ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

間違ってるかもしれんけどー。

2020-07-30 20:17:00 | 日記
レジ袋が有料になってから、めんどくさいからエコバッグをあっちこっちに置いといて
(それでも足りないときはレジ袋を100円ショップで買ってきて)
どこでもパッと出せるようにしてある。
あるんだけど、どうしても納得いかない事があって、
毎週ゴミ出しするのに市で決められたビニールだかポリエチレンだかの袋にゴミを入れて出すんだけど、
「それだってレジ袋と一緒じゃねえか」
と思ってしまって。

「地球温暖化を止める」
と言うならゴミ袋だって廃止すべきだよねー。
紙袋にするとかさ。

おかしい。

ペットボトルもやめるべき。
リサイクルするったって、ものすごい量の水と薬品を使う。
それをどこへ流すか?

本気でやるなら戦前の生活に戻るしかないよねー、と思う。

でも地球って温暖化とか言ってるけど、逆に氷河期に向かってるとかとも聞くけど。
どっちがほんと?
マイクロプラスチックにしても
先進国や日本がどれほど頑張ってみたところで
ゴミを海へ垂れ流している国はすぐ近くにもある。
世界中みたらどれだけあるか・・・。

やるなら世界中が足並み揃えなきゃ無駄な気がして仕方がない。
水は資源だと思われてないみたいで、リサイクルする時に使われる水の量を
学者先生たちは考えた事があるのかしら?
(プラスチック、ビニール、ポリエチレンとかって、太陽の光と熱に無茶苦茶弱いんだよね。水じゃなくてもよくない?)
そんな事なんかを考えていたら眠れなくなった。

頭の良い科学者、化学者の皆さん、何かいいもの考えて下さい。

雨か曇りか

2020-07-18 20:26:00 | 日記
天気がはっきりしないきょう、雨が降っても大したことはないだろうと
洗濯物を屋根下へ干して、おばばを迎えに行き
きょうは久しぶりの浜名湖。

おばばは山方面へ行きたがるけど、まだ大雨が降ったばっかりで山の斜面が危険なので
避けた。意外と崩れそうな崖っぷちを走ることもあるので大雨の降った後はしばらく避けるようにしている。




東急のリゾート周辺ではモーターボートで水上スキーを引かせていたし、
浜名湖SA近くではこんなふうにヨットも練習にでていたりして、
夏の海だなー、という感じ。
ただ、まだ水嵩は多くて濁っていたけど。

梅雨の晴れ間

2020-07-17 02:54:00 | 日記
雨で外に出れない日が続いた晴れのきょう、久しぶりの海にきた。
いつもの表浜海岸。

今年は武漢ウイルスの影響で内海の海水浴場が軒並み閉鎖らしいので
シャワーがあったり板敷きの砂浜でお弁当食べたりできる海水浴場に連れてってやれない。
海水浴場の方が波も穏やかで安心なんだけど、閉鎖ではねー。

大雨の名残で今日は水嵩も多く、海岸線がいつもよりずっと岸に迫っていて
砂浜の幅が狭くなっていた。(まあ、車から歩く身としては近い方が楽でいいし、水もきれいだし)
仔牛は興奮しまくりで、持って行った砂場用のおもちゃなど目もくれず
ひたすら水に浸かり、沖を眺めている。


伊良湖岬方向



浜名湖方向




iPhoneで撮ると小さいんだね。


危ないので時々岸辺へ戻したり。


この後、すぐに濡れた服を脱いでビキニになった。


途中で「ちょっとおやつの時間にしようか。」
と言って抱き抱えようものなら猛烈に怒って「んー💢」と首を横に振る。
それでもなだめて(きょうはパラソルを持ってきた、前回サンシェードなるものを持ってきたら
風に煽られてえらい目にあったので)
パラソルの日陰の敷物の上に仔牛を座らせ、おやつのパンを少しとお茶を飲ませたりして
休ませた。

それからまた水に浸かって遊んで、来てから1時間以上経ってしまったので
「そろそろ海さんにバイバイしようかねー。」
と仔牛を抱き抱えようとすると
「んー💢💢💢。バッキャ(ばか)バッキャ(ばか)(どこで覚えたのか)」
と言いながら砂浜の濡れた砂をつかんで、私の足に塗りたくるので困った。

連れてくるのはいいんだけど、帰りを嫌がるので困る。
牛子のように抱えられても「いやあよ、いやあよ」
と可愛く言っていたのとは大違い。

それでも、車に戻ってサーマレストのマットの上に立たされて
体に水をかけられていたらご機嫌が戻った。

砂浜を歩くのは結構体力いる。
若い頃は何とも思わなかったが、もう 足腰がヨロヨロで
波打ち際でもちょっと大きめの波が来たりするとふらつくので危なかった。

鍛えなきゃ、と毎回思う。

スタッシャー(stashar)その後

2020-07-10 15:53:00 | 使ってみた
前にスタッシャーを買って、両替用のお札入れとして使ったんだけど
まあまあ。若干(この字でいいのかな?)出し入れしにくさがあるけど、まあいいか。




それで、もう一つ透明なスタッシャーを買ってあったので
大好きな駄菓子、 “マコロン”を入れてみた。
食べ出したらやめられない、仔牛もとても好きなお菓子。

水を入れても漏れない、っていうんだから大丈夫だろうと思ってたくさん放り込んで
結構ぴっちり、注意深く封をしたつもりなんだけど、
一晩で湿気にやられてしまった。

どっちかっていうと
「道具を使わずに袋を密閉する折り方」で袋の口を閉じておいた方が
問題なかった。

たった一晩で湿気が入ってくるようでは困るので、以前に使っていたカルシウムのサプリのボトルに
戻さなくちゃ。残念だ。ブルーベリーとか、苺とかりんごなら入れても問題ないだろうけど、
うーん。

結構なお値段だもんねえ、なんか使い道考えよう。

ワイルドシングス冷感タオルを買った

2020-07-09 15:29:00 | 使ってみた
久しぶりに付録を買った。(本の本体無いけど)

ワイルドシングスの冷感タオル。
今年は必要かなーと思ってAmazonとか色々見ていたところだったので
ちょうどいいわ、ポーチもついてるし。

でも、長すぎる。
こんなに長いと服全部ビシャビシャになりそうで、重さもありそうだったので


半分にちょんぎった。
(もちろん切ったところは手でかがり縫いをしておいた)




元々130cm近くあったので
切っても結構首回りに余裕があるので
ポーチに輪ゴムと一緒に入れておくことにした。



首の前で輪ゴムでちょいちょいと括っておけば落ちることもないし
だらーんと下がるわけでも無いのでいいんじゃないかと。
ホームセンターで買ってきた二重リングをファスナーの取手につけ、ダイソーで買ってきたS字フックをぶら下げた。

残念なことにこれを買ってからずーっと雨か曇りで
海にも山にも行けてないのでまだ使ってない。

しかし、ばあばと二人ならこれでよかろう。