ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

台風

2018-07-28 14:06:15 | 日記
西日本の先日の豪雨災害で被害を受けた方々の日常もまだ戻っていないというのに、
台風の進路がそちらを向いている。

こちらは上陸するんじゃないかとニュースでは朝から放送されているものの
雨も大して降らず、風邪も吹かず、不気味な空気が漂っているような気がする。

一体何故、台風があのような進路をとるのか。
今までの常識とか恒例とかが当てはまらない時代に入ってしまったのか。

何も逆走するような形で西日本に向かわんでも。

我が家も台風対策と言ってもアパートなので、乾電池の準備とか、
飲料水の準備とか、その程度の準備しかしちゃあいないが、
竜巻に近い暴風にガラスを割られたときの為に全労済の家財保険には入っている。
生命保険と共に毎月6000円を超える金額は少々イタイ気もするが、
それでも入っておかないと何の保証もないから。

牛子が結婚し会社を退職して子育て中なので、通勤の心配もしなくて良くなったのが
一番の安心と言えば安心。でも婿さんは通勤しているし、明日は仕事なので心配もある。
きょう、仔牛を見に行って帰ってくる時に
「明日は気をつけてね。」
と言ってきたが、果たして大丈夫だろうかと思う。

一級河川の豊川が氾濫しなければよいが。

また、通勤途中の道に沿って愛知用水も流れているため、ちょっとの雨で増水し、
道路は冠水する。車一台余裕で流れる川幅だし、満水になれば水深は2メートルくらい行くんじゃないだろうか。それが豊川と最も近くなったところで増水したら、どこが道やら川やら水路やらで
流されたら海まで一直線なのでしんぱいだ。

どこにも大きな被害が出ない事を願いたい。

山用手袋

2018-07-28 13:57:17 | 使ってみた
前に、ブラックダイヤモンドのクライミング手袋が値段もお手頃で良いと早速買って
手にもわりと馴染んでいていいと思ってたのが

ちょっと何かを持ったら




指先がこんな風にあっという間になってしまった。

これでは今後山に持って行くには心もとないので色々探していたら
レスキュー用のが売っていたので即買いした。


お値段はほぼ同じ。

まだ使ってないので耐久性は不明ですが、もう一つ牛子用に

革手袋。

お値段はこれもほぼ同じ。

夏はどこにも出ない牛子でも、涼しくなれば山くらい
「つきあってあげる」
と言ってくれているので仔牛と一緒に少し歩こうかという時に出してやろうかと
寒い時期を待ち焦がれている次第であります。

てーやんとふたりミーティング

2018-07-22 05:33:44 | 日記
昨日、てーやんと2人 喫茶「和」に行きミーティング。

その前に、牛子の家に寄って念願の「てーやんさんの卵焼き」を
てーやん自ら牛子に渡してくれて、仔牛の顔を見、仔牛が泣きそうになったので早々に退散した。

てーやんの卵焼きは絶品なのだ。
寿司屋さんの卵焼きもうまいが、そのプロの味を超えている。
牛子は緊急入院する前に一口だけ食べて、その続きが食べられなかった事を
ずーっと悔やんでいた。なので機会があったら「頼む」
と前々から頼んでおいたら、今回作ってきてくれたのである。
(写真撮るの忘れた)

しかも、「一つ失敗したから」
と言って2柵もあった。

牛子は全部食べてしまいたい衝動に駆られたそうだが
婿さんにも少し食べさせてあげようと、夕飯用に取ってあったらしい。
婿さんも一口で虜になっていた。
てーやんの作るご飯は、とても美味しい。
別にオシャレな今風な凝ったものじゃないが、純和風な魚の煮たのとか、
厚揚げの煮物とか、枝豆のご飯とかが本当においしい。
私はいつも昼ごはんでご馳走になっているので
時々てーやんの娘のような気持ちになる。(年齢はほぼ変わらないけど)

さて、喫茶「和」で

これを頼んで、アイスコーヒーもついでに頼んだら

モーニングもついたきたので
(モーニングも付きますが、どうしますか?と聞いてくれる)
両方食べたらお腹がパンパンになった。
ここは午後2時までモーニングをやっているので
ランチの時間にモーニングと、これまたどうまい鉄板焼きそばとか注文してる人とか
ランチはランチで軽めのおにぎりランチとかがあるので(もちろん飲み物つき)
おにぎりランチと鉄板イタリアンとかをガッツリ食べてるお兄さんとかもいる。
モーニングと鉄板イタリアンで1010円也。

