浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「御垂訓」

2022-07-31 00:23:01 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

 恩師のご著書「講演集」より


                 講演集、 二

         出せば入る法則――原因結果の法則
先の続き・・・

前と後ろを縫ってしまって出ないようにしますと、
もう生きられません。
「私は、もう一週間も便秘でうんちが出ません」と
いう方がありますが、
しかしちゃんとおしっこは出ています。
神様は本当にうまいこと造って下さっています。
一週間、十日、或いは二十日間、大便が出なくても、
大便というのは九十パーセント以上は水分ですから、
その水分を腸が吸収してしまうのです。
そしてその水分の抜け殻になったカンカチコのうんちは、
極小さいものになってしまうので、一週間も十日も、
長い人は一か月でももつのです。

そして、
水分がみな抜けたコロコロとした堅い石みたいなのが
出て来ます。
私のところにひどい便秘の方がお見えになって、
すぐ治る方もありますし、治らない方もあります。
「お宅、ケチですか」と聞きますと、
「いや、私はそれほどケチとは違いますけど」
「それじゃ、そんなケチケチせずに出して下さい」
と言うのですけど(笑い)。


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「御垂訓」

2022-07-30 00:31:38 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
恩師のご著書「講演集」より


                 講演集、 二

         出せば入る法則――原因結果の法則

「他を愛せば自分が愛される」というのは、
「出せば入る法則」によるのです。
出さなかったら入りません。
自然はそのようになっております。
どんなに大きなダムをこしらえても、
大雨が降ったあと出すのはいやと言っていたら、
忽ちにして決壊しますね。

水門を開けてダアーッと排水するから、又入ってきます。
この肉体を見ましたらもっと明らかですね。
お尻と前と汗の穴を全部セメントで固めてしまったら
これはえらいことです。
三日を経ずして死んでしまいます。


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「御垂訓」

2022-07-29 00:14:48 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
    恩師のご著書「講演集」より


             講演集、 二

    人間は皆、自己が最もいとおしい

先の続き・・・

そして、人さまに対しても腹を立てさせたり、
愚痴をいわせるような事をしたり、
不安・恐怖を与えたりしてはならないのです。
他を愛すれば愛するほど、今度は他から自分が愛されます。
「汝の隣人を愛せよ」の隣人とは自分の身近な隣人です。

自分の隣にいてくれる身近な人たちを愛した時、
つまりその人たちに一生懸命尽くした時、
その身近な方から愛されるのです。
他という対象を通して自己を愛することになるのです。
他の方、隣人を大事にすることによって自分が大事にされ、
愛し、尽くすことによって、
自分が愛され、尽くされます。




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「御垂訓」

2022-07-28 00:05:39 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
  恩師のご著書「講演集」より


             講演集、 二

    人間は皆、自己が最もいとおしい

先の続き・・・

先ず自分を愛さなくてはいけません。
その自ら愛するといっても、
「ああ、可愛い可愛い」といって自分をあまやかしたらり、
自分の身体をなでさするのではありません。
これは肉体を愛しているのです。

自らを愛するとは「自分の心を苦しめないこと」です。
自分の心を苦しめないとうその苦しみとは何かといいますと、
これはいつも言います怒り・妬み・謗り・愚痴・・恨み・
憎しみ・不要の心配・不安・恐怖、これらの苦しみを、
自分の心の中に入れないこと、これが自己を愛することです。


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「御垂訓」

2022-07-27 00:20:03 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

     恩師のご著書「講演集」より


             講演集、 二

      人間は皆、自己が最もいとおしい
先の続き・・・

「私は主人を命の限り愛しています」といっても、
主人がよそへいってお金を持ってきてくれなかったりすと、
主人を憎むようになります。
主人のほうも「私は家内を愛しています。いとおしくてたまりません」と
いいましても、心の底を掘り起こしてみると、
「この人がいないと洗濯もしてくれない、
めしも炊いてくれない」という具合に結局は全部自分の為です。

お釈迦様は、「自己がいとおしいように、人さまも各自、自己がいとおしい、
だから自分をいとおしむ如く、他をいとおしみなさい」と教えておられます。
これは蚊一匹、蟻一匹といえども自らをいとおしんでいます。
だから私たちは自分をいとおしむように、
他のすべての命あるものをいとおしまなくてはならないのですね。
「自らを愛し、自らを愛するが如く他を愛しなさい」



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「御垂訓」

2022-07-26 00:18:35 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
   恩師のご著書「講演集」より


             講演集、 二

      人間は皆、自己が最もいとおしい

人間といいますのは、今地球上に五十億の人口がありますけれど、
この世の中で誰が一番いとしいかをよく考えてみますと、
自分ほどいとおしいものはないのです。
「いや、私はあの人が好きでいとおしくて・・・」といっても、
それは嘘です。

