ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

ワセリンとグリセリン

2019-10-31 03:50:00 | 使ってみた
2毎度毎度冬になると唇が荒れてガッサガサ。
冬じゃなくても荒れやすい。

普段からリップクリームは手放せないのでいろいろ使ってきた。
特にこれといって「これじゃなきゃ!」っていうものはなかったんだけど、冬の荒れにはどうも・・・。

先日テレビでCMをやってたベビーワセリンのリップクリームを買ってみた。
「大人も使えるよ」
って言うから。
仔牛のお風呂あがりに毎回顔にワセリンを塗りたくってやってるので、
「いいかも」と思って。




しかし、ワセリンではちょっとなあと言う感じ。
それで、ニュートロジーナのハンドクリームを唇に塗ってみた。

なんと!





すっべすべ。
塗り忘れても1日くらいなら大丈夫。
ニュートロジーナは大昔からあるけど、最近はハンドクリームしか売ってない。
昔は洗顔石鹸とか、化粧水とかもあったような気がするけど、まいいか。
とにかく、ハンドクリームなのに保湿がすごい。
しかも乾くとさらっさら。(割とすぐ乾く)
口の部分にちっさい穴が開いてるだけなので、ドバーッと出てこないのもちょうどいい。

それで、ある時それを仔牛の背中に塗ってみた。
仔牛は特にアトピーとかはなさそうなのに、よく脇とか肩の後ろとかを掻いていたので
夏の間は「汗疹か?」
と思って生田薬局のあせも、オムツかぶれ用の薬をぬっていたんだけど、
どうも涼しくなってからも掻きむしって引っかき傷があったりしたので
そこで初めて「これは乾燥か?」
と思うに至った。
まさか赤ちゃんの肌がそれほど乾燥しやすいとは気づかなかった。
弟3人子守をし、牛子を育てた中では経験していなかった。

それでワセリンを背中に塗ってみたけど芳しくなかったので暫くやめていて、
自分の唇の荒れに驚異的に効いたので

仔牛の背中に風呂あがりに塗ってやった。

痒みがピタッと止まったらしい。

以後、背中を掻くこともなく、引っかき傷が出来ることもなく今に至っている。
「ごめんねえ、ばあちゃんがもうちょっと早く気づいてあげれば良かったねえ」
と仔牛にあやまっておいた。
ついでに牛子が背中に蕁麻疹を作って「痒い痒い」と言っていたのでそれにも塗ってやったら
ピタリと痒みが止まった。
一度塗ると二日ぐらい大丈夫らしい。

しかし、すごいなあニュートロジーナ。

で、ワセリンとグリセリンの違いって何だ?
調べてみると、「簡単に言うと、ワセリンはもともとある水分を閉じ込める性質があり、グリセリンは水分を補う性質がある」と書いてあった。
ニュートロジーナは成分がグリセリンなのだ。
それで水仕事の後のガッサガサな手に塗ると水分がしみ込んで手の表面はさらっさらになり、
ワセリンは元々ある水分を閉じ込めるからずーっとベタベタしてるのか。
とはいえ、仔牛は生まれた時から医者でもらったワセリンを風呂あがりの顔に塗っていたせいか
乳児湿疹も何もなく、ずーっとお肌は綺麗なままだ。(今は市販のワセリンを使ってるけどね)
使い分けが大事なのかも。

2019-10-30 09:24:00 | 日記
関東、東北など、この度の台風と豪雨でお亡くなりになった方にお悔やみ申し上げます。

そして、被害を受けられた多数の方々にお見舞い申し上げます。
ボランティアには行けませんので、少しばかりの寄付をさせていただきます。

今回の台風とその後の雨でいろいろ考えた。
小学校で夜を過ごしたとか、保育園で夜を過ごしたとか。(えーっ?こっちじゃそんなニュース流れてない)
今までは暴風雨警報が出ないと学校は休みにならなかった。
でも、今後は雨でも休みにした方がいいのではないだろうか?
保育園に子どもさんを迎えに行ったお父さんが車ごと流されてしまったり、
小学校でさえ浸水してしまったり。
学校が避難所指定されているところもあるけれど、そういう話を聞くと学校=避難所
という考え方も少し考え直した方が良い気がしてきた。
とにかく、「雨くらいなら学校へ行かなくちゃ」
という考えは、令和の時代には危険かもしれないと最近思っている。
台風、豪雨、の予報が出たら家族で避難する(特別な職務にある方は別として)、
帰れないと思ったら無理に帰らない。(というか、予報が出た時点で出社あるいは登校あるいは登園しない)

時代が変わって空の具合もどんどん変わっているのだなあと考えています。

Lロイテリ菌再び

2019-10-22 19:30:00 | 使ってみた
最近あちこちが痛くて「運動不足だなー。歩かなくちゃ。山へ行かなくちゃ。」
と焦っていた。

孫の世話だけで腰やら背中やら腕やら関節やら
なんかしぶしぶと痛い。

いかんなあ、と思っていて2ー3日前に机の上にロイテリ菌があった事を思い出した。
最近は専ら屋久島の春ウコンを飲んでいたので、ロイテリ菌には手が伸びていなかった。
腰の痺れが良くなってからほとんど忘れていたんだけど
そうだ、そろそろ飲まなくちゃと思って2ー3日飲んでるんだけど
体調がいい。
なんかあちこち痛いとか思ってたのが
半減した。
やっぱりロイテリ菌もわたしには欠かせないと痛感した。
前にも書いたが本来歯茎とか口腔内のためのサプリらしいけど、
私には何故か意味不明な痛みが消えるのだ。

あと、プロテオグリカン入りのサプリメント。
これは医者に通ってヒアルロン酸の注射をしても激痛が収まらなかったのを
見事に止めた!
値段が5000円近いので滅多に買えないけれど
他にプロテオグリカン入りのサプリでもうちょっと書いやすいのはないかと
探し中。

まるで

2019-10-22 07:32:00 | 日記
日付が変わろうとしていた昨夜11時頃から雷が鳴り出した。

牛子の家の方では家が揺れ、ドンガラガッシャーン!と落ちたような音まできこえてくる、と言っていた。

眠れないのでGYAOで海外ドラマのFBIものを見て、3時頃寝たんだけどー、
ずーっとゴロゴロ。
朝起きてもまだゴロゴロ。
こんな事は初めてな気がする。
雷が一晩中鳴ってるなんて。
きょう一日中鳴り続けるんだろうか?

きょうは新天皇の即位の礼。
祓いの雨と雷なんだろうか?
なーんて考えてしまった。
パレードもきょうはしないので、やっぱりお祓いの意味があるのか?

真夏ではない、秋の真っ只中の雷。

上皇が位を退かれてから、新天皇が即位されるまで日本は霊的に無防備だったとされる。
その間の穢れを祓っているのかと思えてしまう。

考えすぎか。

ちょっとちょっとー。

2019-10-18 23:14:00 | 日記
夜遅くなってからこの台風のような荒れ狂い方は何だ?

先日の台風19号は「どっからでも来い!」的な意気込みで準備したら
そよ風に梅雨時並以下の雨で肩透かしだった。(それはそれで有り難かったけど)

しかし、今夜は台風でもないのに台風並の風と雨。

あららら。

まあ、大体の準備はしてあるから何かあってもすぐ避難するけど
今夜も眠れないなあ。