ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

意外に多忙な・・。

2020-11-25 00:31:00 | 日記
連休明けの火曜日はまたまた暇か〜?
でも、日曜日の売上(売上締めてから来店されたお客さんが2人いらしたので、火曜日分にした)がちょっとあるから
ま、売上200円てことはない。きょうはあれを片付けて、これをやって、そうそうクリスマスプレゼントの割引応募券の
途中集計もして・・・。

なんて考えながら店に行くと、集配さんの車がブーンと行ってしまったところだった。
(月曜日に持って来てもらった分もあるし今日の分もあるし大変大変)
と焦って店に入ったら、それほどでもない量の納品だった。
ちょっと早いけど開店準備をして店を開けて、のんびり仕分けなどしていたら
お客さんが。

それからちょっとずつ(?ちょっとづつ?日本語忘れた)の時間をおいてお客さんが。

あらら。

気がつけば午後1時半をすぎている。
お腹が鳴るわけだ、と思いながら遅い昼ごはんにした。
ちょうどお昼ちょっと前に先輩姉様が沢山の洗濯物を持ってやって来たので
ちょっと話して
「足袋を預かったんですけどー、これでよかったですかねー?」
とか聞いたり(足袋の処理の仕方は入った時に聞いてメモをしてあったので、なんとなくやってみたがやはり
聞き漏らした事があった)
営業さんがまだお休みしている事を話したり。
そうしているうちにもお客さんが来られるので
姉様は帰って行った。
時々、昔馴染みのお客さんから「取りに来て」と電話が入るそうで
「仕事の帰りに寄ると暗くなっちゃうから」
と、取りに行って店に置いてから用事を済ませて帰ると言っていた。

「今年はコロナで学生さんも就職活動がリモートだからスーツもあまりないよね。
いつもなら結構あるんだけど、今年は上だけでいいらしいもんね。」
とも話していた。

そうそう、スーツといえばケースに入ったまま持ってこられるお客さんもいるので
希望が有れば袋から出してケースに入れたまま保管したりすることもある。
(袋に入れたままだと薬品焼けしてしまうので不織布のカバー以外は取ってしまった方がよい)
スーツとワイシャツ+ネクタイという時はワイシャツとネクタイは袋を被せたまま
ケースに入れておくけど。

なんだかんだで売上目標を超えていたのでホッとした。
たまにはこういうこともなくっちゃ、と壁に貼られた売上表に数字を記入して
帰ってきた。(一応1週間ごとに前年比どんだけー、な表も本社に提出するのですよ)
それでもこんな状態でも(営業日が5日間に減って時間も1時間減ってるのに)
昨年の5割は維持している。
コロナ後に休みになった木曜日でさえ売上目標が書かれているんだから
目標を達成するには昨年以上に毎日売上が無いと追いつかない。

それはどう考えてもひっくり返っても無理だって、と思う。
にもかかわらず、会議に行くとシャチョーが売り上げの低い店の人を罵倒するらしい。
営業さんがいれば営業さんを罵倒するらしい。

今時そんな事言ったって、ねえ?

雇用調整助成金だって1時間短縮分しか申請しない(というかできない、と会計士に言われたとか)
らしいけど、ほんとかいな?
休みが増えた分こそ対象じゃないのかなあ、とも思うがまあ仕方ない。
まだ2ヶ月分しかくれないし「1回分しか出さないかも」って前にシャチョーの奥さんから電話があった。

それも変だけどね。

まああと10年くらいは仕事していないと好きなこともできないから
黙って仕事します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