ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

固形燃料用受皿4(最軽量かも)

2020-12-09 14:34:00 | 使ってみた
まだ実際使ったわけじゃないけど、きょうエスビットのwsが届いて
先日100円で買った灰皿を入れてみたんだけど、蓋が閉まらない。
それで、じーっとみていたら
これ、外れるんじゃないか?
って思ったので、やってみた。


外れた。

カッターの刃の後側でこじ開け、ハサミを隙間に突っ込んで外したので
凸凹してるけど、そのうち直すつもり。

元は


矢印のところの隙間をこじ開けた。
某、YouTuberさんなら綺麗に加工しちゃうんだろうけど、ただのばばあにはカッターとか
ドライバーとかハサミくらいしかないので、この程度。




30gの燃料置いたらこんな感じ。
これでクッカーの中に入れたまま持ち歩ける。






エスビットws着いた

2020-12-09 14:20:00 | 使ってみた
やっとこさ手に入れた。







この黒いのは燃料なんだけど、「臭い」っていう評判がよくわかった。
なんか香料的な臭さを想像してたんだけど、実際袋に入ってる状態でニャンコのヨダレの匂いがする。
いや、ヨダレが臭くないニャンコもいるかもしれないけど、
こいつは昔うちで飼ってたニャンコがどこかで寝転がって体をすりすりさせて家に帰って来て
毛繕いをしていた時のような変な臭いだ。

だからこれを使ってご飯を炊こうとは誰も思わないだろうな、と納得。




右がBCB。左がエスビット。
流石に300円と2000円の違いか、エスビットは表面が滑らか。
BCBはトタン板で作ったままだよ、みたいな感触。

これで一応火器は揃った。
今度これとメスティンでパンを焼いてみる。



883デザインのチェーンスパイク用スタッフバッグとエコバッグ❣️

2020-12-07 16:23:00 | 使ってみた
随分前からhttps://sokit.jp/883designs/index.htmlソキット練馬というお店でいろいろ見ていたんだけどー、
フラットポーチとか可愛いなあとか思ってクリックするとsold outばっかりだったりして
何年か忘れてた。

時々思い出してFacebookとかも見てたんだけども、なかなか直接連絡を取る手段がなくて困っておった。
ところが、ある日のFacebookにInstagramが貼ってあったもんだから
もう、狂喜乱舞しながら見ましたよ。
そして、そのInstagramに何と頼めば作ってくれると。

もう、嬉しくて嬉しくて。
元々はフラットポーチが欲しかったんだけど、
Instagram見ていたら他にもっと欲しいものができてしまって
それが
チェーンスパイク用スタッフバッグとエコ
バッグ。






茶色のエコバッグにはモコモコのパーカーを入れてみました。
黄色のチェーンスパイク用バッグにはエプロンとH&Mの大きなビーチタオルを入れてみました。
どちらもいい色。
けばけばしくギラギラしてない落ち着いた色です。
特に黄色は他のスタッフバッグには見られない優しい色なので私は「883イエロー」と呼んでしまった。
もちろん、バッグは中身をすぐに取り出してから、丁寧に畳んでおきました。
なんか勿体なくて使えん。




このロゴも可愛い❗️
エコバッグの持ち手なんかはゴツくないのにとても丈夫な生地で作られている。
どちらもよそ行き用にしてしまうと思う。
来年のハングアウトに行けたら持っていく、という予定しか今のところないけどー、今年の自分へのご褒美です。
まだまだ作って欲しいものはたくさんあるから頑張って仕事しよう。




避難生活妄想

2020-12-05 19:58:00 | 防災関連
午後から軽くお昼を食べながらビールもどきを飲んで
買い置きしてある備蓄用食料のチェックをしながらあれこれ考えた。

意外に食料が少ない。

そう言えば、ペンネなどお昼ご飯がめんどくさい時にちょいちょい使っちゃった。
あと2袋しかないわ。
ハインツのカレー缶が2個(これはデカイ)
サバ缶、イワシ缶、フルーツ缶。好物のみつ豆缶は先週相方に食べられた。
焼き鳥の缶詰6個。
地元の店チャオのあんかけスパゲティの麺とソースのセット。
インスタント味噌汁。ドリップのコーヒーパック。
野菜ジュースの缶一箱。
アリナミンV一箱。
紙コップ50個入り2パック。
箸100膳。
冷蔵庫に米、玄米。
ローリングストックのインスタントラーメン。
水のペットボトルを全部飲んでしまったので箱をいくつか買ってこないと。
トイレットペーパーは半年分。
まだまだ足りない。
そうそう、おでんの缶詰も注文しなくちゃ。
これは私が学生だった頃の大昔からある。寒い時にはいいと思う。

車中泊用に寝袋。
タオル、着替え。
雨降り用にレインポンチョ(山用のレインウエア持ってるけど)
相方の分も必要なので。
簡易トイレ。
防水シートでタープもどきを作ってあるので、本気で車中泊になったら
買い置きしてあるタープポールと細引きで昼間は屋根を広くする予定。
ハッチバックの扉を開けてカーテンのように吊るして雨、風を遮る透明で糸の入ったシートも作るの忘れとった。

今後東北のような大きな震災があったら当分自力で生活しないといけないだろうから
(自宅周辺にいるだけなら20メートルの高さの津波までなら影響は少ない)
あとはインフルエンザにも対応できるという漢方薬「麻黄湯」とか、風邪薬とか
消毒用アルコールも100mlのを毎月1個ずつ買い置きして5ー6本になったし、
除菌シートも当面使えるくらいはある。
ANAでも使われているという除菌消臭剤A2も暫くありそう。
ゴミ袋も市指定のゴミ袋を大量に用意しないと。
何としても災害が起こる前に何とかしたいが、しかし金がかかるわー。
しかもこんな荷物うちの車に全部乗るか?
ということで、妄想は止まりません。



大抵のものが揃うアウトドアショップ

2020-12-05 18:47:00 | 防災関連
grips  (https://grips-outdoor.jp/)は福岡県宗像市にあるアウトドアショップ。

何でここを知ったのかよく覚えていないけれども、アクシーズクインという日本の「山着」を作っている会社の
製品を取り扱っているというので検索したのかも。
そして、ここのお店はどこにもないようなものも時々あったりしてとても面白い。
今回、エスビットのポケットストーブwsというのを悩み続けているうちに
Amazonも楽天も軒並み売り切れとなってしまって、あーまたダメかと何気なくオンラインショップを覗いたら
あった、あった!

今まで普通のエスビットを買わずにきてよかったとか思いながらすぐにポチッと。
銀行から代金振り込んでワクワクしながら待っている。
このエスビットとbcbのポケットストーブがあれば、wood stoveを引っ張り出さなくても
お湯沸かしたり、肉まん蒸したりするくらいはできる。
なかなか山に行けないから避難生活用としても使えると思って買ってみた。
大きな鍋でカセットガス使うのももったいないから固形燃料で十分だし。
メスティンと25グラムの固形燃料が1個あれば1合ぐらいのご飯は炊ける。
(その時にメスティン折りしたオーブンシートを中にセットすればメスティンが汚れないらしい)
避難生活用にカセットガスコンロを用意されてる方、一度水からお湯を沸かしてみることをお勧めします。
カセットガス1本でどこまでの調理ができるのか、実験しておかれると
こんなはずじゃなかった
ということがなくなります。

という事で、近くに森林があって庭が広くて薪で煮炊きができれば良いですが
そうではないところにお住まいの方には固形燃料、またはアルコール燃料を強くお勧めします。