「うまいことして、その人と結婚したら、その人はちゃんと食べさせてくれる」
というように、心の底ではまず自分のことを第一に思っています。
「私はこの子供が可愛くて可愛くて」といっても、
その子が苦労かけてくれたらどうも
ならんと思いますし、掘り起こしてみると、全部自分のことに帰着します。


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「御垂訓」

2022-07-25 00:14:13 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

   恩師のご著書「講演集」より


              講演集、 二

         得がたい法のご縁

先の続き・・・

「先生の写真を持っていなかったら、
えらいことになりました」と
笑っておりましたけど、すごい心の支えになるものですね。
この息子さんの場合のように、ほんとうに短い時間、
ちょっとお会いしただけでしたが、
そのようにさっと素晴らしく変わってしまった方もあります。

心や肉体が地獄の底のような生活をなさっていた方で、
ここにお見えになった時は全く
恐ろしい鬼婆のような顔をしておられましても、
帰る時には仏様のような顔になって帰られる方があり、
それは不思議なことです。
肉体が癒され心が安らぎますと、
忽ちお顔の相が変わってしまいます。



※ ご報告

恩師「長尾弘」先生のご生誕日(7-25)にあたり、
当ブログの開設日より現在までのトータル訪問者数、
並びにトータル閲覧回数をご報告申し上げます。

ブログ名:垂訓 URL:http://blog.goo.ne.jp/hanatenzen 
開設日:(2008-11-11)から本日現在(2022-07-25)
までの5,004-195=4,809日間で: 
(不可抗力で投稿できなかった日数を195日として計算しています)

トータル訪問者数:503,486名     一日平均:105名
トータル閲覧回数:1,335,293回    一日平均:278回

沢山の皆様の当ブログへの訪問ならびに閲覧ありがとうございました。
”去る人日々に疎し”との諺がありますが、恩師「長尾弘」先生がご逝去に
なられて本年で15年ほどになりますが、上記の数が示しますように、
今もって恩師をお慕いされている方が沢山おられることに驚きを禁じ得ません。
恩師「長尾弘」先生も天上界で大変喜んでおられることとご拝察致します。
微力ながら、小生も皆さまのご健康とご多幸をお祈りさせていただきながら、
日々当ブログの更新・管理をさせて頂いております。
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。



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「御垂訓」

2022-07-24 02:03:18 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
 恩師のご著書「講演集」より


              講演集、 二

         得がたい法のご縁

先の続き・・・

この間訪ねてきまして、大学でのテストの話をしてくれたのです。
すごくよくできる子です。
テストでは鉛筆と消しゴム以外は出してはいけないそうですね。
ですが、学生手帳と私の写真も持っていったそうです。
数学の問題を見ましたら、全部はっきり覚えているものだったのに、
その時に限って油断して私の写真を出し忘れたそうです。
それで四問とも全部正解したのですが、0点になったのです。
問題をよく読むと、「この中から二問選択して解きなさい」と
書いてあるのを、
出来すぎて四問全部解答したので、0点になってしまったそうです。


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「御垂訓」

2022-07-23 00:48:49 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

恩師のご著書「講演集」より


               講演集、 二

            得がたい法のご縁

先の続き・・・

思い通りにしてもらえないとひどいことをするのでほとほと
困られまして、
「先生、なんとか一回お話を聞かせてやって下さい」といって
連れて見えました。
僅か三十分か四十分ぐらいしかお話できなかったのですが、
もうここの玄関を出る時から態度が変わり、
帰りの電車の中、夕食への感謝と、
お母さんは腰が抜けるほどびっくりして電話を下さったのです。

「あれからずっと、それを守ってくれています。
いや、うちの子はほんまものですわ」と。
この守るべきことというのは、怒り・妬み・謗り・
愚痴・恨み・憎しみ・不要の心配や
取越し苦労・不安・恐怖・嘘・貪欲を無くすことだと言って
話しましたら、その息子さんは学生手帳に中に
この項目を書き込みましてね、持って歩いているのです。
そしてそれを実践して素晴らしい変貌をしてくれました。


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「御垂訓」

2022-07-22 00:12:04 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
恩師のご著書「講演集」より


               講演集、 二

            得がたい法のご縁

先の続き・・・

今、来ていただいている或るお方は、
以前にただ一度お会いしてね、
忽然と素晴らしいお方に変わっていただきました。
それはもう周りのお方がびっくりされてしまうほどに
変わられました。
これはほんとうに奇跡ですね。
自分の心に目覚めれた時、忽ちまちにしてその人間性が
変わります。

昨日見えておられたTさんの息子さんの場合も、
一度お会いしてお話させてもらいましたあと、
素晴らしい変貌をしてくれました。
大学の四回生ですけど、体が弱くて半年ほど入院されたりして、
長男さんですから可愛いと大きくされた為に、
すごくわがままになりまして、
自分のお母さんに対する要素が大変なんです。