安くて美味しくてお腹いっぱいで
しかも昔ながらの喫茶店だから分煙だとか禁煙だとか野暮な事は言わないし、
(ただ、法律でどうにかしなきゃならなくなるらしい。残念だ。)
まったりとしてたり、いつまでもくっちゃべってたりできる。
ミーティングなので色々話をしたが、ほぼ普段会社じゃ話さないことなど。

珍しい。

それから、「どこ行く?」
と言いながら車に乗り込みプラプラと話しながら走っていて
「どっか行きたいとこない?入ってみたい店とか」
と聞くと、うーん 。そう言われると思い出せんなあ、とか言いつつ
「まだお腹いっぱいで苦しいんだけど、キャッツカフェ行ってみたい」
というリクエストで


パフェを食べた。

写真撮るの忘れてかぶりつきそうになっていたら
「写真は?撮らないの?」
と相変わらず冷静なおかーちゃんにもどっていた。

久しぶりにゆっくり過ごしててーやんを送った後牛子の家に寄って頼まれていた
メンチカツを作って帰った。
牛子は1日食べたいものを食べて幸せだったと思う。

再び人事の事

2018-07-20 00:25:25 | 日記
きょう、もうすぐ1年になるすーちゃんと仕事をしていた。

もう少し頑張るといいんだけどなあ、と思いながら
あれこれ注意しても

「でも〜忘れちゃうんですよね〜。」

と言われるので、もう何も言うまい、自分次第だ。
と心に決めて仕事をしていたが、やっぱりちょっとしたミスも多く、
それだけなら特に引っかかることもなかったけれど、
「でもー、こーなんで!あーなんで!」
と人が喋ってる途中に言い訳を挟む。

これは以前から彼女と仕事をしたメンバーからも出ていた話だったし、
私と組んでも必ず言い訳をする。

「でもー、まだこうだと思ったんでー。」

「だと思ったんでー、じゃない!間違えることや忘れる事は仕方がない、って前から言ってるら?
いかんのは 聞かれもせんのにあーだこーだ言い訳する事だって、前にも言ったよねー?
どうして間違ったか、忘れたかなんて見てりゃわかるわ。
わからん時に聞くから、その時に初めてわけを言えばいいの。」

それから午後になって、やはりわかってない事が多いので
(同時期に入ったうっちゃんは、もう心配要らない状態で仕事をしているというのに)
あれこれ説明をするのに全く聞いちゃあいねえ。

これはいくら何でもあんまりだ。

と思ったのでショクチョーのところへ行き
「すーちゃんに色々注意事項を言ったんですけど、まるっきり無視されるのですが、
(あいつの言う事は聞かなくていい)とか、(聞く必要ない)とか仰ったんですかね?
それならそれで今後一切何も言わない事にしますけど。」
と言うと、

「実は前々から辞める話にはなっていて、来週みんなには言おうと思ってたんだが。」
予想外の返事が返ってきてビックリ!

そう言えば昨年末に
「お正月明けまでもたないかも」
とか言ってったっけ。


だからやる気無くてテキトーにやってたのか。
とツッコミたくなった。
一生懸命アメとムチで何とかならんかと考え考え仕事しとったのに
アホらしいったらありゃしない。

最近愚痴が多いなあ、いかんいかん。
反省。_| ̄|○




被災地では

2018-07-17 23:29:19 | 日記
送別会の準備であれこれ忙しく寝不足が続いていた間、
西日本では大雨による洪水や土砂崩れなどで、甚大な被害が出ていた。

生々しく防犯カメラに流されて行く車が映っていたり、
濁流が山を下っていたり、土砂崩れで道路が寸断され、孤立する集落。
仕方なく獣道を歩いて物資の調達して、と聞くと

大変だなあ、では済まない大変さを感じる。

早くなんとかできないのか?
自衛隊さんに頼んでとりあえず仮設の道路や橋を作ってもらうわけにはいかないんだろうか?

これほどまでに多くの犠牲者が出るとは思っていなかったので、
本当に驚いている。

皆さまが1日も早く普通の生活にもどれますよう、
募金しか方法はありませんが、あちこちで募金をさせていただきます。