ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

子ども用念珠

2021-02-23 01:56:00 | 使ってみた
まだ使っていない。

できれば大きくなるまで使う機会がないまま、腕念珠に作り替える事になることを願っている。
で、3歳になったし、幼稚園に通うし、ということでお祝いにひとつお念珠を買っておいた。
子ども念珠、というものがあることすら知らなかったので、ネットで見た時は少々驚いた。






大人のブレスレットよりちょっと大きいか、ちょうどいい具合の大きさ。

昔々、私がまだ若かった頃勤めていた事務所のパートのお姉さん(当時40代)が
「数珠というものは自分で買うものじゃなくて、親が買って渡すものだよ」と話していた事があって、
自分で数珠を買ってきたばかりだった私は「そういうものなんだな。では子どもができたらそうしよう」
と考えた。
私の母親であるばあばは母親に捨てられて、父親と5人の弟達と生きてきた人だったので
そういうしきたりのようなものは一切関心も興味もない、という人だった。
だから、社会に出てから随分と学ばなければならない事が多かった。
(本家のおばあさまらに色々教えて貰えばよかったのに、それをしなかったらしい)

それやこれやで40代の頃、わざわざ岡崎の大きな仏具店へ行って正式な曹洞宗のお念珠を買った事があった。
これはものすごく気に入っているものなので念珠ごときにこれだけこだわるのって
おかしいかなとも思うんだけど、その当時ついでに牛子用のも買ったことを思い出して、
今回「3歳になった事だし、人生の最初の節目でもあるから」
買って見た。
おそらく小学校低学年くらいまでしか使えないだろうけれど、それでいい。その後はもう普通の略式のお念珠を
買えばよいだろうし。そして高校生くらいになったらその小さな念珠は腕念珠かブレスレットに作り変えてもらっておけば
興味のある子なら使うだろうし、なければないでどうにかするだろう。

念珠一つでまた妄想してしまった。




仔牛の事

2021-02-22 20:24:00 | こども
この春、仔牛もようやく3歳になり本来なら幼稚園へ通うはずだったのが
少しばかり発達が遅いので普通の幼稚園では無理、ということになった。
いや、もう少し早く連絡を取っていれば牛子の卒園した幼稚園ならば、「私が園長ならすぐに引き受けましたが」
と言ってもらえたのだが、その園長先生も私の母親と同年代、もう次の世代に役職を譲ることになっていたので
新しい園長先生ではそれは無理だったらしい。なんと言っても競争率の激しい幼稚園なのだから10月になってから
「お願いします」と言っても到底無理だった。ということもある。
何故そこに行くことになったかということについては話せば長くなり、本来行く予定をしていたすぐ近くの幼稚園に
入る事ができなくなったという事情があった。

生まれた時に産道で5時間も6時間も引っかかって、最終的に転院して全身麻酔で帝王切開で生まれたので
「何か障害が残ってもうちの責任ではありません」
と、手術をしてもらった市民病院の主治医には言われて非常にショックを受けたけれども、その後はものすごく丁寧に慎重に診てくれた。そんなふうでハラハラしながら仔牛の事を見てきたのだ。
仔牛はグレーゾーンに入っているので障害の名前をつければつけれないこともないし、つけなければつけなくてもいい、
という位置にいるらしい。念のために脳のMRIとか色々検査をしたけれども、脳自体にはなんら異常はないということだった。それにしても、牛子といい、仔牛といい、麻酔が効かないらしく(というか効きにくい)
牛子が帝王切開をするときは局所麻酔が効かず全身麻酔に切り替え、仔牛もまた
点滴での麻酔は強すぎて良くない、ということで飲む麻酔薬にされたらしいが、これがさっぱり効かなくて
本来なら数分で眠ってしまうところなのに、目をギラギラさせているので
牛子も婿さんも担当医も麻酔医も検査技師も困ったらしい。
それが理由で1歳の時は結局検査を断念するほどだった。(麻酔薬だけ飲んで終わり)
2年目に薬の量を増やしてようやく検査ができたらしい。

そんなふうなので自力で歩き出したのも2歳になってからだったり、何もかも少し遅かった。
それで結局支援学級の幼稚園版というところに4月から通う事になった。
便宜上幼稚園と言っておきます。

「ばあばがなんとかしてやる!」
と気持ちだけはファイト一発なんだけどー、やはり将来は心配だ。
牛子も口に出しては言わないけれども「悩みすぎて訳がわからんくなった」と言っていたので
心の奥底には色々と思うところがあるのだろうと思う。
私は何としてもそれを支えてやらねばならない、とずっと考えてきた。

仔牛は異常にバイクの音を怖がる。
どんな小さいバイクでも、どんな大きなバイクでも、そのエンジン音を聞くと家の中ではソファに駆け上がるか
私に飛びついて「だっこー、抱っこー」と泣き出さんばかりに怯えるのだ。
外で聴こうものなら、もう殺されるんじゃないかと思えるような怯え方をする。

妹か?