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「御垂訓」

2022-07-21 00:36:21 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

  恩師のご著書「講演集」より


              講演集、 二

         得がたい法のご縁
先の続き・・・

ご縁というのはまことに得難いもので、
この私のご近所にあっても縁のない者は近づくこともできません。
しかしご縁のある方はご近所からもこうして熱心に来ていただけますし、
遠い県外からも集うていただけます。
「正しい教えに縁を得ることは、
片目の亀があの太洋の真ん中で一片の流木に巡り合うよりもなお難しい」、
つまり太平洋の真ん中に流れて来る一片の板切れは、
見つけようとしても、なかなかどうして見つかりません。

そして二つの目を持つ亀が片目ということは、
世界が半分しか見えないということです。
その亀が流木に巡り合うよりもなお難しいというほど、
ほんとうの教えに巡り合うことは
難しいそうです。
しかし、こうしてご縁を頂いて巡り合えるというのは、
それほど尊いご縁によっているのであり、まことに得難いご縁です。


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「御垂訓」

2022-07-20 00:05:27 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
 恩師のご著書「講演集」より


              講演集、 二

         得がたい法のご縁

見えない世界にいる苦しい方も、正しい教えによって即、救い上げます。
見えない世界の方はこの世に生きる人間よりもなお、悟りが早いです。
なぜ霊の方は悟りが早いかといいますと、
それは肉体、つまり目・鼻・耳・口・皮膚の
五官がないから、悟り・目覚めが早いのですね。
しかし不幸にして法にご縁がございませんと、
永遠といってもよいほどの長い時間を苦しんでおられます。

それは気付くことができず、目覚めを与えられないからです。
昨夕も、ほんとうに有難いことで、わざわざ富山県から、
そして新潟県からおいでになっていただきました。
今日お集まりの皆さまは関東の皆さまでございますね。
ほんとうによく来ていただきました。
ありがとうございました。


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「御垂訓」

2022-07-19 00:36:34 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
     恩師のご著書「講演集」より


              講演集、 二

       無償の行為とそれに伴う現象

先の続き・・・

他の地方でも正法を説いている先生がおられまして、
その方は私を非難されます。
「あれは現象ばっかりだから駄目だ」と。
しかし現象が現れるのは、正しい行いを行ったから現象が現れるのです。
だからこれは理論的に証明することができます。
また、私は書いたものをまだ本に著わしておりません
(『愚か者の独り言』第一集はこの講演後に刊行)。
そうしますと、「正しい教えとは、文証・理証・現証がなくては駄目、
あれは文証がないから駄目です」と、
私のことを私のいないところで人さまの前で注意をしてくれます。

しかし自分が書かなくとも、縁があれば人さまに書いていただけます。
現に山口県でお話させてもらいますと、
このお話させていただいたものを全部そのままテープから文字に移して清書し、
全国に送ってもらっていただいております。
ほんとうに有難いことです。
またそのコピーを読まれた方々が泣けて泣けて、そして病気が癒されたと言って、
喜んで下さる方もいっぱいおられます。
現証はその行いによって現れますから、行いがあれば理論的に証明できます。
文証も自分がしなくとも、周りがして下さいます。
文証・理証・現証、これは正しい教えについて回るものです。


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「御垂訓」

2022-07-17 23:59:30 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
  恩師のご著書「講演集」より


              講演集、 二

        無償の行為とそれに伴う現象

先の続き・・・

「そうです。動物霊もそれぐらいのことはできます。
しかし私をよく見て下さい。私が動物のような生活をしておりますか。
もし私が動物のような生活をしておって、こういう現象が現れたのなら、
それは動物霊の力です。
私がもし、見ていただいて間違いが少なく、
良き行いを積んでおりましたら、
私に現れる現象は神の力です。

私の行いを見て判断してください。
私の生活はいかがですか」とその人に聞きましたらね。
「それはそうですな」と言って帰られました。
このように、その人の行いを見て、
その人に現われる霊的現象が正しいか、
間違いかを判断したいいのですね。
そうすれば、はっきりと分かります。


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「御垂訓」

2022-07-17 02:05:56 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓
 
恩師のご著書「講演集」より


              講演集、 二

        無償の行為とそれに伴う現象

先の続き・・・

又、よく金が現象として出て来ますね。
昭和五十二年七月に泉大津の市民会館でお話させていただきましたら、
その会場一面に金が降りました。
私の体などはキラキラになりまして、その時見えた方は、
皆合掌してひれ伏しておられました。

その会場にいた一人が、自称偉いお方の所に迷い込んだのです。
そこで「大阪の長尾先生という人からこんな金が出ます」いいますと、
偉いお方は、「いや、それは動物霊です」と言ったのです。
そして、その人が又私のところに、
「いや、あんな金がでるのは動物霊だと言われましたよ」と
告げにくるのです。
だから私はその人に言ったのです。


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