ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

サーモメーターの持ち手

2020-10-28 09:24:00 | 使ってみた
いつ買ったか忘れたサーモメーター。
まだおばばと山歩きをしていた頃だったと思う。冬の外の気温は知っとくべし!
と思って買ったので。

ところがこれについているのが紐で、おまけに首から下げられるように長かったし、
調節もできなかったのでちょんぎって短くして使っていた。


でも、どうしても直したいとずーっと思ってきた。
きょう、寝ていて思った。
裏返したらネジがあったかなー。
ネジが有れば外せるかもなー。
外せたら他のものに変えられるかもなー。




あったよ。



外せたよ。

ドライバーと一緒に昔々ボールペンの改造の為に買ったOリングが出てきたので


紐を取って、そのOリングをはめ込んで蓋をした。






時間にして3分足らず。
もっと早く気が付きゃよかったと思いながら、やっと落ち着いた。



リングを通しておけば


こんな風にもできる。

Oリングって意外と何でも使える、安いし。






Patagoniaのナノ・パフが案外ポンコツだった件

2020-10-25 07:40:00 | 使ってみた
先日、10年ほど前に買ったナノ・パフジャケットと、6ー7年前に買ったナノ・パフ フーディをクリーニングに出してみた。
いつも自分で大事につけ置き洗いとかして丁寧に干して大事に大事に来てたんだけど。
「つまり、ほとんど着ていない」ザックを背負ったまま着るなんて論外。
いつもは冬の山歩きに持っていって(それもとっておきのスタッフバッグに入れて)お昼休憩の時に羽織る程度。
それなのに、何とまあ縫製に使っている糸の弱いこと。
あちこち糸が切れてキルティングがほつれているではないか。










昔の(バブル前)のレナウンの糸を見よ!
洗濯機でガンガン洗ったセーターでも絶対ほつれなかった。
初期のナノパフはカタログを見て買ったんだけど、私しゃクライマーでも何でもないし、
ナノパフ着たままロープを体に結びつけたりとか、ハードな使い方は全くしてないのに
どこの岩場で遊んで来た?と言わんばかりにあちこちの糸が切れてはねくり回っている。

大事に大事にしていたのに。
自分へのご褒美で年に1度の大きな買い物したのに。
買うかどうかでいつも2年くらい悩んでから買ってたのに。

糸ばかりではない。
生地も皺々で、細かいシワがきえていない。(これはクリーニングにも責任あるかもだが)
こんなにシワが取れてないじゃあ、クリーニングした甲斐がありません。
(ちなみにドライクリーニングではなく水洗い)
これじゃあ自分で洗ったのとそんなにかわらんではないか。
もう2度とクリーニングには出さないし、ナノパフも買わない。

デブだからmont-bellはサイズがなく、LLBeanかPatagoniaくらいしか手頃な値段で
(私にとっては安くもないけど)買えるサイズのものが無かったから、頑張って買ったけど、
ワークマンかみどり安全のメンズでもいいかな、と思う。

今、パンツもあまりいいものなくなっちゃったし。
隔年大体1本か2本パンツも買ってたけど、ずいぶんたまったからもういいし。
数年前までいいパンツ作ってたのにね、最近はほとんどスウェットパンツみたいな形になってしまって
好きじゃなくなった。シンプルガイドパンツとか、サイドセンドパンツとか綺麗だったけどね。

そう言えば明日、県民の森でダモンデトレイルがある。
いろいろなメーカーのお店も出るので去年から楽しみにしてたのに、今年もまた仕事で行けん。
残念。

久しぶりの遠出

2020-10-22 06:01:00 | 日記
実に久しぶりに、ちょっとドライブしてきた。
おばばを連れて紅葉の様子を見ながら。
次郎の季節なので道端に売ってる二郎を買って行こうとしたら、いつも買っているお店が出てない。
今年はもう終わっちゃったのか?
それとも土日しか出さないのか。
そこのお店の柿が一番美味しいので最近はそこでばかり買っているのだ。

しかし、ないなら仕方ない。
次の休みの土曜日にきて見る事にした。

その前に桜淵公園で早めのお昼を食べて出かけた。


ま、いつものコンビニなんだけど。
外で食べると何でもうまい。
特にきょうは爽やかなそよ風と、秋の日の柔らかい日差しと、どこからともなく流れてくる金木犀のいい香りが
最高に気持ちよかった。

それから名倉まで足を伸ばして帰ってきた。
運転しながらおやつを食べたり喋ったり、半ボケしていているおばばちょっと出かけたり
曽孫が遊びに来たりするとまともになるから不思議だ。
今度は曽孫、孫、娘、母の女4人でロングドライブに出かけようかと思っている。


トイレ難民

2020-10-19 13:13:00 | 日記
今バイトしている店に、トイレはない。

隣の書店のトイレを借りるんだけど、これが苦痛で。
何故なら和式しかないから。

店を出て外に行けば道路を渡ったところにスーパーがあり、その向かいにはパチンコ屋がある。(つまり道路を横断しなくてもパチンコ屋ならいける。)
パチンコ店のトイレは流石に綺麗なんだけど、いかんせん「仕事中にパチンコしに行ってる」
ようにしか見えないのが困るのだ。

最近 大 の方が不安定なのでいつくるかわからないし、一回行ってもまたすぐ行きたくなる時もある。
それが怖い。
だから仕事の前日は 新ビオフェルミンSプラス錠なるものを飲んで腸の調子を整えているんだけど。
昨日もお昼ちょっと前に「トイレ行っといた方がよさそうだ」という状況になって
「ただいま席を外しております」
という看板を出そうとした時、お客さんが来店した。
そのまま接客したり処理したり書類チェックしたりしていたら、いつのまにか忘れていた。

あーよかった。

とほっとしてその後あれこれやって帰ってきた。
流石にシッコも我慢が限界にきていたけども、閉店ギリギリで来店するお客さんもいたので
その片付けとかしていたら結局店を出たのは7時ちょっと前になってしまった。

まあ、シッコくらいなら最高12時間行かなくても大丈夫な時もあるので
それは心配してなかったけど、できれば書店のトイレを改装してくれんかなあ、と思う。

エバニューウォーターキャリーカバー

2020-10-19 13:01:00 | 作ってみた
10年以上前、おばばに「山へ連れて行け」と言われて山歩きを始めた頃
当時まだ出て間もなかったスマホであれこれ検索しながら山について色々学んでいた。
今のように携帯でも見えるサイトがあまりなかったので、なかなか大変だった。

そこで山道具を検索していた時、ウォーターキャリーとそのカバーが出てきた。
当時は別に品切れということもなく「まあいつでも買えるだろうから慌てんでも。」
と月日が過ぎて、先日改めて検索したらどこにも無いではないか。

かろうじてあるのが600ml用のみ。
3ヶ月ほど待ってみたけど、いつまで経っても品切れなので仕方なく自分で作った。
とりあえず900ml用。


ばあばっぽい余計なアップリケ。



サイズはぴったりだけど、底がちょっと不安定で自立しない。
もう少し使ってヘタレてくれば自立するかも。
セリアで買ってきたソフトケースを切り刻んで作った。
ボタンもセリア。
縁を縫いとめたのはダイソーで以前買って残っていたグログランテープなので
今回は220円也。
アップリケは近所のホームセンターで2枚10円で売っていたもの。

まだ2リットル用があるのでそちらも作りたいんだけど、これに合う大きさのものがない。
綿のキルティングでも悪くはないけど、水分を吸うとなかなか乾かないので
どうかなー、と。
またネオプレンの生地、と言って買うとバカ高いのでいらん。

いろいろ探してみようと思う。