花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ホビーショーでの体験報告!

2007-05-12 | いろいろアート♪

ビッグサイトの近くのオブジェ(モニュメント?)に
こんちゃんが「ささってる~!」って反応してくれたので
うれしくなって もう少しズームインした写真をTOPにしてみました

ホビーショーは「手作り大好きフェスティバル」って言えばいいのかなぁ
ちょっと年齢層高めの主婦たちが
縫ったり 編んだり 切ったり 貼ったり 曲げたり 叩いたり…
色んなものにチャレンジしまくり千代子さんになります←古っ!
(昨日のホビーショーの記事コチラ

私は今年がホビーショーデビューということもあり
完全に出遅れて テンション低目
「体験は無理かも~?」と思いつつも
売っている物に興味があるため 楽しみながら見てまわっていました

「布を切って貼るだけ」のコースターを作っても仕方ないし…
「ステンシルで絵付けするエコバッグを作ってみようかな?」とも思ったけれど
「このバッグ使う?」と思うと
う……む

で、結局 私が選んだ体験は2つです

1つ目はクレイ粘土で作るお花
(実際はこちらが後に体験しました)

講師の先生がマンツーマンで丁寧に丁寧に教えてくれました

使う道具はこれらです


葉っぱは最初に作ってくれています(右上)



先生が花びらをのばすところを教えてくれているところ
せっかく教えてくれているのに
写真をバチバチ撮るのも悪いなぁと思い
制作過程の写真はこれ以外に撮っていません


ツボミに色を塗ったところ

色は…

油絵の具を薄く塗ります
塗ると結構本物らしく見えたので感激しました



額をつけると とってもキュート!
葉っぱと結合させるのは 細く切ったフローラルテープで!


これが完成品です!
ちなみに参加費用は1000円でした


もう一つ!
こちらの方が簡単でした

グラスリッツェン

「グラスリッツェン」とはスイスやドイツを中心にブームを巻き起こした
ヨーロッパの伝統工芸です
電動ルーターをあてるだけでガラスが彫れます
思ったより簡単でした


好きなグラスを選び 自分の好きなアルファベットを切り抜いたら
内側からセロテープで貼ります

ガラスの上からマジックでなぞります

ちょっと線が震えているのはご愛嬌

そして いよいよ…

この電動ルーター「エレクトロ・ドリル君」で削って行きます
このドリルくんは乾電池式でした
(4000円弱 買っておけばよかったと大後悔中


ドリルくんは ゆっくり動かすのがコツだそうです
一通り削ると 除光液を付けた布で拭き取りマジックを消します

さて、その後です!
目の前に置いてあったものが活躍したのは

目の前いるハチコの仲間?みたいなぬいぐるみさん達
「一体なんのためにいるの?」って思っていました

私はこの猫ちゃんを選びました


「では仕事に行ってきま~す!」

ズブズブズブズブ…


ハイ!この通り
削った跡を見やすくするためのぬいぐるみさんでした
naruhodo  naruhodo

さらに削って行きます

削りカス(白く粉っぽい部分)は後から布で拭き取ります


うん。 なかなか良い感じ
ちなみに体験料は500円でした
(もちろんグラス代も含んでいます)



家に帰ってからも うっとり眺めてしまいました


そして

さくらんさん風にグラスを通して…

夕暮れを撮ってみたりしちゃいました


あぁ~やっぱり ドリル君買っておけばよかったなぁ
家にあるジャム瓶や海苔の佃煮の瓶を
削りまくっていたのになぁ~zannen

ちなみにこのドリル君は
ガラス以外(例えばお肌とか)は削れないそうです

またやりたぁ~い!

以上 ホビーショーの体験報告でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ホビーショーに行ってき... | トップ | 100位で表彰されました! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだぁ、色違いハチコですね♪ (さくらん)
2007-05-12 19:24:01
記事中で名前を出していただいてアリガトウございま~す!
私も細かい砂を吹き付けて模様を彫る
グラスフェチなのでサンドブラストはやったことあるんです、
でも器材が市販されてないから
工房の器材を借りに行くしかなくって、
家でもいろんなモノに彫りこめる
グラスリッツェンってやってみたかったんですよ~!
器材が高そうだなって思っていたんですけど
4000円ぐらいなんですか!?
うむむ、欲しくなってきたぁ!散財スイッチ入りそう(笑)
グラスを通した夕焼け、キレイな色ですね
返信する
散財スイッチ ON! (◆さくらんさんへ(kana2))
2007-05-12 20:27:38
このドリル君は乾電池式だからパワーはないかもしれないけれど、ちょっとやってみるならこれで充分だったのに…のに…
買ってこなかったことに大後悔よ

お店でも売っているそうですが、「6000円以上です」と言っていたように思います。
もう少しレベルアップしたものは(コード式)7000円~8000円みたい
ちょっと悩んじゃう値段でしょう?

