浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「垂訓」

2024-04-29 00:34:14 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」より


            第五章 心の曇りをとるための反省

        反省してはじめてわからせていただいた母親の愛


先の続き・・・

この母の大きな愛に対して幼い私が
大きな嘘をついてだましている。
そして母の愛を裏切っているこの姿を見た時、
「ああ、痛かったやろうなあ。
かわいそうになあ。つらかったやろう」

「友達のお母ちゃんはなんで
あんばいしてくれんじゃったろう」
と言ってくれたそのことを、
ずっと反省させていただきました。

不思議なもので、三日も四日も一つのことを
追求し続けていくと、
その時の場面が本当にそのまま出て来るのです。
足の肉が裂けた時の感覚がはっきりと再現されます。
真剣に反省に取り組めば、
その当時の状況が詳しく思い出され、
肉体の感覚までありありとよみがえってきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「垂訓」 | トップ | 「垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事