ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

時短に継ぐ時短

2021-02-05 03:06:00 | 日記
1月も終わりそうなある日、「上司から電話がかかってきて、さらに時短になるみたいだよ。」と先輩から連絡があった。
えーっ?

他の店もそうするから、うちの支店もそうしてくれ、という事らしかった。
ふーん。是非もなしじゃ。(反対したところで通るわけでなし)
午前10時開店で午後7時までだったものが午後6時でおまけに休みが1日増えていたところに
午前10時から午後1時、午後4時から午後6時という営業時間になる。(今現在なっている)
先輩は全店かと思っていたらしかったが、他の大手スーパーAEONとかに入っている支店の同僚に聞いたら
「そんなの聞いてない」
という返事が返ってきて驚いたらしい。

先週、「お客さんが減ったなあ」とか考えていたら上司から電話があって
「時短の話聞いてる?」
とか言うので色々喋って、ついでに「全店同じですか?」と聞いたら
「売り上げが少ない店だけ」
と言っていた。
先輩に話した時には「みんなそうするから」とか言ってたらしいので、先輩も渋々納得していたのだけどー。
「売り上げが減ってる店だけですってー。」
と連絡のついでに話したら再び驚いていた。
「もう、やめようかしら。アホらしくなってきた。」
と言われるので
「まだ10年、せめて5年は続けて下さい。でないと私困ります。」
と必死で止めた。(70歳超えているから、別に無理して働く事はないんだけど遊んでても勿体無いから仕事してるし、
それに物凄いベテランさんだからどんな事でも知ってるから、いなくなるとまじで困るのだ)

それに、とってもいいひとだから。

老後はのんびり店番〜
なーんて甘っちょろい考えは見習い期間が終わる頃にはコロナのおかげで吹っ飛んでしまった。
それに、研修をやってくれた営業担当氏が体を壊して長期療養中に入ってしまった。

雇用調整助成金も休みが増えた分については貰ってないので、いつかどこかに相談に行かなきゃとは思っているけれど
その前に確定申告するのを忘れていた。
税金払うほど働いてはいないんだけれど、住民税をごっそり取られてしまっては困るので
そちらの方が心配でいつも申告書は真剣に書いている。

住民税の方が所得税よりイタイですよ、ほんと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