青空世界

ようこそ「雲のサロン」へ。
創作物語、日々の面白い出来事や、私の考えなどなど。

レ セゾン

2016年01月21日 | Weblog
なんでフランス製なのに英語のタイトルなんや? って、なんで鶴瓶の吹き替えなんや?

美しくノーブルな画面に、釣瓶の関西弁は合ってなかったぞ!

女性はともかく、男性は聴きやすい美声の方が画面にしっくりくる。

まずシナリオがあって、後付けで映像を撮影したんでしょ、っていう作品。

内容はありきたりなので、フランスの映像を眺めにゆくなら、良いのではないでしょーか。




大事な農協

2016年01月21日 | Weblog
昨日の朝ラジオで大切な大切な話を聴きました。

私達の大切な日本を守るには、是非とも知っていなければならない事だと思います。

地方のインフラを守るには、これを知らなければ、地方創性どころではありません。

食料自給どころか亡国への道を歩まぬように、みんなが知っておくべき大切な事です。

是非この話を聴き、この記事を読んでください。


https://www.youtube.com/watch?v=Ee3FEF9xakE
【三橋貴明】おはよう寺ちゃん 活動中 2016年1月20日回

https://www.youtube.com/watch?v=WqM9eAp9p1M
【三橋貴明】おはよう寺ちゃん活動中 2016年1月20日(水)
小泉進次郎は父・純一郎と同じアメリカのエージェント!!

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12118762099.html
農林中金はJAグループに必要です

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4864104387/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4864104387&linkCode=as2&tag=mitsuhashitak-22
亡国の農協改革 ――日本の食料安保の解体を許すな

私達の年金を返せ

2016年01月18日 | Weblog
軽井沢のバスの事故や、カツの横流しがマスコミを騒がせていますが、

大変な事態が進行中です。気を引き締めて、腹を据えて、落ち着いて、身構えましょう。

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/重たい掲示板
世界の金融、経済の動きに大きな変化が見られる。流れは急激に変わった。
副島隆彦                     より引用させて頂きます


急激に事態が変わりました。年初の 1月6、7日から 株式の暴落開始を受けて、少しは持ち直すように見えましたが、12日(戻し)、13日(下げ)、14(700円暴落)、15日(90円安) を受けて、安倍政権は急激に、体調を崩して、どうやら5月には安倍退陣の話が急に出ています。

 NYダウは、1月15日(金)は、16,000ドルを割って、15,988 ドル で引けました。 日経平均も、17200円ぐらいの引け、ですが15日に、17,000円を割って、16000円台が出現しました。 私が、祥伝社本『再発する 世界連鎖暴落』(昨年の11月初め刊)で 書いて説明した、「 日経平均17000円の攻防戦が続く」の通りとなりました。 私の本の予言(予言)から2か月が経(た)って。そのとおりになりました。
 
 これで「7月の衆参の同時選挙で、安倍の長期政権化 」 という 夢みたいな馬鹿話は、もう消えたでしょう。


 いくら、安倍晋三が、日本国内の政治家たちで自分への反対派や、メディアへの恫喝、圧殺を加えても、 GPIF(年金運用資金)を株に突っ込んで、、国民の年金に手を掛けて博奕で摺ってしまって、損失の残高が、30兆円とかが出ている、と それで安倍政権が平穏では済まない。

 今、閣僚たちは、雁首をそろえて、安倍晋三以下陰鬱な感じで頭がおかしくなっているのではないか。国民の年金資金を、30兆円も吹き飛ばして、それでタダで済むとは私は思わない。

その一部はアメリカに貢いで、ゴールドマンサックスの社員たちがアメリカ株に突っ込んだ資金だ。

今、安倍政権の内部は、急激に相当に深刻な破局の局面に来ている。

 だから、「7月に向けて、日本株は23000円にまで上がる」(1月5日の財界人がそろっての賀詞=がし=交歓会で)のシナリオは吹き飛んだ、と 考えるべきでしょう。



日刊ゲンダイが1月15日付で、「(GPIFの) 損失額は21兆円に倍増」 の 記事が出ていました。あー、あー、あー です。 

 彼ら国家犯罪者どもの、国民裏切者どもの大失策、アメリカへの資金貢ぎ係たちの地獄の断末魔が、始まりました。




アメリカは、このあとも無理やりでも、金利上げ を続けて「景気は回復しつつある。雇用統計は、大きく改善。デフレからインフレ基調になりつつある」と大嘘(おおうそ)を付き続けるだろう。が、本当はもう対策は立たない。 

 アメリカがドルによる世界一極支配を続けよう、として 世界中の資金をアメリカに吸い上げよう、とすればするだけ、その打撃がアメリカ自身にも跳ね返る。 資金を奪い取られた、インドや、ブラジルなどの新興国の 一方的な衰退だけでは済まない。世界大不況の元凶である ヨーロッパと アメリカの先進国がいくら居直っても、世界経済のこれからの変調は、避けられない。 

「 世界中の投資家が、リスク資産である株式から、安全資産である国債に
資金を移動させている」だとか、「だから、国債の価格(=利回り)が、日本国債の利回り(イールド)が 年率0.2%と、ゼロ金利になっている」と、新聞は書く。 が、次は、その国債(ナショナル・ボンド)が、危なくなりつつある。

 安全資産である、とさんざん喧伝(けんでん)された先進国の国債自身の暴落が近づいている。

 リーマン。ショック(2008年9月15日)のあとの、QE(キュー・イー、 金融緩和マネー)のザブザブの、国債の大発行( アメリカだけで4兆ドル。480兆円)で、この国債に毒が回っていて、国債自身がリスク資産となっている。先進国の国債に逃げ込めば、資金は安全だ、ということはなくなりつつある。国債の暴落が近づいている。  






