青空世界

ようこそ「雲のサロン」へ。
創作物語、日々の面白い出来事や、私の考えなどなど。

ワイドFMが楽しみ♪

2015年08月10日 | Weblog
ラジオを聴きたいな! と思った時に、

ん? んんん???  聞こえないじゃん?!!

こういうシチュエーションが少なくなるというのが嬉しい(^^)

ただいま準備中! この秋開始!ということだけど、いつからかな?

 thttp://matome.naver.jp/odai/2142828022136143201?&page=1ワイドFM

首都圏のAMラジオ3局(TBS,文化放送、ニッポン放送)が、FM補完放送(愛称:ワイドFM)を行ないます。AMラジオの電波が入りにくい場所などでもクリアに聞こえるのがメリット。ワイドFM各局についてまとめました。

■ワイドFM各局の周波数は?
      
      TBSラジオが90.5MHz   文化放送が91.6MHz   ニッポン放送が93.0MHz

■受信できるラジオは?
      FM76-95MHzまで対応のラジオ
      
たとえば、こういうラジオならOK
昔、アナログTVの1-3チャンネルの音声が聞けていたFMラジオなら、そのまま使えます。

東京スカイツリーからFM電波を送信
東京スカイツリー(東京都墨田区押上)から出力7キロワットで送信されます。
文化放送・TBSラジオ・ニッポン放送の3局がアンテナを共同で使用します。

東京・神奈川・千葉・埼玉の一部

FM補完放送(ワイドFM)とは、AM(中波)放送局の放送区域において、難聴対策や災害対策のために、従来のFM(超短波) 放送用の周波数(76MHz〜90MHz)に加えて新たにFM(超短波)放送用に割当てられた周波数(90MHz〜95MHz)を用いて、 AM(中波)番組を放送することを意味しています

HappyFM93 ワイドFM FM補完放送 ニッポン放送
お気に入り詳細を見る
FM補完中継局とは、AMラジオ放送の放送対象地域において、親局または中継局の放送区域内の災害対策や難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策のために整備されるFM方式による中継局のことです。

■ワイドFMは全国各地に広がりつつある
これからも続々開局予定!

これからも続々開局予定!
2016年春までに、民放AMラジオ局の約半数が、ワイドFM放送開始を目指し準備中。