クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

給料日。。

2008-02-25 23:37:04 | 一句(オヤジギャグなつぶやき) 他
最近とりあえずは倒産の危機はちょっとだけ遠のいたけど、少しでも足しにしよと、入金されたばかりの給料から、ほとんど屁のつっぱりにもならんけど、15万円(現在の南アランド為替ポジションで約0.05円分だけの下落防止額)だけ入金、、15万円といっても、超安月給となった今では、家に入れるお月謝と口座の足しに残した余りを除いた超ギリギリの額で、今月の小遣いは0円、、はぁ、スマイルと同額かぁ、、まぁ、今月の小遣いは繰越分で何とまかなうけど、はぁ~数年前の給料なら、20万入れても余裕やったに、虚しいなぁ。。 給料下げられた恨み晴らす訳やないけど、今の会社で稼いだ資金内で何とかやり繰りしたいから、スワップがある程度溜まるまで、竹やり攻撃を。。 リスク管理もあるから、非常時以外は本丸資金を崩したくないのよねぇ。。 あと余裕が出てきたら、ミクロでもいいから買いたいし(我慢ばっかやから少しは攻撃に転じたいなと)。。

乱れまくり

2008-02-24 22:51:41 | 貨レ
今日は写真の72レ:EF65100だけ。。
雪とかでダイヤ乱れまくり、カモレは後回しの2時間前後とかの大遅れに。。
この72レも、73レ狙いから、寒空の中、1時間以上踏切放置プレイで、2082レの15分遅れと、重いキヤ、72レの約2時間半ちょい遅れやった。。 なはつきも大遅れやったそうやから惜しかったけど、昨日は夜更かしして、朝は夢の中。。 結局、73レは2EF65115、2082レはEF651127、8866レはEF65114やったそうやけど(2070レは岡山までEF651038でちょっと期待したけど、岡山からやっぱ桃太郎侍…)、何れも軽く2時間以上の遅れで、見てもおりまへん。。
それより、わだみ103系回送も大遅れで、12時半過ぎに撮れ、せっかく晴れたけど、ピント失敗、、こいつといい、EF65100が来るの判ってたら、D70やなく、D300で撮ったのになぁ。。
まっ、昨日同様、他に行ってもしゃ~ない天気やったし、先週まで2週連続岡山やったし、木曜の「Wあやや」で果てることできたし、今週末は家でゆっくりできて良かったかなっ。 まっ、まっ、来週はやくも撮りに行きたいなぁ~、、EF651038の運用と天気次第やけど。。 てか、広島103系の最後のマスカット色E05編成がついに幡生に入場そうで、昨夏燃えて通っといて良かったなぁと。。

本日の2077レ

2008-02-23 23:07:16 | 貨レ
EF664+ムドEF651009でした。その他見たままは以下の通りです。
73レ EF6587♪(カブレラ撃沈…)
2082レ EF651031
2070レ EF65108(約1時間遅れ)
2073レ EF651033(約5分遅れ)

EF651009はいよいよ岡機転属かな!
てか、近所のカモレお気楽撮影地がフェンス設置でまた消滅、、はぁ~世知辛い世の中やわ。。
てかてか、やっぱ気象庁のスーパーハイクオリティ予報は大当たりで、「曇一時雨」どころか、近所は結構晴れた! まっ、行きたいトコは今一やったみたいやし、今日はカモレんときだけごそごそもごもごした以外は家でぼぉ~っとな。。 明日も怪しい予報やし、適当でいいや、、朝起きれて岡山晴れそうならやくもに行きたいけど、今一だるいなぁ、、まっ、明日は明日の風が吹く。。

