ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

芍薬甘草湯すごい。

2019-11-18 14:27:00 | 使ってみた
時々寝ていて目が覚めようとするとき、足がつる。
または、足がつった痛みで起きるとか。

今まで山歩きをしていて足がつった事はないけど(そんな距離を歩いていない)
夜寝ていてよくつる。

痛いなんてもんじゃないけど、大抵10分ぐらいで落ち着くので
また寝る。
しかーし、先日の夜中
足がつって痛くて目が開いたのか、起きたから足がつったのかわからないが
足がつった。痛くてしょうがない。
しばらく曲げたる伸ばしたり(これでも痛い)やってみて
なんとか収まるのでまた寝るとすぐにつる。
いつもならこんな事はないのに、つったり伸ばしたり何回やっても治らないので
芍薬甘草湯の事を思い出した。

うちにあった。


早速飲んでみた。
初めて飲んだせいか足はすぐにつらなくなり朝までちゃんと寝れた。
足がつって痛い時、白湯を飲んだりして水分を取ったのに全然治らなかったのに
それから足がつらなくなった。

今まで足がつったら「芍薬甘草湯」ってあちこちで読んでいたので
「ふーん」
という感じで受け止めていたけども、本当にびっくりしたー。
救急箱に入れておかなくちゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊後ピート)
2019-11-19 01:02:55
芍薬甘草湯は足がつった後や、つりそうな感じがある時に有効みたいです。
Unknown (hakusanjintooikenoryujin)
2019-11-20 06:33:09
うわぁ!
師匠様からコメント、ありがとうございます!
本当に即効で驚きました。

コメントを投稿