花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

日本ホビーショーに行ってきました!

2007-05-11 | おでかけ

強風の中、東京ビッグサイト(国際展示場)で開催されている
『日本ホビーショー』に行ってきました

今日の強風…
すごかったですねぇ~

私が乗った電車は 荒川を目の前にしていきなり徐行運転
かな~りのロスタイムでした

強風の影響で あっちもこっちも運転を見合わせていたようです

新橋から「ゆりかもめ」に乗って行くつもりだったのですが
強風にあおられ「ゆりかもめ」がひっくり返って海の中に落ちたら?
なんて考えると恐くなってきたので
海の中を走るりんかい線で行くことにしました

強風にも負けず無事到着

TOPの写真の左側の建物(逆三角)が東京ビッグサイトです

あの人もこの人も「みんなホービーショーに行くの?」と思うくらい
ゾロゾロと入り口に吸い込まれて行きます
案の定 チケット売り場は長蛇の列
初日だからなのでしょうか?
開催期間が3日間と短い上に 平日は今日だけなので
私のような主婦が平日に集中したのかもしれません

体験講座がいっぱいあったのですが
人気のサイトや 無料体験は どんどん「満席」になっていきます

ホビーショーの波にカンペキに乗り遅れた私が
フラフラ キョロキョロと 行く当てもなく彷徨っていたら…

ワイヤークラフトのブースが目の前に現れました!
何度も使ったことのあるワイヤーのメーカーのブースです


試作品の「傘」が 超可愛い~

近所のユザワヤでは買えないワイヤーも多々あり 早速購入!
やっとテンションが上がってきました

それにしても「世の中には手作り好きな人がこんなにたくさんいるんだ!」
と、驚くくらいの人の多さです


300円~2000円くらいで いろんな体験(物を作る)ができるのは
ホビーショーの最大の魅力と思いますが
それにしても 手作り好き人口の多さよ!
本当にビックリしました

私にとって、というか『花々楽しい日』にとってタイムリーな展示を発見!

これ↑はなんだと思いますか?


アクリルタワシのオンパレードです!
色々な形の「アクタワちゃん」がいっぱいいました


「アクタワちゃん」の作り方の本もいっぱい並んでいました
時代はエコ!
みんなで作ろうアクタワちゃん!みんなで使おうアクタワちゃん!

私がホビーショーへ行ったのは今回が初めてですが
「意外と多いなぁ~」と思ったのは
スクラップブッキング関係 のブースです


外国人(←有名な先生なんだと思う)の講師による説明には
たくさんの人が集まっていました

このほかにも

トールペイント シャドーボックス 消しゴムハンコ
私の目がキラキラ輝く物が イッパイ イッパイ イッパイ

何かは「体験して帰ろう!」と思っていたので
体験コーナーを物色

あまり簡単すぎるものは
「わざわざここですることもないし…」と却下していたら
どんどん時間がなくなっていきます

結局 午後に2つだけチャレンジしてきました
その報告はまた明日記事にしま~す!

向こうでは 飲まず食わずの上(体験している時以外は)ずっと立ち歩いていたので
さすがに疲れましたふお~


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイヤークラフト11号! | トップ | ホビーショーでの体験報告! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様♪ (Rika)
2007-05-11 23:00:43
スクラップブッキング関連はここ数年、急に増えていると思います。
アクタワちゃん、たくさんあって面白い!!

kana2さんの好奇心を満たすには・・?
と思ったけど、どうでしたかしら?
明日のアップも楽しみにしています♪

それにしても・・
今年もたくさんのおばさま?が大集合したようですね。
返信する
パワフル。 (クジラ)
2007-05-11 23:08:15
失礼します。 ^д^∩

元気ですね。「ホービーショー」なんてあるんですね。(・ω・)知らなかった。手作リストの方がいっぱい。(*´ω`*)アクタワちゃん可愛いのが多いですね。でももったいないから使われなさそう。