☆鉄日和☆

2008-02-22 23:25:25 | フチクラブ(丹波路ドライブ)
昨日は久々に「Wあやや」を堪能しましたぁ~。

 「Wあやや」をフルコースで周ったのも久々やったから、メチャ疲れて、体はボロボロになったけど、久々の快感でじわじわ心地良い達成感ですわ~。 体の方も、昨夜から今朝にかけダルさ倍増で週末ヤバいと思ってたら、やっぱ気分がいいお陰か、筋肉痛はちょっと残ってるけど、結構元気になってきてるやん。 と言いつつ、とりあえず今夜はゆっくり寝よっと。

 で、昨日は予報通り朝からまずまずの快晴で、予定通り、まずはサンパチ君を一発狙い。 平日やったから、時間が掛かって、間に合うかどうかヤバかったけど、ミキティー狙いで開発した裏道のお陰で(行きも帰りも三木鉄道の踏切を渡る!)、ギリギリ間に合い、今度は霧もなくバッチリゲット。 前回よりサイドを効かせたせいで、ケツに速度制限標識が掛かってもたけど、アングルはエエ感じやから、まっいっか! まっ、また機会があれば、面がキツくなってきたし、次は、カーブが終わる一つ南の踏切で狙おっと。

 このあと、メインの「Wあやや」はスイスイドライブで、予定通り順調に周れました。 昨日は天気予報だけでなく、湘南色WPが2本とも撮れそうで、SR編成WP車の中で唯一のババのS4(って、こいつも他のメンバーと比べたらってことで、岡山辺りで走ってくれてたら、充分Vやねんけど…「Wあやや」」でバリ順ゲットしとき、こいつじゃなかったらなぁと萎えるのよねぇ…)がWP限定運用から外れてるかもと、運用も最高かもってことで、期待わくわく。 サンパチ君ゲットした後、丹波竹田から福知山インターに出て、綾部まで舞鶴道を使い、WP一発目に丁度いい感じで間に合う。 その前の片パン運用にR2が入ってて、S4見なくていい希望は露と消える…笑 まっ、S4とR2が運用交代したなら、撤収直前に一発遭遇するだけやし、湘南色が撮れればと、期待してたら、舞鶴線昼運用のWPは見事予想通りS9。 てか、WP限定運用に入ってないR2はきっちり前パンが下げられてて、やっぱSR編成は和ワカの105系WPと違って、前パンだけの上下スイッチがあるみたいね。。

 舞鶴線撮影の合間、撮影地の裏のおうち(正確にはおじさんちの裏が撮影地!笑)のおじさんと約一年ぶりに歓談。 やっぱ、昨冬の晴れ間が異常で、今冬は例年通りホンマ晴れ間が少なく、昨日は今冬で一番エエ天気やという話。 その貴重な快晴の日に出撃でき、「Wあやや」連合会長(何じゃそりゃ!笑)として、面目躍如やったわぁ~。

 正午過ぎのS9をゲットした後、「Wあやや」の真骨頂、短時間で山陰本線のWPもゲットすべく、山家方面へ。 といいつつ、移動らしい移動はこれと撤収直前だけで、移動してからは山家でのほほ~んタイムやけどね、、もち移動する前の淵垣も。。 S9ゲットから20分ちょい後に遭遇した山陰線WPもわ~いわ~いの予想通りS33。 光線はちょっとがっちくなってるけど、S33では初めてのアングルをキメれて(やや俯瞰気味でWPの間のグロベンがよく判る)、ヤッターマン。 ただ、この頃から、薄雲(筋雲に近い布切れみたいなの!)が湧き始め、これまたS33では初アングルのややカーブ(ココはS9も撮ってない!)は薄雲にヤラれる、、定刻やったらまともに晴れゲットできてたし、完全勝利に水を差されたし、今の季節、光線的にこのスジと次のスジがベストやったから、ちょっと萎えモード。。 にしても、山陰線のMr.オクレは激しいなぁ、、今シーズン3回の訪問全て、遅れがでてるやん、、う~ん、ダイヤ守れないなら、もうちょいスジを寝かせりゃいいのに。。 その後は、大き目の薄雲に覆われ、山陰線のラストアングルは萎えつつも、薄日は差してたから一応予定通り、昨日のメインアングルへ。

