僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

十日戎~豊国神社~

2006-01-10 23:14:47 | 風景・イベント・グルメ
 商売繁盛!を願って近所にある豊国神社で行われている十日戎の宵戎に参拝してきました~。(サラリーマンですが...)

 ご飯茶碗みたいな大きなお椀でふるまいの甘酒をいただいたあと、新しい福笹を購入してきました。( 所持金により去年よりワンランクダウン )

 あとは我が家恒例の「豊国神社の餅蒔き」に参加してきました!蒔かれるお餅の中に「福」のシールが貼ってある餅があると「おたね福銭」がもらえます。今年は福餅を1個ゲットできました。

 お金たまるといいのになぁ~!

 ちなみに秋の餅蒔きのときはこんなでした!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグロセキレイをパチリ! | トップ | ユリカモメをパチリ2! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酒 (なごいねこ)
2006-01-11 09:14:48
ハーツイースさんは いつも良いタイミングで行かれるのですね。



私が 行くときは そんなふるまいはやっていません。



調べてからいろんな場所に行かれるのですか?



いいなぁ~~~
返信する
甘酒おいしいですね! (ハーツイース)
2006-01-11 23:31:41
 調べていく訳ではないので偶然です。甘酒はあまり好きではなかったのですが、頂いている内に好きになってきました。



 先日ふるまいの甘酒を頂いたら、その人が知り合いで「観光客みたいな地元人だな」と言われてしまいましたが...

返信する
豊国神社と戎社 (琵琶湖のひげおやじ)
2006-01-12 01:15:30
何処で結びつくのかとネットで調べてみました。江戸時代は戎神社として祭られていたんですね。

へぇ~餅蒔きが有るのですか?滋賀県ではそんな風習は無いのかと思ってました。



私の故郷愛媛県では個人の家の上棟式に餅蒔きするんですよ。丸餅と家の四隅からはビニール袋にお金を包み鏡餅の中に入れたものを蒔きます。当然その鏡餅は競争率が高いわけでその争奪戦は凄い事になります。



秋の餅蒔きをアップして有るのは奥様のブログですか?

人形の衣装製作されているんですね。

また先日ガーデニングのHPも拝見しました。凝った寄せ植えがいっぱいありますね。

春になったら花の事、ガーデニングの事教えて下さいね。
返信する
豊国神社は... (ハーツイース)
2006-01-14 18:59:07
 元々秀吉を祭っていたのですが、徳川幕府の目をさけて戎社にして奥で秀吉を祭っていたということです。



 豊国神社の餅蒔きは、たくさん蒔いてくれますのでゲット率が高いので年中餅には困りません。



 棟上式の餅蒔き争奪戦とは凄い行事ですね。湖北の棟上式では、棟梁が骨組みの上(かなり高い)で伊勢音頭を歌いながら一升瓶の酒をまいて清めている?のをみたことあります。



 マニア度では嫁の方が上です。当方もガーデニングから逸脱してブログタイトルがあわなくなってますが...。
返信する

コメントを投稿

風景・イベント・グルメ」カテゴリの最新記事