近所では買えないワイヤー?次の作品の期待度UPです♪チャレンジした記事も楽しみですー。

ではでは。^д^∩
返信する
やっぱワイヤー!! (kazumi)
2007-05-11 23:38:03
体力の120パーセント使って帰ってきました。
kana2ちゃんこれだけ報告できるならあなたはタフです。(私が墨をつけましょう)
1年一度のお楽しみ。毎年だから昼ごはんは用意して行き、12時前に席を確保・・・てホビーショー攻略法もあるんですが・・・疲れた。
念願の大変出来て「よは満足じゃ」
返信する
Unknown (ナースみみ)
2007-05-11 23:47:31
どこでこんなショーがやっているって聞きつけるんですか~?すぎな~~。アクティブでびっくり。
でも刺激にもなるし、あたらしい発見にもなるし、視野が広がってほんとにいい!
さてアドバルーン、赤い絨毯、たいまつのkana家、蝶ネクタイのみっちーに、ドレスのkanaさん、みみも着物きてお邪魔します~~
返信する
楽しめたよ~! (◆Rikaさんへ(kana2))
2007-05-11 23:49:42
Rikaさんのお陰です
よくぞ教えてくれました!
本当ならもう1回行きたいくらい
1日では時間も体力も足りなかったわ

本当にオバサマの大集合でしたよ!
ヨン様か?ホビーショーか?っていうくらい!!
良い勝負だと思いますよ(笑)

私が体験したものってなんだと思う~?
ふふふ~ん!

けっこう楽しかったらしい
返信する
ほぼ毎日パワー全開です! (◆クジラさんへ(kana2))
2007-05-11 23:56:50
↑ちょっと大げさでした(笑)

それから、ゴメンゴメン!クジラさん!
私が書き間違っていたの
1箇所だけ(それも大きな文字のところ)
ホービーショーって書いていたわ!
クジラさんまでつられてしまっている
スミマセン ホビーショーです
趣味の方です
オバ様がいっぱいの方です←はぁ?

アクタワちゃん使えると思いますよ!
わりと簡単にできるみたいだから
私は丸く編めないので(四角っぽいのは編める!)未体験ですが

次回のワイヤー作品…
たいしたものはできないから期待しないでぇ~
返信する
やったぁ!お墨付きぃ~! (◆kazumiさんへ(kana2))
2007-05-12 00:14:46
もしかしたらkazumiさんが来ているかも?
って、何回か思ったんですよ~!
偶然会っていたら、私…抱きついていたかも?(笑)
kazumiさんは何か体験されたのかしらん?
もちろん記事にしますよね?
楽しみ 楽しみ
120%の力の矛先を知りたいです

ワイヤー関係はさすがに少なかったですよね
時季的に母の日関連グッズが目立ったかな?
もう一回行きた~い!
返信する
ドレス着ろと? (◆みみさんへ(kana2))
2007-05-12 00:19:14
ホビーショーのことはRikaさんのブログで知りました
たぶん、きっと、みみさんも興奮すると思いますよ!
そうそう、トンボ玉関係のブースがいくつかありました。
材料もイッパイ売っていましたよ!
シュンシュンくんと二人で行かれたらどうですか?
週末はバドかな?
返信する
こんばんにゃー (hiromi)
2007-05-12 00:38:07
kazumiちゃんのアレ以来、来てもコメできませんでした。。
地雷はもう炸裂した後なので、ちょっとのんびりして行こうかな。。
ワイヤークラフトのウェルカムリース、素敵ですね。
みなさま、ホントにマメなのね~
母の日にフラを習ってる母のために、ハワイアンキルトのバッグを買いました。
上の階に住んでいる方が、プロなのです。
自分でやってみれば?のお誘いにぷるぷる
彼女の作っていたサンプルを購入して終わり。。。

ホビーショーの後半戦も楽しみにしています!
アクリルたわしは私も愛用してます。。が
私の趣味で大判の長方形という、なんの工夫もないモノです。
原色であっさり。。でも、kana2ちゃんの作ってた市松のは気に入りました。
可愛い系は苦手なのだー。。人間がかわいくないから。。。

最後になりましたが、素敵なプレゼントをありがとう!
hiromi、かんげき~ぃ
返信する
ささってる~!! (こんちゃん)
2007-05-12 02:41:28
ノコギリささってる~!!すご~い!!
ホビ-ショ-、すんごい人だったんだというのがよく伝わりました
土日はどうなっちゃうんでしょうね
秋にもあったらいいのになあ・・・年に一回ぽっきりかあ
来年行けたらいいなあ
返信する