成人式にて

2016年01月11日 | Weblog
浦安市の松崎秀樹市長が「ディズニーランドの成人式?????!」で、

新成人女性の皆さんに、問題の数字、1.11.にふさわしい、

1月に頭から冷や水をぶっかけるような発言をして、物議をかもしている。

「ディズニーランドの成人式??!」にふさわしい、脳筋ギャグ発言(^^)。

         男女とも生きにくい社会の結果としての少子化。

安心して生き、安心して暮らせる社会の延長上に、安心して子どもを産める社会がある事を、

政治家のくせに理解していない発言だ。

安心して産める社会をみんなで創っていきましょう、と言うなら解かるが・・・・・

権力の座にある偉い自分が「産めよ増やせよ」と言いさえすれば、

しもじもの浦安の女は子どもを産む、とでも思っているならば、

随分おめでたい話である。

大学時代ろくに勉強もせずに武道ざんまいだと、脳が筋肉質に変化して、

こーゆー大人になるという典型だ。

新成人の皆さんは、こーゆー空気の読めない大人にならないように気をつけて、

これを反面教師とすることで、

          新たなジパングの主役になってくださいね

          成人、おめでとうございます(^^)


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160111/k10010367481000.html より

成人式では、浦安市の松崎秀樹市長が、新成人に向けたあいさつの中で、「日本産科婦人科学会のデータ」だとして、「出産適齢期は18歳から26歳を指すそうだ」と述べたうえで、「人口減少のままで今の日本の社会、地域社会は成り立たない。若い皆さん方に大いに期待したい」と述べました。
これについて松崎市長は式のあとの記者会見で、「産まなければ人口は増えないし、率直な思いだ。超高齢化社会でどれだけ若い人たちが大変な時代を迎えるか、新成人が次の時代を考えていかないといけないということを率直に伝えた」と説明しました。
市長発言に新成人の女性は
松崎市長の成人式での発言について、出席した新成人の女性からはさまざまな声が聞かれました。
保育士を目指しているという大学2年生の女性は「少子化なのでしかたないと思う。自分もそれぐらいの年齢までに子どもを産みたいので、1回出産で仕事を休んでも、戻って働ける就職先を選びたい」と話していました。また、芸術を学んでいる大学2年生の女性は「理想はそれぐらいの年齢で結婚、出産をすることだが、どうなるのか想像がつかない」と話していました。
一方、理学部に通う大学2年生の女性は「出産のタイミングは決められたくない。経済的な面もあるので、自分のタイミングがよいときに子どもを産みたい」と話していました。また、別の女性は「私たちの世代は、経済的に専業主婦になるというわけにはいかないと思う。22歳で大学を卒業して4年後までに出産となると会社にも迷惑をかけるのではないかと不安だ」と話していました。


https://www.meiji.ac.jp/edu/ceremony/profile.html 転載
明治大学卒業記念セレモニー 記念講演
浦安市長松崎秀樹氏プロフィール

<出身>
東京都世田谷区生まれ

<学歴>
昭和49年 明治大学商学部卒業
平成18年 明治大学大学院ガバナンス研究科修士課程修了(一期生)

<職歴>
民間企業勤務後
昭和55年 羽田野忠文衆議院議員公設秘書
昭和59年 小坂徳三郎衆議院議員(元運輸大臣)公設秘書
平成2年 衞藤晟一衆議院議員公設秘書

<選挙>
平成3年  千葉県議会議員初当選(浦安選挙区)
平成10年 浦安市長選挙立候補、当選、現在4期目

<主な役職等>
千葉県市町村総合事務組合議員
千葉県国土利用計画地方審議会委員
千葉県市長会副会長
市川健康福祉センター運営協議会委員
国のかたちとコミュニティを考える市長の会、呼びかけ人
全国首長連携交流会代表世話人
地域ケアネットワーク代表理事
日本自治体危機管理学会理事
社団法人浦安青年会議所第10代理事長(平成2年)
浦安中央ライオンズクラブ初代会長(平成5年)
全国市長会理事(平成23年)

<趣味と特技>
神道夢想流杖道(しんどうむそうりゅうじょうどう) 初目録
杖道 五段
居合道 三段
空手道 三段
剣道 二段
弓道 初段
書道 五段
アマチュア無線技師 4級


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82 より
成人式
浦安市は、2002年より東京ディズニーランドのショーベースで成人式を開催している。これは、新成人で構成される実行委員会からの提案を受け、浦安市が東京ディズニーリゾートを経営・運営するオリエンタルランドと協議した結果、開催が実現したものである。式典終了後は、そのままパーク内に滞在しアトラクションなどを楽しむこともできる。この独特の成人式は毎年全国に報道され、「浦安市の成人式」として全国的に知名度が高く、また参加率も毎年70%を超えるなど人気が高い。
しかし、大人への仲間入りを祝う成人式が「遊園地」で行われることには賛否両論があることも事実である。2006年1月10日付の朝日新聞夕刊1面のコラム「素粒子」の中で、浦安市の成人式について配慮の欠ける報道があったとして、浦安市長・教育長が抗議文を朝日新聞社に送る事態に発展している。また、参加者の入園料4,930円(1,000人以上の団体料金)は市の全額負担となっており、1人当たりの経費が6,270円(総額で約770万円)(2008年時点)に上るなど、他の都市と比べてその額は大きい。浦安市では相次ぐ公共料金の値上げにより、税金の適正利用に対して市民の目が厳しくなっていることから、市議会でも成人式を問題視する声が上がっている。

毒裁者

2016年01月06日 | Weblog
今日は、2016年1月6日、201616で、

問題の数字11と、悪魔の数字6!?がダブルですね・・・・・・

北朝鮮は水爆実験と言っているけれど、波形が従来型の原爆と一致している模様。

国会の初日と一致してるのは・・・なんで? 安保法制とのからみが非常に気になるところです。

こんな時ほど冷静に、まずは深呼吸(^^)

隣の国の変な髪形のデブの顔が子どもの毒裁者には、適切な対処が必要になります。





極右だよ

2016年01月06日 | Weblog
志位さんが「安倍(晋三)政権になって自民党はウルトラ右翼、極右政党化した」と挨拶したのが

騒がれているそうだが、自民党が日本会議に支配されているのを知らないか、

知らないふりをしているのだろう。

日本会議は極右なので、

日本会議に支配されている自民党は極右なのは当然のこと。

別に共産党支持ではないが、今回の志位さんは本当の事を言っているだけで、

自民は中立でも保守でもなんでもなく、極右以外のなんでもない。


アマテラス?

