クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

思わぬ形で最後の最後に国鉄色381系ゲット♪♪

2015-10-26 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)





 今日は約2年半振りのフチドライブ♪♪ そう、183系引退後、今の381系体制になってから福知山線&山陰線に行ってなかったんよねぇ。。 もち、機会があれば狙ってはいたけど、彼の地はなかなか晴れないし、381系自体は元ライナー用が一時期走ってたときにもう撮ってるし、別にもう撮れなくてももういいかなとついつい他を優先してました、、そして、先週末の時点では、今の国鉄色381系を撮ることはないともうないと諦めてました。。 それが、ある人からのプレゼントで急遽休暇が入り(理由は後日忘れた頃にブログ記録する予定…)、これもその人からのプレゼントやなと、天気予報が良かった今日、久々にフチることに♪♪

 オマケ狙いの最後は、2枚目(僕のこと呼んだ~?)画像の通り、急に曇られて撃沈したけど、朝は丹波名物の霧もなく快晴で、今の元くろしお381系を初めて単線区間Vゲットできましたぁ~♪♪ 更に、念願やった青幕の「きのさき」も381系では初ゲットでき、瓢箪から駒鉄やったけど、久々に本格鉄が堪能できました。。 って、6連やと思ってた「きのさき3号」が4連ですっかすかになってもたけどね、、まっ、ケツ打ちやったけど、よりバリ順の「きのさき16号」でリベンジしたからまぁいけどね。。 なお、4,5枚目の画像はポケデジ(コンデジ画像)やなく、メインのデジ一画像やけど、前述の通り曇ってもたからRAWゲットしなかったし、お遊びアングルやからココに上げときますわぁ~♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「谷八木クラブ」in谷川♪♪(最後の割れ目ちゃんゲット♪♪)

2013-03-12 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
本日の画像:12/7ブログの補足画像(神鉄編:その8)

果てた。。 また後日書けたら書こっと。。

やっとこさ、3/15(金)の夜に追記。。


交渉中にやってきた普通をポケデジ望遠でパチリ!



 割れ目ちゃんこと、クロハ側貫通扉にスジ目が残ってるB65編成の「こうのとり15号」だけの一発狙いで、午後からはフチ線(福知山線)へ♪ へいわくんと初めて一緒にドライブ鉄♪ 綺麗な青空やったのは朝だけで、昼前からはちょっと霞んできて、流石に昨日の青空再現はならずも、まっ、春の空にしてはまずまずで、何より雲一つなく、曇られる心配はなし♪ それより、先客を心配したけど、余裕の本番1時間40分ほど前に到着したら、ありゃま、誰も居なくて、一番乗りやん! と、思ったら、通常ポイントの遥か後方から狙ってる先客が1名居て、一瞬、別のポイントへの移動も過ぎったけど、交渉の結果、狙ったポイントでの撮影は大丈夫とのことで一安心。。 あとは、早目に準備をして、本番までのんびり待つ、、少し西にある公園ポイントには数名居たけど、結局こっちには直前に1名来られただけけと、ありゃま、予想外に至って平和な撮影やった、、一緒に撮影したその方もええ人で楽しくお話できたし。。 って、メインのD800Eで、ちょっと遅漏してもたのは、ちょっと悔しいけど、まぁええわ、、へいわくんの他力本願寺のお陰で、最後に割れ目ちゃんとお別れできただけでも良かったし~♪♪

 てか、行きも帰りも順調なドライブで、片道1時間20~25分ほどやったけど、楽しくおしゃべりしてたから、それ以上に時間を感じませんでしたわ~♪ てか、帰りは毎度毎度、津万井(つまい)の信号に引っ掛かるわぁ~♪ てかてか、来年7月以降(一部意味不明♪)、本格的に、へいわくんとドライブ鉄で色々とイケそうで、一人じゃなかなか腰が上がらんトコも一緒に行けそうやし、色々楽しみやわ~♪ てかてかてか、じぇんじぇん疲れは感じてなかったけど、ありゃま、夜になってどっと疲れがでてきて、いつものブログしこしこができましぇんでしたぁ~。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

183系こうのとりラストショット♪

2013-03-06 22:38:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)

「Nikon D800E」原画の縮小♪


「Nikon D800E」画像の原寸切り出し♪ ヘッドマークの汚れもよく解る。。

 今朝起きてみると見事な朝靄で、やっぱこりゃフチ線はパスで、朝から山電シオスマに行こうと思う、、って、昨夜からもうそのつもりで、山電出撃装備はしてたけど、フチ線撮影用の準備は全くやってなかった。。 んでも、ババ晴れでもいいし、やっぱ最後にB61をキメたいととっさに思い、「こうのとり1号」だけ狙いのキメ打ち装備だけを用意して、え~いと丹波路へGo♪ 途中、あまりの春霞に、やっぱこりゃ判断ミスったかなと気分もモヤっとになりかけたけど、9時頃になり、何とか絵になる程度には回復してくれて一安心。。

 狙いの黒井~石生カーブには、既に10人くらいの先客がいたけど、丁度、好みのアングルスペースが空いてて、お邪魔しま~す♪ 結局、全部で15人になったから、ド平日でも恐るべし福知山線! それでも、みなさんももう慣れてるのか、のんびり和気藹々とした雰囲気で、挨拶も自然に出るし、じぇんじぇん平和に楽しく撮れましたわぁ~♪ この辺、私鉄系の鉄より、やっぱJR系の鉄ちゃんの方が雰囲気ええわぁ~、、私鉄撮影では、後から直前に来て、無言でいきなり背後に近付いてきてビビらされるパターンが結構あるもんなぁ、、って、JRでも本線系ホーム端にはこの輩が多いけど。。 てか、フチ線撮影のメイン機は「Nikon D7000」やけど、今日はこのあと山電「三ツ山大祭」板の撮影で「Nikon D800E」を使うから、「Nikon D800E」で、183系こうのとりを最初で最後の撮影でしたわ~♪ ってことで、「こうのとり1号」だけ撮り、速攻で戻って、山電へ。。

丹波路から戻るとき、赤穂線クモハ103撮影帰り以来のこのショット!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割れ目ちゃん連敗(早朝は快晴やったけど…)のち、スーパーわだみで連勝♪♪

2012-08-26 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
メインページ貼り捨て画像:381系こうのとり、「Nikon D3200」動画キャプチャ!
メインページ貼り捨て画像:381系こうのとり、「SONY Cyber-shot DSC-WX10」動画キャプチャ!
メインページ貼り捨て画像:割れ目ちゃんの動画キャプチャ♪18歳未満は閲覧禁止~ウソっ!

 昨夜はナミエピソードをがっつり見てもて、パソるのが遅れ、寝るのがちょっと遅くなり、あ~んど、土曜の寝杉で寝付きも悪く、今朝の目覚ましには気付くも、すぐに起きれん。。 まっ、昨日フチれてんから、このまま寝ててもいいやと思いつつも、10分ほどして何とか起きれ、晴れてたし、気象衛星画像も問題ないから、フチ線朝練へGo! ぐずぐず起床でちょっと出遅れてもたけど、朝は道が空いてて、余裕のよっちゃんで到着~♪ 昨夕の最高の青空からはやや落ちるものの青空ド快晴で、まずは381系「こうのとり6号」を晴れゲットリベンジ&D3200ステレオマイクやっとデビュー♪ 狙ったアングルは、まだちょいサイド薄やけど、カーブやし、まぁよし子さん、、これから、どんどん光線状態良くなるから楽しみですわぁ~。。 って、10月を過ぎると今度は面が薄くなるから、旬の時期って短いんよねぇ~。。