 S33ラストショットの頃には、薄雲の更に薄いトコに太陽ちゃんが来てくれて、ありゃま、まぁまぁエエ感じの光線に。 S33はそこそこエエ感じでゲットでき、お邪魔虫のS4は更にエエ感じでゲット。 ダイヤが遅れてるから、この後すぐに、帰りついでのごっつぁんゲットの舞鶴線に移動したかったけど、メチャ好きなアングルやし、光線がまだエエ感じやったし、どうせ舞鶴線も遅れてるやろと、S4と綾部交換で来る国鉄色183系をヤキモキしながら待ち(10分くらいがえらく長く感じた…)、無事ゲットしてから、この日ラストショットの舞鶴線へ。 定刻でもギリ間に合う時間に到着できたけど、今シーズン初撮影で心配してた無駄毛が。。 時間があれば、問題ない枯れススキやったけど、時間がなかったから、大急ぎで草を刈り、前述の筋肉痛に繋がる。。 遅れてるから、何とか編成分は刈れて、無事S9のラストショットも決める! まっ、光線はもう今一やったから、ホンマ帰りついでのオマケになったけど、これで久々のフルコースを堪能できました。 で、帰って画像確認したら、S33ラストショットは、じぇんじぇんエエ感じのVやったし、薄雲にやられたのもまぁ我慢できる範囲で、ちょい萎え気分は吹っ飛び、達成感で果てちゃいました。。 下は、昨日のフチSR編成WP運用です。

41運用 多分R1
42運用 S33
43運用 ババS4
44運用 S9
-------------------------
56運用 R2★★(前パン下げ)

んで、今週末は予報悪いし、期待してたEF651038も73レに入らない運用サイクルに入った上、土日は遭遇できそうにないから、とりあえず今夜はゆっくり寝よっと、、本格鉄モードは昨日で満足できたから、しばらく不作でもまぁエエし。。 って、明日は「曇一時雨」予報やけど、岡山は「曇時々晴」とまた出たトコ勝負的な予報やから、また結構晴れ間が出たりするんちゃうんと幕末の不安も。。

写真は、帰りの綺麗な夕陽をフロントガラス越しにパチリ。

心の洗濯♪

2008-02-20 23:52:25 | ぶつぶつひとり言♪
明日は久々に近畿北部まで晴れ一本予報。 前回「Wあやや」に出撃した1月6日以来のエエ予報かなっ。 ってことで、明日は年休を取得して、綾ちゃんに行ってこよっと。 前回と同じく、イク途中にサンパチ君を一発だけ狙う予定やから、今度は霧じゃなくバリ順でゲットしたいなぁ、、って、その前に、予報通り快晴になるかどうか。。 今は岡山ツアー夢中モードやし、綾ちゃんは昨シーズンでちょっと燃え尽きモードやから、正直作シーズンみたいに気合は入ってないけど、まっ、お気楽モードの出撃で、ロケーションを堪能して、楽しく鉄してこよっと。

分身アルバイト

2008-02-19 23:59:59 | 一句(オヤジギャグなつぶやき) 他
取引開始以来、下がり続けたスワップも今日から1円アップして、今のポジションで1日辺り300円アップ。 今のポジションレベルじゃ、スワップ収益は、分身がコツコツとアルバイトをしてるみたいなもんやから、1円でもアップは時給アップみたいに感じて、やっぱ嬉しいわぁ~。 下がるのは急降下爆撃機みたいに一気やけど、上がるのはなかなかやから、じれったいわぁ~、、せめて40円くらいに回復して欲しいわぁ。。

いよいよ!