2016年01月06日 | Weblog
そもそも、天照を頂点とするピラミッドというのが変なのだ。

そもそも、まず「フトマニ図」を見てほしい。

  http://gejirin.com/src/Hu/futomani_pic.html フトマニ図

中心はアマテラスではないのだよ(^^)

中心にはホツマ文字の「アウワ」と三文字があって、

     「ア」はアメノミナカヌシで「天」

     
     「ウ」は「生まれる」の意味で

   
     「ワ」はクニトコタチで「地」

フトマニ図の中心はアメミオヤ、「天と地」の神様の意味で、つまりは「宇宙」。

どっこにアマテラスと書いてあるんだ?

アメノミナカヌシとクニトコタチと書いてあるんじゃ(^^)

ついでに、アマテラスは12人の妻がいる男神なのですよ(^^)

アマテラスはあの弟が暴れたーーっと、ひきこもった女神ではないし、

弟のスサノオは、本当は立派な神様で、暴虐のとんでもは貶めるための書き換えなのだ。

ひきこもったアマテラスを、アメノウズメがストリップして、みんなが大笑いして騙して、

出てきたところを引きずり出した・・・・・

こんなんは、いやに大陸的で、やっぱり後からの書き換えだぴょーん♪

アメノウズメはストリップしたのではなく、シャーマンなので神がかって、

トランス状態になってかわいそうに、人前なのに着衣がはだけてしまったのがほんと(^^)

ついでに、ヤマトタケルが女装してクマソに近づき、剣舞を見せながら、酒を呑ませて酔いつぶし、

いきなり剣で殺したなどというのも、えらく大陸的で、武士道の風上にもおけないやり口だよね(^^)









































とんでも極右団体

2016年01月06日 | Weblog
みんなの初詣でを不愉快にしているとんでも団体の名前は、

「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」と同じくらいだっせーネーミングセンス!、

って思ったら日本会議の仲間達・・・・・


美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1000万人ネットワーク

〒100-0014 東京都千代田区永田町2-9-6-501 

TEL.03-5157-5636 FAX.03-5157-5657

共同代表
    櫻井 よしこ  ジャーナリスト

    田久保 忠衛  杏林大学名誉教授

    三好 達
    日本会議名誉会長、元最高裁判所長官
代表発起人
青山 繁晴 (株)独立総合研究所代表取締役社長
市田 ひろみ 服飾研究家
伊藤 憲一 公益財団法人日本国際フォーラム理事長
呉 善花 拓殖大学国際学部教授
小川 榮太郎 文藝評論家
鍵山 秀三郎 日本を美しくする会相談役
葛西 敬之 東海旅客鉄道(株)取締役名誉会長
桂 由美 一般社団法人全日本ブライダル協会会長
加藤 秀治郎 東洋大学教授
木村 治美 共立女子大学名誉教授
坂 節三 公益財団法人日本漢字能力検定協会代表理事
神津 カンナ 作家、エッセイスト
桜林 美佐 ジャーナリスト
佐々 淳行 元内閣安全保障室長
すぎやま こういち 作曲家
柴田 剛介 公益社団法人日本青年会議所会頭
千 玄室 裏千家前家元
田中 恆清 神社本庁総長
鳥居 泰彦 慶應義塾学事顧問
中西 輝政 京都大学名誉教授
長尾 一紘 中央大学名誉教授
西 修 駒澤大学名誉教授
西本 由美子 NPO法人ハッピーロードネット理事長
長谷川 三千子 埼玉大学名誉教授
百田 尚樹 作家
平川 祐弘 東京大学名誉教授
福田 富昭 公益財団法人日本レスリング協会会長
渕辺 美紀 沖縄経済同友会副代表幹事
船村 徹 作曲家
細川 珠生 政治ジャーナリスト
舞の海 秀平 大相撲解説者
松尾 新吾 九州電力(株)相談役
村松 英子 女優、詩人
森本 敏 拓殖大学特任教授、元防衛大臣
柳内 光子 山一興産(株)取締役社長
山口 昌紀 近畿日本鉄道(株)取締役会長
屋山 太郎 政治評論家
渡辺 利夫 拓殖大学総長
幹事長
百地 章 日本大学法学部教授
事務総長
打田 文博 神道政治連盟幹事長
事務局長
椛島 有三 日本会議事務総長
事務局次長
内田 智 弁護士
高橋 美智留 弁護士
(平成26年9月27日現在・敬称略 50音順)



ちなみに日本会議役員は以下のとおりなのでチェックしよう(^^)