 さて、メインの割れ目ちゃんは、クロイソに移動して狙ったけど、メインのカーブや直線はまだ若干サイド薄なんで、バリ順になる4連限定カーブで狙うも、あまり誰も撮ってないのか、他のポイントと比べて、無駄毛が多い。。 奥の剛毛はもう諦めて、何とか手前は処理するも、あれれっ~雲が急に増えてきた。。 あとは後光を期待するも、肝心の割れ目ちゃんは昨日に続き、曇られて連敗。。 D3200動画とD300サブアングルは諦め、D7000で構えてたら、中途半端に薄日が差してきて、うわぁ~露出オーバーになるやんと、慌ててシャッタースピードを1段上げたつもりが、1段下げてもて、もっと酷いぶっとび画像を生産し、連敗に追い討ちをかける。。 まっ、あとでRAW調整してみたら、大丈夫やったから、ホンマRAW画像さまさま♪ 雲が減る気配はないし、もうこれで帰っちゃおうかと思ったけど、せっかく来たんやし、とりあえず3号まで見て速攻で帰る、、けろけろ。。 3号はつるつるちゃんB61を期待したけど、スジ目ちゃんのB66やった、、まっ、中途半端な薄日撃沈やったし、どぉでもいいけど。。 更に30分ほど待てば、夕方の15号になる12号も見れたけど、もし晴れてももうガッチガチやし、流石に今夕再出撃することはもうないから、流石にもうパス、、ちなみに、B41やったらしいから、超大正解。。

 さてさて、昼間休んだあと、西松江クラブにしよかなと思ったけど、EF6636狙うついでに見た「スーパーはくと」が「お笑い漫画道場」やったんで、おぉ、こりゃ返しがバリ順で撮れるやんマダムヤン♪ この返しの「スーパーはくと」は、わだみ回送の約7分前とメチャ効率が良くて非常に美味しいスジなんで、こりゃ、もち狙わねば~ってことで、今日も西松江クラブはパァ~ス! って、「スーパーわだみ」前に、ちょこっと行って、上り3連2本は撮れたけど、流石に掛け持ちはもうダルいから、その分、昼休み延長~♪ で、動画以外はわだみ回送専用機と化したD3200で、ついでに「お笑い漫画道場」もゲットし、無事103系が復活したわだみ回送もバリ順ゲット! わだみ回送は、この時期が一番光線状態がいいし、ワイパーも揃ってたから、ご近所での超お気楽ゲットのくせに、苦労してゲットした「こうのとり」順光ゲットより嬉しかったり。。

 てか、やっと、「Nikon D800E」が届いたそうな。。 しかも、何で日曜夕方に連絡が来るねん、、多分、もっと前に届いてたはずやろけど、土曜からエディオンへのリニューアルオープンやったんで、連絡が遅れたんやろな、、もち、使わないのに引き取ったら、保障期間の無駄やから、使う前日まで寝かせとこっと。。

 てかてか、今夜のディナーは、超久々のビッグボーイで、サラダバー&スープバー&カレーバー(って、1種類だけやん…)&ライスバーのシステムになってから初めのご入店~! すぐ腹が膨らみ、あんま食べれんかったけど、腹が減ってるとき限定で、たまにはいいかな。。
 
今日のカモレ見たままは以下の通りです。
5070レ EF6636♪
75レ EF652050(バリ順~♪:バックの雲が増えたし、いつものD40ゲットやったけど、メチャ綺麗やったから、D90でも良かった…
なお、72レはEF652084(多分)、73レはEF652119やったそうな。。


超閑散区間で超珍しく踏切に引っ掛かる。。


昼間は走らない福知山行き丹波路快速。


むむっ、怪しい雲の陰が。。


バックだけ晴れ。。


わだみ103系ふっかぁ~つ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割れ目ちゃん惨敗。。

2012-08-25 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
 今朝は南海・お京阪・フチ方面どこも晴れたけど(もち、近場も…)、昨夜のパワー(ヤル気)のなさじゃどうしようもなく。。 とりあえず、ゆっくり寝たお陰で、午後は出撃できそうなんで、フチろうと思ったけど、う~ん、昼前から怪しい雲が湧いてきた。。 いつもやと、快晴が望めないなら、ちょっと遠くて車移動がダルいフチ線はパスするけど(今日も西松江クラブのパターンかなと思ったけど)、今日は快晴?の朝をフイにしたし、夏場のクロハ側順光アングルをまだ撮ったことないし、割れ目ちゃんB65狙いのダメ元勝負で、思い切ってフチることに! B63がスジ目ちゃんになり、B62が引退し、割れ目ちゃんはもうB65だけなんよねぇ。。

 途中、かなり雲は増えたけど、現地は雲が少なくて綺麗に晴れてた上、バックも青空で、こりゃ勝てそうな予感。。 しかも、BBBやらVVVとか、いつもはブツブツと晴れ度にはうるさいオラでも、流石に参りましたの(文句なしの)最高級の光線状態! こりゃ、めちゃラッキーと思ってたら、本番10分ちょい前位から、小さい雲が太陽にかかり、まっ、本番までには抜けるやろうと思ってたら、あ~ん、その雲がほとんど動かなくなり(正確には、雲は動いてるけど、太陽が雲から抜ける気配が全くなく)、まさかの大撃沈。。 更にそのあとの381系ケツ打ちまでも、まさかの撃沈で、もう乾杯したくなる完敗。。 しかも、6連アングルにしてたら、どっちも4連やったし、、まっ、ゲリラ雲撃沈に比べたら、どぉでもいいけど。。 あっ、もし晴れてたら、ちょい面薄やったから、このアングルは盆頃までがベストやったわ。。 まっ、来シーズンは、もうクロハ運用を気にしなくていいんで(多分)、快晴の日に381系を狙おっと! てか、あとで確認したら、今日は当初の予定通り、南海にしてたら一日晴れて完勝やったのにぃ、、そしたら、明日は心置きなく京阪にできたし。。

 んでも、なぜかそない悔しくはないのよねぇ。。 デブ賞、基、出不精のオラにとっては、久々にフチれた自体(勝負できたこと自体)、名人賞(懐かしい~!)モンやし、景色のいいドライブは結構心地よかったのよねぇ。。 あと、クーラー故障中やから、蒸し風呂地獄になるかと思ったけど、窓全開にしたらそこそこ涼しかった。。 で、明日は南海にしようかと思ったけど、B65が「こうのとり1号」やと思うから、朝はフチ線リベンジしよかな、、南海&京阪よりも、朝は楽やし。。 で、早く戻れば、南海か京阪の午後の部に間に合うけど、流石にもうしんどいから、西松江クラブやろな。。

 なお、撃沈画像は、コンデジの動画ピクチャーやけど、晴れてたらD3200動画も回したのよねぇ。。 ステレオマイクデビューに虎視眈々と準備してたけど、結局、セットしただけに終わり、デビューはお預け、、もし、明朝起きれて、晴れてくれたらデビュれるけど。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF652085
73レ EF652091
なお、75レはEF652093やったそうな。。





ジャングルに埋もれつつある三木鉄道跡。。


早場米(早稲)は秋の気配。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波路朝練♪♪

2012-05-27 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
本日の画像:コンデジの刑にした桜島線201系はちょい上げ画像で!


三木鉄道跡、、夏草や~気動車共が夢のあと。。


EF65 2000番台ゴールドナンバー!

 今朝は一応起きれたけど、見事なBBBに、やぁ~めたと、布団に戻る。。 やっぱ、綺麗に晴れんとヤル気が出んし、183系ごときじゃ、そない燃えんのよねぇ。。 ここですぐに寝れたら、今日も怠惰な休日で終わってたけど、やっぱ何ぼダルくてまだ眠くても、一旦起きるとなかなか寝れんし、来月から381系になる183系「こうのとり6号」を記念撮影気分いいからやっぱ最後に見ておこうと、あらまっ、何となくまた布団から出れて出撃できちゃう! 出発が予定より20分ほど遅くなったもたけど、まぁ15分ほど前に着けるやろと思ってたら、日曜朝の道路はスイスイで、谷川まで1時間15分掛からず、「こうのとり6号」の25分ちょい前に着けましたわ! ところがどっこい大作、狙ったポイントは最近誰も撮ってないようで、草ボ~ボ~。。 183系人気で、ソコも無駄毛処理できてるやろと踏んだのが甘かった。。 まっ、ちょっと余裕あるから、何とか編成の前の方だけは草刈りしたけど、ケツの方までは流石に無理やった、、おまけに、セッティングの余裕がなくなるわ、朝はまだ涼しかったのに汗だくはぁはぁ状態になるわ、久しぶりの本格草刈りで日頃使わん腕の筋肉が悲鳴を上げてぷるぷる状態なるわ、精神的にも余裕がなくなるわと、最悪の迎撃状態。。 その余裕のなさが原因で、D7000とD300を逆位置にセットする羽目になり、D7000は左指で直接シャッターを押したけど、草刈りプルプルの影響か、何と本番でシャッターが切れなかった。。 まっ、アングル的にはD300に付けたレンズの方が良かったから、まぁいっか。。 それより、今日せっかく草刈りしたし、あとちょっと無駄毛処理すりゃ編成が抜けるし、やっぱココは4連で撮りたいし、今日はきちゃない晴れやったし、火水と予報もいいから、年休出撃でリベンジしたくなった! てか、最近はテニスで鍛えてても、草刈りするとやっぱプルプルやから、もし、これが以前のテニス再開前状態やったら、もっと酷くなり、後述の「こうのとり1号」撮影にも影響出たやろね、、こんな所にも、テニス再開の好影響が。。