2008-02-18 23:59:59 | ぶつぶつひとり言♪
松本いよいよ今日(?)から、嵯峨野線(山陰本線京都口)に221系4連が1本入ったみたい!! しばらくは2連(113系S編成か115系R編成)と併結のない単独4連での限定運用やと思うけど、もちもっと気になるのは、SR編成置き換えの223系2連がいよいよいよいよ登場かな、、しみじみ。。
てか、じっと我慢の子のFXちゃんやけど、南アランドちゃんはあれからしばらく13.9円で安定して一安心するも、スワップは36円のしぶちん利息、、やっと14円台に入ってきて、やっと今日からスワップが37円(適用は明日から)に。。

2週連続岡山♪

2008-02-17 23:59:59 | デート♪♪ or 撮影記/旅先にて☆
今朝もエエ天気みたいやったけど、何となく滝川クリステルな気分でヤル気が出ず、様子見もせず、寝倒す。。 丁度、起きた頃にアケの長尾クラブトミー氏から連絡が入り、一緒に岡山ツアーへ行くことにしたから、どこにも出撃してなくて、結果オーライ。 途中、宝殿でEF65119を初ゲット。 今一アングルでバッグも雲だらけやったけど、何とか晴れてくれてまずまず。 更に道中、有年の手間で、トミー氏が原色のEF6627が丁度撮れるかもと気付いたけど、正確な通過時刻が判らず、もう通過してたらアホらしいし(寄り道してメインディッシュに遅れたら本末転倒やし)、晴れたり曇ったりの微妙な空やったんで(快晴やったらちょっと様子みたけど)、パスしたら、有年駅を通過するEF6627を丁度見る羽目になり、ありゃりゃ、ほとんどロスなく、EF6627もゲットできてた超美味しい移動ができてたなぁ~と、ううんチューイングボーン、、見てないと判らんままで良かったのに、線路からしばらく離れる直前の絶妙のタイミングで晴れ間を通過するEF6627を見ちゃったから、あら見てたのねぇ~状態。。 気を取り直して、まずは最初の目標の半分国鉄色やくもを狙うべく、庭瀬~中庄へ。 現地では、すでに朝から撮影してるN氏と遭遇し、やっぱ朝は晴れて、3色やくもの国鉄色反対側はバッチリやったそうで、こりゃ、また来なかなあかんなぁと。 晴れたり曇ったりでどうなるかと思ったけど、無事、半国鉄色やくもは晴れてくれて、EF6627の悪夢(笑)は吹っ飛ぶ。 ただし、3色やなく、こっちは2色やったから、やっぱ、こりゃ、また来なかなあかんなぁ2号を決意する。 10人くらいは撮影してて、みんなEF651038狙いで、民族大移動になるかと思ってたら、そそくさと撤収したのは、うちら二人とN氏だけで、他の人達はまだそのままやったから、ちょっと嬉しい肩透かし(後でそのうちの一人は移動してきたけど)。 備中箕島到着後、少しは晴れたけど、73レ通過時刻の頃には、どうしようもない鈍曇りで、小雪もチラホラ舞う始末、、最大の狙いはあえなく見事に撃沈ちん。。 先週に続き73レ連勝はダメやったけど、それでもEF651038は超かっちょ良かったぁ~、、ババ曇りでもその勇士はメチャ渋やったから、これで晴れてたら超感激やったやろうなぁ、、やくも狙いもあるし、また狙おっと。。
ってな感じで、EF651038は惜しかったけど、やくもは晴れたし、トミー氏と一緒に行けて良かったかな(一人やったら、ちょっと複雑気分のモヤットなドライブになってたし)。 帰り上郡辺りは晴れて綺麗やったのは嫌味やったけどね。。
今日は箕島撃沈やったから、写真は先週の動画クリップで。

本日の2073レ

2008-02-16 22:53:49 | 貨レ
EF65100♪でした(72レも)。その他見たままは以下の通りです。
73レ EF651002(カブレラ撃沈…
2082レ EF651031
なお、2070レはまたもEF210やったそうです。