平成27年6月15日現在・50音順

[名誉会長]
三 好    達 元最高裁判所長官
[顧 問]
石 井 公一郎 ブリヂストンサイクル(株)元社長
北白川 道 久 神社本庁統理
鷹 司 尚 武 神宮大宮司
服 部 貞 弘 神道政治連盟常任顧問
渡 邊 惠 進 前天台座主
[会 長]
田久保 忠 衛 杏林大学名誉教授
[副会長]
安 西 愛 子 声楽家
小田村 四 郎 元拓殖大学総長
小 堀 桂一郎 東京大学名誉教授
田 中 恆 清 神社本庁総長
[代表委員]
秋 本 協 徳 新生佛教教団最高顧問
石 原 慎太郎 作家
板 垣   正 元参議院議員
市 川 晋 松 前日本相撲協会相談役
伊 藤 憲 一 青山学院大学名誉教授
稲 山 霊 芳 念法眞教燈主
今 林 賢 郁 (公社)国民文化研究会理事長
入 江 隆 則 明治大学名誉教授
宇都宮 鐵 彦 株式会社日華代表取締役会長
大 石 泰 彦 東京大学名誉教授
岡 田 光 央 崇教真光教え主
岡 野 聖 法 解脱会法主
小 串 和 夫 熱田神宮宮司
尾 辻 秀 久 日本遺族会会長
加 瀬 英 明 外交評論家
城 内 康 光 元ギリシャ大使
黒 住 宗 晴 黒住教教主
慶 野 義 雄 日本教師会会長
佐 伯 彰 一 文芸評論家
佐 藤 和 男 青山学院大学名誉教授
澁 木 正 幸 日本会議経済人同志会会長
志 摩   篤 (公財)偕行社理事長
志 摩 淑 子 (株)朝日写真ニュース社会長
住母家 岩 夫 日本会議経済人同志会相談役
関 口 慶 一 佛所護念会教団会長
千    玄 室 茶道裏千家前家元
 城 治 延 神宮少宮司
武   覚 超 比叡山延暦寺代表役員
竹 本 忠 雄 筑波大学名誉教授
長曽我部 延昭 神道政治連盟会長
寺 島 泰 三 (社)日本郷友連盟会長
 川 康 久 國神社宮司
中 島 精太郎 明治神宮宮司
中 野 良 子 オイスカインターナショナル総裁
長谷川 三千子 埼玉大学名誉教授
廣 池 幹 堂 (公財)モラロジー研究所理事長
保 積 秀 胤 大和教団教主
松 山 文 彦 東京都神社庁庁長
丸 山 敏 秋 (社)倫理研究所理事長
村 松 英 子 女優・詩人
横 倉 義 武 日本医師会会長
[監 事]
加 瀬 英 明 外交評論家
澁 木 正 幸 日本会議経済人同志会会長
[理事長]
男 成 洋 三 明治神宮崇敬会理事長
[事務総長]
椛 島 有 三 日本協議会会長
[事務局長]
松 村 俊 明 日本会議常任理事

以上の役員を始め本部理事、百人委員約400名、
47都道府県本部役員約3100名



危険な詐欺的署名活動に猛抗議の意思表示をして、日本の極右化を防止しよう(^^)

みんなを「美しい日本」という曖昧な訳の解からない言葉で騙して、

署名を集めて勝手にステルスに憲法を改悪して、

祭政一致として、天皇に総帥権を与えて主権者とする、

国民から主権を奪おうとして画策する危険なカルトに猛抗議をしましょう。

美しい日本を穢すとんでも団体です。

最高裁長官を乗っ取っている日本会議を許しては危険極まりない!


「政教分離の大原則」というタイトルを勝手に消した奴! 表に出ろ!!!

政教分離の大原則を消したい、そこのお前のことだ!!!

タイトル変えてやったら、出てくるぞっ!!!(^^)



http://iwj.co.jp/wj/open/archives/281360
【IWJブログ】境内に櫻井よしこ氏の改憲ポスターが!全国各地の神社で起きている「異変」
〜日本会議・神社本庁・安倍政権が一体となって「政教分離」を定めた憲法に違反する、改憲署名を推進!

何がダメなのか?

2016年01月06日 | Weblog
「金なし、職なし、彼氏なし」だと! またまたTBSが世間にバラまいている。

今の世の中の極めて深刻な状況に、これだけでも充分酷いのだが、

「ダメな私に恋してください」だと! 男ですべてが解決するという幻想は悪質で迷惑だ。

このマンガの主人公は健康だから冗談ですませられるのだ。バカなのではないだろうか・・・・・

世間には今、死にたいくらい様々な理由で苦しんでいる人は男女ともに沢山いて、

TVで気を紛らわしている人が多い。

もうTBSは滅べと言うくらい、正月から酷いコピーなのである。

マンガは自ら読まなければ関係ないが、TVは勝手に音と映像が飛び込んでくるから始末が悪い。


        金と仕事と彼氏がなしだとダメな理由を述べよ!!!

健康で仕事をして恋人なり配偶者がいても、人間としてダメな奴は腐るほどいる。

人間として終わっている奴ほど出世したりしているではないか。熟年離婚予備軍とも呼ぶ。

このキャッチコピーをバラまいた奴を、その筆頭に揚げよう。

冗談のふりをして、苦しむ人をもっと苦しめる悪質なTVなど滅んで、

路頭に迷ってみれば良い! 金なし職なし配偶者なし宿なしになってみれば良い!

TBSは猛省して、キャッチコピーの原点に戻れと言いたい。

とりあえず、このドラマを見ないか、見てスポンサーの製品を買わないことだ(^^)


「○○してくださる」と言うところを、まともな日本語も使えないくせに厚かましく放送して

「○○してくれる」という在日のTV局がやること・・・・・

黙っていると図に乗って、もっとエスカレートするから発言しておこう。
















鎮守の杜の破壊者

2016年01月05日 | Weblog
紛らわしく解かりにくく鵺のような強大なカルト、神社本庁の正体について調べておかないと、

きちんと古来の信仰を、厳しい財政事情の中、大切に守り続けておられる神社の方々に、

迷惑をかける事になるので、注意が必要です。

神社をひとくくりにはできません。

憲法改正署名運動をやっている神社が危険と言う事。

神社本庁と各都道府県の神社庁が、古来の日本各地の文化の中枢とも言える、

特色ある信仰の地を破壊し、国家神道復活を目論んで、今や政府を乗っ取ろうとしている、

いや乗っ取っているのが大問題。

命をなんとも思わない危険なカルト団体神社本庁をのさばらせているのが最大の問題です。

以下を参考にして、その危険を認識しておきましょう。

黒く気味の悪い建造物です・・・・・


 神社本庁
  〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-1-2 
  電話 03-3379-8011(代)