 午前中の「こうのとり」は、光線的にはこの「こうのとり6号」だけがバリ順で、あとはもうガッちくなるけど、とりあえずB62編成予定の「こうのとり3号」まで撮ろうと、まずは「こうのとり1号」を狙うポイントへ移動! ちなみに、「こうのとり15号」がVクロハなら、夕方まで粘るつもりやったけど、今日はB63編成予定とハズレやし、ケツ打ちで狙える「こうのとり18号」は超スーパーババのB41編成サイクル運用やったんで、今日はハナから(心置きなく)朝練だけで撤収するつもりでおました~! で、「こうのとり1号」は、昨夜調べたネット情報からすると、B65かB64のどっちかやったけど、到着時誰も居なかったポイントに徐々にギャラリーが増え始め、おぉ~これは何となくB65編成の予感。。 そしたら、しっかりセクシーな割れ目ちゃんが近付いてきて、ヤッタ~!B65や~! しかも、ちょいガチ順やから、写りはあんま期待してなかったのが、今回初めて狙った夏場限定アングル(春夏光線時期のみ面に陽が回る!)が思った以上にエエ感じで、特に望遠アングルやと床下の影の影響が抑えられるから更にエエ感じ! 6連も余裕で抜ける直線やし、アングル的にはさっきのトコより遥かにいいし、ココにもまた行きたいから、こりゃ火水どっちか休まねば! 忙しいけど、午前休ならお願いできそう、、と言うか、忙しい中、先週休んでるから、午前休じゃなと言い出しにくい。。 順調に運用が回れば、火曜の1号がB61(しかもまだ6連!)で、水曜がB62とどっちもいい! 今日セクシー割れ目ちゃんのB65が撮れたから、やっぱ、パイパン、基、ツル○ン、基、ツルツルのB61がいいし、ココは6連の方が迫力あるから、火曜狙いにして、水曜は火曜が晴れそうにないときの滑り止めにしよっと! 今日は朝から晴れてくれたけど、相変わらずのKQ炸裂やし、直前にならな決めれませんわ。。

 当初は「こうのとり3号」まで撮ろうと思ったけど、上記ポイントじゃ面潰れになるから、黒井まで移動せなあかん上、ガチガチ度も更に上昇してるから、一度は諦めた「山陽タイガース号」狙いでもう帰っちゃうことに! もち、「山陽タイガース号」がなかったら、せっかく来たんでもうちょい居たけど、B62編成6連はもっと光線状態いい時期に黒井でキメてるからもぉええわと、予想外やった「こうのとり1号」大満足ゲットの前に決めておりました。。 って、間に合うかどうか、ギリのタイミングやったけど、帰りも大きな渋滞に巻き込まれず、PF2000番台初ゲットの73レにも間に合いましたわ~! で、どうしようもないガチガチタイムに走る「さんようタイガース号」は曇って欲しかったけど、残念ながらまたガッチガチでのゲットとなりました。。 午後は流石にダウンで、わだみ103系回送と75レだけを狙い、あとはテレビ見ながらウトウトしてました。。 まっ、午後は場所により雲も湧いたし、晴れてもどぉでもいいBBBやったんで、思った以上に心置きなく気にせんかった。。 そうそう、フチ線撮影やといつもは「撮影記」カテゴリーにするけど、今日は朝練のみやし、「さんようタイガース号」も撮ったから、この前新調したカテゴリーにしときました~! なお、今日の「こうのとり6号」と「こうのとり1号」は晴れゲットできたとは言え、BBBのきちゃない光線やったから、動画はきったない絵になってましたわ(まっ、メインの静止画はRAW調整すりゃええけど…)。。 後日、メインページのちょい上げ表紙画像で、そのきちゃない動画キャプチャを晒しときますわ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
73レ EF652089
2082レ EF6636
75レ EF651090
なお、72レはEF651066やったそうな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ割れ目ちゃん…

2011-10-28 23:17:11 | フチクラブ(丹波路ドライブ)


 出場し立てホヤホヤのピカチューB63ゲットはラッキーやったけど、何とクロハの大事な大事な割れ目ちゃんが塞がれてた。。 これじゃ、バッと見、B66やん。。 綺麗なうちはやっぱ狙いたいけど、汚れてきたら、B63のクロハ側もババの仲間入りですわ。。 これで良いクロハはB61,B62,B65の3本、ババのクロハがB63,B66の2本、激ババのクロハがB41,B64の2本と、ババ軍団のクロハの方が1本多くなってもた。。 まっ、後述の通り、光線が低い時期のクロハ側は順光ゲットしにくいんで、顔が全編成とも同じで芸がないけど、しばらくは不細工ババがいないクハ側をメインで狙おっと。。

 さて、今朝は一応起きれたし、気象衛星画像を確認したら目立った雲域もなかったから、やっぱちょっとしんどかったけど、「モコ回復記念鉄♪」でフチ線へGo! 西脇辺りから、この時期の近畿北部の名物()である霧がちょこちょこ出てきて、むむむ。。 谷川手前の黒田庄付近では、完全に霧の中にになり、更にむむむ度は増したけど、谷川は快晴やった! やっぱ谷川は霧には強いねぇ~! ここで前述のピカチューB63をいきなりゲットでわ~いわ~いやったけど、振向きざまに見たメインのクロハ側貫通扉が塞がれてるのを見たのと、1枚目の動画キャプチャの通り、このカーブじゃちょい面薄やったがちょっと残念、、あっ、割れ目ちゃんショックはちょっと所やないけど。。 このカーブの反対側で、以前さんぱち君のダブルパンタを撮ったことはあるけど、183系メインでフチ線詣でを始めたのは今年に入ってからのまだまだ素人君やから、特にクハ側撮影地には疎いのよねぇ、、踏切から撮れて顔に充分陽が当たると思ってたら、プチ果樹園が手前にあり、踏切から結構奥に入らないと撮れなかった。。 このアングルやと春分&秋分前後が光線状態のベストで、ココに来るのが1ヶ月ほど遅かった。。 2月過ぎればココでまた狙いたいけど、次は駅の反対側で狙ってみよっと!

