花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ホビーショーに行ってまいりました。

2011-04-29 | いろいろアート♪

毎年楽しみにしている『日本ホビーショー
今年はもしかして開催できないんじゃないかな?と思っていたのですが
ちゃ~んと元気に開催してくれました!
※ ホビーショーの過去記事
2010年2009年2008年2007年2007年(体験レッスン)


初日は混んでいたそうですが
私が行った2日目はそんなに混んではいなかったです

でも、人気のある体験レッスンは

満席御礼となっていました

「(ホビーショーは)いつも通りだった?」と聞かれると
う~ん・・・ちょっと違うかな

どこが例年と違っていたかと言うと

まず、若干薄暗い
そして時々、じわぁ~っとした暑さを感じる

最初は「え?」って思ったけれど
すぐに慣れちゃいました
これから夏に向かってもっともっと節電していかなきゃならないので
薄暗いや蒸し暑いに対して
今から徐々に慣らしていった方がいいかもしれないですね

 

前置きが長くなりましたが
今年の体験レッスン報告をしたいと思います

並ばなくていいものをひとつ・・・と探していて
目に留まったのがプラ板!

子どもたちも大好きで
若が5年生の時の自由研究のネタにもなった
あのプラ板です

ちょっとしたコツですごく素敵なバッグチャームになるんですよ

まずプラ板の裏面にる部分に紙やすりをかけます
そして、表になる部分にはパウダー(ぺビーパウダー可)を
まんべんなくポンポンしておきます
そして、スタンプで色をつけます

薄い色が先、濃い色が後
この写真は2色の紫をポンポンした後です

   
さらに金で英字をスタンプ(左)
その上から黒でお花をスタンプしました(右)

家でプラ板制作をする場合は
この後トースターで温めますが
このレッスンではハンドヒーターを使いました


隣の方の作業を写真に撮らせていただきました
一瞬くにゃくにゃになりますが
ちゃんと元に戻るので大丈夫です

ちょっとだけデコらせてもらい・・・

これで完成となりました


私はコンタクトをすると、遠くはバッチリ近くはチカチカ
裸眼だと、近くはバッチリ遠くはぼやぼや
その日によって、コンタクトの日と裸眼の日を決めているのですが
ホビーショーは「遠く優先」のコンタクトの日でした

なので、あまりにも細かい作業は無理。。。
体験は一つだけでいいかなぁと思っていたのですが
足が疲れたので、300円で長く座っていられそうな
amiami 体験をすることにしました


ラフィアっぽい糸で編むミニミニバッグ
途中何度も「編み目が増える」という
怪奇現象に悩まされましたが
なんとか完成しました
(先生のゴッドハンドが入っています)

 お買い物は布を少しと←私にしては少しという意味


60番のミシン糸10本(全部で500円)

 ホビーショーの戦利品(布以外)は
 
こんな感じです

ハンドメイド愛好家の祭典
日本ホビーショー

もちろん、来年も行きますっ!

 

 おまけ
 
バガボンド・・・ではなく デカボンド
失礼しました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ドロップ完成 | トップ | 軽井沢に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~…行きたかった! (マリ)
2011-04-29 21:17:43
そもそも展示会というものがかなり好きな私♪
一番熱心に通ったのはFoodexという全世界各国が出展する食の展示会ですが、ギフトショーホビーショーはもちろん、ちーっともわかんないくせにMacのまで過去行きました^m^;
今年はkazumiさんがいらっしゃるし、ホビーショー行きたかったわんT_T
kanaちゃんと行ったら100倍楽しいだろうな~…^▽^
いつかご一緒出来る事を願いつつ、日々頑張ります^▽^/
返信する
Unknown (etu)
2011-04-29 22:47:45
返コメにも書きましたが、このプラ版、こどものかおでしょう?
チラとみた見本がイマイチだった気がして、
素材にひかれて革タグの方をやってきました。
でもこっちも楽しそうでしたねぇ~

kana2さんたちの過去のレポを見てずっと爪を噛んでいましたが
やっと念願かなって行けて本当に楽しかった!
これぞクラフターのパラダイスですね~♪

デカボンド、抱きついてきましたよ^^
棚に思いっきりデコったデコボンドもあったのよ~笑
返信する
Unknown (ポポー)
2011-04-30 09:56:17
ホビーショー、楽しそうだなぁ
皆様のレポを見ながら指を加えております。
ラフィアのレッスン、今更ですが受けたいなぁ
コツなどあったのでしょうか?
プラ版も小学校の時に作ったのは
キャラものや変な自作の絵(笑)
雨にも平気だし自転車の鍵などによさそうですね!
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-04-30 20:10:04
kana2さんの過去のレポを見て行きたかったんですけど~
今年は、そこまで元気が出ませんでした。