http://lite-ra.com/2014/10/post-558.html
在特会より危険!? 安倍内閣を支配する極右団体・神社本庁の本質  より引用

ネオナチ、在特会、統一教会……。安倍内閣の閣僚とカルト極右団体の関係が次々に明らかになっているが、実はこの内閣にはもっと強大で危険な極右団体がバックについている。
 その団体とは神社本庁だ。安倍内閣の19閣僚中なんと16人が神社本庁を母体とする政治団体「神道政治連盟国会議員懇談会」のメンバーであり、そして、安倍晋三首相はその神政連国議懇の会長をつとめているのだ。


http://lite-ra.com/2014/10/post-561.html
【安倍内閣を牛耳る神社本庁の正体 第2弾】  より引用

神社本庁が安倍の地元で鎮守の森を原発に売り飛ばし!反対する宮司を追放  

林宮司の解任をめぐっては、不可解な事件が起きている。解任の少し前に神社本庁に林宮司のニセの退職願が提出され、その結果、林宮司は退職に追い込まれたのだ。林宮司は06年、山口県神社庁を相手に文書の偽造、違法手続があったとして裁判を起こしたが、裁判の途中の07年3月、突然倒れて帰らぬ人となった。
 原因は心労が重なったためといわれているが、一方で、この問題をルポした『真説 日本の正体 封印された謀略の裏面史を紐解く』(高橋五郎・小池壮彦/学研パブリッシング)
は林宮司の死について「裁判で事実が明るみに出ると困る連中が何らかの手を下したという風評もある」という物騒な指摘をしている。



http://matome.naver.jp/odai/2141856199969864501
【画像】池上彰の選挙特番が日本最大の宗教団体「神社本庁」を紹介 信者9000万人 #tvtokyo

毎回創価学会問題に切り込むことがネットで話題を呼んでいるテレビ東京の選挙特番「池上彰の総選挙ライブ」が信者数約9000万人の日本最大の宗教団体として神社本庁を紹介した。ツイッター上では「ハッキリ言って創価学会なんかよりも神社本庁の方がはるかにガンだよな」などと衝撃の反応が広がっている


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%9C%AC%E5%BA%81#.E6.95.99.E5.9B.A3.E7.B5.84.E7.B9.94
神社本庁  より引用

教団組織
事務所は東京都渋谷区代々木一丁目1番2号(明治神宮の隣)。
総裁が「神社本庁憲章」(憲章)に基づき、名誉を象徴し、表彰を行なう。
現任は伊勢神宮祭主・池田厚子(旧名・厚子内親王 昭和天皇の四女)
「統理」は憲章に基づき、神社本庁を総理し代表する。現任は霞会館理事長で前・伊勢神宮大宮司の北白川道久
宗教法人神社本庁の規則である「神社本庁庁規」に基づく宗教法人としての代表役員は総長。
現任は石清水八幡宮宮司で京都府神社庁長・田中恆清。
田中は日本会議副会長
も務める。
地方機関として各都道府県に1つずつ神社庁を置き、各神社庁の配下に支部を置く。人事財政などの諸事務のほか、地域活動の推進などを行う。一部の神社庁は宗教法人となっており、その場合は神社本庁の被包括法人である。

神社本庁に属する神社であっても、別に宗教法人を設立している場合がある。
例:出雲大社(出雲大社教)、石鎚神社 (石鎚本教)、 金比羅宮 など
また、以上の教団組織のほか、関係団体、指定団体がある。

関係団体
神社本庁が業務として事務を行う、又は事務局へ職員を派遣する等、神社本庁が直接その運営に参画している団体。
一般財団法人神道文化会
全国神社総代会
神道政治連盟
神社新報社(業界紙を発行する株式会社だが、評議員会開催の告知記事の掲載先に指定されている)

友好団体
神社本庁とは別組織の事務局に運営されるが、神社本庁関係者が役員に就任するなどの関係を有する団体。
日本会議
靖国神社崇敬奉賛会

指定団体
神社関係団体のうち特に神社本庁がその活動を勧奨、育成、助成するものに指定団体がある。
全国敬神婦人連合会
 神社に奉仕する婦人会の全国組織。
神道青年全国協議会
 若手神職からなる全国組織。
全国神社保育団体連合会
 神社を運営母体とする幼稚園・保育園・認定こども園・保育所等の相互互助と研鑚を目的とする。
全国教育関係神職協議会
 教職員を兼業する神職の相互互助と研鑚を目的とする。
全国神社スカウト協議会
 ボーイスカウト・ガールスカウトを直接運営又は運営に協力する神社の相互互助を目的とする。
全国氏子青年協議会
 神社を中心にした青年の団体で神社への奉仕を通じて地域社会の発展に寄与することを目的とする。

神社本庁との被包括関係に属さない神社
有名な神社であっても、神社本庁との被包括関係を有せず、単立宗教法人として運営される場合がある。
例:鎌倉宮・靖国神社・日光東照宮・伏見稲荷大社など
神社本庁以外にも神社神道系の包括宗教法人がいくつかあり(神社本教、北海道神社協会、神社産土教、日本神宮本庁など)、これに属する神社は神社本庁の被包括関係には属さない。
明治神宮は別表神社であったが、2004年(平成16年)に神社本庁と被包括関係から離脱。しかし2010年(平成22年)8月23日に再び神社本庁と被包括関係になった。


政治活動
神社本庁の関係団体に神道政治連盟があり、日本会議とも交流がある。
過去に実施された日本会議のイベントの受付では、神社本庁を含む各種宗教団体別の受付窓口が設けられ、参加者を組織動員したこともあることが指摘されている。