 このあとすぐに1号と3号狙いで霧山に移動したけど、流石にココは霧の中やった、、流石霧山。。 んでも、1号通過前には霧が晴れてくれたけど、中途半端な薄雲から太陽がヌケず、中途半端撃沈、、せっかく予想通りにB62が来たのにぃ~。。 お約束通り、B62通過数分後には晴れてきて、前もこんなんあったなぁ、、んも~1号が一番のメインやのにぃ、、ぶんすか。。 気を取り直して3号順光ポイントへ移動すると、ちょっとやそっとの草刈りじゃ対応できない見事な雑草で、極面薄になってまう元のポイントに戻る羽目に、、元のポイントは冬場になると1号でもちょっと面薄やから、次回からはこの剛毛ポイントで撮ろうと思ってたのに、これじゃ、クロハ側はしばらくまともに撮れんやん。。 渋々、激面薄で撮った3号は予想したB65やなくB41で登場し、更に萎え萎え。。

 それから再び谷川に戻って、12号を撮ったけど、これまたちょい面薄、、う~ん、こっちも次回は駅の反対側で狙わねば。。 まっ、今日はピカチュー記念でB63を決めれりゃええわと、わくわくしながら待ってたら、定刻になっても来ない。。 出場し立てやから、故障でもしかのかと気になったけど、無事、約20分遅れで通過、、んでも、2枚目の動画キャプチャの通り、元々サイド薄気味のポイントやったから、20分遅れのお陰でサイド薄拡大。。 にしても、この20分がやたら長く感じられたこと、、はぁ~気疲れ。。 最後に狙った14号は、また霧山に戻れば、クハ側をバリ順ゲットできたけど、クハ側1本だけでまた戻るのはダル過ぎやから、このまま谷川でクロハ側ケツ打ちするも、これまた若干面薄で、今日は薄々デーやった。。 この次の183系までは約3時間もあるし、それももう露出落ちまくりの16時過ぎになるから、早目の撤収ですわ、、準国鉄色183系がしばらく残ってくれたのはありがたいけど、撮影効率はかなり悪くなりましたわ。。 まっ、誰かと一緒なら、加古川線狙ったりして時間潰して待つ手もあるけど、やっぱ一人じゃねぇ、、テニスと違って、鉄は一人でできるけど、テニスように友達が居た方がこういうときはいいのよねぇ、、あ~ななちゃんが近所ならなぁ。。 そうそう、加古川線と言えば、11時前に谷川で見たら、今日は103系2連でしたわ(多分3552)! で、早く帰ったから、日没まで山電を撮るも、とどめとばかり、直特山電車はババの非幌枠車オンパレード、、珍しくやって来た3605はシクるし。。 まっ、こんな日もあるさの一日でした。。

今日のこうのとり183系見たままは以下の通りです。
B63 こうのとり6号、こうのとり7号
B62 こうのとり1号、こうのとり14号
B41 こうのとり3号
B64 こうのとり12号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

381系こうのとりラスト出撃♪♪

2011-05-19 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)

 天気は昨日の方がじぇんじぇん良かったけど、今日イッて良かったぁ~! お遊び画像を入れて、今日はデジカメ6台使った! 最後に撮ったオマケの「こうのとり22号」(実際の最後はその交換のババ113系6連やけど…)は、必殺5台切り~! そのうち2台は動画で、もち本番381系もキマったけど、貼りたいキャプチャ画像をチョイスするのも一苦労の上、もう大満足で果てまっくてるから、今日のうだうだ独り言や画像ペタペタは明日以降に。。 TOMMYくん、今日はホンマありがとね~!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF651127
73レ EF651063(ほぼ見ただけ…
なお、75レはEF651066やったそうな。。

【で、本文はここから、、またあとで。。
あっ、明日はまずメインページを更新せねば。。


 今朝は一旦6時過ぎに目覚めるも、S特朝練にはまだ早いし、そのままグ~グ~、、もち、そのままS特朝練タイムは過ぎてゆく。。 次に気付くと、丁度、72レ目覚ましの直前やったんで、やっと起き出し、72レのゲットへGo! すると、ありゃま、先客がいるやん! 見たことあるチャリが停まってると思ったら、谷八木クラブ・コンビの片割れ君やん! 「あれっ、今日は○○ちゃうん!?」「○○は、休み…」何か怪しいけど、それ以上は突っ込むまい。。 そしたら、72レ直前になり長尾クラブTOMMY氏まで登場! まっ、この場所にはTOMMY氏が一番近いねんけど、ババ辛子ごときに、ご近所鉄が大集合するとは、、にしても、みんな文句たれつつ久々の辛子を狙ってた訳なんよねぇ。

 この朝のランデブーがラッキーになり、昼からTOMMY氏と一緒にフチ線詣でをすることに! 一人やったら、フチ線どうするか悩ましいトコやったけど、TOMMY氏のお陰で何も悩むことなくフチ線へGo! ダベりまくれたお陰でいつものダルいドライブコースも短く感じるくらいで快適でしたわ~! ところがどっこい大作、肝心の天気が怪しい、、気温が上がって雲が湧いたのかと思ってたけど、後で確認したら、日本海を通過中の雲域の一部の細長い端っこが、丁度、午後から夕方にかけて近畿北部を通過してたやん。。 こうのとり16号が中途半端な薄雲に被られたあと(数分後に抜けたのにぃ~!)、15時半位には完全に曇られる。。 まっ、こうのとり16号はきちゃない381系やったから、きちゃない晴れでも良かったけど、こうのとり20号がせっかく綺麗な381系で来るってことやのに、肝心の天気が。。 トホホな気分で待ってると、顔見知り鉄ちゃんがお仲間二人を引き連れて登場し、やっぱ、昨日の天気が良かったなぁとボヤきまくってたら、ありゃま、16時を過ぎてから雲が取れ始め、また晴れてきた。。 メインディッシュの「こうのとり22号」の頃には、もう曇られる心配はなくなり、歓喜の晴れゲット~! 昨日に比べたら、光線もバックも今一やったけど、半分諦めてた晴れゲットに感激! やっぱ青空ド快晴のバリ順ゲットが一番やけど、0→100の喜びより、-100→50の喜びの方がふり幅はデカかったりするのよねぇ。。 こうのとり20号で撤収するつもりやったけど、その顔見知り鉄ちゃんに、このあとの「こうのとり22号」の方がサイドに陽が回り綺麗やでアドバイス頂き、延長戦決定! 381系しか気にしてなかったし、こうのとりは1時間空くと思ってたから、37分後に来る22号は全く頭になかった。。 彼のアドバイスのお陰で、へろへろ光線ながら、22号も綺麗に撮れて、ラッキー&サンキュー!

 帰りはTOMMY氏の希望で、丹波竹田・市島・黒井と駅をデジりながら、のんびり帰ったけど、国道175号線混雑回避の必殺裏道「奥の細道」の手前まで、帰りはTOMMY氏が運転してくれて、のんびり一服できるわ、初めてのモコちゃん助手席を堪能! てか、天気だけなら絶対昨日休むのが正解やったけど、もし、昨日休んでたら、こうのとり20号はきちゃない381系やった上、それ以前にEF651041狙いで、フチ線自体はパスしてたから、今日休んでフチ線にして、ほんまラッキー! 明日も晴れて、今日よりいい条件やったとしても、20号がきちゃない381系やと、もう判ってるから後ろ髪も引かれんし! 流石に今日の晴れじゃ、動画の発色が今一やったから、動画キャプチャは、モノクロにして貼っときますわ!


八ヶ坪


島根1号


島根2号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東晴れ?

2011-04-05 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)

最高の天気に、最低の被写体で、萎え萎え。。


381系「こうのとり」も、これでもぉいいかな。。

 今日も季節外れの青空ド快晴やったけど、こうのとり1号が予想したB61やなく(B編成オール4連化で6運用サイクルに変わったんかな…)、最低ババのB64でのっけから激萎え。。 こうのとり3号でB61が来てくれたけど、ただでさえ光線がもうガッちい上、青空で光線がメチャ強い分、影が目立って更に今一っんぐ。。 あっ、よく考えたら、最低ババはB61やから、B64はNo.2ババやわ、、って、んなことどぉでもいいけど、15時の381系こうのとり16号まで、ガチガチ光線のひまひまタイムやから、それまでに唯一まともに撮れる1号がババやったのは痛かった。。 って、1号ももうあんま光線状態良くないねんけどね。。 まっ、霧山カーブはやっぱ4連の方がかっちょ良く写るのが判ったから、また秋以降に狙ってみよっと!