サンドブラストってどんなんだろう?
ガラスはいいよね~

この間、Rikaさんと「さくらんさんの写真話」で盛り上がったのよ~くしゃみでなかったかな?
そのうち記事にします!
御覚悟を!(笑)
返信する
欲しい~ (hunny)
2007-05-12 21:44:54
グラス素敵ぃ~
このドリル欲しいわ~
レッスン受けなくてもkana2さんみたく出来るかしら?
我が家で出番を待っている空き瓶達が・・
さすが日本ホビーショーね
返信する
道具にはお金かけたほうが・・・ (kazumi)
2007-05-12 23:41:24
シャドーボックスの合同展示1回目はホビーショーで5年位前にやり、準備含めて4日通いました。
その時ガラス彫り体験しました。こだわるからねぇ、下見に行って翌日自分で持ち込んだぶどうの図案削ったよ。でもそれは割ってしまいました。(涙)
kana2さんのイニシャル素敵!!黄昏もムード満点!!
確かクリスタルガラスのほうが柔らかいから削りやすいと言われた気がします。
道具?フルセット完備、大枚はたいてコードが着いたの持ってます。シャドーの額のガラス削ったりもたまにしてますよ。あんまり削るとダイヤモンドの「がりがり」がなくなります。(笑)でもエッチングの方が簡単です。
返信する
Unknown (ナースみみ)
2007-05-13 00:15:34
ディズニーランドでこのグラスの削るやつあるよね~。シンデレラ城のなかに。いまはどうかしらないけど~。kanaさん、ドリルかうべきよ~~~!Mでつくって~~~。500円でね!
返信する
すんばらしい~! (オバチャン)
2007-05-13 00:23:33
kanaさんの手作り魂は凄い!&素敵!(笑)
どんどん世界が広がってますね。
ワイヤークラフトもレベルアップしてるし
グラスまで削っちゃったのね。
カッコイイよ~ヽ(^O^)ノ
そうそう!
100円ショップのダイソーさんで
削る機械売ってたよ。
100円じゃなくて300円か500円のどっちかだと思うけど
それにチャチイと思うけど;^_^A
でもダイソーもあなどれない所があるから
一度チェックしてみて!
私買おうか悩んでやめたんだ(笑)
確か電池じゃなくてコードだった気がするよ。
返信する
この程度なら簡単よ! (◆hunnyちゃんへ(kana2))
2007-05-13 00:36:55
グラスリッツェンも奥が深いから、突き詰めていくとだんだん難しくなっていくんだけど、私がやった程度のなら簡単よ~
特に何も教わってないもん
「ゆっくり」とか「同じ方向に」とか…その程度だから!
ドリルくんちょっと調べてみるね!
ユザワヤさんもチェックしてみるわ

殿に「俺の車の窓は削るなよ!」と言われてしまいました
返信する
フルセット完備! (◆kazumiさんへ(kana2))
2007-05-13 00:47:15
さすが!極めてますね~
タイトルの「道具にはお金かけたほうが・・・ 」というのは、安いドリルを買わないでコード付きのフル装備ものを買ったほうがいいという事でしょうか?
私も、ちょっと「乾電池式」に引っかかっていたんですけど…
「エッチングの方が簡単です」は、私がイニシャルを彫ったみたいのなのをエッチングって言うのですか?
それとも、グラスエッチングみたいな技があるってことなのかな?
ごめんなさい。初心者でわからないことがいっぱいなんです

それにしても、自分で図案を持っていって削るなんて「さすが!」としか言いようがないですね
割っちゃったのは超悲しいですねぇ
削りすぎて割れたのかな?使っているうちに割れたのかな?
割れてもいいものは割れずに、割れて欲しくない物が割れる世の中なんですよね~
返信する
どりる。 (◆みみさんへ(kana2))
2007-05-13 00:55:15
う~ん…だんだん欲しくなってきた
どりるどりるどりる

ディズニーランドにも電動ドリル売ってるの?
持つところがシンデレラになってるとか?
まさかね~

もし買ったら「M」作ってあげるよ~
500万円でOK
返信する
恐るべしダイソー (◆オバチャンへ(kana2))
2007-05-13 01:02:47
ほんと、なんでも売ってるよね!ダイソーくん
でもさすがに300円や500円の電動ドリルは恐いもんがあるね~
でも、恐いもの見たさでちょっと探してみるわ!
(恐くて買えないけど)
友達が100均で「すきバサミ」を買って、子どもの前髪をパサって切ったら、「クッキリ2段になって大変だった」って話を聞いたことがあるの
一見同じでも、使ってみると…なんだろうね~

私の手作りは広く浅くだから、何の役にも立ってないのよ~極められる性格と才能の人が羨ましいわ!
オバチャンちには期待の娘2号さんがいるからね~楽しみだね~
返信する