皇室典範の改正
2005年(平成17年)3月17日、神社本庁は、「皇室典範に関する有識者会議」が皇位継承のあり方を検討していることを受け、「皇室典範改正に関する神社本庁の基本的な姿勢」としてまとめ、各都道府県の神社庁に送付した。また同年11月24日に有識者会議が報告書を提出したことに対し、12月2日に「皇室典範改正問題に関する神社本庁の基本見解」を発表した。
「皇室典範改正に関する神社本庁の基本的な姿勢」で、「歴史的に、皇位は男系によって継承された」などと主張している。政府や有識者会議に対しては「男系による継承の歴史的な意義と重みを明確にした上で、将来にわたって安定的に皇統を護持するための具体的な論議がなされるべきだ」などと主張し、男系による皇位継承を尊重する立場を明確にした。また、天皇、皇族は憲法の基本的人権の「例外」とされることからも、男女平等の観点で女系天皇を論じるのは不適切と主張した。皇位継承のあり方に「海外の例を安易に取り入れることは、国柄の変更をもたらす恐れがある」などとも主張している。
「皇室典範改正問題に関する神社本庁の基本見解」においては、「皇位は、125代にわたって一つの例外もなく男系により継承されており、天皇を中心に国家・社会の安寧と秩序が保たれてきた」「本来、「伝統」とは、その本質において不変のものであり、皇位継承の伝統も各時代ごとにその本質を崩すことなく、様々な努力と選択が積み重ねられ伝えられてきた」などと主張。有識者会議の報告書について「女系継承の大前提となる女子皇族の配偶制度をはじめとする諸課題についての具体的議論を経ないままに、新制度を「安定的」と断ずることは甚だ疑問としなければならない」などと主張している。

首相の靖国神社公式参拝
「靖国神社問題」も参照
2005年(平成17年)6月9日、神社本庁は内閣総理大臣の参拝等で議論を呼んだ靖国神社の諸問題に関して、神社本庁としての基本見解を発表した。
その中で、神社本庁としては、A級戦犯も含め、戦争裁判犠牲者を日本政府の一連の措置により昭和殉難者として合祀、慰霊してきた靖国神社を支持するとともに、多くの人が祭神の「分祀」の意味を誤解して神社祭祀の本義から外れた議論がなされていることを憂慮すると表明。見解の要旨は、靖国神社は日本の戦没者追悼の中心的施設である・祭神の分離という意味の「分祀」は神社祭祀の本義からありえない・首相は靖国神社参拝を継続するべきである・いわゆるA級戦犯は国会の決議とそれにかかる政府の対応により合祀されたというものである。
なお、神社本庁は靖国神社崇敬奉賛会の法人会員でもある。

紀元節復帰運動
1957年(昭和32年)8月21日には、神社本庁は生長の家、修養団などと合同で紀元節復活運動のための統一団体「紀元節奉祝会」を結成した。1967年(昭和42年)には「建国記念の日」の名称で紀元節を復活させるなど政治的な理念も有して活動している。
上関原子力発電所建設に伴う四代八幡宮境内地処分問題について
「上関原子力発電所」も参照
中国電力が建設予定の山口県上関原子力発電所予定地の一部が四代八幡宮の境内地にかかっていたが、当時の宮司は神社地の原発用地への提供に反対したため、2003年には原発推進派の氏子が宮司解任を要求するなどの騒動に発展した。神社本庁は同神社境内地の財産処分申請に対し「原子力発電は地球温暖化の原因となる温室効果ガスを排出しないため環境破壊に当たらない」として、四代八幡宮に対して境内地売却の財産処分を承認した。

選択的夫婦別姓
選択的夫婦別姓制度導入に反対している。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93%E6%94%BF%E6%B2%BB%E9%80%A3%E7%9B%9F#.E7.A5.9E.E9.81.93.E6.94.BF.E6.B2.BB.E9.80.A3.E7.9B.9F.E5.9B.BD.E4.BC.9A.E8.AD.B0.E5.93.A1.E6.87.87.E8.AB.87.E4.BC.9A
神道政治連盟   より引用

神道政治連盟国会議員懇談会
神道政治連盟に関連する議員連盟で自民党を中心に、289名の国会議員(衆議院211名・参議院78名)が超党派で参加している(2014年12月20日現在)[5]。「神道政治連盟国会議員懇談会規約により運営され、神道政治連盟とは会員資格・運営・事務所を別にする。現在の会長は安倍晋三。
これまで元号制定化、国旗国歌法、昭和の日制定、選択的夫婦別姓制度導入の阻止などの活動を行ってきた。

活動等
2009年12月14日に天皇特例会見問題で鳩山由紀夫内閣の内閣総辞職及び天皇と習近平の会見中止を求める決議文をまとめ、日本会議国会議員懇談会や真・保守政策研究会と共同記者会見を開いた。
2010年9月27日には尖閣諸島中国漁船衝突事件への対応をめぐり、菅内閣の総辞職を要求する緊急声明を発表した。
2014年に成立した第3次安倍内閣では、閣僚20人のうち19人が神道政治連盟議員懇談会の会員だと指摘された。

批判
神道という宗教の関連団体であることから、政教分離の面で問題であるという主張がある。
1996年、法制審議会において選択的夫婦別姓制度の導入を柱とする「民法改正要綱案」が決定された際に、神道政治連盟国会議員懇談会に参加している議員の反対によって法案提出が先送りされたため、政教分離に反するものであると野党の議員が批判した。
2000年に当時内閣総理大臣の森喜朗が懇談会結成30周年記念祝賀会にて、いわゆる「神の国発言」を行った。発言内容の他、祝賀会への参加に対してマスコミや野党などが政教分離に関連して批判した。

関連団体
神社本庁
日本会議
創生「日本」
自由民主党

神社署名?!