実は、ずっと長いこと、ホビーショーってプラモ系の展示会だと思っていました。
ホビー全般なんですね。ああ、勘違い・・・
いろんな体験ができて楽しそうですよね。
来年こそ!
返信する
Unknown (fuwamo)
2011-04-30 20:40:11
レポを見るたびに、行きたくなるけど、
行くとなると。。。悩みます(笑)

プラ板って、やったことが無くて。
こんなに素敵になるなら、やってみたいです♪
楽しそう☆
ミニミニバッグも可愛い。

返信する
コメントありがと~う! (◆kana2)
2011-05-01 00:13:11
★マリさんへ
ホビーショーはかなぁ~りたのしいよ!
友達同士で行くのもいいけど、一人で行っても全然OK!
買い物を優先する日と、体験レッスンを優先する日、2日間行きたかったわ
来年いかがぁ~?

★etuさんへ
そうそう!パラダイス!
ホビーショーの1番よい過ごし方は
仲間と一緒に行って時々集まり情報交換し、最後はみんなでお茶を飲みながら疲れた目と足を癒す・・・だなぁ
プラバン、勉強になったよ
デコボンドには気付かなかった
あ~~~悔しい。。。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-05-01 00:20:22
★ポポーさんへ
ラフィアのレッスン?
ポポーさんなら目を瞑っていても編めるよ
スジ編みを入れたところが可愛かったかな?
あと、リボンも可愛いよね
くさり編みから楕円に編んで、立ち上げて・・・←これ苦手~~!目数が増えるのよぉ(涙)
プラバン可愛いよ
小学生が作る場合は、油性のマジックで絵を描くけど、スタンプを使うとお洒落になるのよ~

★EvaLottaさんへ
ホビーショーやらギフトショーやら色々あるからややこしいよね
ホビーショーは本当に楽しいので、来年は是非是非!!!!

★fuwamoさんへ
う~ん、日帰りにしてはちょっと遠いかな
10時から5時まで行動するとかなり疲れるからね
でも、おすすめよ!
パラダイスよ~~!
返信する
Unknown (シェリー)
2011-05-01 08:03:12
やっぱり行ってこられたのね~!
青空に浮かぶHOBBY SHOWの文字もナイス♪

プラ版、こんなオシャレな使い方もあるんだぁ。
自分が子供の頃にやったのはもっとペラペラだったような気がするんだけど
これは厚みもあって、プラ版で作りました~な
安っぽい雰囲気とは無縁でいいね。

編みバッグも可愛い^-^
怪奇現象、私は編み物するたびに体験するよ。
何で増えるの~?(笑

ミシン糸も激安だねぇ。
この大きな糸巻きはどのように使うの?
スプールスタンドとか売ってるけど
そんなのわざわざ用意しないと家庭用ミシンでは
使えないのかしらぁ。。
返信する
Unknown (ゆき)
2011-05-01 11:14:20
こっちでもハンドクラフトフェアって言うのが
来月あるんだけど
やっぱり都会とは規模が違うんだろうな~
面白そうだよね~
体験もワンコインとかで出来てお得だし
糸むっちゃ安い!
返信する
Unknown (HA*KO)
2011-05-02 08:30:07
待ってました!ホビーショーレポ。
今年は行けなかったので残念ーー。
お一人で?
人気のワークショップはオープン前に入口に並ばないとね。
少しの布買い、気になるぅ~。
昨年私もこの10個500円の糸買ったよ。
きれいに縫える糸だったわ。
デザインが変わったのね。
プラ板とプチ編み体験も楽しそう。
来年は行けるといいな。
返信する