 てか、昨日よりは青空度がちょっと落ちてた気もするけど、それでも今日も春らしからぬ綺麗な青空やった! 気温は昨日より上がるってことで、前回3/13の快晴時は汗ばむ陽気になったことを踏まえ、今日はちょっと薄着にしたら、朝から冷たい風がキツく、午後になってもおさまる所か、強くなるくらいで、体感温度はメチャ寒かった。。 関西で青空快晴になるときは、通常、真冬でもぽかぽか陽気になるねんけど、今日の天気&寒さは今まで記憶にないくらいのパターンやった。。 まるで、青空快晴やのに空っ風で激寒になる西高東低気圧配置時の冬の関東みたいやった!! まっ、この寒風のお陰で、季節外れの青空が拝めたんやから、ありがたいねんけど、それにしても寒かった。。

 唯一塗装が綺麗な381系編成は予備に回ってるとこのとで、今日撮れなかったはちょっと残念やけど、今日の381系バリ順ゲットで、とりあえずはもうええっすわ。。 まっ、GW以降、今一天気でヒッキーしてるときに午後から晴れそうなときとか、夕方の20号だけを狙いにイクかも知れんけど、381系限定期間中に朝から一日撮りに行くことはもうないっすわ。。 んで、明日もド快晴予報やけど、流石にもうしんどし、気力もないから、突発年休お願いしてまでの出撃はパス、、あとは、メインの午後がババ晴れになってくれるか、蓬莱君が運用落ちしてくれるのを祈るのみ。。 まっ、お仕事頑張って、来週、桜休暇を取ろっと! などと言いつつも、連続鉄休は諦めたけど、明日も出社前にS特朝練を楽しむつもりやけどねっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画キャプチャのみで、本文はまた後日。。

2011-03-13 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)


【こっちも、一週間後にカキカキ。。

 やっぱ今日は電車で出歩く気分やなかったし、一人静かにモコちゃんで、フチ線へGo! って、一人静かやったのは、行きと帰りのドライブ中だけで(実は帰路は…後述…)、現地ではこの前の北近畿よりちょっとだけ少ない程度の大盛況でしたわ、、やっぱ人気路線はちゃうねぇ。。 ワカ線なんて、やっと最近は玉手カーブでたまに同業者をチラホラ見かけるくらいで、個人的にはワカ線一番のハイライトと思ってる(フチ線国鉄色特急なんかよりも遥かに激Vやと思ってる)クハ105先頭4連バリ順狙いでは、まだ誰とも遭遇したことないもんなぁ、、エラい違い。。 ちなみに、今日は谷川カーブで「こうのとり」4号と6号から狙おうかとも思ったけど、早く寝れんかったし、フチ線ごときじゃそない燃えんし(まっ、そりゃちょっとウソで、昨晩時点の雲の様子じゃ、朝一から晴れるかどうか怪しかったんで…)、やっぱまぁいいやと、S特狙いよりも遅く起きて、いつもの1号からでした。。

 途中、雲が結構湧いてるトコもあったけど、いつもとは逆に北へ行くほど晴れてて、目的地の霧山方面は更に雲がない感じで、今日も晴れそうな予感! で、実際は午前中、稜線付近に少し雲があった程度でじぇんじぇん問題なく、翌日から下り坂予報で心配した午後も、逆に雲一つない快晴になり、絶好の鉄日でしたわ! ただ、ちょっとモヤっとな快晴で、秋冬の青空ならちょっと物足りんかったけど、春の空ならまぁまぁやったし、今日一番の狙いやった午後の381系「こうのとり」がバッチリ晴れてくれたから、大満足やねんけどね。。

 あと今日も色んな人とお話できたし、懐かしい顔も拝め、感謝感謝! まずは最初の霧山バックカーブで、前回もご一緒した京阪方面からお越しの鉄ちゃんと楽しくお話させて頂いた上、最近、梅田に寄ってないため、まだ入手してなかったフチ線携帯時刻表まで頂戴して、ホントありがとうございました! 次の出会いの前に、家を出るときは丁度良かった服装も、現地ではかなり暑苦しくなり、3号撮影後に蜘蛛の子を散らすタイミングで、耐え切れずに、コモちゃんの陰でパッチとセーターを脱ぎ捨てるストリップショー。。 昼間はもうガッちくなったから、お遊びアングルで5号を待ってると、何か見覚えのある巨体がのっしのっしと登場、、ありゃま~、「ぼん」じゃございませんかぁ~! オラが最近マイナー路線に走ってるせいもあるけど、以前は色んなトコでちょこちょこ会ったのにねぇ~、ホンマ久々やったね! てか、相変わらず色々激しく鉄してるから、ちょっとはスリムになってんのかと重いキヤ、更に成長してた、、もち横にね。。 あとは、またフレッシュさとうで、昼飯の買出しをして、午後のメインアングルまで、ランチりながらのんびり過ごす、、このときは同業者も1~2人だけと、つかの間の静寂。。 ちなみに、また18円コロッケを二つ買っちゃった~!あとサンドイッチ類は売り切れてたから、お好み焼きにしたけど、今日はフツ~で、前回ほど満足しなかったと書こうと思ったら、あれっ、前回のサンドイッチもフツ~でそない満足した訳やないわぁ~、、コロッケやらコーヒーのコストパフォーマンスに満足しただけやった。。 あと、今日はお菓子は食べずに持ち帰りになった。。

 さて、あとは381系バリ順じゃ~と、午後アングルに移動したら、後方の踏切付近には車が停まってたけど、狙いの場所には誰も居なくて一番乗り。 このまま午後も平和なのかと思ってたら、だんだん人が増えてきて、朝の霧山バックよりも、大人数になった! まっ、霧山バックは直線とカーブに分散してたから、それが一ヶ所に集まったと思えば妥当な人数やったけど、結局、朝のカーブよりも大人数になり、フチ線パワーをしみじみ。。 朝のカーブがMAX8人で、その後お会いしたご近所鉄ちゃん(家から近いって意味ね!)にお伺いしたら、朝の直線は12人いたそうやから、その合計で午後アングルは、やっぱ20人くらいって感じでしたわ、、って、午後はしゃべるのに忙しくて数えてないけど。。 で、午後アングルに来ると言ってた「ぼん」は近くを通り過ぎただけで、結局現れず、その代わりじゃないけど、これまたちょい久々の遭遇となる長尾クラブO氏が駅から歩いて登場! をぉ、こんなトコでと思ってたら、しばらくして、こちらはメチャ久々の遭遇となる長尾クラブI氏まで登場し、ありゃ懐かしや~! これで、長尾クラブQ氏まで来たら、鉄とは全く関係ない収拾の付かんエロバナ地獄に陥ってたけど、幸い?()突発の長尾クラブ同窓会はこれで打ち止めでした。。 あと、I氏には、落としたたばこを車でぐしゃぐしゃにされるオマケ付き!

 さてさて、こうのとり16号で狙いの381系もバリ順ゲットでき満足してたけど、同じく381系の20号も山影にならずもう撮れるとのことで、今日はちょっと粘ってみると、定刻には来ずやきもき。。 実は、1号・16号と本日の美味しい列車が、どっちも20~30分遅れやったってのがあり~の、前走の18号は定通やったのに肝心の20号がまた遅れてるってのもあり~の、日没が迫ってたのもあり~で、ヤキモキ度が増したのよねぇ。。 幸い最後に狙った20号は数分遅れで済み、無事、日没前のエロエロ光線で激写でき一安心。。 帰りはちょっと遅くなるけど、今日は最後までバッチリ晴れたから、余は満足じゃ~の達成感で、急がず慌てずのんびり帰る! ちょうど、ラジオで懐メロのオンパレードをやってて、知ってる歌は(って、ほとんど知ってたけど…)、一人車内の大声で歌いながら、気分がいいし、帰りが遅くなっても丁度いいやと思ってたら、いつものノロノロ運転にはあんまつかまらず、いつもの帰りよりは、20~30分早く帰れちゃった! まっ、懐メロはまたカラオケで! てか、今日は携帯を家に忘れたまま出て、携帯不携帯やったけど、メールも入ってなかったし無問題やった。。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト近畿

2011-02-26 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)


 とりあえず、S特朝練に間に合う時間に起床! 気象衛星画像を見ると、北部の雲は減ってきてるけどまだ微妙(早朝は可視画像がが見れず、赤外線画像だけで判断せなあかんから、低い雲が読めんのよねぇ…)、、こっちは文句なく快晴やから(って、やっぱ青空度は今一やったけど…)、S特にしちゃおうかと思ったけど、よく考えたら、土日ダイヤのS特1本目は狙ってたポイントじゃまだ陽が昇りきってないし(って、昨日気付けよ!)、丹波出撃にはまだ余裕があるから、とりあえず朝飯。。 さっきの見た気象衛星画像の30分後の画像を見ると、更に丹波方面の雲は減ってきてるし、長躯チャリをこぐにはメチャ寒かったから、え~い、フチ線に行っちゃえ~と、モコちゃんドライブにする!