2016年01月04日 | Weblog
政教分離の大原則が日本各地で破られている模様です。

神社本庁、日本会議が、遂に本性を表した・・・・・

とんでもない事態です。

現人神を頂点とする明治へ回帰しようとする、アナクロ政治団体の思うようにさせてはなりません。

天皇陛下万歳、と叫んで死ねと、本気で思ってる連中の汚い手で、日本を汚させてはなりません。

気持ちよく初詣でしようとされた方々の、真直ぐなお気持ちを踏みにじる行為です。

神々は縄文へ。太古の自然神へ。現人神は危険です。


http://matome.naver.jp/odai/2145178888541333901?&page=1
初詣に異変? 各地の神社が憲法改正の署名を集める理由

多くの人が神社を訪れる初詣のこの時期に、各地の神社で憲法改正1000万人署名キャンペーンが展開されています。神社と政権の関係について、分かりやすくまとめました。

以下転載
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%AF%B6%B5%CA%AC%CE%A5
政教分離原則

国家(政府)と宗教、あるいは国家(政府)と教会の分離を定めた客観的な原理。

意義

国家(政府)と宗教との間を分離し、政府の宗教的中立性を要求することによって、宗教の自由に対する間接的な圧迫を除去し、より完成された宗教の自由を実現すると同時に、政府の統治が宗教によって歪められることを防ごうとする制度である。

政教分離を定める多くの国家では個人の権利としては理解されていない。

日本国憲法の制度においては、宗教団体は、国から特権を受けることおよび政治上の権力を行使することを禁止され(日本国憲法20条1項)、国およびその機関は、宗教教育その他の宗教的活動をすることを禁止されている(日本国憲法20条3項)。さらに、公金その他の公の財産を宗教上の組織もしくは団体の使用・便益・維持のために支出することも許されない(日本国憲法89条)。

最高裁判例は、これらの規定は、国家と宗教の完全な分離を要求するわけではないとする。具体的な審査基準としては目的効果基準が用いられている。


なお、政教分離の原則は、政治(活動)と宗教の分離を意味しない。信仰に基づいて政治活動をすることも、宗教団体が政治的表現活動をすることも妨げられない。

憲法20条1項の「政治上の権力」とは、統治的権力*1をさす。



http://www.jicl.jp/urabe/otona/20150804.html
法学館憲法研究所  浦部法穂の「大人のための憲法理論入門」

第11回 なぜ憲法は「政教分離」を規定したのか  浦部法穂・法学館憲法研究所顧問

 日本国憲法は、20条1項後段で「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」とし、同条3項では「国およびその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」と定め、さらに89条で「公金その他の公の財産は、宗教上の組織もしくは団体の使用、便益もしくは維持のため、……これを支出し、又はその利用に供してはならない」と規定して、いわゆる「政教分離」の原則を定めている。国家が国教を設けたり特定の宗教に特権的な地位を与えるなど、国家と宗教が結びつくとき、異教徒や無宗教者に対する宗教的迫害が生じることは、歴史の示すところである。国家と宗教の結合は、国家による特定宗教の「公認」を意味し、それは、社会的には、その特定宗教が権力的裏打ちを持って他の宗教に優位する地位を占めることを意味する。そういう社会的な状況のなかでは、その「公認」宗教こそが正統的な宗教であるとの社会意識が生じて、それ以外の宗教への信仰を貫くことが非常に難しくなり、人々をその「公認」宗教に従わせようとする力が働くこととなる。つまり、ここでは、かりに人々の信仰に対する直接的な圧迫・強制がなかったとしても、国家と宗教の結合それ自体が、個人の信仰をまっとうさせえないという結果を導くのである。その意味で、国家と宗教の結合は、それ自体、信教の自由に対する侵害になるというべきである。信教の自由というものは、権力による直接の圧迫や強制を排除することだけによって確保されるものではなく、国家と宗教の結合による間接的な圧迫・強制をも排除することによってはじめて、完全なものとして保障されうることになるのである。憲法が「政教分離」を規定しているのは、信教の自由の完全な保障を図るためである。これが「政教分離」の一般的な意義である。

 「政教分離」は、抽象理論的には、どのような宗教であれ、国家が特定の宗教と結びついてはならないことを意味する。しかし、それは、同時に、歴史の産物でもある。それぞれの国ないし社会において、実際に、国家・政治権力が特定の宗教と結びついて人々の信仰を圧迫してきたという歴史に照らして、近代国家は、人々の信教の自由を確保するため、そのような事態が生じることのないよう、国家の非宗教性ないし宗教的中立性を定めたのである。「政教分離」はその一つの形態である。したがって、「政教分離」は、単に抽象的に国家と宗教との分離を求めるのではなく、より具体的に、その国ないし社会の歴史および歴史上形成されてきた宗教的風土に照らして見たときに、国家・政治権力と結びつきやすい宗教あるいは宗教組織をターゲットにして、そのような宗教(あるいは宗教組織)と国家との分離を要請するものなのである。たとえば、アメリカにおいて「政教分離」が "separation of church and state" つまり「教会と国家との分離」と言われるのは、アメリカがキリスト教社会であり、アメリカ建国以前のキリスト教社会において特定の教会と政治権力とが結びつくことによってその教会以外の教会に属する人々を異端として排除・弾圧してきたという歴史に照らし、そこでの国家と宗教とのかかわり方を信教の自由の保障という観点からどうするかということを考えたときに、特定の"church"と"state"つまり教会と国家とを分離させることが必要と考えられたからである。

 では、日本の場合はどうか。結論から先に言えば、日本国憲法の定める「政教分離」の直接のターゲットは、旧憲法体制下の「国家神道」である。「国家神道」の否定、すなわち「国家と神社神道との分離」こそが、日本国憲法の「政教分離」の中心的な意味なのである。

 旧憲法体制下においては、天皇の統治権の根拠を「皇祖神・天照大神」の神勅に由来するものとし、その子孫である天皇それ自体も「神」(「現人神」)として人々の尊崇の対象とすることによって、天皇による絶対的支配を正当化しようとした。そのために、民衆の神社信仰を利用して、「天照大神」を祀る伊勢神宮を最高位に据えるかたちで全国の神社を格付けして、神社神道を統治システムに組み込んだのである。神道の祭祀は国政の一部として行われ、天皇はその祭主としての地位にあるものとされた。また、法制上も、神宮・神社には「公法人」の地位が、神官・神職には官吏の地位が与えられるなど、特別の待遇がなされ、国民に対しては神社参拝が強制された。こうして、神社神道は事実上「国教」として扱われたのである(「国家神道」)。この「国家神道」体制のもと、他の宗教はこれへの妥協と従属を余儀なくされ(1912年2月、教派神道・仏教・キリスト教代表者による三教会同での「皇道を扶翼し益々国民道徳の振興を図る」旨の決議、など)、そうでない宗教は徹底的に弾圧された(大本教、ひとのみち教団、仏教青年同盟などへの弾圧)。