 てか、昨夜、今日の予報は「曇一時雪」のどうしようもない予報やったけど、朝夕中心にそこそこ晴れて、上記4本とも晴れたぁ~! 上り2本は無事抑えたけど、やっと初ゲットのはずやったEF651002は約3分遅れで、本来ならいつもよりカブレラ被害は安心やったのに、上り新快速が約2分ほど遅れて見事に撃沈。 う~ん、前にEF65119がカブレラしたときもちょい遅れでヤラれたなぁ。。 まっ、今日のEF651002は晴れてもてド逆光やったから、まぁええっか。 んで、写真の2073レは晴れそうなら、金ヶ崎へイクつもりやったけど、移動時間の通過約30分前には鈍曇りやったんで、近所の曇り用アングルしたら、急激に快晴に。。 金ヶ崎は仕方なかったけど、夏場アングルでもう撮れたかもと後で思い出し、プチ地団駄。 う~ん、毎度毎度、最近どっかヌケてるわぁ。。

 明日も昨日の今日みたいな予報やけど、今日の天気からすると、以外に晴れ間が出るかも、、しかも、73レにEF651038が入るかもやから、ハーフリバイバルやくも(笑)と兼ねて、岡山行きたいなぁ、、もち、天気とEF651038次第やけど、天気は今日みたいな感じで判らんから、EF651038が入れば出撃しちゃおかなぁ。。 もうちょい予報が良ければ、朝からイッて、半分原色やくもの反対側も狙いたいけど、明日は一人出撃やから、朝は様子見(朝晴れてたら、厄神ツアーかな)。。 先週は、島原の乱に参戦してると思ってた長尾クラブN氏と一緒やったから天気を気にせず出撃できたけど。。 って、今週末も島原パスしたN氏は、明日も岡山予定らしいけど、夜は岡山美人とデートやそうで、今回はランデブーできず、、って、電車移動鉄のような軽装備にしたら、一緒にイッて、帰りは電車で帰ることもできるけど、今一番狙いの宇野線EF651038はフル装備でゲットしたいから(昨日言った通り、平日なら休んででもイク気やったし!)、とりあえずは現地で会えばよろぴく~ってことに。。

223系6000番台その2

2008-02-15 23:59:59 | ぶつぶつひとり言♪
一昨日昨日と帰りは223系6000番台で乗車は4回目。 4回とも車番が違うから、もう4本はいますわ~。 車内の車番板は元のを残して上から貼ってるから、一応、元に戻すことがあるってことかな、、車外のはよぉ判らんわぁ。。
てか、水木金と朝夕は結構ええ天気で、木金は昼前まで結構もったし、土日を期待してたら(当初は週間予報も良かったし)、土日だけダメダメ予報、、月曜からは予報が良くなり、気温も上がってくるみたいで、何だかなぁ。。 まっ、土日はゆっくりして、来週辺り、年休鉄しよっと。 2月中はEF651038の宇野線狙い(3月に入るとだんだんサイドが潰れてくる…)、3月中は「Wあやや」優先で狙いたいけど、EF651038の73レと天気が上手く合うかどうか、、運用もズレること多いし、、まっ、EF651038の73レ狙いは、機会があればってことで。。

223系6000番台

2008-02-12 23:37:43 | ぶつぶつひとり言♪
会社帰りはだいたい同じ電車で、221系4連x2に乗ってるけど、先週から221系性能改造の223系6000番台に当ることもチラホラ、、まだ2本くらいらしいけど、これからどんどん増殖するんやろなぁ(てか、221系を全部置き換えたら、元の車番に戻すんやろか…)。。 それより気になるのが、離脱した221系4連の行先! いよいよ嵯峨野線(山陰本線)113系4連置き換えが始まるのかな(一時期、湖西線と草津線か福知山線北部を先にする噂もあったけど、やっぱ嵯峨野線が先みたい)、、その増結用のフチSR編成も223系2連にいよいよ置き換えかなぁ。。 223系2連は16本新製らしいけど、SR編成は14本やから、多分、フチN編成ことサンパチ君も含めて、「Wあやや」方面はガラリと変わりそうやね、、まっ、いつも言ってるけど、前からずっと話があり、昨シーズンで最後のつもりでいたから、どうなるのかある意味楽しみやけどね。。