前世の記憶が有れば聞いてみたいものだと牛子といつも話しているんだけど、
私の妹は4歳になる少し前、私と一緒に保育園に通い始めて間もなく、バイクにはねられて死んでいるので
ばあさんとも時々そんなことを話す。

仔牛が元気で大きくなっていってくれればいいと思う。



再びの地震‼️

2021-02-15 04:01:00 | 防災関連
ランドネが倒産したー。

朝起きたらテレビで地震の放送をしているのでまたもやビックリ‼️
「14日ごろが危ない」
それが過ぎたら
「18日ごろが危ない」
と言われていたので、ドンピシャだったなーとびっくりした。
それも10年目の東北って。
東北の方々、被害に遭われた方々には何と言ってお見舞いを申し上げたら良いのか
わかりません。
しかし、お気持ちはお察しいたします。我々も30年以上前から地震危険地域に住んでおりますので。

幸い津波とかはなかったのでほっと一安心したけれど、やっぱりあの時の胸のザワザワ感が忘れられない。
今朝も思わずザワザワした。

何故に東北なのか。

中部沿岸部は、地震と津波とおまけに富士山が噴火したら全滅、って言われているから
人ごとではないんだけども、こればっかりはいつどこへドカンと来るのか全く見当がつかないし、
地震予知連絡会というのも「余地はできません」って予算もらいながら言ってるし、
今回も結局予知していたのは全く予知連とか気象庁とか関係ないところだったもんね。

そう言えば有料で地震予知を教えてくれるとかいう大学教授は予知したのかなあ。
「有料」
っていう時点で、その教授のものは読むのやめたからわからんけど。

私は師匠の(山のピート師匠とは別の)ブログでいつも教えてもらってはいるんだけど、
流石に場所までは特定できないから、外国だったり海上だったりってことがほとんどだったんだけど、
今回はまた東北に来てしまった。

早く日常の生活に戻れますように、願っております。

ランドネ倒産⁉️

2021-02-15 03:41:00 | 日記
山女子が愛する山雑誌「ランドネ」が倒産したと?
いや、その出版社が倒産したらしい。
昨日、久しぶりにアオヒゲさんのブログをのぞいたら いきなりそんな文字が飛び込んで来てまあ驚いた。

ランドネは隔月発刊で、内容はまあまあ初心者からガシガシ歩く女子向けの山雑誌なんだけど、
私は不埒な事に気に入った付録がついている時だけ買っていた。
それも発売2、3日前まで付録を公表しないので、ますます期待感が募るんだけど手拭いだったりして。
手拭いも好きで集めてたりするけど柄が好みじゃなかったり、色が好みじゃなかったり。
今月、というか1月発売も楽しみに待ってたんだけど、付録がマップケースって言うし。
でも、本屋さんで見たら期待したほどじゃなかったから買わなかった。
職場の隣の書店にはまだ平積みになっている。

これならビーパルの富士山型センサー付きライトの方がいいな。

これがもうちょっと人気のあるまな板とかだったりするとあっという間に売り切れてしまうんだけど。
同じ出版社から出ている男性向けの山雑誌「peaks」が明日発売なので今回はそちらを買おうと思っている。
付録は防水ケース。
スタッフバッグ収集癖のある私にとってはこっちの方に興味をそそられちゃうのだ。

今、普通のおしゃれ雑誌の付録でも山で使えるものがあったり、無印良品や100円ショップからも
山で使えるものがたくさん出ているから、山雑誌の付録とかアウトドア雑誌の付録とか
難しそうだよね。中の記事も、ありきたりの素敵感だけの特集じゃフアッション雑誌とあんまり変わらない気がするし、
そこへ行くと「岳人」とかって凄いなあと思う。中身も結構素人には濃いし。

3月も結構良さそうな付録が目白押しなので今から楽しみ。

ランドネは他の会社が引き継いで続いていくらしいので、ちょっと安心したけど
このご時世で山へ行く機会も減ってしまって出版社までもが倒産しだすとは・・・。



ライン設定

2021-02-09 10:45:00 | 日記
基本的に仕事場へはタブレットを持って行かない主義だったので、先輩とかとの連絡も電話かメールで済ませていたんだけどー、この度上司から電話があって「ラインを繋げ」と仰る。

「きっとさんはスマホじゃないの?おれ、やっとスマホに変えたからさラインつないで欲しいんだけど」

私、「電話はガラケーで、そに他はタブレットにしています。」
「じゃあ、ラインできる?できるならやってほしいんだけど。」
私、「わかりました。やってみます。」

とは言ったものの、基本Wi-Fiでつないでいるだけなのでアドレス帳とか無いし、電話番号だけで登録しようと思っても
できず、牛子に頼んで牛子のラインに上司の電話番号を載せてそれを登録しようと思ってもできず、
今朝起きて「そう言えば、私のアドレスから私のアドレス(別の)へメールで送ったらどうだろう」
と思いついて、iCloudからYahooのアドレスへ電話番号を送り、そこからその電話番号をペーストする形で
やっとこさ上司の名前と電話番号を記録することができたので、めでたくラインが繋がった。
上司からはまだうんともすんとも言ってこないけど。

そう言うわけで、タブレットとポケットWi-Fi持参で仕事に来ておるわけです。
(本来、店にFAXが有ればどうって事はない事なのだ)