 フチ線直前までは何とか晴れてたけど、霧山到着時はどよどよ。。 まっ、晴れ間は広がってる感じやったし、土曜で道が空いてて30分以上前に着いたんで、まだ時間があった本番に期待するも、あとちょっとで晴れるってタイミングで、今日一番の狙いやった北近畿1号が無常にも通過、、遅れてくれと~願ってたけど、きっちり定刻で来ちゃった、、約1分ほどして晴れたから、タッチの差で撃沈。。 やっぱ和歌山線(クハ105)ほどは燃えんし、のっけからの撃沈で、今日はとほほな一日になるかと思ったけど、その後はだんだん晴れてきて、昼前には快晴になり、その後の北近畿は全部晴れ、何やかんやと結局は気分良く撤収。。 今日は狙いの「割れ目ちゃん」が撃沈1号以外は綺麗に撮れたし、北近畿に関しては、精子画、基、静止画より、何か動画の方が楽しくて、動画の方がバッチリ撮れてたから、何か嬉しいのよねぇ~! まっ、これも動画が素晴らしい「Canon EOS Kiss X4」のお陰やけど! 上の画像2枚は、もち、動画キャプチャの切出し&縮小です!

 B64かB66以外なら、北近畿1号をリベンジしたい気もするけど、今日でも惜別181系があったにも関わらず、それをブッチした同業者が朝から多数いたから(霧山周辺だけで30人位はいたかな!)、北近畿最後の週末になる来週末は、エラいことになりそうで、流石にもうパスかな、、どれだけ集まるか、ちょっと見てみたい気もするけど。。 まっ、運用&天気が良さそうな平日で、休めそうなら、もう1回イクかも知れんけど、多分、今日で北近畿狙いは最後かな。。 まっ、B編成は「こうのとり」になってからでも、同じように撮りたいし、期間限定の381系も撮りたいから、改正後また狙おっと。。

 たまの浮気で国鉄色183系も良かったし、もち楽しかったけど、やっぱクハ105やS特ほどはわくわくせんわぁ~、、でも、お陰で、クハ105やS特に更にわくわく&イキたくなれ、ちょっと新鮮な気分にもなるし、ずぼずぼハマりまくるのが好きなオラやけど、やっぱたまにはフチ線とか他の気になる電車達もええわぁ。。 てか、今日は果てまくったし、明日は恵みの曇天()になりそうやから、さぁ寝るでぇ~!


気持ちい~い!


綺麗な夕日1号!


綺麗な夕日2号!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「初近畿」

2011-02-01 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)

X4動画キャプチャの切り抜き&縮小!


本日のサービスランチ!カツカレーセット730円。


スーパー後光スポットライトのあとどんどん小さくなってった雲の切れ間!


恐竜は交通ルールを守るんや!


恐竜はどびだししないんや!


このホーロー看板は珍しいそうですわ!

 気温が上がったせいか、予想以外に朝から雲が湧いて、昼前にはどよどよ鈍曇り、、マシに晴れたのは最初の北近畿1号だけやった。。 年休消化で無理矢理取得した日もあるけど、最近の年休出撃はどうも天気に恵まれん、、以前は晴れの日しか休まなんだのに。。 その上、昨日時点の予報では、今週じゃ今日が一番いい予報やったのに、今日になり明日の方が良くなった上、更に明後日は超久々に北部まで晴れベース予報に変わってるやん!何じゃそれ!

 まっ、ネットで見てエエなと思ったアングルは、思ってた以上に線路に寄らなあかんちょっと危険アングルやったから、そんなのトコじゃ撮りたくないし、そこだけが気になってたんで(それが撮れんと判ったお陰で)、もぉええかなって感じ、、天気は今一やったけど、重い腰が上がり実際に確認できたお陰で、もうフチ方面にはあんま後ろ髪引かれんで済むのが判ったのは収穫やったけど。。

 てか、どよどよ天気で、ローテンションプレイになっただけやなく、D300にクイックシューを付け忘れるわ、キャノン用望遠ズームを持ち出すの忘れるわ(結局、曇って使わんかったけど…)、85mmに付け替えようと思ったら、その85mmも見当たらないと、ボケボケ自虐プレイも重なり、なんたるちあ。。 ちなみに、85mmは家に帰っても見当たらず、実はリュックの底にあったのを探せなかっただけやったと、とほほプレイの連続やったし。。

 で、とりあえず来ちゃったし、ある程度は撮って帰ろうと、諦めムードの鈍曇り消化プレイ鉄をしてると、最後に狙った北近畿11号が来る直前に、超スッポトライトのスーパー後光が差し、午後から全て鈍曇りやったのが、こいつだけ晴れた~! この奇跡に近いスーパー後光のお陰で、萎え萎えモードも吹っ飛び、最後は気分良く帰れ、今日のタイトルも、今後の鉄のための「肥やしデー」にするつもりやったのも取り消し! で、フチ線北部で北近畿を撮るのは、もち初めてやないけど、北近畿狙いで出撃するのは今日が初めてやったから、このタイトルに!

 あとどうでも話やけど()、6連は長いわ~とブツブツ言ってたら、それは短い2連ばっか撮ってる「和歌山線シンドローム」やとお嬢が一言、、今日のブログタイトルにしぃ~やと言われたけど、ピンと来ないから拒否すると、せめてブログに書かないとコロスぞと言われたので、一応書いとく。。 それやのに、こっちがしゃべりたいときは、放浪癖で色々うろうろして相手してくれんし、忙しいときは話し掛け捲りと、わがままなお嬢さまなこと、、まっ、今日はお嬢の特性が良く判かったのも収穫かな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綾ちゃん♪

2009-02-07 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
 今朝、とりあえず起きれたから、外を見ると一応晴れてる、、気象衛星画像を確認すると、北西からの薄雲が数時間後には掛かってきそうな気配やったから、パスして二度寝しようかと思ったけど(あんまヤル気がないから、着替えずにまだパジャマやったし)、何となく着替えだす。。 風邪はマシになってたし、家でうだうだしてても滅入るだけやし、どうせ休みやねんからと1本でも晴れたらええわと、あんまヤル気がないのに、てきぱき準備して、飯も食わずに速攻で出撃! ちょこっと、トロいトラックとかに引っかかったけど、やっぱ土曜の朝は空いてて、今朝は高速を全く使わず2時間で綾部通過! 味方信号までの96.4kmが丁度2時間やった!

 石原を通ったとき、丁度326Mが停まってて、何とR1(多分)+S33のWP重連やけど、どっちも通常運用やから、どっちも前パン下げてる4連に出くわし、今日の舞鶴線WPは狙い通りのS9を確信! 329M~332Mを狙った真倉手前の柵ポイントやけど、直線部分は山陰でアウト、奥のカーブで陽が当ってる区間はまだ面が当らず、結局、西舞鶴手前のカーブへ、、電車からチェックしたときは、こんな山が近いとは思ってなかった。。 西舞鶴カーブは、架線柱の具合が良くて撮りやすく、光線もバッチリで、舞鶴線のWPポイントでは、一番エエ感じで撮れるねんけど、ご覧の通り、バックが、、特に古本のでっかい真っ黒看板が第2パンタにかかるから、329Mだけ撮り、淵垣に戻る。。 それでも、まず1本晴れゲットして、テンション上がりかけるも、あ~ババ晴れやなぁと思うと(ババ晴れでも霧よりはマシやねんけどね…)、何かもやもやしてきて、最高の張り合い(生き甲斐)なくした抜け殻はすぐに萎えてくる始末。。 332Mは15分以上遅れてくれたけど、淵垣じゃやっぱ面薄でテンション低空飛行のまま、、やっと面がマシになった333Mは遅漏でベストタイミングを逃す始末。。 333Mはケツ打ちでぶっ飛ばされるのに、微妙にタイミングをズラす2丁切りを欲張ったのがマズかった。。 まっ、のんびりできてエエかと構えてたら、336Mの最終ショットがキマって、うっしっし、、何て単純なボク。。 って、336Mは4台撮りのうち、動画はシャッター押したつもりが回ってなくて完全撃沈、D90はピント合わせ忘れてボケボケ撃沈、望遠D70も若干遅漏と散々な結果やねんけど、無人撮りしたD300がバッチリ決まってて、それだけで嬉しくて。。