 この「国家神道」は、また、日本軍国主義の精神的支柱としても大きな機能を果たした。その中心が靖国神社であった。靖国神社は、他の神社と違って陸・海軍省の所管に属する軍の宗教施設であり、「天皇陛下」や「お国」のために戦死したらそこに「神」として祀られるという、普通の人間には普通では考えられない「栄誉」が与えられるということで、国民を積極的に戦争へ駆り立てたのであった。しかも、そこへは、それ自体「神」である天皇がお参りをするということなのであるから、これはもう、この上ない「至上の栄誉」である。日本軍国主義は、このような装置を利用して侵略戦争に国民を総動員していったのである。

 日本国憲法の基本原理は、国民主権、人権尊重、平和主義である。一方「国家神道」は、神権天皇制のイデオロギーであり(反・国民主権)、国民の信仰に圧迫・干渉・強制を加えてきたものであり(反・人権尊重)、そして軍国主義の精神的支柱として機能したものであり(反・平和主義)、現憲法の基本原理のいずれとも相反するものであった。日本国憲法が「政教分離」を定めたことには、そういう意味がある。つまり、国家と神社神道との分離を本旨とする日本国憲法の「政教分離」は、単に信教の自由だけの問題にとどまらない、憲法の基本原理を実現するための前提条件ともいうべきものなのである。したがって、国やその機関が神社神道とかかわりをもつことは、それが今すぐ直ちに「国家神道」の復活につながるというわけでないとしても、とくにセンシティブでなければならず、まして靖国神社への首相等の参拝は、平和主義への否定的行為とみなされても仕方がないこととなるのである。

初 夢

2016年01月03日 | Weblog
今日、鳥の翼を見つけてびっくりした。けっして、羽根のまちがいではない。

冷静に考えるに、猫が良い天気で散歩していて、中型の鳥を襲ったらしい。

しかし・・・ワイルドな正月だ。

仕方が無いから、箒で隠して運び、木の葉を被せた。

凄い正月だ・・・


初夢は、でっかい錦鯉の群れと一緒に潜っている夢だった・・・

凄い正月だ・・・


あなたの初夢は、どんな夢でしたか?

良い年でありますように(^^)


貧困と戦争と・・・

2016年01月03日 | Weblog
大晦日、あべっちはあきえちゃんと「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行って、

嬉しそうにポップコーン買ってる写真が出てるね。


大晦日、たろーちゃんはボランティアで炊き出しに参加して、

洗いものをしたり、薪を作ったり、年越し蕎麦を配ったりしてるね。えらいね(^^)


ま、スターウォーズは、女もパンケーキなんか焼いてないで、戦えって、

むちゃぶりの話ではある。


炊き出しはパフォーマンスだ、って言うおばかさんたちには、

じゃ、おまえが実際に大晦日に炊き出しに参加してから言えって話。

国会議員が、実際に困窮者の生の声を聴く大切な機会だという最大のポイントを、

なぜ見ないんだ?


スターウォーズと安保法案のからみが、みょーに現実的で、雲としては気になる。

神話的でなく、リアルリアルしている今度のスターウォーズは、

アメリカが、ぼくもう戦いたくないから、かわりに戦ってよ日本♪って話なのかと思うのであった。

だから、あべっちが見に行っても、そりゃそーだろー、おまえが張本人だもんね!と思ったよ・・・


人を比べるのは意味が無いけれど、

たろーちゃんに話を聴いてもらった人は、ふとんで大晦日を過ごせた訳だし、

「年越し派遣村」が、今も必要だという現実を知らせてもらえたし、

2月に向かう厳しい季節に、活動を開始する人も出てくるだろうし、

「みんながふとんで年越しできる日本」にするには、今どんな政策をとれば良いのかを、

みんなで考えて実行するチャンスになると思う。


貧困を作り出して、困窮者を戦地へ向かわせるのは、もはや人間として終わっている。

これを機会に、まともなジパングへと舵を切る正月としたいものだ。

















王子の宝物

2016年01月03日 | Weblog
王子の狐の行列は、ゆかしい、静かな趣のある、不思議なお祭りですが、

何よりも嬉しかったのは、王子の町の暖かな方々の醸し出す、居心地の良い穏やかな雰囲気です。

このぎすぎすした時代に残された、何よりも貴重な、

大切な大切な、日本の和の真心とも言うべき宝物です。

だから、町が暗闇に包まれても、少しも怖くはありません。

提灯の山吹色と、火の粉を巻き上げるかがり火と、人々の熱気とが、突き刺さる冷気を和らげて、

消防団の方々と警視庁の方々とが、町の秩序を上手に保っています。

神奈川の雑多でがさつな所から辿りついてみると、

ああ、神奈川もこのようなゆかしい所にしてゆきたいと、心から望みました。

またこの町を訪れたいと、心から思いました。

心のバランスを、取り戻すために・・・・・・・・











子狐の踊り

2016年01月02日 | Weblog



さて「白狐衆」の方々は格式高く、日本の美しさに溢れています。

黒紋付の女性の皆さんはすっきりと上品で威厳があって、本当に狐に見えます。

子狐たちは赤いちゃんちゃんこの背中に「寿」の文字をつけて、可愛らしい踊りを披露しています。

この「狐踊り」の振りがなかなか良いのですよ(^^)

   福よ来い 福よ来い 福よ来い 福よ来い

   合掌して福をいただいたら

   その福を皆さんにおすそ分けいたしましょう   
   
   両手で狐を作ります

    豊年万作でびっくりした 豊年万作でびっくりした

ね、なんだか幸せな気持ちになりませんか(^^)

笛と太鼓のお囃子に合わせて踊ると、もっと幸せな気分になれますよ♪

    神様のお使いの狐らしい、子どもたちの踊りです。