。