【今日はここまで】

 って、すでに1時回ってるになってるから、もう寝よっと、、明日晴れ予報に変わったから、玉ちゃん行きたいし、、って、またまた北西からの怪しい薄雲が大陸~朝鮮半島と掛かってる、、ダルいから、明日起きてみて、出撃パスできる気象庁クオリティーに期待しよっと。。

【メモを基に翌日続きを・・

 前回のR1ゲット報の通り、福知山口で狙える今のSR編成WP運用はこれにて超早目の店じまいやから、あとは山家でのんびり適当に遊んで帰るだけ。。 この前の青空ド快晴と違い、下り坂予報のババ晴れやったから、早く帰りたいし、S9ゲットでもう満足やから、早く曇れと念じつつ、のんびり山家へ。 平踏切に着くと、以前お会いした京都の鉄ちゃん(SR編成狙いの奇特な同士!)と久々のご対面! ボケ老人やから、昨シーズンお会いしたか、その前のシーズンやったかは、すぐに思い出せなかったり。。 自分のブログには書いてるはずやけど、記事が増えるとブログも不便やね、、どの記事か探せない、、検索は一応あるけど、すぐに探せるキーワードがないし、、後でよくよく考えたら、午後の運用が減った分、舞鶴線を狙う話をしたから、多分、昨シーズンやったかなと。。 最後のS9ゲットがキマって気分が良かったのと、それまで一人で色々ともんもんしてたこともあり、彼が福知山線に移動するまでの短い時間やったけど、嬉しくなってしゃべりまくる! いきなりうるさくて、どうも失礼してしまいました。。 この訳のわからんブログを参考にしているとの思いがけないありがたいお言葉まで頂き、嬉しかったけど、メチャ照れくさかった。。 参考にしてるのはブログ後半の鉄話で、前半は訳判らんとことで、至極まっとうなご意見に、変に恐縮せずに済み、妙に一安心する。。 思いついたことをだらだら書いてるだけで、自分でも訳ワカメと思うブログやから、思わぬ所で褒められたりするとこっ恥ずかしくて。。

 んで、山家到着後は、一応日差しはあるものの薄曇り状態で、D300所かD90も休憩させて、あとはD70で撮る(D70の刑!)。 もう夕方まで留まる気はなく、偽国鉄の「きのさき6号」で山家離脱を決め、まだ日が差してたら、帰り道の福知山線にちょっと寄ることにする。 一旦本格的に曇りかけたけど、「きのさき6号」はまた薄日が差し始めたから、一応「D70の刑」は終了させてD90で撮り()、とりあえずは市島~黒井へ。 バックは完全に鈍曇りやねんけど、太陽の近くは明るくて、まだ薄日は差してたから、結局何本か撮影。 踏切近くの撮りやすいポイントにしたけど、最後に予想外の無駄毛処理、、今回は本番では、ちょこっと草踏みした程度で、草刈りはほとんどせんかったのにぃ~。。 しかも、後でチェックしたら、踏切から黒井寄りのポイントの方がVで、しかも草刈りする必要全くなし、、まっ、そっちは、また今度の楽しみに置いとこっと。。  ラストは偽国鉄色の「三人寄れば2号」にして帰ろうと思ったら、今の文殊はババ色編成になってた。。 1時間後の「北近畿16号」は偽国鉄色やから、明日何もなければ延長戦にしたけど、明日は晴れ一本予報に変わってたのよねぇ、、もう既にかなり露出が落ちてたし、明日のことを考え、やっぱ文殊をラストにして早めに撤収する。。 ゲットした偽国鉄色2本はどっちもケツ打ちやったから、一発順打ちしたかったけど、メインディッシュを美味しく頂けたんやから、あんま欲張ってもねぇ、、と言いつつ、早く曇れと念じて運転してたら、結局まただんだん雲が減ってきて、日没までずっとへろへろ夕陽を拝みながら帰る。。


 まっ、早く帰ったお陰で、旧三木鉄道の踏切跡を通るときはまだ明るくて(もうちょい早けれ夕陽も撮れたから惜しかったけど…)、ご覧のように旧別所駅付近をパチリ。 とりあえず、今日のS9撮影で、狙ってたR1とS9の強化スカートは晴れゲットできたから、SRメインでの出撃はもう充分やけど、223系wpも晴れゲットしたいし、午後の福知山線にも行きたいし、玉ちゃん最優先でバランス取りながら、機会があればまたイコっと! って、夕方は山家のメインアングルもあるから、福知山線とどっちにするか悩ましいのよねぇ、、まっ、福知山線は若干家から近いし、単独狙いでも行けるし(って、他が忙しくてなかなか行けんけど…)、山家メインアングルのメインディッシュ「きのさき8号」を撮ってから、ダメ元で「北近畿16号」を狙ってみよっと。。 実は、前回、福知山線を全く計算に入れてなくて、帰りに「北近畿16号」と並走しちゃった(正確に言うと追い抜かれた)のよねぇ。。

 で、明日は、H19なら赤穂線に行きたいけど、判らんからパスやし、ババS4のお陰で、明日は223系wpメインで舞鶴線には行かない「シングルあやや」のチャンスやけど、北部は曇後晴予報で連続運転もしんどいからパス、、ってことで、素直に玉手にしよっと。。 そうそう、宇部線は激V重連やなかった、、午前0時台投稿の目撃情報やったから、日付を勘違いしてた、、もし、宇部線に行ってたら、悲惨やった、、って、離れパンタ重連は撮れたから、もし晴れゲットできりゃ、充分に狂喜乱舞やねんけどね。。

41運用 S9
42運用 多分ババS4
-------------------------
52運用 S33♪♪(前パン下げ)
54運用 多分R1★★(前パン下げ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

R1グランプリ

2009-01-28 23:56:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
 今日は今WPシーズン最高の快晴やったけど、き、キリンがぁ、、基、霧がぁ。。 添付動画キャプチャ1/2の通り、一発だけ何とか晴れてくれたけど、快晴の午後はWPはなく、山家でひたすら223系の幌側と戯れる。。 今朝は「へそ」辺りから霧が出てきて、あの霧山とかはまさに霧の中、、現地は晴れてるかも知れんから、念のため春日から高速を使うも、鈍曇りのような空(視界はあるけど、霧が上空に上がった感じ)で、綾部まで行かず、福知山で降りて、とりあえず高津へ。。 福知山インター付近は、昨夜か今朝の雪で、樹氷みたいになってたから、これはこれでエエやんとちょっと期待するも、それが見られたのは、インター付近一瞬だけで、線路付近は積雪すら皆無。。 とりあえず、高津でWPを駅撮りして、もしS4やったら、速攻で帰って午後から会社に行こうと決め、入線してきたWPを見て、一瞬、あちゃちゃ、S4かと思うも、顔が見えたらペッタンコ。 反対側から見ると、じぇんじぇん区別がつかんのよねぇ、、形式が違うから、車番を見れば一発で判るけど、WP側の運転台あたりを逆から見てたらS4かと思った。。 ってことで、無事、R1が来てくれたから、晴れるのを期待して待つことに。 223系wpを綾部~山家で一発撮ってから、次のR1を淵垣手前で抑えるも、まだじぇんじぇん晴れそうにない。。 この前ロケハンした真倉の手前までは移動する時間がないから(朝から晴れてたら、朝一に行く予定にしてたのよねぇ…)、梅迫のちょい奥だけチェックしたけど、バックはいいものの架線柱がダブルパンタの間に入るアングルやし、次のWPスジだと面がちょい薄いし、近くに車を止めにくいから、結局、元の場所に戻る。。 で、その次のR1の直前に空が明るくなり始め、晴れてくれるのを期待したけど、数分差でアウト、、あ~あと10分位晴れるのが早けりゃなぁ、、バックの山は晴れ、数百m北まで晴れてたのにぃ、、北の方から晴れ出したから、梅迫に居れば晴れた可能性大で惜しかった。。 11時半頃になってやっと快晴になり、12時過ぎの本日最後のR1は、もう曇る気配が全くなくて天気は安心できたけど、ホンマの一発勝負になったから、余計な緊張してもたやん、もぉ~! 何度も撮ってるR1やけから、今まではもうお気楽に撮ってたけど、不細工スカートになってからは今日が初めてやっから。。 てか、不細工になったR1やけど、厳つい顔になって、何か新鮮~、、今日一発決まればもう充分と思ってたけど、何か妙にかっちょいいから、機会があれば、もう一回くらいはまた狙ってもいいかな。。