EF6587

2008-02-11 23:56:25 | デート♪♪ or 撮影記/旅先にて☆
今日は久しぶりに鉄したぁ~って感じ。
今朝起きたら、薄雲多くて今一のババ晴れやったから、いつもなら、二度寝して、昼前にまた様子見じゃ~、ってパターンやったけど、「Wあやや」行きを止めた長尾クラブN氏がすでにこっちに向かってるとのメールが入ってて(昨夜お互い朝起きてから適当に決めようってことにしてたの)、それなら、雲っても一緒に楽しく鉄ができると、家まで来てくれたN氏号に便乗して出撃~。
今日の狙いやったEF651038の宇野線ゲット(73レ)は15時前やから、それまでは色々と美味しくゲットして移動することに。 まずは、厄神で、Wカニさん(<_><_> 状態の125系)を狙うと、わ~い、ホンマに来たぁ~!! バックはダメやったけど、のっけからWカニさんを初めて晴れゲットして気分上々。 そのあと狙った103系WPは妖怪じゃない(笑)唯一の原色で、バックもまぁマシな青空になり、これまたエエ感じ。 って、その前に、三脚の脚ロックを締めるのゆるくて、バランスを崩し、D300、D2x、G9の3台が約2.5m下の田んぼに叩きつけられる大アクシデント。。 これがコンクリートやアスファルトとかの硬い地面やったら、デジカメ3台同時クラッシュの大事故やったけど、耕した後の粘土状に近い柔らかな泥のお陰で、泥は被ったものの奇跡的に3台とも無事、、しかも、N氏がティッシュとウエットティッシュを車に積んでくれてて(感謝感謝)、数分で何とか撮影できる状態に!! その後、問題なく撮影でき、最終的によく見たら、フィルター1枚にちょっとキズが残る程度で済み、メチャびびったけど、事なきを得る、、これは、FXもこうなるという予兆と前向きに(ええように)捉える。 まっ、D300とD2xのボディーには泥がちょっと残ってるけど、奇跡の復活のええ勲章かなと。。
その後、ミキティーに移動したら、ギリギリかなと思ったスジに余裕で間に合い、団臨も走ってて、3発ゲットし、EF651002かも知れない2070レをゲットすべく、吉永に向かう。 この時点で、携帯からネットアクセスして、73レは狙いのEF651038やなくEF6587やって判ってたけど、もともと単線区間でEF65原色を撮りたいと宇野線を狙ってたこともあったし、N氏は逆に原色の方が撮りたいとのことで、満場一致(笑)で予定通り宇野線に向けGo。 吉永到着直前で、2070レはEF210と判り(EF651038といい、連休運用で予想はことごとくハズレたぁ~あはは)、昔撮ったポイントにタイガーロープが張られてないのを一応確認して(道路の横やから、普通に走りすぎただけやけど )、まっすぐ宇野線へ向かう。
早島付近の複線化工事の影響で、定番ポイントは撮影不能になり、備中箕島付近で探したけど、線路端の障害物とかで狙ってた駅の東は今一、、んで、結局、駅西の跨線橋俯瞰のポイントへ。。 跨線橋俯瞰もいいけど形式アングルで撮りたかったから、橋の下からの無理やりで何とか落ち着く。 丁度、マリリン20周年記念で、マリンライナーにヘッドマークが付いてるから、ついでに楽しくゲットでき、カマの後ろが空コキでちょっと萎えたけど、EF65原色を初めて単線区間でバリ順ゲットでき、ごちそうさまでした。 ホンマ楽しかったわぁ~ありがとねぇ~。