2千円紙幣はどこにいった?

2017-11-20 12:36:46 | 日々思うこと

先週金曜日、義妹と創作料理のお店にランチに行った。

昨年開店後しばらくした時、食事会の仲間たちと夕食をして以来だ。

義妹にとっては初めてのお店。1年過ぎても広い駐車場は満杯で予約なしでは

入れない人気ぶりである。

その帰途、途中にある銀行に立ち寄ってもらって貸金庫の中からメープルコインを

出してきた。(これで金庫の中は空っぽ)

夫は高島屋で眼鏡を購入していたので(今どき流行らない高価な鼈甲なども後に買った)

その折、宝石部でメープルコインをぼちぼち買っていた。40代後半のころだったと思う。

それをわたくしは売る気になったのだ。毎月配られる地元のミニコミ誌に広告が出ていて

銀行近くのそのお店に売りに行くことにした。

5,6年前、やはりこのお店にネックレスや金の時計、曲がってしまった指輪などを

持って行って50万ほどになった経験がある。(すべて旅行に消えてなくなった)

昔、夫とカナダへ行ったときバンクーバーの駅で荷物待ちをしていたらカナダの

老婦人に「日本は金がたくさんとれるのですか?」と言われたほどの喜平のネックレス

とブレスレットも含まれていた。

 

貸金庫の中のコインは期待するほどなくがっかりだったけれど、高島屋の袋に

入ったままのものを持って行ったら、一番大きなコイン2枚が跳ねのけられて

「これは日本の10万円金貨ですから取り扱えません」って。あら、まぁ。

50万円にはならなかったけれど、今年は物入りが多かったのでこれで何とか

年が越せるかなぁと。夜逃げしなくて済むかしら?(いつの時代の話だ)

アメリカの大きく重い1ドルコインが2枚ある。これは多分今は使えないと思うけれど

記念なので残してある。

そういえば2千円紙幣は今めったにお目にかからない。大層な宣伝で作られたけれど

2千円紙幣は日本人には向かないのかもしれない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花鉢洗い | トップ | 若い訪問客 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (corana404)
2017-11-20 16:49:22
茉那さんはやはりお金持ちだね。貸金庫にまず驚き、メープルコインとは?ネット検索するとカナダ政府が保証する法定金貨ですか?

参ったなあ!いい年越し資金になりましたね。

2千円札は当初から使い勝手が悪く、全く出回っていません。守礼門が刷り込んであり沖縄では流通しているのでしょうか。

わたしはタンス預金で、聖徳太子デザインの1万円札、同5千円札、樋口一葉の5千円札、岩倉具視の5百円札(9枚)、板垣退助の百円札、内閣制度百年(昭60年)500円記念硬貨、昭和32年50円硬貨を 持っています。
corona404さんへ (茉那)
2017-11-20 18:15:46
貸金庫は2人でよく外国旅行をしましたので留守中、なけ無しのお金のことが心配で借りたのがそのままになっているのです。

メープルコインは1個だけペンダントにしたのが残っています。

金が値上がりしていると言いますけれど買った時より上がっているのかどうか。
とりあえずは何とか歳が越せるでしょうか?

わたくしも記念硬貨をいくらか持っています。500円は500円で使えますから大したことはありませんけれどいざとなったらコンビニやモーニングで利用できますね。
見慣れないお金だと言って断られるかもしれませんけれども。
よっ!セレブなマダム。 (やっほ)
2017-11-20 18:52:55
バブルの時代は日本がゴールドラッシュで浮かれていましたね。
金は喜平、時計はロレックス、バックはルイビトン等々と持て囃されていましたね。
今はその波が中国へと流れ出ているみたいで、金製品のみならず中古ブランド品も高値で取引されてるみたいですね。

わたしもバブルの端くれ唯一ロレックスの時計を持っていますが、これがまた維持費に金が掛かるんです。
たかが時計なんですけどね。ビンボー人が持つものでは無かった。
現在も故障中でかれこれ二年間もケースに眠らせています。
オーバーホール込みの修理代が12万円也。とても無理です・・・
10年前にも故障とオーバーホールで9万円の出費。ハァ (*´Д`)

茉那さんは身の丈に合ったお買い物を上手にされていらっしゃるみたいで。。。(セレブなマダムですね)
処分するにも適時に運用されてらっしゃるみたいで「流石じゃ、あーりませんか(笑)」
コイン (みっく・じゃが)
2017-11-20 20:22:27
そういうものは持てないです。
たぶん貧乏性だからでしょうね。
外国では財産は金貨に替えておくらしいですが、
日本では、なかなか地に着かないような気がします。
記念硬貨というものがあるでしょ?
そんなものが出たとき、夫が家族分手に入れてきて
子供たちにも与えた気がしますが、どうなったのか・・・
私自身は下着の中に隠していますが・・(赤面)
とんだ貧乏ったらしいお話で失礼します。

そうえば、喜平のネックレスって今はお店であまり見かけませんが、
流行ものなんでしょうか?
実は亡くなった母が自分の金歯の金だけを集めて
私にペンダントトップを作ってくれました。
けっこうな重いペンダントトップになり(イニシャル入り)、
その重さに喜平ネックレスでしかその重さに耐えられないのではないかと
喜平を買ったのです。
どうなったのかと、ふと思ったものですから。

弐千円札、私は持っていますよ。
仕事で使うお財布の守り神として入れっぱなしです。
2倍になるのではないかと、淡い期待を込めています。
やっほさん (茉那)
2017-11-20 22:29:04
これで金目のものは無くなっちゃいました。
来年の年越しはどうなることやら。。
あっ、金貨が2個あったのだった!もしかしたら記念硬貨がまだ少しくらいはあるかもしれない。

”なるようになる”・・来年のことなんか鬼に笑われますね。

ロレックスの時計をお持ちですか?
ケースに入ったままでもバリバリ働いていたころの思い出の時計ですよね。
大事になさいませ。
みっく・じゃがさん (茉那)
2017-11-20 22:48:27
喜平は一時流行りましたね。

わたくしはネックレスとそれに繋げて利用もできるブレスレットを持っていました。

もう1個、喜平のブレスレットを持っていたのですがわたくしのか細い(?)腕にはあまりにも重くて大学生の息子に渡しました。

まだ持っているということでしたのでネックレスなどを売却した時それも一緒に売ったのです。(それの金額は息子に渡しましたが)

喜平は今はほとんど見かけませんね。
金としての価値はあるのですから探し出して大切にされるとよいと思います。

2千円札をお財布に入れておくと倍になるのですって?
まぁ、残念。この前1枚あったのをお寿司屋さんで使っちゃいました。

烏瓜の種は打ち出の小づちの形をしているのでお財布に入れておくとよいと頂いた種を大事に入れているのですが、効果はさっぱりです。

コメントを投稿