 午後からは、視界に全く雲が見えない完全快晴で、暖かいのに空の色も青くて、ホンマ最高の快晴やったけど、いかんせん、本日のWPはもう売り切れ。。 しかも、正午過ぎの舞鶴線WP撮ってから、ギリ間に合ってた、偽国鉄色の特急も、ダイヤ改正後はギリ間に合わないタイミングになり、16時前の偽国鉄色特急は、まだベストアングルじゃ撮れない(山に陽が落ちる)から、偽国鉄色特急も一本撮っただけで、前述の通り、223系幌側を楽しむのみ。。 やっぱ、山家で全くSR編成WPが撮れないのは痛いわぁ、、WP所か午後の普通は全て223系やし。。 まっ、それでも、ポカポカ陽気の快晴山家でのほほ~んできたのは良かったけどね! 223系5500番台もかわゆいし! ただ、夕方メインアングルの笹が伸び、西羽生以来の草刈りへとへとに。。 笹は枯れ草より力がいるし、斜面で足場が悪いわ切り難いわ、変な体制で体も痛いわ、いつも以上にハードやった、、舞鶴線の草刈りは、ちょこっとやったから、一瞬程度で済んだけど、山家は他の斜面アングルでも、無理な体勢を強いられたし(光線の関係で、そこはもうこれからあんま撮らんアングルやから、全部刈るのは諦め、2両分だけ…)、今日は予想以上に草刈りの収穫はあったわ。。 ちなみに、午後の山家は、結局、D90手持ちのいっちょん撮りだけやった。 そうそう、朝の223系wp運用はちゃんと両パンが上がってたけど、昼間の運用は、前パンを下げてた! 223系は小まめにパン操作して、朝しか上げないのかもね。。 にしても、今日は玉手にも行きたかったくらいの快晴を味わえて、いらんことを考えんで済むくらい、心底へとへとになれたし、「Wあやや」自体は堪能できたかなっ! って、密かな目玉やった223系wpが曇られたし、厳ついS9も撮りたいから、また行かねば!ねばねば! ただ、223系wpと舞鶴線WPの両方を狙うと、真倉アングルまで行けないから(光線的には、淵垣や梅迫付近より、これから真倉の方が良くなるし)、悩ましいのよねぇ。。 てか、明日も午前中は快晴が期待できそうやから(霧が出ても今日よりはマシやろし)、S9やったら、へろへろでも連続出撃したいくらいやけど、多分S33みたいやから、大人しく会社イコっと! また、G9動画に埃が入ったみたいやから、入庫させなあかんし、、残業食ディナーにして亀屋寄ってから帰ろっと、、おっと、入浴剤2号補充も忘れずに~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝練

2008-07-27 23:59:50 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
 昨日の朝は気力が勝り、福知山線に行けちゃった。 3月末の「Wあやや」以来、モコちゃんに乗っても、たまに近所か早朝の72レ狙いで御着に行く程度やったから、約4ヶ月ぶりに本格ドライブ。 って、御着もちょっとだけ遠いけどね。 最近、無気力萎えモードで、カモレ以外はちょっと遠出の地元鉄はあんま行かず、福知山線もサンパチ君のバリ順ラストゲットはパスしたけど、何とまぁ、ピカチュー223系5500番台のバリ順を撮りたくて、自然に足が向くとは、、やっぱ、パーツフェチをくすぐりまくる新車と単線ゲットの魅力で、自然に出撃できちゃった。。 もっと近い神鉄6000系はヘッドマーク付いても行かなんだのに、日頃全く写欲がそそらん223系にパンタと幌が付いただけで、、ホンマ、こんなモンに何でまたって感じ。。 収穫の方は、Vゲットはワンカット大関だけやったけど、一発決めれただけで充分満足やし、また行きたくてうずうずする気持ちになってるのが最大の収穫かなっ!

 で、昨日の朝はまずまず快晴やったけど、社を過ぎた辺りから雲が増えてきて、西脇で既に鈍曇り。。 曇るなら、引き返して、72レをゲットした方がマシやん…と思ったけど、多分晴れ出すと思って、そのまま勝負! 到着後、期待通りに晴れてきて、ケツ打ち2527Mは撃沈したけど、その後の順打ち2524Mは光り輝くナイスバデーを無事ゲット~。 って、前述の通り、今の時期、午前で綺麗に撮れるのはこの2本だけやけど、予定通り、ガチガチ光線で一応幌側も一発(正確には交換で上下1本づつ)抑えてから撤収して、帰宅後はいつものカモデジ。 てか、どうでもいいガチガチアングルやったのに、こっちの方が草刈りせなあかんかったから、炎天下でへろへろになり、一瞬倒れそうになってヤバかった。。 てかてか、もうちょい待てば、唯一残るサンパチ君の一往復が来たけど、ガチガチゲットには興味がなくて、何の後ろ髪も引かれずに、カモレが勝ちました。

 今回、Mc側バリ順ゲットに成功したけど、2527Mの方が光線角度いいんで、幌側バリ順ゲットしてから、Mc側もまた狙いたいなぁ~! 今回、幌側狙いのために、石生のポイントをチェックしたけど、標準以下のレンズじゃないと無理なアングル、、ややカーブでまずまずのアングルやねんけど、幌側は標準以上のレンズでゲットしたいから、市島にしよっと。。 丁度、夏休みやから、水曜~金曜のどっかで幌側狙って、土曜はMc側アングルを狙いたいなっ! ちなみに、Mc側アングルは2連じゃないとダメやから、2524Mが4連になるに平日に行くと勿体ないのよねぇ。。 もち、土曜はカモレと天気次第やから、ダメならまた今度になるけど、日曜は能勢電優先やし、どんどん汚れてくるから、やっぱ次の土曜でキメたいなぁ~!

 今日は、その日曜で、能勢電を狙いたかったけど、昨夜もまたネットで寝るのが遅くなったし、予報が今一で昨夜は雲も湧いてたから、ほとんどパスの気分で、目覚ましをかけずに(正確には72レだけは起きてすぐゲットできるよう9時前にセットして)、寝ちゃった、、あはははは。。 んでも、勝手に目が覚めるかもと、クーラーを切って寝たら、暑苦しくて、4時半過ぎに一旦目が覚める、、出発するには1時間ほど早いから、もうちょいしてから雲の様子を見て判断しようと沖レズにいたら、案の定、次に目覚めたのは、じぇんじぇん間に合わない約2時間後。。 曇ってるやろうと外を見たら、ありゃま温泉、晴れてるやん。。 あちゃ~能勢やったかなと思うも、せっかく晴れてるから、72レ前に山電へ朝練に行くと、ポール巻き巻きながら、グッドタイミングで、3058Fが来てくれて、前回の逆側も順光ゲット。 ちょっとでも遅かったらアウトやったから、ええタイミングで勝手に起きれてラッキーでございました。 せっかくの上り側狙いやから(いつも下り側を多く撮ってるから)、その後も、72レに間に合うギリギリまで撮り、あとはまたまたヒッキーしながらのカモデジやったけど、今日は日曜で午後の空き時間が長く、ヒッキーするのも暑くてたまらず、今日はいつもより早めにクーラーのお世話に。。 ちなみに、朝の能勢電は曇ったみたいで、これまた結果オーライやった。。

 んで、明日は予報今一やから、クーラーちゃんとかけて寝よっと、、予報外れてまた朝から晴れそうな気もするけど、72レはV釜予定やないし、フチ勝負する快晴予報やないから、火曜に備えてゆっくりしよっと。。 ひょっとしたら、2073レに茶釜が入るかもやから、そしたら、明日は夕方から燃えよっと。 写真は先週の能勢電やけど、先週の土日に続き、この土日も朝から頑張れて、ちょっとエエ傾向かな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加