ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

ナイフと言っても(PETZLのナイフ)

2016-12-09 22:47:20 | 使ってみた
本日は忘年会。

その話は後で書くことにして、忘年会会場と背中合わせのように
刃物やさんがある事を思い出し、前から研いでもらおうと思っていたナイフを
研ぎに出すことにした。
ちょっと早めに家を出て、てーやんと待ち合わせて
刃物屋さんへ行った。

この、探しに探して買ったPETZLのこのナイフ。




大事に大事にしてきたけれど、なんか刃が甘い気がするからと
研ぎに持って行ってみれば、店のおやじさんの言葉が
「あー、これねー。あんまり使ってないみたいだけど、これは研いで使うようなものじゃないね。」

「え?」

「これはねー、(何か難しい言葉を使ってた)鋼が焼き付けてないからねえ、
研いでも無駄っていうか研いで使うようなものじゃないねー。」

「そ、そんなー。だって山登りのプロの人でも使ってるんですよー。
えー?だって山道具の専門メーカーが作ってるんですよー。
そーなんですかー?」
(オモチャの刃物じゃ魔物が祓えないじゃないか)
( 魔除けにならんじゃん)

「じゃ、また出直してきちんとした、ちゃんとしたナイフを買いに来ます。」
と言って帰って来た。

ショック!
山道具専門の会社が作っているからと言って、
内容は一流とは限らないのか・・・。

なんちゃってナイフなんていらない。

そっかー、それで肥後守とかを愛用してる人がいるんだな?
あれは彫刻だってできちゃうから。

刃物はあのお店でプロの目で選んでもらおう。

ちなみに、ガラスケースの中にはビクトリノックスのナイフも大小様々並んでいたので、
「これはどうですか?」
と聞いたら
「PETZLよりはマシだけど、似たようなもの。」
だって。

研いで使えないような刃物は刃物じゃない、という結論に達したので
ヤフオクで売ってやろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